• ベストアンサー

友達関係

私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

hana_starさん、こんにちは。 お友達関係のことで、悩んでおられるんですね。 >Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… これ、一番気になりました。 でも、Bちゃんのお母さんが「Bちゃんと仲良くしてね」と言ったのは Bちゃんと「だけ」仲良くしてね、ということではありません。 別に、Aちゃんと仲良くしてもいいし、Aちゃんのグループの新しいお友達と仲良くしてもいい そして、Bちゃんとも仲良くしてね、という意味です。 だから、Bちゃんに気兼ねして、他のお友達と仲良くなれない、ということは気にしないでいいと思いますよ。 >私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。 女の子って、どうしてもグループ行動をとりがちですよね。 お弁当食べるときが、一番顕著に表れるでしょう。 でも「Aちゃんのグループと一緒に食べたいなあ」と思ったら Aちゃんたちのところに混じってもいいと思いますよ! そのとき、Bちゃん一人にしたらかわいそう、と思えるのであれば 「Aちゃんたちと一緒に食べない?」とBちゃんも誘って Aちゃんたちに 「ねえ、私たちも一緒にお弁当食べてもいい~??」 って、明るく聞いてみたらどうでしょう。 Bちゃんに一声かけてあげたら、Bちゃんは疎外されたとは思わないと思います。 それに、Aちゃんたちも「ダメだよ」なんて言わないと思いますよ・・・ 一度、話しかけてみましょう! Bちゃんの登校拒否のことは、Aちゃんグループには言わないほうがいいと思うな。 もし言えば 「あの子、だからなんだか暗いのね」 なんて思われるかも知れませんし・・・ もしAちゃんグループの一人が、Bちゃんについて 「あの子、ちょっと暗いよね」なんて言ったとしたら、 登校拒否のことはあまり言わないで 「そうなんだよね・・・Bちゃんって、大人しい感じだから!」 という感じで、フォローしてあげてください。 あとは、Bちゃんもhana_starさんも、頑張って打ち解けていかないといけませんね☆ 頑張って、勇気を出して、いろんなお友達に話しかけてみましょう! お友達、いっぱい作ってくださいね。

hana_star
質問者

お礼

>Bちゃんと「だけ」仲良くしてね、ということではありません。 そうですね!少しだけ重荷が取れたような気がします。 最近、Aちゃんの態度が良く分からないので、Aちゃんのグループに入ることは出来ないかもしれませんね… でも、遊びに行こう?って事を話したら喜んでる様に見えたので、考えすぎかもしれませんが… 頑張って、友達をいっぱい作ります!ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • myerz
  • ベストアンサー率16% (25/151)
回答No.3

カギを握っているのはAさんですね。 先ずAさんとBさんについて話してみて下さい。 Bさん一人残してグループ入りするのは気が引ける って感じの内容で、、、 中学時代の登校拒否なども絡めながら。 ん~正直、、、あなたがBさんのことを そこまで考えてあげる必要ないんだけどね。 昔の仲間だし親にも頼まれてたら気になるだろうけど・・・ 本当はBさんの問題なんですよね、、、 新しいクラスになり、あなただって馴染もうとして いる最中なんだし、、、 一人で悩んでも仕方ないのでAさんを 巻き込んで見てください。

hana_star
質問者

お礼

Aちゃんは凄くアッサリしているので、そういう話はあんまり出来ないです。 少し様子を見てみようと思います。ありがとうございます

  • mana99
  • ベストアンサー率33% (78/234)
回答No.2

友達関係ってむずかしいですよね。答えもないし。 で、私もhana_starさんの気持ちわかりますよ。 まったく同じではないですけど、同じ様な感じになったことがあります。 そのときは自然に上手くいったので良かったんです。 だから、自分の体験を参考にというわけにはいかないですよね。 で、考えてみたんですが Aちゃんのグループの子(1人でも何人でも)に今の状況を相談してみてはどうでしょう? hana_starさんからの説明を読んだ感じでは、Bちゃんは自分からは新しいグループに入ったりできないようなので、Aちゃんのグループの子の誰かが少しずつでもグループに入れるように、話しかけてあげればBちゃんもグループの中に入れるので、誰かが嫌な気持ちにはならないんじゃないかなと思います。 あくまで私の考えなのでお友達の性格や感じなどで hana_starさんが判断してくださいね。 上手くいくといいですね。

