• ベストアンサー

元ピンクレディーの未唯さんのように、スキミングの犯罪に遭わない方法。

willlyの回答

• willly
回答No.3

>クレジットカードではなく、銀行のカードでの被害に遭われましたよね?。 キャッシュカードってことですか?僕はその事件はあんまり知らないんですが、デビットカードとして同じように使えるものですのでどっちでもかわらないんじゃないですかね。まあ事件については知らないのであまり確かなことは言えませんが。 事件とは離れて一般論として言えば、スキミングなんて本当に簡単です。一瞬で完了します。ですから例えば店員がわざとカードを落として、拾う際に隠してある機械に通せばそれでオシマイです。他にもいくらでもやりようはあるでしょう。 ですから絶対にスキミングを避けようとするのはかなり難しいです。ほんの一瞬でも目を離してはいけません。店員がカードを落としたらすぐにカウンターを乗り越えて自分で拾うぐらいのことは冗談抜きで必要です。しかし、最近は店によっては店員ではなく自分でカードを機械に通すようにしている所もあります。これだと店員にやられることは無くなるのでかなり安心ですね。 但し、繰り返しになりますが、スキミングは本当に簡単です。誰かがこっそりと自分のカードを触れる状況であればできてしまいますので恐いところです。例えば美容院や居酒屋などで鞄を預けたりするのも危険です。恐いのはスキミングをされても一切被害者にその意識が無いことです。 ちなみに僕は何も気にせずカードで買い物してます。危機管理意識は低いです。だって正直気にするのが面倒です。