• ベストアンサー

39度の熱とのどの痛み 10代

お風呂入る前からのどの痛みと全身のだるさ、顔と頭がすごく熱くなったり しました。 39度もあり今は冷えピタオデコに貼ったり冷枕で寝ています。 激しい頭痛もしました。 ズキッと瞬間の痛みが何度も。 今はだいぶよくなりましたが今日下痢をしました。朝に この症状からしてインフルエンザや風邪でしょうか? 熱が出る数日前にのどの奥に白いかたまり?みたいのがあり、唾液など飲み込むとのどに違和感がありました。 臭い玉でしょうか?取れて飲み込んでしまいましたが。

noname#206068
noname#206068
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.1

熱が出る数日前にのどの奥に白いかたまりが出来たのなら 扁桃炎(扁桃腺が腫れる)状態でしょう。 扁桃炎は、ウミが出来る場合が有ります。 風邪になります。 インフルエンザの場合は、熱が先になります。 早急に内科で診断し、扁桃炎の炎症を抑える薬を貰って下さい。 熱が下がらないようなら、救急車を呼んだ方が良いです。 40度を超すと、脳炎他の病気も併発します。 救急車がいやな場合は、運転出来る方を呼ぶか、タクシーを 呼んで、休日急患診療所(休日当番医)を受診して下さい。 119番に掛けても、開いている病院を教えてくれます。 ※37.5度以上の場合は、入浴は避けて下さい。    

関連するQ&A

  • 熱の出ないインフルエンザ

    熱の出ないインフルエンザ 3日ほど前から喉の痛み、下痢、関節痛がひどく、ぐったりとして動くのもやっとです。頭痛もひどいのですが、熱はほとんどなく微熱程度で、平熱は5度台ですが、7度くらいです。 夏風邪だと思っていたのですが、現在社内でインフルエンザA型に感染して休んでいる人が何人かいて、日に日に増えているので、自分もインフルエンザではないか心配です。 ただ熱や、鼻水がでないでどうかなと思うのですが、熱がなくてもインフルエンザにかかっている可能性はあるのでしょうか?

  • 39度の熱がいっこうに収まらない

    19歳の学生です。 かかりつけの内科の医師の先生には「夜冷えから来る夏風邪だ」との 診断で、 ナウゼリン10mg クラビット100mg カロナール200mg を食後に各一錠ずつ飲むよう処方されています。 ・激しい悪寒を感じる(特に夜) ・のどは荒れつつあり、扁桃腺が腫れている ・熱はずっと39度 ・体全体の倦怠感・頭痛・くらくらする ・吐き気・下痢は今のところなし 4日前の深夜に発病し3日前から2日分の上にあげた薬を処方して 貰ったのですが、相変わらず熱は39.3~39.8度の高値安定で もう1度昨日伺ってさらに2日分貰ったのですが 一向に下がる気配を見せていません。 (他の症状も同様) このまま様子を見た方が良いでしょうか? また大きめの病院や他の内科医の所へ行ってみた方がよいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 熱が出ないインフルエンザ

    こんにちは 昨日から微熱が続き 夜に38℃まで上がりました 今は37.8℃です 頭痛 鼻水 耳鳴り 耳が少し聞こえにくい のどが痛い などの症状があります これはインフルエンザの可能性は あるのでしょうか? 部活の後輩がインフルエンザだったので 少し心配です ちなに昨日は風邪薬を飲みました

  • 熱が下がっても病院にいくべきか?

    はじめまして。1歳の子供がいる主婦です。 昨日、私が38度の熱があり、関節痛や頭痛がありました。喉もやや痛くて咳も少しだけありました。 ちょうど数日前に娘の予防接種で病院に行ったところ、インフルエンザの子供たちがいたのでうつってしまったのかと気にしていたのですが、朝になると熱が下がっていました。体調が万全というわけではなく、喉もまだやや痛く、関節痛もやや残っています。しかし、熱が下がったので病院は行かなくていいかなとも思うのですが。 家族からインフルエンザだったら娘にうつったり家族にうつったりしたら大変だから症状が落ち着いても行ったほうがいいといわれました。 熱がなくても病院は行ったほうがいいんでしょうか? 今、新型インフルエンザがはやっているので気になります。

  • 下痢が収まらず、熱も39度あります。

    水曜日にいつも通り寝ていたら、 朝の4時ごろ、お腹の激痛を感じ目覚めました。 そこから熱も39度出たりと水曜日はとても頭が痛くてしんどかったです。 インフルエンザかなと思い、午後病院に伺ったらインフルではないとのこと。 しかし頭痛は収まりつつありますがお腹が痛いのが一向に治りません。 1時間に3.4回はトイレに行き、下痢をするという感じでしんどいです。 夜中寝ている時にも腹痛で目覚めトイレに行くというのが5回ほどありました…。 また薬が切れたら病院へ行くつもりなのですが少しでも下痢が改善される方法などあれば教えて下さいm(__)m

  • 熱がないけど…。麻疹?