hana_star
質問者

お礼

Bちゃんは時間がかかるだけなのかもしれませんね。最近、私以外の友達といるところを見ました(半分私のおかげかもしれませんが…) Aちゃんのクラスでの態度とかを見ていたら、なんだか私と話したくないような感じでした…私と二人でいる時などは普通なんですけど、クラスに入るとそっけないというか…確かにAちゃんはクラスの友達といるときの方が楽しそうです…。 でも、今はそのAちゃんのグループの一人が私に話しかけてきてくれたりするので、嬉しいです♪ 本当に友達関係は難しいですよね…もう少し様子を見てみます。ありがとうございます

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

Bちゃんと一緒にAちゃんのグループには入れないのでしょうか?女の子ってグループとかあって難しいんですよね・・・。 3年生になってまだ1ヶ月ちょっと、自然と自分に合う友達が出来ると思いますよ。今は正直Aちゃんの周りにたくさん友達がいて羨ましいんじゃないですか?「昔仲良かったAちゃんがいるから、あのグループに入り易い」なんて感情があるんじゃないですか? AちゃんBちゃん、新しく出来たAちゃんグループの子とどんどん話せば良いんじゃないかな?と思いますよ。 あんまりアドバイスにもなってないね・・・。 AちゃんともBちゃんとも新しく出来たAちゃんグループの子とも仲良く出来るといいですね。もしかしたらもっと気の合う友達が他に居るかも知れないし。

hana_star
質問者

お礼

BちゃんはAちゃんのグループの人と喋ったことがないと思うんですよ…。私がこの前休んだときも、一人でお弁当食べたって言ってたので。 >昔仲良かったAちゃんがいるから、あのグループに入り易い それはないです…。たまたまAちゃんのグループの子と仲良くなったので、入りたいっていう気持ちです。その子が凄く良い子なので… でも、今のクラスは良い人ばっかりなので、チャンスが出来たら色んな人と話してみたいと思います!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 三人の友達関係に悩んでます。

    はじめまして。中学二年、女です。 私は今のクラスで、移動教室や、休み時間を一緒にすごしている友達が二人います。(以下、A、Bといいます)たいていはいつも三人で行動しています。 私以外の二人は、背の順でも近いし、部活とかでも一緒に打ち合いしてたり、(三人で同じ部活に入っているのですが、私は一年のときから組んでた別クラスの友達と打ってます。)話題もあうみたいなんです。私は二人の話題にははっきり言ってついていけません。でも、Aの方とは一年の時、クラスが一緒で、まだ話題が共通するところもあったり、三人で話していても、話題を私に振ってくれたりしてくれます。 しかし、Bはクラスも違ったし、話題で共通するところもなく、私に話題を振ってくれることもこのところいきなりなくなって、冷たくなりました。 この前の体育の時間も、二人組みをつくらなきゃいけなくて、何の相談も、気遣いもなく、AとBで組んで、私は他のグループの余った子と組みました。あと、休日に遊ぼうと二人を誘ったところ、二人とも勉強しなければいけないなど予定があると言って断ったのですが、その日にAがBの家で遊んでいたようです。(これはあくまでも推測です。) なんで急にこんな風に冷たくなったのか(特にBが)原因が全くわかりません。話は合わないし、いても楽しくないって今は思いますが、やっぱり、昔みたいな関係に戻れたとしたなら、残り少ない二年の生活を三人で過ごしたいなと思います。このまま無理してとりあえず学校では二人に合わせて一緒にいるのか、それとも、何かアクションを起こすべきなのか・・・。どなたか、アドバイスをください。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • クラスの友達関係で!!!

