占いの相談者の質問内容が不適切だった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 占いの相談者の不適切な質問に対処する方法
  • 占い相談で必要な情報を伝えずに依頼された場合の対処方法
  • ネット上で占い相談を受ける際に注意すべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

占いの相談者の質問内容が不適切だった場合の対処法

ネット上で、知らない方の占い相談を受けることがある者です。占術は伏せますが、卜占です。 時々、最低限必要だろうと思われる情報を、わざとなのか、占いのことを知らないからなのか、伝えずに依頼されることがあります。 例えば先日は、「結婚相手が見つかりますか?」と質問されて、初婚、相手なしの前提で占ったのですが、結果を伝えたところ、「的外れな結果だった。自分は再婚で、子供もいて、意中の相手と結婚できるかどうかを知りたかったのに」と言われて、とても落ち込みました。(子供がいる結婚ということは結果に出たのですが、相談者の立場が分からなかったので、相手のことだと思ってしまいました) もちろん私の占断技術が未熟なのは認めます。でも、見ず知らずの他人に人生相談をする時に、最低限必要な情報というのはあると思うのです。前述の例ならば、せめて「今気になっている人がいるが、その人と結婚できますか?」ぐらいのことは聞いて欲しかったなと思ったのです。 プロの先生方、あるいはネット上で趣味の延長でいろいろな人を占っている方、上記のようなケースに遭遇した場合は、どのように対処されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193654
noname#193654
回答No.3

回答への疑問に対する補足です。 >あらゆる可能性を想定してこっちから問いかけてたら、何時間あっても足りませんよねぇ。 だいたいパターン決まってるから、 マニュアルとかテンプレを自分で作っておけば、 よほどレアなケースまで質問しなければですが、 対面か電話なら数分で終わりますよぉw ネットで文面なら確認の質問を書いた返事1通で解決します。 素敵な人と出会えますかと言いながら実は意中の人が・・・なんてよくあるケース。 マニュアルやテンプレに組み込んでおくべきレベルの話。 このトラブルは場数を踏んでいれば充分回避できるレベルですよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアル作っておきます。メール鑑定なので、なかなか必要事項を全て聞き出すのは大変です。

その他の回答 (3)

noname#194122
noname#194122
回答No.4

卜占のひとつである 易には「筮前の審事」を整えるという作法があります。 占的を絞るために 事情をなるべく精査して 占うテーマごとに 最低何を押さえなければならないか 占うための確認事項をあらかじめ準備しておくことが必要になります。 そのうえで、できれば「この人が何故こうした問いを発することになったのか?」 占いを求めている人の問いを発することになった背景や理由を把握しなければ、 的確な判断に到りにくい場合が往々にしてあります。 易といえども、その「感情」に反応します。 「易神との対話」をするための事実のみならず、占ってほしい相手の感情を抑える事は重要です。 タロットなどでは、 とにかく偶然に作用したものに思考力を使うこと自体が問題であるとし あまりこうした筮前の審事をうるさくいわないで 思いついき閃いたことをいうということが大切であると主張する立場もあります。 ただし、問題なのは、 占うというのは何らかの形で 『相手、もしくは自分の方の世界観』から、 文脈の上に載せて《言語化》して言葉を使ってお伝えしなければなりません。 その意味では、やはり、「筮前の審事」を整える方法を自分なりに確立する事が占う上で求められます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。当然ですが、事前の聞き取りはしっかりしています。しかし、メール鑑定だとやはり相性もあって限界がありますね。今回の方はどうも息が合わないというか。他の方ではこういうことは起きていないので。どうも占いの活用方法も誤っている気がするので、今度ご相談に来られた時は、お断りしようと思います。

noname#193654
noname#193654
回答No.2

霊感占いだったら話は別ですが、 卜術だったら、霊能者じゃないからと前置きした上で、 あらゆる可能性を前提とした質問をしてから占うしかないでしょう。 もしも相手がそれを嫌がったら、 「え~、何も言ってないのにどうしてわかっちゃうんですかあ!?」 みたいなのを期待しているので、 無駄な説得は諦めて、 「私では力不足ですから他の先生に相談して下さい。」 と、言って断ると、同じ人からの依頼はなくなって、 スッキリするでしょう。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。あらゆる可能性を想定してこっちから問いかけてたら、何時間あっても足りませんよねぇ。

