-PR-
解決済み

「共同担保目録綴込帳に編綴される」なんて読むのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85730
  • 閲覧数814
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「きょうどうたんぽもくろくつづりこみちょうにへんてつされる」です。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

「きょうどうたんぽもくろくつづりこみちょうにへんていされる」では?
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:18:31


  • 回答No.3

「きようどう たんぽもくろく とじこみちょう に へんてつ される 」と読みます。

広辞苑によると
【綴込】とじ‐こみ【綴込み】
とじこむこと。とじこんだもの。ファイル。「新聞の―」「雑誌の―はがき」
と、書かれています。

大辞林によると
【編綴】 へんてつ
(名)スル
(1)文章などをまとめつづること。
(2)とじること。とじあわせること。
と、書かれています。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:19:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

読み方がわかればそれでよいのですか?
その内容を知りたいのではないでしようネ
余計かも知れませんが・・・
例えば、不動産に抵当権設定する場合、当初一筆の土地とその上にある建物に抵当権設定登記すると、その土地と建物は共同担保目録が作成されます。そして地続き等買い増しした場合など、買い増しした土地も同一債権を担保として抵当権設定登記をする場合、その、「共同担保目録綴込帳に編綴される」と云います。
なお、その「共同担保目録綴込帳に編綴される」抵当権が同一債権の場合その3つの抵当権は同時に実行(競売)することができますが「共同担保目録綴込帳に編綴され」ていなければ同時に3つを実行することはできません。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:19:47