• ベストアンサー

「就職」の意味について【バイトは就職?】

現在正社員として工場の機械の整備等をやっているのですが、 手取りが9万円前後で生活がキツキツなので休みの日にアルバイトをしたいと思っています。 そこで、アルバイトが禁止されていないかを確認する為に 会社の就業規則を見てみたのですが、「副業」という言葉自体ありませんでした。 代わりに「在籍のまま会社の許可なしに他に就職しないこと」という一文がありました。 一般的に就職というとアルバイトも含まれるのでしょうか。 会社に聞くのが早いとは思いますが、なんとなく聞きづらいです。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.3

一度、天引きされている金額を確認したほうがいいですよ。10万の天引きは 常識を超えてます。そもそも厚生年金は会社との折半なので国保よりは安いのですが。 違法な天引き項目が無いか確認をしてみてはどうかな。

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり10万円は引かれすぎですかね。。。 バイトどうこうの前にその辺を確認すべきですね。 高卒で会社に就職して、内容をイマイチ把握せずに契約した 保険が高い気がするので一度見直してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

採用担当者です。 「在籍のまま会社の許可なしに他に就職」 これは普通に読んだら副業のことですよね。 ただし、内職(家の中でやる出来高制の請負仕事) 実家の家業だったり、アパート経営は 就職にあたらないのでOKです。 給料から10万円引かれるのはちょっと多すぎですね。 何が引かれているのでしょう?寮費とか食費? 本人の許可なしの天引きは法律上もまずいですね。 社内預金とか。 遅刻の罰金制等は労基法で上限が決まっています。 「生活がキツキツで・・・」と上司に相談してみてはいかがでしょう。 アルバイトしたいことをいきなり切り出すのは危険ですね。 相談してみたら、他にもしている人がいるかも。

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 内職も検討していたんですけど大丈夫なんですね。 寮費や食堂の利用料、車の保険等も含まれています。 「キツイのは他の寮生も同じだろ」と一蹴されそうですが 休憩の時などに軽ーく聞いてみたいと思います!

noname#195579
noname#195579
回答No.1

入るのではないかと。世間一般では含まれないという意見がありますが、 休みには休んでくださいという意味なんでしょう。 正社員で9万円って短時間の勤務なんですか? そうでないと最低賃金に引っかかるんですが。

hiwatasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 8時間勤務です。 すいません。書き方が悪かったかもしれませんが、 総支給額は19万円ぐらいあるのですが、 そこから住民税や保険・年金等諸々10万円近く引かれて 手元に残るお金が9万円ぐらいということです。

関連するQ&A

  • 副業と就業規則について

    私が勤務する会社の就業規則には「社員は会社の許可なく公職についたり、他に就職したり、または自ら経営を行ってはならないものとする」とあります。 この「他に就職」というのは、アルバイトも含まれるのでしょうか。 つまりは、一切の副業を禁止するということになるのでしょうか。

  • 就業規則について

    会社から新しい就業規則が配布されました。そこにはいままでなかった副業の禁止の項目が盛り込まれていました。はっきりいって今の会社は給料が安く(わたしは50才手前で手取り18万円くらい、ボーナスは年間10万円くらい)副業をしないと生活が成り立ちません。公務員ぐらい給料をもらっていれば副業禁止もうなづけますが、この給料で副業禁止は納得いきません。誰も仕事が終わった後で、アルバイトをしたくはないのです。生活のためしかたなくしているのです。このような就業規則は無効ではないでしょうか?みなさまのご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 正社員の副業について教えてください。