回答No.1

そのような依頼者が求めるのは、神の言葉の代弁、宣託です。 その手の相手は、カルト宗教の教祖様と業務提携を結んでおいて、そちらにあっせんするといいでしょう。 そのような依頼者は欲望が自分の思い通りになる事を望んでいるので、真剣に占ったりしないで、欲望をさらに募らせるペテンにかけて、ひとしきり金銭をむしり取ったのち、カルト宗教に売り渡すのだが、職業的占い師の正当な業務です。 まともに相手をすると占い師自身がボロボロになります。 最初っから相手は占いに向いていないのだと考えてください。 関わりたくないのなら、占いを断るといいです。 私は素人なので、断ることは私の自由で、気が楽です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、何も言わなくても全て当たる、というようなことを期待されても、本当に困るのです・・・ 私は霊能力者ではありませんし。 この方からは、実は前にも別の占いを頼まれたことがあるのですが、その時も肝心の情報が抜け落ちた状態でした。たまたま私が占断の前に別件でお尋ねしたことから、その肝心な情報が得られたので、きちんと占うことができたのですが。 私のご相談をうかがう姿勢がまずいのだろうかとか、あれこれ悩んだのですが、その方とは相性が悪いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 六星占術占い 悩み相談

    こんにちは☆私は今、様々なことで悩んでいます。今年に入った直後、職を失い突然の事でショックを受け自宅に引きこもる様になってしまいました(泣)今も仕事をせず引きこもりの生活が続いています。更に太ってしまい自分に自信がなくなり家から一歩も出られず…この状況を変えたいと友人に相談したところ『六星占術』を進められました。ネットで色々と調べてみたのですが有力な情報が得られず困っています。調べた結果、私は『火星人+』で今年は『乱気』だそう。新しいことをせず現状維持に務めること…等。とは言っても現実にはなかなかそうは行きません…以上の内容では情報が少ないと思いますが何アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します(*´ω`)

  • 占いに行くので、質問リストを作りたいのですが

    今度占いに行く予定です! 友人に占いリストを作ってから行ったほうがいいよーとアドバイスもらいました。 占い、全般的にいろいろ聞いてみたいので、とりあえずネットで情報収集しようとしたのですが、なかなか質問リストが見つからなかったので投稿させてもらいました。 私自身の背景を知らないと質問リストも作りづらいと思うのですが、皆さんの体験談を基に作成したいと思っています。 よろしくお願いします!! まぁ占いなので、遊び半分ですが、よく当たるという占い師さんなのでちょっと緊張しています・・・。 私的に考えている質問は・・・ (29歳女性、独身、子供なし、彼氏持ち、、、) ◇彼との将来 ◇彼と結婚する可能性はあるのか ◇子供はいつ? ◇今後の仕事の展開 他にもいろいろ聞きたい事はあるような気もするのですがちっとも思い浮かびません。 皆さんは占いに行くときはどんなことを質問しますか? よろしくお願いいたします!

  • 占いの結果が的中しすぎた場合の受け止め方

    こんにちは。私は占いはある程度当たると思っている人間です。占いにハマっていた時期は、色んな占い師のところに行きましたが、やはり中には何でそんなことまでわかるんだろう、とういぐらい当たっている人はいました。そんな中、ある占い師に片思いの相手について占ったところ、相手は脈なしということでした。確かに、そう感じていましたが…。そして私が今までどのように恋愛を失敗してきたのか、ついでに私の性格の欠点まで確実に言い当てました。参考までに、相手は「霊視」が専門のネット占い師で、やりとりした情報はメール一通のみです。それなのに何故…所詮占いですが、さすがにここまで寸分違わず言い当てられるとかなり落ち込みます。このような場合、どう気分を切り替えればいいのでしょう? 実際の占い師の方からもコメントが欲しいです。

  • 占いで悪い結果が出た場合

    好きな人がいるのですが、その人との関係について何度か同じ占い師に占ってもらってました。 相手からずっと連絡もなく、もう会えないだろうという状況の時に占ってもらった時に「会えますよ」言われ、実際に会えたり、結構当たっている部分もあったので占いを信用していました。 先日占ってもらった時は初めて悪い結果(もう彼からは連絡こないかもと言われた)を言われ、とても落ち込んでいます。 (実際に彼に数日前メールをしても返事はありませんでした) 何回か占ってもらい信用していた占い師さんだったので、結果が当たりそうで怖いです。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? また、みなさんは占いを信じますか?

