XPからWindow8.8.1に変えたらExcelで互換性チェックのメッセージが出る件

このQ&Aのポイント
  • 最近、XPからWindow8.8.1に変えたのですが、以前使っていたExcelのファイルを使って書き込みをし、終了しようとすると、「Microsoft Excel~互換性」のメッセージが出てきます。
  • このメッセージは、以前のバージョンのExcelでサポートされていない機能が使用されていることを示しています。
  • 処理する方法としては、新しいファイル形式でファイルを保存するか、互換性を確認しながら保存するかの選択肢があります。
回答を見る
  • 締切済み

互換性チェックのメッセージがについて

最近、XPからWindow8.8.1に変えたのですが、、以前使っていたExcelのファイルを使って書き込みをし、終了しようとすると、「Microsoft Excel~互換性」のメッセージが出てきます。 このブックで使用されている機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません。 このブックを保存する場合は「続行」をクリックして下さい。新らしいファイル形式のいずれかでファイルを「保存」して下さい。 このブックを保存するときに互換性を確認する。(H) 新しいシートにコピー(N)  続行(C) このような場合どのように処理すればいいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

XP時のexcelバージョンは多分2003ですよね。この時のファイル形式はxlsです。 Window8のexcelバージョンは2013でファイル形式はxlsxです(他にもマクロファイル等がありますが)。 excel2013でxlsのファイル(ブック)を読み込んで編集しxls形式のまま保存しようとすると「互換性のチェック」が行われます。 =>http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010357401.aspx =>http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA103980613.aspx この互換性というのは 2003で作成したファイルは2013で読み込み出来ますがその逆の場合は読み込み出来ないことを言っています。 2013で保存するときに2013形式(xlsx)で保存すれば「互換性のチェック」は行われません。しかしこのファィル(xlsx)はexcel2003では読み込み出来なくなります。

関連するQ&A

  • 互換性チェック

    ファイルを保存する時に、 「Microsoft Excel - 互換性チェック」というのが出てきました。 今まであまり気にしなかったのですが、 今回のブックは大量に打ち込んだもので、 おかしなことになると怖くてこの際質問させていただきます。 「選択したファイル形式でサポートされていない書式が このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されて います。このような書式は、選択したファイル形式で 使用できる最も近い書式に変換されます。」 という文章なのですが、この意味がよく分かりません。 一行ごとに(見やすくするために)行に色を付けたぐらいで、 特に変わった書式を用いた覚えもありません。 (各欄にIMEのコントロールは設定していますが それが原因でしょうか?) サポートされていない書式はどこのセルで使われているのか 調べる方法はありますでしょうか? もう一つ、肝心なことなのですが、 新しいシートにコピー、続行、キャンセル のいずれのボタンを押せば良いのでしょうか? (キャンセルだといつまで経っても終われないので 選択肢には入らないように思いますが) どうぞよろしくお願いします。

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • EXCELの互換性

    妹が、オープンオフィスを使用してExcelでデータ入力をしました。 私のものはExcel2007なのですが、今日USBを使い私のPCにデータを入れ、修正をかけて保存しようとしたところ、「互換性チェック」のボックスが出て「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。」と書いてありました。 関数などは全て解除したのですが、保存は不可能でしょうか?

  •  外付けのハードディスクをルーター経由でPublicフォルダに設定した

     外付けのハードディスクをルーター経由でPublicフォルダに設定したのですが,今確認できている限りでは,Excel2007をxlsで保存したファイルだけが読み出すことはできますが保存できません。以下のようなボックスが表示されます。ちなみに直接PCに接続していた際には,問題なく保存されていたファイルです。PC内のハードディスクにも問題なく保存されます。なお,保存形式は「Excel97-2003ブック(*.xls)」です。どうすれば,Publicに保存できるようになるのでしょうか。やはり 「MIcrosoft Office Excel-互換性チェック」 「このブックで使用されている次の機能は,以前のバージョンのExcelではサポートされていません。このブックを以前の形式で保存すると,これらの機能が失われるか,正常に実行されなくなる可能性があります。このままブックを保存する場合は,[続行]をクリックして下さい。すべての機能を維持する場合は,[キャンセル]をクリックし,新しいファイル形式のいずれかでファイルを保存してください。」 「再現性の低下」「出現数 1」 「選択したファイル形式でサポートされていない書式が,このブック内の一部またはスタイルに設定されています。このような書式は,選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。」  

