• ベストアンサー

「共同担保目録綴込帳に編綴される」なんて読むのですか?

教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hero1000
回答No.2

「きょうどうたんぽもくろくつづりこみちょうにへんてつされる」です。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

読み方がわかればそれでよいのですか? その内容を知りたいのではないでしようネ 余計かも知れませんが・・・ 例えば、不動産に抵当権設定する場合、当初一筆の土地とその上にある建物に抵当権設定登記すると、その土地と建物は共同担保目録が作成されます。そして地続き等買い増しした場合など、買い増しした土地も同一債権を担保として抵当権設定登記をする場合、その、「共同担保目録綴込帳に編綴される」と云います。 なお、その「共同担保目録綴込帳に編綴される」抵当権が同一債権の場合その3つの抵当権は同時に実行(競売)することができますが「共同担保目録綴込帳に編綴され」ていなければ同時に3つを実行することはできません。

hikarub
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.3

「きようどう たんぽもくろく とじこみちょう に へんてつ される 」と読みます。 広辞苑によると 【綴込】とじ‐こみ【綴込み】 とじこむこと。とじこんだもの。ファイル。「新聞の―」「雑誌の―はがき」 と、書かれています。 大辞林によると 【編綴】 へんてつ (名)スル (1)文章などをまとめつづること。 (2)とじること。とじあわせること。 と、書かれています。

hikarub
質問者

お礼

• maje
回答No.1

「きょうどうたんぽもくろくつづりこみちょうにへんていされる」では?

hikarub
質問者

お礼