• 締切済み

電話で彼の声が聞き取りにくい・・・

彼氏を怒らせてしまいました。 彼と電話をしている最中、動画等を検索、視聴しながらの電話だったのですが・・・。突然切られてしまいました。 すぐにメールで「どうしたの?」と聞くと、「無視するから。もういい。」と・・・。 無視したわけではなく、ただ単純に聞こえなかっただけなので、謝罪とその旨を伝えたのですが返事がありません。 今回彼が怒ったのは、その直前の電話で私が寝てしまった(今忙しいのであまり寝れておらず、会話が5分程途切れたときに気づいたら・・・)こともその原因にあるのだろうと思うので、怒ること自体はそんなに不思議ではないのですが・・・。ちなみに起きてから即謝罪しました。彼も私の状況を理解してくれているのでそのときは咎めもせずに許してくれました。 自分のその不誠実な態度を理解したうえで不思議に思うのですが・・・。 そもそも、彼の声が低く電話で聞き取りにくいので、普段から聞き返したり、会話がすれ違うことが多々あります。切られる直前、私だけでなく彼も動画をみていました。(電話口で音が聞こえていたので確かだと思います。) しかし、動画をみていたのはお互い様ですし、(普段の状況を考えても)無視ではなくて聞こえてなかったのだと思わないのだろうか・・・と思ってしまいます。あまりに聞き返しすぎて面倒だったのかな? このような場合の彼の心情がいまいち分からずにいます。 同じような経験がある(声が聞き取れずに怒らせてしまった)、という方はいらっしゃいますか?? また、このような場合どのように対策したら良いのでしょうか・・・。 彼にもう一度詳しく説明、謝罪のメールを送ろうかとも思いますが、連続して送るとうっとうしいかと思い身動きが取れずにいます・・・。 アドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#197623
noname#197623
回答No.2

男性はもともと声が低い方が多いと思います。 それはのど仏が出るから どうしても声が喉を通るときに低くなるからです。 もちろん声の高い男性もいますが そういった方はのど仏があまり出ていないか まだ声変わりしていないかのどちらかではないでしょうか。 女性はのど仏が出ていたとしても そのほとんどが男性に比べて のど仏が小さく 声(実際は声とは音の振動なのですが)が喉を通るときに 男性に比べると負担がかからずに声がでるため 声が高いのだと思います。 ここで私が思うのは 聞こえづらいと感じるのなら 彼に一言お願いをするのです。 「実は電話のときだけじゃなくてね。あなたの声が人よりも少し低いから、聞き取りづらいときがあってね。あなたが言いたいことを私も理解したいから、声のトーンを今よりあげてもらえないかな?」 と。 あなたが聞き取りやすいように その場でどのトーンがいいとか 注文を付けるのを忘れずに。 男性は声が低いのを気にする方もいます。 それは女性に聞き取りづらくて申し訳ないと思う気持ちが コンプレックスになったりするからです。 女性にも声が高すぎていやだというコンプレックスがある方がいるのと 同じで 男性も同じように悩むものなのです。 できるならこれは直接会って話をするのが一番いいと思いますが 時間がない。 都合がなかなか…ということでしたら お電話でもいいかと思います。 聞き取りづらくて 間が空いてしまったことと 疲れていてということも とりあえずは本当にそうだったのですから 伝えて そのうえで謝罪をして さきほどのお願いというか 提案をしてみてはいかがでしょう? この提案が通れば 彼の声をもっと聞きやすく あなたも彼が言いたいこと 彼の声を聞くことに集中できるのではないでしょうか。