    正社員の副業について教えてください。 現在正社員として働いていますが、 ひとり暮らしで会社から家賃補助などもないため、 生活が厳しく、アルバイトを考えています。 就業規則などで副業禁止となっているかどうかを確認したいのですが、 小さな会社で就業規則などは目にしたことがありません。 (従業員10人以下では法的に就業規則を作る義務はないとも聞きました) 副業禁止と明確には言われていませんが、 できれば会社の人には知られずにアルバイトを行いたいと思っています。 自分なりに調べたところ、 本業の会社に副業が発覚するのは住民税の関係のようですが、 うちの会社では住民税は特別徴収で給与天引きで納めるのではなく、 自分で納付する仕組みになっています。 この場合、働いているところを見られるといったこと以外で、 発覚する恐れはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社にばれずにバイトすること

    こんばんは。 正社員で働いていますが、奨学金返済や家賃支払いで家計が苦しく、アルバイトを検討しています。 会社の就業規則ではアルバイト禁止とは書いていません。 が、やはりばれたら良くないと思いますので、ばれない方法をさがしています。 過去の質問でいくつかおなじような質問があり参考にしていますが、 どうにもよくわからない点があるので、教えてください。 税金の徴収を普通徴収にすればばれない →副業の収入分の税金のみを普通徴収にできるのですか?

  • 正社員ですが他でバイトしたいのです

     正社員で薄給のため、アルバイトを考えており、大手の会社から念願の仕事を手に入れました。就業規則には、許可を得ない他の就業は、たとえ日雇いでも禁止するとありました。しかし、とても封建的な職場なので、許可を得ようとすれば、風当たりが強くなるのは目に見えています。  本業からは住民税をひかれているので特別徴収です。バレないようにアルバイトの分だけ普通徴収にする良い方法は無いでしょうか。切実な悩みですので、解答を宜しくお願い致します。

  • ダブルワークが会社にばれない方法を教えてください

    今、正社員として勤務している会社以外に、副業としてアルバイトをしています。 しかし、就業規則で、副業やアルバイトは禁止されています。 会社にばれる一番のきっかけは税金(住民税の税額)だと思いますが・・・・。 バイトをしていることが会社にばれないようにするにはどうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 契約社員の副業

    契約社員で働いてます。 仕事が終わった後、兄弟の店でアルバイトをしています。 正社員は副業禁止ですが、契約社員就業規則には、その記載がありません。 会社にばれたらどうなるのでしょうか?

  • 会社員のバイト掛け持ちについて

    会社員をしていますが、アルバイトを検討しています。 会社規則を漏れなく確認した所、役員就任や公職等々は禁止されておりますが、その他は特に就業に関する規則はありませんでした。その為、特に問題はないと考えていて、例えバイトのことで呼び出しを受けても、会社規則にないからという理由で押し通す予定です。 気になっているの確定申告の事で、調べた結果主となる就業先では会社が行ってくれますが、アルバイト先で20万以上の収入がある場合、確定申告をする必要がある。 その為、年末に役所へ行き個人でアルバイト分の収入の確定申告を行う必要がある。 またその結果住民税がいつもより多く、主となる就業先に副業がばれる 上記のように考えていますが、合っていますでしょうか?

  • 副業について。

    現在、正社員で仕事をしています。 事情があり土日祝日を利用して短期間だけ、アルバイトをしようと思っています。 副業の収入は毎月7万円程度だと思います。 会社の就業規則には副業禁止とありませんでしたが、 あまり好ましくないかと思います。 ここの回答を見ても、副業をしても会社にバレルという意見とばれないと意見の両方があり、良くわかりません。 やはりばれないように副業をしたいのですが、 気をつけなければならいない点、こうするとばれる、ばれないなどを教えてください。 お願いいたします。

  • 副業禁止の短気アルバイトについて

    現在正社員として働いています。 会社の就業規則では副業禁止となっております。 先日単発のアルバイトを2回ほど行いました。 派遣会社に登録するもので2回別々の会社に登録しアルバイトしました。 収入は合計2万円ほどなのですが、この場合税金面で会社にバレる等問題あるのでしょうか? 今後は会社に交渉して許可とって行うつもりなのですが、ダメならこれ以上やるつもりはありません。 どういった部分で問題があるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう