• 締切済み

フィギュアのケースのサイズについて・・・

今回 フィギュアのケースを購入しようと思い立ったのですが いまいち初めてのためサイズがわかりませんそのため質問し知識を借りたいと思います まず条件なんですが アイマス シンデレラガールズの渋谷凛8分の1サイズです 自分の中の構想としては「ニュージェネレーション」メンバーで飾りたいので 同サイズのフィギュアが三体飾れるサイズが希望です 条件が多いですがどうかお願いします!!

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.1

フィギュアのポーズや付属品とかで必要なスペースが変わるから、実寸測らないとケースのサイズは割り出せないと思うけど・・・ かと言って、あまりにギリギリのサイズだと、ラッシュアワーの満員電車状態になるからオススメしない。 1/8って事は身長160cm設定としても20cm。 ただ突っ立ってるだけのポーズで、ケースの高さは20cm必要になる。 ただこれだと頭ギリギリだから、余裕を見て+3~5cmはあった方が良い。 あと、棚の中や重ねて置いたりするなら、上から光が差し込まなくなるので、採光のため高さがあった方がいいけど、あまり頭上にスペースがありすぎると間の抜けた感じになるので注意。見た目気にしないなら良いけど。 奥行きも衣装とポーズ次第。 フリフリのスカートとかだと幅を取るので、その分奥行きが必要。 ポーズも前後左右(と上)に腕を突き出しているようなポーズだと、その分スペースを確保する必要がある。 幅は三体並べるからと言って、単純にx3じゃ無い。 それぞれのポーズの邪魔にならない立ち位置と間隔があるから、それを考慮した配置が必要。 あとこれもギリギリだと窮屈になるので、左右に余裕があった方が良い。 以上のことから、三体実際に配置して実測。 実測値に高さで+3~5cm、幅で+8~10cm、奥行きで+5~8cm程度のサイズのケースが良いんじゃないかな? どれくらいのサイズが良いか目測付ける方法としては、ノートでも何でも壁になる板を周りに立ててみて、左右と前後のフィギュアとの間隔を確認。 ちょうど良いと思ったところに印を付けておいて、その長さを測れば、奥行きと幅は割り出せる。 高さも板を頭上から離して行って、違和感が無いところの高さを測ればOK。