ワークライフバランスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 私のワークライフバランスについての悩みと将来の希望
  • キャリアカウンセラーになる道のチャンスと稼ぎについて
  • 休みの多いライフスタイルを持つ兄との比較
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について(ワークライフバランス)

こんばんは 大学を卒業して、二年目になります。 新卒で入社しましたが、色々とあり辞め、現在キャリアカウンセリラーになるべく、とある会社経営もなされている社長の下でアシスタントをしながら勉強させてもらっています。 社会人経験も少ない為、その方のお店でも仕事をして経験を積めと言われました。 なので、基本日曜のみ休みで土曜はお店で働きなという感じです。(隔週ぐらいで土曜日も休んでもいいとは言われましたけど。。。) 前職は週休一日の水曜日のみの休みだったので、それよりはマシだとは思いましたし、勉強という意味では、納得しないわけではありません。 ですが、前職をやめた理由の一つに休みは土日できちんと欲しいというのもありました。 また、私は三人兄弟の末っ子で、兄、姉、父は専ら週休二日、祝日も休みです。 おまけに、GWもばっちりあり、今年の取りづらい感じでも7,8日はもらっているようです。 もちろんそれなりの企業にみんな勤めているのは確かです。 そういった環境にいる私には、負け組の様な気がしてなりません。 甘いかもしれませんが、正直私は、そんなに働きたくありません。 これから2、3年とかは休みが少なくても構わないと思っています。 ですが、30歳とかになる頃には、きちんと休みの取れる様になりたいです。 私の今の現状から言えば、確実に社会的弱者であり、新卒の頃とは違い企業もこんな私をとってくれるところなんてほとんどありません。 そんな私に与えられた唯一のチャンスがこのキャリアカウンセラーになる道です。もちろんキャリアカウンセラーになりたいと思うし、あの社長の下で勉強すれば様々な経験を積め、良い糧となるとは思っています。 ですが正直、キャリアカウンセラーという仕事はまだ、あまり稼げるような仕事ではありません。 独立して自分でガンガン仕事を取れれば別ですが。 今すぐにそういった環境で働けるとは思っていません。 ですが、数年とか頑張れば、給料もきちんと(家族ができ、子供の養育費とか払えるレベル)貰え、休みも年間120日とか貰える様になるのでしょうか。 その社長さんはこの十年(起業してから)は休んだ事が無い といいます。バリバリ働いている方ですごいとは思いますが、私はそうなりたいとは思いません。 しかも恐らく、年間120日以上休んで、休みの日はとにかく休んでいる私の兄の方が私の働き方、ライフスタイルにはあっていると思います。 まとわり悪くなってしまいましたが、 なにかアドバイス、励みの言葉、喝、などなんでも構いません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.4

私はコンサルタントとして、自営義母なんだけど飯を食ってきました。ワークライフバランスねぇ、それでは、あなた自身はどうなのかな。わかんないから質問してるってのはわかるけど、それって矛盾でしょう。 社長というなら、有限、株式会社なんかの法人格のある企業だよね。それなら、あなたは当然、社員だよね。でも、この質問からして、あなたは、社員じゃないよね。経営側の問題だけど、真面目にそういう仕事をしてるなら、正々堂々って仕事をしなければ、詐欺に近いところがあるんじゃないかな。 ブラック企業って多くなってるけど、社員てことなら、最低週一の休みと有給休暇ってのは当たり前だよね。特別休暇ってのも当たり前だよね。今だって、サラリーマンの権利は強いと思うげね。 まだ若いから、そんな先まで考えないだろうね。でも、中年以降はどうするのかな。還暦過ぎても働くつもりなのかな。働かなければ食っていけないってことなら、70歳を過ぎても働くんだ。地獄だね。 私は、50歳前後から週に20日、午前中しか基本的に働いてません。そして、60歳ちょっと前で仕事を辞めました。一方、20年ちょっとのサラリーマン生活では、休出もあったけど、残業時間は100時間ってのも多かったね。その後、独立してもたら、休みもないし、ほとんど仕事って生活だったね。 普通の人なら、働いて稼ぐってのは、時間に比例するかもしれないね。ただし、社員じゃないと、社会保険なんかは自分もちだから、3倍位の収入がないといけないって言われてるね。私の実感は2倍だけどね。怪我や病気をしたら、すべて自分もちだからね。トータル時間があるレベルになる程度は働かないとってことですよ。 あなたの意識からして、独立して仕事をするなんて無理ですよ。それと、そんな働き方をしてたら、中年になったらどうにもならなくなりますよ。さらに、いうなら、その社長さんは、生甲斐たけで働いてるのかな。そうしなければ、老後を含めて生きてけないんじゃないかな。あなたの求めてる世界とは、いずれの意味でも、かけ離れてるかもね。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