    高2女です。 私は今、一応7人グループでお昼ご飯はこのみんなで食べています。 その中でさらに仲良い人で分けると2グループ((1),(2)とします)になり、移動教室ではこのように別れて行動しています。 高1の時に同じクラスで同じグループのA、今年から一緒のBが(1)で私もここにいます。…が最初は互いに初対面ということもあり移動の時、普通に過ごしていたのですが、AとBはとても仲良くなり最近では2人で見向きもせずさっさと行ってしまいます。 私も置いていかれないよう必死で着いていくのですが……特にBからは「何で来るの、コイツ」と思われていそうだし、移動中はAとBで喋っていて私は笑っていてたまに喋るくらいでとても辛いです……。2人の会話の中で「それってこうなの?」と言ったり出来る限り相槌を打つようにはしているのですが…。 でももう精神的に大分きついです。AとBも2人で居たいのだろうし、本当に申し訳ないです。 ちなみにBとは選択が一緒でその時は一緒に移動するのですが、その間も何となく気まずい感じです。(会話はしますが) Aとは割と喋るし仲良い方です。 なのでこの頃は(2)の方に入れてもらおうかずっと悩んでいます…。(2)は3人なのですがこの(2)のみんなとの方がどちらかというと気が合うような気がします。 でも「一緒に行ってもいい?」と聞くタイミングが難しくなかなか言えずにいます。それに「何でだろう?」と思われそうです。 元々Cという子(今年仲良くなった)と移動教室やイベントの時は2人で一緒に居るのですが(ちなみにCは(2)に属します)結構Cは学校を休むことが多くて……(>_<) 休み時間は1人で適当に過ごすか、たまに誰かと喋るという感じです。今のクラスは気が合う人があまりいません…(>_<) ここで離れて1人になるのは今以上に気まずくなるだけだと思うし、さすがにそれは寂しいです… ここで相談ですが、金魚のフン状態で(1)にいるか、勇気を出して(2)といるか、どうするべきでしょうか?? 高1までは普通に友達がいたのでこんなこと初めてで戸惑っています(;_;)他のクラスには友達や親友もいるのですが…。かなりの人見知りも原因の1つだと思います。 (1)に居るのはAとは割と仲良くて最初の頃一緒にいたからその流れです。 長文&乱文すみません!!ここまで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 友達関係について

    かなり長文になります。 私はクラスでいつもAさんと一緒に行動しています。 クラス替えで唯一前の同じクラスの子ということで、最初は一緒に行動していました。 ですがクラスもなれはじめた頃に、Aさんは私のところに来なくなりました。 でも教室移動とかは一緒に来てくれます。 だけど二人組になるとか友達と一緒に…とか、 そういうことは全然関わりません。 でも私が一緒にやろうよと誘うと、Aさんは悪い顔をしないで、良いよと言ってくれます。 でも私から言わなければ、向こうは何も言ってこないのです。 そしてAさんは持ち前の笑顔を色んな人に振る舞って、親切でおもしろいと みんなから慕われています。 正直に言って、私とAさんは気が合っていません。 向こうも私のことをそう思っていると思います。 私はAさんに色々聞きたいことはあるけど、 それで喧嘩に発展したら嫌なんです。 そうなるとAさんは他にも友達がいるから良いですが、私は独りです。 やはりぼっちも嫌です。 だからといって他の子と仲良くなろうと思っても、 もう女子はみんなグループが出来ているので 入るにもはいれません。 だったら今のお互い表面だけ友達でもいい…とも思ってますが、悩んでいます。 今は夏休みで学校はないですが、 夏休み明けたらどうしよう…と考えています。 修学旅行もあるのですが、行きたくありません…。(これは単なる私のわがままですね 私はAさんを頼りすぎなのでしょうか、 それとも私が現実から逃げているだけなのでしょうか …みなさんの意見お待ちしています。

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 友達関係で聞きたい事があります。

    友達関係で聞きたい事があります。 2年前の話になりますが... A、B、Cの三人は小学校から仲が良く 私はDと友達でした。 授業がきっかけで5人で 同じグループになり仲が良くなりなした。 中学に上がって部活も一緒でした。 B、Cの性格が変わったとかで AとDがB、Cの事を嫌いになりました。 私が帰る時はB、Cと一緒に帰ってたし話とかも良くしました。 その2人は新しい友達を 作るのが必死で変わっちゃったと 思います。別にウザイとかそんなではないです。 明るくなった?みたいな ある日、部活の練習の時に A、Dが私に「◯◯(私)はさぁ~こっちとそっちどこと仲良くしたいの?」って聞かれてしかもB、Cの隣で。 あとはメールでAが「B、Cと仲良くするんなら縁切りたい」とか言われました。 本当に悩みました。最低で最悪! 時間がたって気づけば問題は解決していました。 Aは不登校になり、DはB、Cの 一緒の塾に行ったりとかで関係は普通です。 今はDと仲良くしてるしB、Cと一緒に帰ってます。 こういう問題があったから 本当に友達と呼べるか 最近思うようになりました。 皆さんどう思いますか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 友達関係