  • 占いって信じますか?占い師の方にも質問☆

    たとえば結婚しようとしている時に 「その相手とは相性が最悪です。」 と言われたら気にしますか? 実はネットで出会った自称占い師の方に、上のようなことを言われたんです(^^; でも占いは占いなので「心配ですが、彼を愛しているので結婚します」って言ったんです。 そしたら「10年後のあなたへ」と言う題名で不幸なコトを羅列したメールが届きました(>_<) ※「必ず○○の問題が起きます」など…。 皆さん。 占いって信じますか? もともと信心深いほうではないのですが「10年後のあなたへ」なんてメールが届くとやはり不気味です(>_<) また占い師の方。 相手が自分の占いに従わなかったら気分の悪いものでしょうか? 言うとおりに別れなかった客に「将来的には絶対不幸になるよ」などと言いたくなるものでしょうか? もしかし相手の顔を立てる意味でも「別れる」という言葉をメールで送るべきだったのかな?と後悔しています。

  • 結婚相談所の内容について

    来年30歳になる女(初婚・四大卒・派遣・容姿普通)です。 これから結婚相談所に入ろうと思うのですが、オーネット、ツヴァイ、ノッツェ、サンマリエの中で迷っています。 色々調べてはみましたが、担当者の方はいいことしか言わないし、 軟禁状態で集中力も途切れて疲れてしまいました。 どこも一長一短なので決めかねています。 そこで、下記の自分なりの入会条件について、ぜひ経験者(特に女性)の方に ○○の相談所ではこうだった等、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 1.登録情報(個人情報)は守られるのか?退会後はちゃんと破棄されるのか? 2.四大卒・一部上場企業・年収800万円以上・初婚・年齢30~36歳(すいません、欲張りなこと言って;;;)の男性は登録男性のうち何割くらいいるのか? また実際、このような条件を出した場合、その通りの男性を紹介してもらえるか? 3.女性で30歳を過ぎたら、紹介される人数は減るか? 4.職業が派遣と正社員では、どのよな差があるのか? 5.月に紹介される人数が多ければ多いほどいいのか? 6.よく同時進行しているというが、相談所にことわらずにどうやって出来るのか?

  • 占いについての質問です「

    こんにちは。 実は仕事で大変なことに直面していまして、 ひとつは、「忙しくてそちらの仕事になれば、スペシャリストにはなれるけど婚期が確実に遅れそう」な部署に行くか、 「ゆったりしているけどスペシャリストにはなれない」 部署に行くか悩んでいます。(すみません、抽象的で) 現在、特に結婚を考えている人はいないのでどちらでもいいといえばいいのですが、それを考えると自分は結婚できるのか…とか心配になってきてしまい、どちらを選ぶか悩んでいます。 選択に悩んでしまったので判断の一助として占いに頼ろうかと思うのですが、この場合、どんなジャンルが得意な先生に見て頂くのがよろしいのでしょうか? あと、対面鑑定を希望しているので東京で対面鑑定して頂いてこの人がいいよ、といった情報があれば教えてください。 大変沢山のことを一度に聞いてしまい申し訳ございません。 いろいろな情報をお待ちしております。

  • 占いの勉強

    副業で占いのお仕事できるよう 今から、占いの勉強しようとしています。 もちろん、霊感などありませんから 地道に占術を勉強して知識と技術でやっていこうと考えてますが 占いの相談内容は、 いつ連絡来るとか いつ会える など、時期を尋ねる内容が、 大半だと知りました。 そこで、色々な占術があると思いますが 時期を鑑定するのに適した占術があれば その占術を勉強したいと思っています。 時期に強い占術として、オススメのものがあれば 教えて下さい。 占いは当たらないとか、胡散臭いとか 質問に答えない否定的する内容や 中傷する回答は必要ありません。

  • 霊視、占いを信じる方に質問です

    おそらく霊視や占い、どちらでも言われたことがある方がいらっしゃると思いますが、私は仕事の面での問題があり、急いでどうにかしなきゃいけないと思って、霊視と占いが出来る人に相談しました。その答えに「必要となれば導かれるから、あえて行動しない方がいい」と言われました。今、困った現状にあるのも必然で、ちゃんと導かれるからと言われても、生活面での問題も出てくるので、こう言っては失礼ですがのん気にしていられないんです。私は、今まで自分の行動力や努力があって、どんな小さな先でも決まってくるものだと思ってきました。ですが、今はなかなか先が見えず、言われた言葉を信じたいとは思うのですが、無理に行動しない方が良いと言われましたけど、そこまで他力でいて良いものなんでしょうか?焦って動くと失敗するんでしょうか?  そこで、占いや霊視を信じている方はこのことについて、どう思うか、またはどういうことなのか教えてください。

  • 細木数子の占いで…

    私は六星占術で土星人(-)なのですが、細木数子の占いでは「結婚運が薄い」そうです。この事を結構気にしています。やっぱり、六星占術って当たってるのでしょうか?占いが当たった人、そうでない人、いろんな人の意見をお待ちしています。