(1)今の会社に身を置き、休めなくても我慢する (2)キャリアカウンセラーになるための修行をさせてくれ、休みもしっかり取れる他の会社に転職する (3)キャリアカウンセラーを完全に諦め、休める会社に転職する のいずれか3択かと思いますが。 家族は休んでいるとかどうとか、他人と自分とを比較しても意味はないでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

よく聞く話ですが、あなたの甘さにつけこんでいいようにパシリに使われているだけです。どうせまともな賃金も出ていないのでしょう?そこでいくら頑張ってもカウンセラーになんかなれません。そもそも、新卒の若造がキャリアカウンセラー?笑わせるな。回答数1しかないじゃん。webの掲示板すら書けないで?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

甘いです、大甘ちゃんです。 私は還暦を迎えたおじさんですが、今からたかだか40年前 週休2日など外国のお話でした。 私の友人など、月に2回の休みでした、しかも毎日夜9時頃まで残業。 良くも悪くも団塊の世代と揶揄されますがこの頑張りがあってこそ、戦後の奇跡と言われる日本の高度経済成長をなしえたのです。      あなたの親御さんの世代でも、若かった頃はおそらく満足に週休2日など休んではいないと思います。 残業も一杯されていたのではないでしょうか?      > その社長さんはこの十年(起業してから)は休んだ事が無い サラリーマンと違います。経営者ともなれば、特に中小企業の経営者は自分の都合で休んでいたらお客は離れていきます。その先にあるのは倒産。 常に顧客のニーズに応えるのが生き残っていく道なのです。       毎日定時で帰って、しかも完全週休2日など夢の又夢です。 もう少し「社会で生きて行く事」という事を自覚して下さい。

shilphin
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 毎日、定時にとは思いません。 また時期によっては土曜日に出勤するという事もあるかと思います。 ですが、基本的には週休2日ある様になりたいと思っています。 週休2日は夢のまた夢とおっしゃいますが、 立派に社会で生きていて、週休2日、カレンダー休日の方もかなりいらっしゃると思います。

関連するQ&A

  • 結婚後のワークライフ・バランス…

    間もなく入籍をする24歳女です。 婚約者の仕事の都合で、私の職場から通勤1時間半の距離に新居を構えます。 (今は通勤30分弱・一人暮らし) つい先日会社で大型の仕事が入り、来年春まで、 毎日9時~22時+土曜日(本来は休日)で体制を組むと言われました。 物理的に無理です…。 (今は9時~21時で週5日勤務しています) 彼は元々激務の職種なので、家事分担は無理です。 (姿勢は協力的ですが、6時~0時まで毎日仕事なので実質無理です) 結婚のことは社内全員が知っていますが、女性の既婚者が居ないので、 みんな分らないのかもしれません。 2か月ほど前、社長に結婚を報告した際、 彼の仕事の事情も話し、締め切り前以外は19時退社したらどうか、との提案は頂いていました。 その社長の考えが、まわりに伝わって無いのかもしれません。 (私が居ない時に社長が社内に結婚報告をしたので、どういう風に言ったのかわかりません) 今まで通り仕事がこなせなくなるから、非正規若しくは待遇を変えて欲しいと申し出ましたが、 大丈夫だから、と言われそのままです。 私が「そんなに仕事できません」と言うべきなのでしょうが、 人手不足なので周りにしわ寄せが行ってしまいます。(周りは毎日終電まで仕事している) 私はまだ子どもが居る訳ではないので、融通がきくはず、と思われているのかもしれません。 しかし入社時48キロあった体重は日に日に減少し、1年半経ったいま40キロもありません。(身長155センチ) 昼ごはんしか食べられず、夕ご飯は3日に1回ぐらいしか食べられません。(疲労で食欲が無い。睡眠欲が勝ってしまう) 家庭と自分の体調を優先したいのですが、なかなか言い出せません。 いまの会社を辞めるべきでしょうか。 (ちなみに、金銭的に必ず働かなければいけない状況ではないです)