noname#194280
noname#194280
回答No.1

我が家には高校生が2人います。 息子たちが言うことが私には聞き取れなくて「え?」と聞き返すと超不機嫌になって「もういい」と言って何も言わなくなります。 男性は女性より共感能力と思いやる想像力が乏しいので、ただ単に私たちが聞こえないだけで拒否られたと解釈してしまうようです。 「ごめんね。今の聞き取れなかったの。もう一度言ってくれる?」と言うと成功する確率があがります。 そんな男性ですが、アラフォーを超えるくらいになると、いい加減大人として成熟するし社会経験も積むので、夫や義父は、私が「え?」と聞き返してもキレません。 しかし、年齢を重ねても自己中心で「俺様」で生きてきた弟や実父は歳をとっても成長していないのですぐにブチ切れます。 ブチ切れる奴には必ず私たちが踏んではいけない「地雷」があるので、経験によってそれを学び、とにかく地雷を踏まないことです。 私の夫と義父には地雷がないのでとても付き合うのが楽です。 彼への説明や謝罪は、今後質問者様が彼とどのような関係を築いていきたいかでやり方が変わります。 彼の地雷を踏むのが嫌で彼を立てたいなら、彼が気が済むまで謝り、おだて、持ち上げ、仕えて、彼には逆らわない。 彼の地雷を踏むのが怖くなく、彼と対等にやり合う強さがあるなら、喧嘩上等、むしろ彼を謝らせても良いくらい。 うだうだ説明するのが嫌で自分のプライドも守りたかったら、真面目に考えすぎず、ユーモアを働かせて、「お互い腹の虫が悪かった」「お互いタイミングが悪かった」ということで、メッセージつきのチョコレートなどプチプレゼント作戦で軽く解決すれば良いと思います。 信頼関係がきちんとできていれば、彼に抱きついて「大好き」とか「あんまり怒っていると悲しい」とか「怒られてご飯が食べられない」とかアピールすると「よしよし、じゃパフェでも食べに行くか」となります。 まだまだ方法があると思いますので、他の回答者様の回答もご覧になって、質問者様がハッピーになれる方法を選択なさってください。

関連するQ&A

  • 「声が聞きたいから電話してもいい?」って

    メールしちゃいました。 片想いの相手に。 ご飯何回か食べに行って、これから仲良くなりたいな~って人なんですが 彼女でもないのに重いですか? 彼は仕事が猛烈に忙しくて、メールは会う約束をするためのものって思っているようで 「○曜日あいてる?」とか「今週ご飯行かない?」「会いたいよ」みたいな1,2行のメールばかりだと 会えればいいですけど予定が合わないと会話の機会がなくて寂しいです。 その日は電話したけど繋がらず、次の日に向こうからかけてきてくれて 声を聞くと「そこにいる」と感じられて嬉しかったんですけど、 彼にしてみたら仕事で疲れてるときに電話させられて迷惑だったかなぁ・・・ 付き合ったら大変って思われちゃったかなぁ・・・と後からいろいろ思い悩みます。 こんな女の子と付き合ったり関わったことのある方にお聞きしたいのですが 付き合ってもないのにそんなこと言われたらひきますか? 彼女だったら(たまには)仕方がないなぁと許せますか?

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 彼が電話に・・・

    先月末別れた彼氏(私が振られた) に、声が聞きたくなって、この前の金曜に電話かけてしまいました。 別れてからメールを返してくれなくなったので、電話しても出てくれないと思ったら、出てくれました! 正直びっくりしました。思わず、「何で電話に出たの?」ときいたら、「いや、出るに決まってるやん」と言われました。 彼は付き合っていた頃、前カノからメールや電話が来ても無視すると言っていました。「なんでかけてくるか意味わからん。」「OOは前の彼氏とかに電話したりするの?友達感覚なのかな?俺は理解できん」と言っていました。 そんなことを言っていた彼がなぜ電話に出たのか不思議です。 私は変に期待してしまいます。(復縁の期待) 電話の内容は、ごく普通で、「仕事はどんな?」とか「週末はどうすごしてる?」とかでした。 私は期待していいのでしょうか?期待しないほうがいいのでしょうか? 今後彼とどう接していけばいいのでしょうか。 好きだという思いを出すべきなのか、抑えるべきなのか。 アドバイスください。

  • 声が大きい人・・

    こんにちは。 結構くだらない質問なんですが・・・ 私の職場の人(中国人)が電話のとき、かなり声が大きいんです。 大きいと言うより叫びです。 普段は普通ですが、電話のとき、会話に熱くなっているときは必ず叫びです。 私が取引先の方と電話をしていて、一方でその方が電話をしているとき、声がうるさすぎて全く電話の相手の声が聞こえません。会話にならないんです。 一時は私が外に出て電話してたんですけど、メモを取りながらの電話が多いので本当に困っています。 というより少し頭にきます。 こういうとき「声が大きすぎます」と言ってしまっていいものですか?

