• ベストアンサー

元ピンクレディーの未唯さんのように、スキミングの犯罪に遭わない方法。

willlyの回答

  • willly
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

>クレジットカードではなく、銀行のカードでの被害に遭われましたよね?。 キャッシュカードってことですか?僕はその事件はあんまり知らないんですが、デビットカードとして同じように使えるものですのでどっちでもかわらないんじゃないですかね。まあ事件については知らないのであまり確かなことは言えませんが。 事件とは離れて一般論として言えば、スキミングなんて本当に簡単です。一瞬で完了します。ですから例えば店員がわざとカードを落として、拾う際に隠してある機械に通せばそれでオシマイです。他にもいくらでもやりようはあるでしょう。 ですから絶対にスキミングを避けようとするのはかなり難しいです。ほんの一瞬でも目を離してはいけません。店員がカードを落としたらすぐにカウンターを乗り越えて自分で拾うぐらいのことは冗談抜きで必要です。しかし、最近は店によっては店員ではなく自分でカードを機械に通すようにしている所もあります。これだと店員にやられることは無くなるのでかなり安心ですね。 但し、繰り返しになりますが、スキミングは本当に簡単です。誰かがこっそりと自分のカードを触れる状況であればできてしまいますので恐いところです。例えば美容院や居酒屋などで鞄を預けたりするのも危険です。恐いのはスキミングをされても一切被害者にその意識が無いことです。 ちなみに僕は何も気にせずカードで買い物してます。危機管理意識は低いです。だって正直気にするのが面倒です。

関連するQ&A

  • スキミングについて

    最近、話題になっておりますが、銀行のキャッシュカードのスキミングをもしされた場合について質問です。 普通預金の残高を少額にしておけば、もし被害にあってもリスクが少なくて済むものでしょうか? 定期預金においておけば被害にあわないものなのでしょうか? 知ってらっしゃる方おりましたら教えてください。

  • おサイフケータイのスキミングについて

    現在、ドコモのおサイフケータイで利用できる「iD」を使用しています。 iアプリにクレジットカード情報を登録して使用するタイプなので スキミングされないか心配です。 そもそも、おサイフケータイはスキミング被害に遭うのでしょうか? 非接触ICカードを利用してしているので、クレジットカード同様被害に遭ってしまうのでしょうか? iアプリにパスワードやICカードにロックをしておけばスキミングされても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキミング防止シートでスキミングを防げる?

    スキミング防止シートのオンライン販売を見かけます。 スキミングとは、ATMにリーダーを仕掛けてある、あるいは手に持った客のカードをリーダーで読み取ると解釈していました。 財布にいれてある状態のパスポートや銀行カード、クレジットカードのデータが読み取られるということはあり得るのでしょうか?防止シートを購入する価値はあるのでしょうか。お財布内にある場合でも、データ読み取りができるのですか。お財布から出して使う時に、誰でもスキミングされる危険があると思うのですが。お分かりになる方、教えてください。

  • クレジットカードのスキミングって?

    来月からオーストラリアへ留学することになり、クレジットカードとインターナショナルキャッシュカードを作りました。 私はスキミング被害について詳しくわからないのですが、スキミングってデータを読み取ることによってカード自体がなくてもお金を盗み取ることができる行為ですよね?? キャッシュカードの場合は残高すべて盗まれる程度(それでも私としては大打撃ですが)で済みますが、クレジットカードの場合はどうなのでしょうか?? 盗まれた場合はすぐカードの利用を止めてもらえば最小の被害で済みますが、スキミングによってデータを盗まれた場合はすぐには気づきませんよね? そうなると残高を超えてもローンとして限度額(100万)まで使われてしまう可能性もあるのでしょうか? また、それを少しでもふせぐ方法があれば教えていただけると助かります! あと、海外でクレジットカードの利用状況を頻繁に知ることができる方法はありますでしょうか?? 現金を持ち歩くよりは安全かなとは思うのですが…とても心配性なので困っています。。

  • カードスキミング

    クレジットカードを持とうか迷っています(日本で売っていないものを輸入したいため) カードスキミングなどで被害を受けた経験のある方、身近に被害にあったことのある人をご存知の方へ カード会社へは直接お金を払ったのでしょうか? それとも保険で大丈夫だったでしょうか? 体験談をお聞かせください

  • スキミング対策について

    クレジットカード情報を盗み取る「スキミング」について質問があります。 この「スキミング」は例えばロッカー等の鉄板などを介しても、されてしまうものですか? よく、ゴルフ場のロッカーにクレジットカードの入った財布などをロッカーに入れて置いた所、スキミングされてしまう事件が多く聞かれます。 もし、そうだとすれば、スキミング防止グッズなどで対策を取りたいと思います。 どなたか教えていただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今さらですが、スキミングについて

    こんばんは。お世話になります。 タイトルどおり、激しく今さらですが、スキミングについての質問です。 田舎に住んでいるので、人ごみの中に入る事もなく、 電車に乗る事もないので、防犯についての意識が薄く、 いまだに「スキミング」という言葉の意味すらよくわかっていません。 カード情報を盗む、くらいの認識です。 よくスキミング対策のカードのようなものを売っていますが、 説明を見ると、「非接触ICカードと重ねる」と書いてあります。 財布の外側に入れるというのもありますよね。 この、「非接触ICカード」ってどのようなものですか? 例に、スイカ等が挙げてありますが、あの仕組みがよくわかりません。 あれって個人情報が入ってるんですか? スキミング対策のカードは、普通のクレジットカードとか、 キャッシュカードには無意味なんでしょうか? スイカ等は持っていませんが、クレジットやキャッシュカード、 あとETCカードは持っています。 これらのカードは、誰かに渡さない限りは安全なんでしょうか? 今度、大阪に行く事になったので、ちょっと気になり質問しました。 ごちゃごちゃとたくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スキミング防止グッズ

    スキミング犯罪というものが人ごみや電車内でも行なわれているようです。 いろいろなスキミング防止グッズがありますが実際に被害を受けないために 皆さんはどのような対策を取られていますか? 最近ではお財布自体がスキミングされない革の素材や真鍮で出来たオシャレ なお財布などが販売されているようです。 クレジットカードやキャッシュカードを持たないわけにはいかないため、 時々請求書を見るのが不安になります。

  • スキミング防止策

    クレジットカードをいつも財布に入れてポケットに入れて持ち歩いているのですが、ポケットに入れているクレジットカードでも今は簡単にスキミングできると聞きました。そこで聞きたいのですが、クレジットカードのスキミングを防ぐ何か商品があれば教えてください。

  • スキミング被害

    今年3月の最初にフランスでスキミング被害にあいました。 イーバンク銀行のカードで被害にあったので、問い合わせたのですが、対応が遅いので、うんざりしていたうえに、帰国してから忙しく、その後の手続きをまだしておりません。 この場合は、今から再度問い合わせて保障される見込みはないのでしょうか。