• ベストアンサー

魔物・妖怪の絵を描こうと思っているのですが・・・

今、魔物・妖怪など現実にいないものをテーマに絵を描こうと思っているのですが、よい参考作品をしりませんか?特に吸血鬼の作品が見たいです。挿絵でも絵画でも構いません。モローやデューラー以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruhiru
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.4

英国のウィリアム・ブレイクはいかがでしょうか? あと、ドイツロマン派にも色々と幻想的で怪奇な絵を描く人がいますよね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/B/Blake/Blake.htm
gustarve
質問者

お礼

あ、好き系ですかなり。この人はノーチェックでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.3

こんにちは。 妖怪なら、水木しげるさんに勝るものはありません。 「妖怪画談」など、沢山の本を出されていますよ。 妖怪をお描きになるなら、参考になると思います。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30949979
gustarve
質問者

お礼

水木さんいいですよね!西洋東洋どちらも描いてらっしゃいますしね。また見なおしてみます。ありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 吸血鬼に限定してしまいますと、少し厳しいかもしれませんが・・・・  角川スニーカー文庫から「百鬼夜翔」「妖魔夜行」という、シリーズが出ています。人間の生活の中に、妖怪達が紛れ込んでいて、起きる事件などを書いた小説です。後書きで、登場するキャラクターについての解説が載っていますので、多少参考になるかもいしれません。  それから、ファンタジー世界の解説書ですが、新紀元社から出ている「Truth in fantasy」と言うシリーズもお薦めです。結構な数が出ていますが、妖怪と言うことであれば、「幻想世界の住人達」が良いと思います。他にも、「吸血鬼伝説の系譜」(中身は目次程度しか確認していませんが・・・・)なんて言う物もあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

gustarve
質問者

お礼

Truth in fantasyは前から少し気になっていました。ほかの本もぜひ開いてみますね。どうもありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

天野嘉孝さんの作品は参考になると思います。

gustarve
質問者

お礼

天野さんの作品カッコよくて好きです。ヴァンパイアハンターDの絵描いてましたっけ?見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔物が人間を愛してしまう作品を観たい(ジャンル問わず)

    作品のジャンルは一切問いません。 魔物が、人間を愛してしまう(出来れば人間のために闘ってくれるとありがたいが)作品を探しています。 魔物のジャンルも一切問いません。悪魔だろうが妖怪だろうが吸血鬼だろうが、一切問いません。 因みに、第1希望は洋画希望ですが、第2希望は、それも問いません。 とにかく、そういう内容の映画、紹介してください!

  • 『妖怪・魔物などと戦う』というストーリーの本を探しています。

    私は今妖怪・魔物と戦う物語にハマっています。 単行本ではなく、文庫本かライトノベルの小説で(マンガでもかまいません)、物語の背景は日本で時代は未来以外ならいつでもOKです。 ちなみに、今まで読んだことがあるのは『陰陽師(夢枕獏)』『少年陰陽師』『しゃばけ』などです。 おもしろい本があれば是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • 魔物系(男)と人間(女)の恋愛漫画を教えてください。

    作品のジャンルは一切問いません。 読みきり・連載も問いません。 「魔物(男)」と人間女性の恋愛漫画を読みたいです。 男は、希望は悪魔か吸血鬼希望ですが、勿論、それ以外でも構いません。 終始恋愛でも、恋愛っぽいのが少しだけでも構いません。 普通の人間同士の少女恋愛を読むのに少し飽きて(?)しまったので、 ちょっと一味違った恋愛漫画も読んでみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 夢をテーマにした絵

    近いうちに「夢」というテーマで絵を描くことになりました。それにあたり参考作品のようなものがあれば書きやすいのではないかと考えています。 書籍や美術館に行くなどではなくインターネット上でそういった絵が見たいです。 せめて夢をテーマにした絵をかいている画家の名前などを教えてほしいです。

