• 締切済み

臨界電流について

foobarの回答

• foobar
回答No.1

超伝導体には二種類あってそれぞれで臨界電流の挙動(?)が違うようです。 第一種超伝導体 超伝導体に電流を流すと、導体表面に電流による磁界が生じます。この磁界は超伝導体表面で遮られていますが、ある一定値を超えると、超伝導が破れてしまいます。この表面磁界で臨界電流が決まっているのではないかと。 第二種超伝導 第二種では、表面で支えられなくなった磁束は導体の内部にまで入り込んで、量子化されて閉じ込められます(磁界のピン止め)。電流は、量子化された磁束の脇をすり抜けて流れて行くそうです。 ・さらに電流を強くしていくと、量子化された磁束が太くなって(というのはちょっと語弊があるか)電流が流れるスペースが無くなって超伝導が破れる という説明と、 ・量子化された磁束と流れている電流の間には電磁力が働いていて、電流を強くすると量子化して閉じ込めておく力(ピン止め力)が電磁力に負けて超伝導が破れる という説明がされているようです。