  • キャリアプランを立てる

    こんにちは、昨日上司に 「キャリアプランを1年、3年、5年を軸に考えてこい」 と言われました。今日休みで一日中考えていましたが、全然わかりません。 こう言われたのも経緯がありまして、 色々書くと長くなりそうなので簡潔に書きます。 私は今24歳で大学を卒業してから2年目です。 新卒の時に住宅の営業企画で東北の方の支店配属になりました。(出身は東京)(全国展開してる会社) ですが、会社に疑問を持ち、職場の環境に耐えられず1年程で退職しました。(今考えれば甘い考えの部分もありました。) そして、今年の4月からキャリアカウンセラーをしている人のもとでアシスタントととして働いています。 その人は一応社長なのですが小さい会社で社員はほぼおらず社長が基本的に講演や講義を行っています。 少し縁があり、キャリアカウンセラーという職にも興味があり働き始めました。 仕事としては、書類等の入力整理、講義のアシスタント、たまに簡単な講義は任されます。 また社会経験も少ないため、その会社の持っているお店でも働いています。(売り上げを上げるためにスーパーバイザーとして働きなという感じで) 最初は私は社長のもとで勉強し働いていけば、キャリアカウンセラーとしての仕事が出来ていくのだと思ってしまいました。 ですが、大きな会社ではなくほとんどフリーでやっている様なものなので、 私がやっていくなら、その会社を継ぐか、新たに起業していくか、どのかの会社に所属する形になるのかなと思います。 正直、会社を継いだり、起業して社長職に就くのは考えずらいです。 なので、どのかに就職しなければならないと考えてもいます。 おそらく、キャリアカウンセラーになるものとして、自分のキャリアプランぐらい立てれないといけないとか、私の事を見ての課題だとは思います。 キャリアカウンセラーである上司ですが、 いち上司でもあるのでキャリアについて相談しずらいです。 最近良く分からないです。 本当にキャリアカウンセラーになりたいとかも疑問になってきました。 半分いきおいでキャリアカウンセラーになると公言してしまったので…… なんの相談をしているのか、後半分かりにくくなってしまったかもしれませんが キャリアプランの立て方などアドバイスもらえればと思います。 見られてたら特定されそうな内容になってしまったかも。

  • 田舎で仕事を探してますが

    主人の転勤で、仕事を辞めて田舎に引っ越しました。知り合いもいないし、まだ子供もいないので仕事をしたいと思っていますが、ここにきて都会との違いにカルチャーショックを受けています。 1)企業が少ない。求人はサービス業が多く、どうしても土日休みではなくなり主人と合わなくなってしまうので、これは避けたい。 2)地元の企業は週休2日制ではないところが多い。土曜日隔週とか、年間休日100日を切っているところが多い。これも主人より休みが少なくなってしまうので避けたい。 以上、わがままかも知れませんが、出来れば正社員を希望しているのですが、どのような仕事があると思われますか?やはり正社員は無理でしょうか? 私と同じような状況で田舎で就職された方はいらっしゃいますか?どのような企業で、どのような雇用形態ですか?参考までに教えて下さい。 また、SOHOの信頼できる会社はどうやって探したら良いかご存じの方教えて下さい。

  • 辛い仕事を乗り越えたい

    私は社会人二年目の23歳です。会社都合により先月から新しい会社に転籍しました。 その会社は大手企業で、本来なら経験豊富な中途の人しか採用しません。 そのため歳の近い社員はおらず、レベルの高い大企業のキャリアウーマンの女性たちの中で完全に萎縮してしまっています。 自分でも呆れるほど仕事についていけません。できないなら勉強しなければと思うのですが、そもそもこの業界に興味が持てず、キャリア志向もないのでバリバリと仕事ばかりをする生活も嫌です。数日前まで全くやる気がおきず、嫌で嫌で辞めたいとばかり考えていました。 しかし、このままでは自分に負けたようで悔しいし、相談に乗ってくれた上司にも申し訳ないという気持ちもあります。 そこで皆さんの仕事で辛かった経験とそれをどう乗り越えたか伺いたいです。宜しくお願いします

  • 連休ではなく週休2日の仕事

     週休2日という仕事は世の中にはありますが  大体は2土日ですよね。  週休2日で連休ではなく別々に休みを二日取れることってありますかね?  たとえば  月曜と金曜が休みのように

  • 週休2日(経営者からみて)

     休日の問題なのですが、私の勤める会社は 従業員100人に満たない小さな会社で経営者は 全て親族の集まりです。  休日を決めるのは社長なのですが基本的に 日曜・祭日は休みなのですが それとは別に 社長が どういう基準で選んでるのか不明 ですが土曜日もあります。  しかし、土曜日の休みの数が 月によりバラバラで 1~8月は 月/平均3~4日あるのですが 9~11月は、全くの0です。  仕事の忙しい時期という理由も多少あると思いますが 経営者的に週休2日にしたくないメリットてあるのでしょうか?

