• ベストアンサー

公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均

noname#193602の回答

noname#193602
noname#193602
回答No.1

http://waruagaki.sodenoshita.com/kiyaku/top.html 「クラブ局細則第33条」によれば、「部費の徴収は、ひとりにつき月額1000円を上限とする」と決められています。

9mm_bullet
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 こちらに追記させて頂きます。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001051857&cycode=0 総務省統計局の資料(平成24年度版) このデータによると明記はありませんが、明記はありませんが教科外活動費が 1年生は5万円以上となっていますが、例えばこれが個人だった場合、 新入部員10名入ったとすると1年生分だけで50万以上の部費となり 余りにも高額でありえないと思うのですが… この資料の詳しい情報も分かれば教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • 公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか?

    公立高校の同窓会会費は、現在、いくらくらいですか? 公立高校の同窓会費について教えて下さい。 30年ほど前に、東京都立の高校を卒業しました。 それから30年弱、母校とは特に縁もなく過ごして来ましたが、昨年、機会があり、同窓会の会合に出席することになりました。 すると、私の時代に2500円だった同窓会費が現在では4000円になっていて、しかも、隔年の会計報告毎に120万円の支出超過になっていると言います。 私の母校の同窓会では、卒業時に一度だけ終身会費を集めて、後は何もありません。 会費は卒業時に一律で徴収されるようになっていて、会費徴収事務は、同窓会ではなく、学校の事務局が担当しています。現実には、在校中に保護者が支払います。 支出の大部分は、母校の一部の運動部の活動への寄付です。 構図としてはこうなります。 ある年の春に卒業する生徒が、学校の事務局によって一律4000円を徴収されて、それが翌年の一部の運動部の活動費として費やされる。 どこの学校にも同窓会はあり、母校への寄付というのもつきものだと思います。 私立高校などは、卒業後も母校との関係は濃密だと思います。 でも、公立高校が、学校の事務として同窓会費を生徒から一律徴収し、それが、一部の運動部の活動に、恒常的に使用されるというのは、どうなのかと疑念を感じています。 そこで、以下を教えて下さい。 ・公立高校の同窓会費は、現在、いくらくらいなのでしょう。  私立は除きます。  ここ数年間に公立高校を卒業された方、実際に払った額を教えて下さい。 (例:長野県立のある高校の2010年卒業生は、2000円と聞きました) ・同窓会は、必ず全員参加なのでしょうか? 生徒には意思表示の機会がないのが普通なのでしょうか? ・同窓会費は、同窓会でなく学校が徴収するのが一般的なのでしょうか? (私の出た大学では、同窓会役員が来て、集めていました) 以上、よろしくお願い致します。

  • クラブ活動、生徒会活動の重要性

    今年から子供が神奈川県の公立の中学に進学します。 当然、高校も公立の高校へ行かせる予定ですが、いまは昔と違って、クラブ活動や生徒会活動をしないと内申点に影響するという話を聞きます。 私の頃は、出席日数と通知表、あと普段の授業態度ぐらいしか内申点には関係なかったような気がしますが、最近はクラブや生徒会に入って活動することは内申点に関して重要なことなんでしょうか? ちなみに私は中学のときは帰宅部でした。(20年以上前) 現在の高校受験に関して全く無知で申し訳ありませんが、詳しい方お教えください。

  • 高校での生徒の芸能活動に対する姿勢

    高校での生徒の芸能活動に対する姿勢 高校では生徒の芸能活動に対してどういう姿勢なのが一般的なんでしょうか? 私立・公立関係なく、結局は学校によるのでしょうか? 公立は一律禁止ってことはないのでしょうか?

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 公立中学校の部活動についての質問です。

    公立中学校の部活動についての質問です。 現行の学習指導要領か学校教育法(どちらかは忘れてしまいましたが)では確か部活動は生徒の自主性をもって~~~などとなっていたはずですが部活動への入部を強制的に行っている学校もあります。 ということは、強制入部は違法だと思うのですが、実際は違法なのかどうか、またどのような法律の違反なのかなどありましたら回答をお願いします。 また、学校への意見を提出したものの相手にしてもらえなかった場合訴訟を起こすことは出来ますか? また、出来る場合行政訴訟ですか? 回答お待ちしております。

  • 私立高校の部活動って

    私立高校で部活動をしている生徒は、授業参加していないと いうのは、本当なんですか? 授業参加しなくても、進学とかできるのでしょうか?

  • 公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのか?

    公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのか? お世話になります。 公立高校の教員が転勤する際、部活動指導の専門性は考慮されるのでしょうか? まあ、転勤の際、もっとも考慮されるのは担任科目なのはわかりきったことですが。 中学校ならクラブ活動の種類もたかが知れてますが、高校になるとクラブ活動の種類は多岐にわたります。 中学校クラブ活動ではなかなか存在しないマイナースポーツも高校では教えてくれるところも多いですし。 (水球、アメフト、フェンシング、チアリーディング、馬術など) 文化部になると就職を有利にするための部活動も多いです。 (ワープロ、パソコン、珠算、簿記、華道、茶道、和楽器など) 転勤した先生がマイナーなクラブの指導者で、次にやってきた先生がその道の素人であり、居残った先生たちも 誰も指導できないようなマイナークラブだったばあい、生徒はどうするのでしょうか? 自主運営するのでしょうか? また、転勤してきた先生が特定のクラブ活動指導で目に見える結果を残していて(何度も全国大会に導いた経験ありなど)、 もともと居る先生と指導力が実力拮抗していた場合、どうするのでしょうか?

  • ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることに肯定的ですか?否定的ですか?

    ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることをどう思っていますか?肯定的ですか。否定的ですか。

  • 高校の部費

    高校の部活動の部費について、生徒の方にアンケートです。特に運動部の人に聞きたいですが、部費で弁当なんかを買うことは許されてますか?