• 締切済み

太陽熱温水器の真空管は台風接近時に取外し可能か?

真空管式太陽熱温水器は屋外に常時設置すると、台風接近時に飛来物が真空管にぶつかると破損する恐れがあると思います。メーカーMMC製の物は、ユーザーが真空管式伝熱器を温水タンクに取付ける構造になっていますが、一時的に真空管を取り外すことが出来れば良いと考えています。現実的にこれが可能でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

無理でしょうね。そんな事をするより太陽温水器全体を覆うように金網を 張られた方が確実です。 当家では過去に太陽温水器が破損した事はありません。沖縄のように 頻繁に来る事はありませんが、過去には屋根瓦が飛ぶ被害に遭った事 は何度もあります。今までに使用不能になるまで屋根に乗っかったまま です。少し心配し過ぎではありませんか。

n-kajiya
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。我が家の長府製の太陽熱温水器も今までトラブルはありません。これは真空管式でなく頑丈なガラスで囲われていることによると思っていました。真空管式は強度が強いと思えないのでどうか?と思いましたが、確かに心配しすぎということになりますね。有難う御座いました。