    どうも。中学生の さかな です。 ごちゃごちゃにならないように… 登場人物  Aちゃん 昔からの幼馴染。気持ちの上下が激しく、精神病持ち。図書委員       Bちゃん かなり毒舌。私とはよくケンカする。図書委員       Cちゃん 中学で仲良くなった子。       私(さかな)  図書委員 私とA,B,Cちゃんは中学の最初のころで出来たグループで、私とAは朝毎日一緒に登校、グループで毎日一緒に下校ということをしていました。カラオケに行ったりして仲良く過ごしていました。 しかし、とある日を境に私とBで距離が少しずつ開いてしまいました。 まず、おかしいなと思い始めたのが、図書委員の当番決めのときです。当番は一週間に一度で、一年生の数は多いので3日くらい一年の当番が二人出来る日がありました。その時、私はA,Bと私で誰か一緒になるかグーとパーで別れるあれをやろうと思って、話しかけようとしたんです。しかし、Bが、「私とAは水曜でいいですか?」と周りに聞いたんです。私は「え、どうして?」と聞こうと思ったのですが、そのままAとBが同じ日に当番、という形になってしまいました。 他にも、体育祭に向けて校庭に机を運ぶとき、AとBがずっと一緒に運んでいたり、なんとなくCが無視してきたり、Aが朝一緒に登校するのをやめようと言い出したり… そして、体育祭の前日の日です。みんな委員会の仕事があったので、早めに登校しようという話になりました。 B「明日みんな早いからみんなで早めに登校しようよ!あ、Hi☆tyはなしww」 と言ってきたんです。最初は冗談かと思いました。だから、Aに助けを求めました。 私(さかな)「え、?冗談きっつ(笑)毎日Aと一緒に登校してるから駄目だよね~、A?」 A  「…。」                   ・・・ B  「あとさ~今度勉強会しようよ!三人で」 という風に本当に朝みんなで登校して行ってしまいました。体育祭が終わってもそれは続いていました。 決め手はこれです。それから4人でいつものようにみんなで帰っていたら、Bが、「ちょっとAと二人で話させて」と言いました。そして、そのあとBが途中で別れた時、Aが言いました。「Bがさかなと距離を置きたいって」 それからというもの、私だけそのグループから距離を置くことになりました。一度だけBに、通りすがりで「やっほー(^^)」と言ったことがあるのですが、睨まれて挙句に離れた途端に「死ねっ」と言われました…。 質問1  これはいじめに入るのか 質問2  これからまた仲良くなれるか 分かりずらい長文ですが、誰か答えてください…

  • 友達関係めんどくさい・・・

    新しいクラスに知り合いがまったくいなくて、昔仲良かった友達のA君がいたのでよく話しているのですが、同じクラスにA君ととても仲の良い(自分よりも)B君もいて、最近よく3人で一緒になる事が多いです。 でも、なんとなくB君に避けられている気がします。 僕はちょっと前まで、いわゆる問題児系のグループに所属していました。言っても、やる事は夜遅くまで遊ぶとか授業サボるとか先生に反抗するみたいな本当にしょうもない事です。 そのグループにいて最初は楽しかったのですが、だんだん疲れてきたり成績も気にするようになってきたので徐々に遊びを断って行って、そのグループとはまったく関わらなくなりました。 そうすると彼らはそれが面白くないらしく、僕の陰口を言ったりし始めました。(彼らの影響力は結構大きいです) その時、僕の陰口を聞いても周りの友達は別にきにせず接してくれていたのであまり気にならなかったのですが、B君はそのグループと結構仲が良いので、僕の事が別に嫌いじゃなくてもあまり関わりたいとは思わないと思います。 今まではかなり周りの友達やクラス運に恵まれていて、友達がいない苦労をした事が無かったので新しい友達の作り方もわかりません・・・すでにグループは大体出来上がってるし・・・あとそこまでコミュ力がないです・・・ 色々考えるのめんどくさいしいっそ1人でいるのは嫌いじゃないし別に友達を作らなくてもいい。って少し思った事もありますが、やっぱりそれは寂しいし、そうなると周りの視線に耐えられそうにないです。 でもこの居心地の悪いまま、、って考えると学校行くのが憂鬱です。 こんな時どうすればいいですか?長文すいません。とりあえず吐き出したかったです。