• ベストアンサー

友達関係

私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

hana_starさん、こんにちは。 お友達関係のことで、悩んでおられるんですね。 >Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… これ、一番気になりました。 でも、Bちゃんのお母さんが「Bちゃんと仲良くしてね」と言ったのは Bちゃんと「だけ」仲良くしてね、ということではありません。 別に、Aちゃんと仲良くしてもいいし、Aちゃんのグループの新しいお友達と仲良くしてもいい そして、Bちゃんとも仲良くしてね、という意味です。 だから、Bちゃんに気兼ねして、他のお友達と仲良くなれない、ということは気にしないでいいと思いますよ。 >私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。 女の子って、どうしてもグループ行動をとりがちですよね。 お弁当食べるときが、一番顕著に表れるでしょう。 でも「Aちゃんのグループと一緒に食べたいなあ」と思ったら Aちゃんたちのところに混じってもいいと思いますよ! そのとき、Bちゃん一人にしたらかわいそう、と思えるのであれば 「Aちゃんたちと一緒に食べない?」とBちゃんも誘って Aちゃんたちに 「ねえ、私たちも一緒にお弁当食べてもいい~??」 って、明るく聞いてみたらどうでしょう。 Bちゃんに一声かけてあげたら、Bちゃんは疎外されたとは思わないと思います。 それに、Aちゃんたちも「ダメだよ」なんて言わないと思いますよ・・・ 一度、話しかけてみましょう! Bちゃんの登校拒否のことは、Aちゃんグループには言わないほうがいいと思うな。 もし言えば 「あの子、だからなんだか暗いのね」 なんて思われるかも知れませんし・・・ もしAちゃんグループの一人が、Bちゃんについて 「あの子、ちょっと暗いよね」なんて言ったとしたら、 登校拒否のことはあまり言わないで 「そうなんだよね・・・Bちゃんって、大人しい感じだから!」 という感じで、フォローしてあげてください。 あとは、Bちゃんもhana_starさんも、頑張って打ち解けていかないといけませんね☆ 頑張って、勇気を出して、いろんなお友達に話しかけてみましょう! お友達、いっぱい作ってくださいね。

hana_star
質問者

お礼

>Bちゃんと「だけ」仲良くしてね、ということではありません。 そうですね!少しだけ重荷が取れたような気がします。 最近、Aちゃんの態度が良く分からないので、Aちゃんのグループに入ることは出来ないかもしれませんね… でも、遊びに行こう?って事を話したら喜んでる様に見えたので、考えすぎかもしれませんが… 頑張って、友達をいっぱい作ります!ありがとうございます

その他の回答 (3)

• myerz
回答No.3

カギを握っているのはAさんですね。 先ずAさんとBさんについて話してみて下さい。 Bさん一人残してグループ入りするのは気が引ける って感じの内容で、、、 中学時代の登校拒否なども絡めながら。 ん~正直、、、あなたがBさんのことを そこまで考えてあげる必要ないんだけどね。 昔の仲間だし親にも頼まれてたら気になるだろうけど・・・ 本当はBさんの問題なんですよね、、、 新しいクラスになり、あなただって馴染もうとして いる最中なんだし、、、 一人で悩んでも仕方ないのでAさんを 巻き込んで見てください。

hana_star
質問者

お礼

Aちゃんは凄くアッサリしているので、そういう話はあんまり出来ないです。 少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます

• mana99
回答No.2

友達関係ってむずかしいですよね。答えもないし。 で、私もhana_starさんの気持ちわかりますよ。 まったく同じではないですけど、同じ様な感じになったことがあります。 そのときは自然に上手くいったので良かったんです。 だから、自分の体験を参考にというわけにはいかないですよね。 で、考えてみたんですが Aちゃんのグループの子(1人でも何人でも)に今の状況を相談してみてはどうでしょう? hana_starさんからの説明を読んだ感じでは、Bちゃんは自分からは新しいグループに入ったりできないようなので、Aちゃんのグループの子の誰かが少しずつでもグループに入れるように、話しかけてあげればBちゃんもグループの中に入れるので、誰かが嫌な気持ちにはならないんじゃないかなと思います。 あくまで私の考えなのでお友達の性格や感じなどで hana_starさんが判断してくださいね。 上手くいくといいですね。

hana_star
質問者

お礼

Bちゃんは時間がかかるだけなのかもしれませんね。最近、私以外の友達といるところを見ました(半分私のおかげかもしれませんが…) Aちゃんのクラスでの態度とかを見ていたら、なんだか私と話したくないような感じでした…私と二人でいる時などは普通なんですけど、クラスに入るとそっけないというか…確かにAちゃんはクラスの友達といるときの方が楽しそうです…。 でも、今はそのAちゃんのグループの一人が私に話しかけてきてくれたりするので、嬉しいです♪ 本当に友達関係は難しいですよね…もう少し様子を見てみます。ありがとうございます

• pandaco
回答No.1

Bちゃんと一緒にAちゃんのグループには入れないのでしょうか?女の子ってグループとかあって難しいんですよね・・・。 3年生になってまだ1ヶ月ちょっと、自然と自分に合う友達が出来ると思いますよ。今は正直Aちゃんの周りにたくさん友達がいて羨ましいんじゃないですか?「昔仲良かったAちゃんがいるから、あのグループに入り易い」なんて感情があるんじゃないですか? AちゃんBちゃん、新しく出来たAちゃんグループの子とどんどん話せば良いんじゃないかな?と思いますよ。 あんまりアドバイスにもなってないね・・・。 AちゃんともBちゃんとも新しく出来たAちゃんグループの子とも仲良く出来るといいですね。もしかしたらもっと気の合う友達が他に居るかも知れないし。

hana_star
質問者

お礼

BちゃんはAちゃんのグループの人と喋ったことがないと思うんですよ…。私がこの前休んだときも、一人でお弁当食べたって言ってたので。 >昔仲良かったAちゃんがいるから、あのグループに入り易い それはないです…。たまたまAちゃんのグループの子と仲良くなったので、入りたいっていう気持ちです。その子が凄く良い子なので… でも、今のクラスは良い人ばっかりなので、チャンスが出来たら色んな人と話してみたいと思います!ありがとうございます