  • 昼と夜が一枚の絵に描かれている絵を教えて下さい。

    月と太陽、夜と昼が一枚の絵に描かれている絵画の作者と作品名を探しています。 添付した写真の様な感じで、写真とは違い昼と夜が一枚に描かれていて、対比? されている様な絵です。 たしかシュルレアリスムだったと思うのですが、自信はありません。 漫画を描いているのですが、何処かで見たその絵画に影響を受けてか、その絵画と似たシーンが浮かんでしまいます。 元のイメージが何か調べた上で、是非参考にしたい思い自分なりに調べてみたのですが、見つかりませんでした。 申し訳ありませんが、詳しい方お力を貸して下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • モローの『旅する天使』という作品を知りませんか?

    今から3年程前、インターネットでギュスターヴ・モローの『旅する天使』という作品を基にした小説を読み、酷く感銘を受けました。 素晴らしい小説だったので、きっと基になった絵画もとても美しい物なのだろうと思い、 是非ともその絵を見たいと思っているのですが、モローの作品集を見ても、一向に見付かりません。 インターネットでも探してみましたが、ちっとも検索に引っ掛からず………。 最近では、小説の作者様が同じくモロー作の『旅する詩人』を『旅する天使』だと思い込んでいたのではないか?と、 作品の存在自体をも訝しみ始めました(その小説サイト様は既に閉鎖されているので、管理人様に直接尋ねる事は出来ません)。 パリのギュスターヴ・モロー美術館にあるらしい『旅する天使』という作品について御存知の方、 どんな情報でも結構ですので回答宜しくお願いします。

  • 絵のモチーフ(?)について

    ふと気になったのですが、現実では有り得ない構図を絵に描かれる際、絵を描く方は何かを参考にして描かれるのでしょうか? 私自身、絵を描くという事はありませんが、絵を見るのは好きです。この間、美術大学に通っている先輩が作品を持ってきて下さったのですが、その作品が、動物と無機物が合体したような絵で、もちろん上手だったのですが、そういう絵はどうやって描いているのだろうと気になりました。 そういう現実ではありえない絵でも、デフォルメっぽい感じは無く、形や影、色などはリアルでした。 そういう絵は、今までのデッサンやら何やらの経験を元にして完全に想像で描くのでしょうか?あるいはひとつひとつのモチーフ(?)(先輩の絵で言う動物と無機物)の写真や実物なんかを見ながら、それを組み合わせたりして描いているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 妖怪や幽霊がでる、オススメのアニメを教えて下さい!

    こんにちは。 タイトル通り、妖怪や幽霊が出るアニメを探しています。 もともとこういったアニメが好きでいろいろ見ているのですが、絵の感じを見て食わず嫌いをしている作品も結構あると思うので、ぜひ、オススメがあったら教えていただきたいです。 希望は、 妖怪、幽霊、神話、オカルト(陰陽師や悪魔なども) です。 怖くても怖くなくても構いません。 ゾンビもの、乙女ゲーやギャルゲーのような作品、エロ描写があるものは苦手なのでNGです。 今までに見たものは、 ひぐらし、ネウロ、夜桜四重奏、学校の怪談、ぬ~べ~ 心霊探偵八雲、えん魔くん、地獄少女、アザゼルさん、妖怪ウォッチ などなどで、 エルフェンリート、学園黙示録、屍鬼、幽遊白書、魔ロキ あたりがあまりハマりませんでした・・・。 こんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 絵画の営業法

    はじめまして。 とあるテーマで絵を描き続けている者です。 挿絵や、漫画というわけではないので、 イラストレーターとは違うかもしれません。 ある意味、 絵画のようなものです。 こうした絵画を売りたい場合、 営業したい場合、 どのような方法がありますでしょうか? やはり、個展を重ねる事が一番でしょうか? 印刷して、雑誌会社などに持ち込みでしょうか? 何か、ご存知の方、おりましたら、 アドバイスなどいただけますと嬉しいです~。 よろしくお願いいたします。