    麻疹が流行している地域に住んでいます。 自分も体調が悪く、先ほど耳の後ろにひとつだけ、赤くはないけれどもニキビのようなものがありました。 ただ、三日前から喉が痛いのと頭痛がしたりするぐらいで、熱はないのです。 昨日、学校で、だるさが酷く、隣の席の人も同じような症状で辛そうだったので、もし麻疹などだったりした場合、うつしてしまっていたら…と思うと不安です。 熱が出ない麻疹なんてあるのでしょうか?? 今のところでている症状は、 鼻づまり、喉の痛み、鼻水、頭痛、全身のだるさ です。 昨日酷かったのは全身のだるさと頭痛なのですが…。 2日前に病院にいった時には喉をみられ、喉の痛みを抑える薬が出されただけで、 ネットで色々調べてみてもいまいちピンとこないので投稿させていただきました。 もし麻疹だったりするならこれから症状(発疹など)がでるのだから、それを待てばいいのかもしれませんが、 もし麻疹で、明日症状が出なくて、塾にいったりして周りの人にうつしてしまっていたらいやなので教えていただけると助かります。

  • 嘔吐下痢?

    土曜日より発熱(37.5度程度)と全身の倦怠感、頭痛にお腹のムカムカさがありました。昨日の昼に病院に行きましたが、嘔吐下痢と診断されました。その後薬を飲んで寝ていたのですが、夕方頃から症状が強くなり、熱も一時は39度まで上がりました。動くのも寝ているのも辛く、夜も寝るのが苦しかったのですが、朝起きたら38度程の熱、現在は37.2度程まで下がり、今は大分落ち着いています。 嘔吐下痢と診断されたものの、お腹が気持ち悪くて吐き気はありますが嘔吐はしませんし、下痢もしていません。頭痛があり、喉が少し痛いです。 これは本当に嘔吐下痢でしょうか?インフルエンザの可能性もあるでしょうか? もう一度病院に行ってみた方が良いでしょうか? ちなみに、23歳です。

  • 熱が下がりません

    昨日GUAMから帰国した長男、帰国後発熱38度程度で即病院で 風邪薬(葛根湯)の処方いただきましたが、本日また39度近くなり当番医へ インフルエンザの反応なく(12月3日A型にはかかった)またふつうの風邪薬PL顆粒とダーゼン錠、解熱剤カロナール錠200・・・ 一向に下がらず39.6度 ついに解熱剤服用、 また、明日当番医を捜して受診したほうがいいでしょうか? 対応は、冷えピタおでこ、脇、のどにアイスノン枕・ スポーツドリンク、ゼリー飲料・・ どうしてあげればいいのか不安です。 お正月近く、病院も日々当番医が代わり同じことをくりかえしそうで。

  • 39度の熱が・・

    10日ほど前から体調が悪い感じがしていたのですが、 二日前から39度程度の熱が治りません。 今は38度で、一時期36.8度まで下がりましたが、またあがってる状態です。 病院にいったところ、白血球は8000で細菌感染している可能性があると言われました。 病院にいった当初は熱以外の症状は全くといっていいほど無かったのですが、 今は腹痛がひどく下痢をしています。 咳もくしゃみも頭痛の症状もありません。 食欲もなく、吐こうと思えばいつでも吐けるような状態ですが 食べてないので何も出ませんでした。。 これはおなかの感染症でしょうか? 今飲んでいる薬はPL顆粒、ブルフェン錠200、フロモックス錠100mgです。 座薬も処方されましたがまだ試していません。 よろしくおねがいします。 それから、38.0以上の風邪を一年に5回ほどひくのですが 何か予防方法ってないでしょうか? 風邪の症状が出るたびに辛い思いをしています。。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう