HD革命Backup製品CDからの起動ができない

このQ&Aのポイント
  • VAIO RM55Dでのシステムのバックアップ/復元にHD革命/Backup(v10)を使用しているものです。
  • 製品CDから起動できないため、対処方法を教えてください。
  • メーカー問い合わせではV10のサポート期間切れとのことでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HD革命Backup製品CDからの起動ができない

VAIO RM55Dでのシステムのバックアップ/復元にHD革命/Backup(v10)(以下、「製品」と表記します)を使用しているものです。この製品CDから起動できるというものです。 システムドライブ故障での復元に備えて製品CDからの起動を検証しようと思うのですが、CDをセットし、システム再起動してもCDから立ち上がりません。 メーカー(ARK情報システム)サイトを調べると、CDから起動する方法として (1)BIOS設定で、ドライブの起動順位を変える必要がある場合 (2)起動時に特定のキーを押すと、CDから起動できる場合 の2とおりあるという説明がありました。 ちなみにパソコンは、VAIOのリカバリディスクをセットして再起動するとCDから起動されます。 HD革命の製品CDから起動できないで困っています。 対処方法についてわかる方がいらっしゃったら教えてください。 なお、メーカー問い合わせもしましたが、現在はV12を販売しており、V10はサポート期間切れということでした。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_p
回答No.2

起動可能な CD・DVD をセットしてパソコンの電源を入れると 通常以下のような順番で画面が表示されます。 VAIOロゴ表示 ↓ SiI 0680 BIOS表示 (アクセスユニットのドライブ構成によっては表示なし) ↓ SiI 3512 BIOS表示 (アクセスユニットのドライブ構成によっては表示なし) ↓ Press any key to boot from CD or DVD ... ↓ Windows の起動画面 Windows の起動画面直前に 「Press any key to boot from CD or DVD ...」 と5秒程度表示されるので この間にキーボードのキー(何でも構わない)を叩いてやれば 普通はCD or DVD から起動します。

OKWave0126
質問者

お礼

Press any key to boot from CD or DVD ... が表示されて、適当なキーを押したらCDから起動できました。ありがとうございました。これで安心してパソコンと向かえあえます。ご回答を感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSの画面は、PC起動時にF2キーを連打することで表示可能です。 BIOSの画面からCDから起動できるように設定するのですが、「CDから起動」などで検索すると細かな設定方法などが調べられると思います。

OKWave0126
質問者

補足

VAIOのリカバリディスクをセットして再起動するとCDから起動されますが、この状態というのは、CDから起動できる状態になっているということにはならないということでしょうか?