  • 外国の休日について

    日本は公務員とか銀行員なんかは完全週休二日制で他の企業も第二と第四土曜日が休みですが外国はどうなんですかね?知ってる限り教えてください お願いします

  • 会社の休みについて

    以前、倉庫内作業の仕事をしていましたが2年目になると毎日のように残業で土曜も祝日も当たり前に仕事になり日曜しか休みがありませんでした。 正月休みは、31日から盆休みも二日減らされ常に疲れていてプライベートもうまくいかずとても嫌でした。 水産業の工場に転職しました。 求人には、休日、日、祝、他。 週休二日制度、その他とありました。 しかし入社した時は、かなり仕事が暇で雑用で1日終わる日もありました。 しかし1日雑用なのにまた日曜しか休みがありませんでした。 (雑用なら土曜くらい休みにしろ、週休二日制度その他ってなんだよ)って思いました。 雑用がなくなり仕事が増えると祝日も休みなし。 2ヶ月で辞めました。 Googleで調べると儲かっているから休みを沢山取れるのです逆は、あり得ませんとありました。 しかし儲かっていれば残業や休日出勤が多発すると思います。 別の会社で原料不足や在庫が余るって理由で休みが増えた事があります。 休みが少ない会社は、仕事柄しかたない? 儲かっていない? 経営者が金儲け主義? ブラック企業? どうなんでしょう?

  • 未経験からの仕事

    よろしければアドバイス頂けたら嬉しいです。 私は今無職でこの度就活で二社ほど内定を頂いたんですがどちらに行こうか悩んでます。 私は前職は接客業で、MOSのWordExcelの資格は持っていますが実務はどちらも未経験です。 A、DTPオペレーター 時間8:30~17:30 残業は月に20時間ほど 休憩70分 給料165000円 昇給なし賞与年二回未定額 保険 雇用労災健康厚生財形厚生年金基金退職金共済 退職金制度あり三年以上 休み日祝週休二日制 有給10日育児休暇あり 年間休日100日 創業昭和46年 資本金4000万 企業全体27人 B営業事務(住宅関係) 9:00~17:50 残業月に10時間休憩70分 給料160000 昇給なし 賞与年二回1、6か月 保険雇用労災健康厚生退職金制度あり 休み土日週休二日制 育児休暇あり 企業全体37人 創業平成21年 資本金3,000万円 どちらも行きたかったのでかなり悩んでいます。 みなさんの独自の考えでもよいのでよろしくお願いいたします。

  • 休みの規定があやふやな会社

    いつもお世話になってます。 最近転職した会社の就業規則がはっきりしておらず悩んでます。 職安の募集要項には、週休2日(土曜日日曜日祝日)となって年間休日123日とでているのに、実際働いてみると、土曜日も出勤させられてます。 最初の1週間目だけ休めたんですが、その後は、土曜日もでるんでしょう?ってあたりまえの様に先輩に言われて、勿論新入りなので断る雰囲気もなく、仕方なく出続けています。 上司に「土曜日の出勤について」一度聞いてみたんですが、無理はしなくていいけどね。。といった感じの答えしか貰えません。でも結局土曜日は出勤です。 割と小さい会社です。 小さい会社って休みに対してはこんなもんなのでしょうか? 職安の社員募集の条件と、実際に働いてみた時の条件は異なる事はあるとは聞いてましたが、週休2と週休1では、今後1年2年と仕事を続けるにあたり、かなり違ってきますよね? 自分としては、何で週休2なのに1回しか休めないんだろうと、納得がいかないんです。 自分はほとんど会社で働いた経験が過去にないので、一般的な会社がどうなのかが全く解りません。 この様に、就業規則(休日に関して)があやふやな会社は多いのでしょうか? また会社に入社する歳に、なにか書類(会社のお休みは週に何回です!)などと書かれた契約書などいただけるんでしょうか? この会社の休日に関しての体質が嫌なら辞めるしかないんでしょうか。。 仕事事態がかなりキツいんで今後続けられるか悩んでいます。 すみません。なにかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう