-PR-
解決済み

魔物・妖怪の絵を描こうと思っているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857241
  • 閲覧数288
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

今、魔物・妖怪など現実にいないものをテーマに絵を描こうと思っているのですが、よい参考作品をしりませんか?特に吸血鬼の作品が見たいです。挿絵でも絵画でも構いません。モローやデューラー以外でお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (21/80)

英国のウィリアム・ブレイクはいかがでしょうか?

あと、ドイツロマン派にも色々と幻想的で怪奇な絵を描く人がいますよね。
お礼コメント
gustarve

お礼率 70% (7/10)

あ、好き系ですかなり。この人はノーチェックでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 17:12:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (1240/6708)

天野嘉孝さんの作品は参考になると思います。
お礼コメント
gustarve

お礼率 70% (7/10)

天野さんの作品カッコよくて好きです。ヴァンパイアハンターDの絵描いてましたっけ?見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 17:45:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (308/1368)

 吸血鬼に限定してしまいますと、少し厳しいかもしれませんが・・・・

 角川スニーカー文庫から「百鬼夜翔」「妖魔夜行」という、シリーズが出ています。人間の生活の中に、妖怪達が紛れ込んでいて、起きる事件などを書いた小説です。後書きで、登場するキャラクターについての解説が載っていますので、多少参考になるかもいしれません。

 それから、ファンタジー世界の解説書ですが、新紀元社から出ている「Truth in fantasy」と言うシリーズもお薦めです。結構な数が出ていますが、妖怪と言うことであれば、「幻想世界の住人達」が良いと思います。他にも、「吸血鬼伝説の系譜」(中身は目次程度しか確認していませんが・・・・)なんて言う物もあります。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
お礼コメント
gustarve

お礼率 70% (7/10)

Truth in fantasyは前から少し気になっていました。ほかの本もぜひ開いてみますね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 17:39:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (598/1474)

こんにちは。

妖怪なら、水木しげるさんに勝るものはありません。

「妖怪画談」など、沢山の本を出されていますよ。
妖怪をお描きになるなら、参考になると思います。
お礼コメント
gustarve

お礼率 70% (7/10)

水木さんいいですよね!西洋東洋どちらも描いてらっしゃいますしね。また見なおしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 17:42:52