XPからWindow8.8.1に変えたらExcelで互換性チェックのメッセージが出る件

このQ&Aのポイント
  • 最近、XPからWindow8.8.1に変えたのですが、以前使っていたExcelのファイルを使って書き込みをし、終了しようとすると、「Microsoft Excel~互換性」のメッセージが出てきます。
  • このメッセージは、以前のバージョンのExcelでサポートされていない機能が使用されていることを示しています。
  • 処理する方法としては、新しいファイル形式でファイルを保存するか、互換性を確認しながら保存するかの選択肢があります。
回答を見る
  • 締切済み

互換性チェックのメッセージがについて

最近、XPからWindow8.8.1に変えたのですが、、以前使っていたExcelのファイルを使って書き込みをし、終了しようとすると、「Microsoft Excel~互換性」のメッセージが出てきます。 このブックで使用されている機能は、以前のバージョンのExcelではサポートされていません。 このブックを保存する場合は「続行」をクリックして下さい。新らしいファイル形式のいずれかでファイルを「保存」して下さい。 このブックを保存するときに互換性を確認する。(H) 新しいシートにコピー(N)  続行(C) このような場合どのように処理すればいいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

XP時のexcelバージョンは多分2003ですよね。この時のファイル形式はxlsです。 Window8のexcelバージョンは2013でファイル形式はxlsxです(他にもマクロファイル等がありますが)。 excel2013でxlsのファイル(ブック)を読み込んで編集しxls形式のまま保存しようとすると「互換性のチェック」が行われます。 =>http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010357401.aspx =>http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA103980613.aspx この互換性というのは 2003で作成したファイルは2013で読み込み出来ますがその逆の場合は読み込み出来ないことを言っています。 2013で保存するときに2013形式(xlsx)で保存すれば「互換性のチェック」は行われません。しかしこのファィル(xlsx)はexcel2003では読み込み出来なくなります。