  • 以前のバージョンの Excel/エラーの場所

    オフィスを買い替えて2003から2007にしました。 そしてファイルを開いて保存しようとしたら 画面のような警告が現れました。 --------------------------------------------------------------------------------- 「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません。このブック以前のファイル形式で保存すると、これらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 このままブックを保存する場合は「続行」をクリックして下さい。すべての機能を維持する場合は、「キャンセル」をクリックし、新しいファイル形式のいずれかでファイルを保存して下さい。 」 --------------------------------------------------------------------------------- と書かれています。 さらに上のファイル名のところに[互換モード]と書かれています。 調べてみたらファイル形式を変えれば保存されるようですが 「このブックに含まれるいくつかの数式は、現在閉じている他のブックにリンクしています。以前のバージョンの Excel で、リンクされているブックを開かずにこれらの数式を再計算すると、255 文字の制限を超えた文字は返されません。」 の「他のブック」とはどのことなのか調べる方法はありますか? どのブックにリンクしているのかわかりません。 また 「選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。」 も同じく、どこのセルの書式の事を言ってるのか分からないので、調べる方法があったら教えてください。 ご教授よろしくお願いします。

  • エクセル2010 互換モードでの新機能の制限

    エクセル2010で、ファイルの種類を「Excel97-2003ブック」にした場合、互換モードで保存されますが、 だからと言って、このファイルを再度開いたときに、 新機能の使用が制限されている というわけではないのでしょうか? ついうっかり新しい機能を使ってしまった場合、いざ上書き保存しようとすると 「このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません」 と表示が出るので、とても不便に感じます。 やはり、どれとどれが旧バージョンでは使えない新機能なのか、把握しておかないといけないのでしょうか?

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • Excel エラーメッセージ

    csv形式のファイルを名前をつけて保存でxls形式に変更しました。 (Microsoft Excel 97-Excel 2003および5.0/95ブック) すると、そのExcelファイルを開くたびに (ファイル名)には読み取れない内容が含まれています。 このブックの内容を回復しますか? ブックの発行元が信頼できる場合は〔はい〕をクリックして下さい。 と言うメッセージが出てきます。 『はい』を選択し、ファイルを開くことは出来るのですが、このメッセージはどういった意味でしょうか。 原因がわからず悩んでいます。 ちなみに 内容を回復→はい にしても毎回このメッセージが立ち上がります。 これを解除する方法はありますか? また、データが消えてしまう事はありますか? ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。

  • 互換モードでオートシェイプの既定を変更する方法

    Excel2010を使用しています。 オートシェイプの青い既定デザインを 従来のような黒に変更したいと思い調べたところ、 「XLSTART」フォルダに「book.xltx」の テンプレートを作ることで可能になると分かりました。 ところが、一からファイルを作る分には問題ないのですが、 Excel2003以前のファイルを互換モードで開いた場合には この変更したテンプレートが反映されず、 やはり青のデザインになってしまいます。 「XLSTART」フォルダにExcel2003以前のテンプレートである 「.xlt」のファイルを作って置いてみたのですが、駄目でした。 以前に作ったファイルを再利用することが非常に多く、 また客先とExcelファイルをやりとりする都合上、 保存形式はほとんど「.xls」にしています。 互換モードで開いた場合でも、オートシェイプの既定値を 常に黒にする方法はありませんでしょうか。

  • 互換モードになってしまうのは仕様

    エクセル2010で新規に作るファイル(book1)は互換モードになる仕様なのですか? book2以降は互換モードになりません。 保存形式はxlsxにしています。

専門家に質問してみよう