  • 好きな人の声

    なんで好きな人の声って落ち着くんでしょう? 今日すっごくいやなことがあって たくさん泣いて、ホントつらかったと思います… でも彼氏さんになんとなく電話して (落ち込んでるとか悩んでるとかは言ってません) 普通の会話してたら、急にほっとして、 感情が普通に戻りました。 電話切った後も普通で、 そのこと(いやなこと)に対しても 前向きな考えでとりくむことができました。 ん~不思議です。

  • 声をかけるためには

    こんにちは!「教えてgoo」にも少し慣れてきました。 僕は中学校3年生で、好きな人がいます。その人とは現在クラスが違うので、ほとんど接点がありません。声をかけたいのですがどうしたらよいでしょうか?ちなみに、その人とは昨年、一昨年と同じクラスで、その時は会話もしていました。それから、僕はまだ携帯電話を持っていないので、「メール」という方法が使えません。(早く欲しいのですが) この文章だけでは十分状況が伝わらないとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・電話をしてみようと思います

     http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1679211 で質問をさせていただいたものです。 手紙ではじめて(声)をかけてしばらく・・・・・ (手紙だから声ではないけども・・・) 電話をしてみようと思います。 その後、1週間たちましたが なかなか会社でも声をかける機会がつかめず、 近くにいるのですが、 常に誰かといたり、忙しかったりして なかなか言葉を交わすことができません。 さらに、 思い切って少しイメチェンしてみたのですが (これまでラフだったスタイルを、ばしっときめてみました) やたら社内での女性社員からのうけが良くて 何かあったの~?と話題にされてしまっています。 そんなさなか、そういう他の女性社員とは平気で会話できるのですが その子とは全然会話できずにいます。 その子と他の子が一緒にいて、すぐ近くにいて、 話を振ったりするのですが、他の子に話しかけてしまって どうしてもその子に向き合おうとすると 目線をそらしてしまいます。 機会をつかもうと、頑張ってみましたが そのたびに かえって、その子をわざと自分が近くにいながら、そらしているような、 そんな、思いとは裏目に出てしまっているような感じです。 仕事のなかでや、会社の中では、どうしても 話すチャンスがなくて、 思い切って、電話してみようかと考えています。 手紙を出した、メールした、でも、会社の中での態度は何事もなく 事務的になってしまう、これではかえって誤解されてないかな と思い、思い切って電話してみた、話したかったんだと 素直に声を交わしたいと思っています。 まだ告白とかではなくて、手紙を出してびっくりさせてごめん、話す機会がなくて・・・というような感じで・・・ 電話しても大丈夫でしょうか、まだ電話などせずに、自然に仲良くなれるのを待ったほうがいいのでしょうか

  • スカイプで声が途切れるみたいで困ってます!

    スカイプを使ってフィリピンの英会話レッスンを受講しています。4日前から私の声が途切れるみたいで、choppyと言われました。私の声は聞こえるみたいなのですが、途切れ途切れみたいでぜんぜん理解できないみたいです。新しいバージョンがいけないのかと思い、古いバージョンに戻してみたけれど、同じ結果でした。相手の声はクリヤーに聞こえます。スカイプテストをしても自分の声はとてもクリヤーです。なので、私の声が途切れ途切れになっているのが、不思議でしかたありません。どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 携帯で知らない間に電話をかけていたことってありますか?

    昨日昼間片想いの彼から携帯に電話がかかってきました。 普段は待ち合わせの時以外はまったくかかってこないので、それはもうびっくりして緊張しながら電話に出たら、 いくらもしもしと呼んでも声が聞こえないんです。何かガサガサ少し聞こえるくらい。 しょうがないので一度電話をきり、すぐに私からかけ直したら今度は出ないんです(笑) もういったいなんなの?!と思いましたが、とりあえずメールをしました。 そして夜になったら「ごめん。間違って電話かけちゃったみたい(汗)」と返信がきたんです。 間違ったって言っても私の名前はリダイヤルにあるとしてもすごく後ろの方だと思うし、 どうやったら自分で気付かないうちにかけれるんだろう。。と不思議でしょうがありません。 とりあえず彼にはつっこまなかったのですが、知らない間に誰かに (しかも普段ほとんど電話しない相手)携帯で電話しちゃった事のある方が いらっしゃいましたらどういう状況だったか教えてください。