• ベストアンサー

慰謝料の支払い金額

noname#10926の回答

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

調停はあくまでも話し合いですから支払ができなければ同意しなければ良いと思います。 最終的には不調に終わって何もなかったことになります。 たたし、相手方が今後訴訟を起すかもしれませんが、支払能力がない者に多額の請求をしても意味がないと思われます。

seed3123
質問者

お礼

御返答有難う御座います 調停に行った時にしっかりこっちの言い分も話してみます。

関連するQ&A

  • 慰謝料の金額って収入で変わりますか??

    タイトルのそのままの質問なんですが、慰謝料っていつの金額で支払うのでしょうか?? 例えば大学4年生のときに慰謝料をとられるようなことをしてしまったとします。 そして、裁判や調停をはじめたのが社会人1年目。 裁判や調停が終わったのが社会人2年目だとします。 この場合、慰謝料っていつの金額からもらえるのですか?? 例えば大学生でアルバイトしていなければ、収入は0円ですが、もし、社会人2年目で年収が500万あるとしたら、相手側が払える限度額って変わるんですよね??(それとも慰謝料の金額って収入によって変わらないのですか??) さきほどからたびたび質問させていただいてますが、現在婚約不履行の慰謝料などを請求しようと考えていますが、彼は大学4年生です。(来年の3月に卒業します) ですので、もしも金額が変わるのならば、来年の4月以降に調停なり裁判なりをしたほうがいいのでしょうか?? それともそんなに期間が開いてしまうと、もらえるものももらえなくなってしまうのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

  • 慰謝料の金額について

    3か月前に離婚しました。 5年前に夫が仕事を辞め、約2年半ほど無職でした。 夫が仕事を辞めてから半年分の家賃と引越(家賃が払えない為夫の実家へ移住)費用を合わせて70万ほど私が払いました。 夫はその後アルバイトを始めましたが、借金を理由に生活費を全く入れませんでした。 2年ほど前に婚費負担の申し立てをして、それから1年半ほど生活費を入れるようになったので、その金額と私の給与と折半で義母に渡していました。(義父母と同居の為)それまでは私の収入のみを生活費として義父母に渡していました。 義父母と夫があまりにも親離れ子離れができておらず、私の子供の教育に対しても義父母が支配するので離婚に至りました。 離婚話が出てから9か月間、元夫は生活費をいれていません。離婚後の養育費ももちろん払ってくれません。 これから養育費を請求する予定ですが、慰謝料も同時に請求したいと考えています。 ただ、私には子供を頼める身内がおらず、義父母も孫には会いたいというので時々子供を遊びに行かせています。 なので慰謝料を請求したら今後子供を遊びに行かせられるかどうかも悩んでいます。 慰謝料を請求する理由は、以前住んでいたアパートから義父母実家への引っ越し代、家賃、生活費、離婚後引っ越し代を夫に負担してもらいたいからです。 離婚後の引っ越し代を合わせると100万ほどになりますが、夫の支払い能力を考えると無理な金額かもしれません。 なので、離婚後の引っ越し代(家電家具、敷礼金全て含む)30万を請求するのが妥当なのか、それも無理と言われる可能性が高いです。調停員は調査なしで相手側の申告(収入)をうのみにするのでしょうか? 私の月収では毎月2万は足が出ています。これ以上貯金を切り崩せばやっていけないと思います。 最初から無理でも希望金額を申し立てするべきでしょうか?無理な場合はやり直しなのでしょうか? 後でもっとちゃんと(自分が払った金額)を請求しておけばよかったと後悔するのも嫌です。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 慰謝料の支払いについて

    先日もお話しましたが現在離婚調停中です。そして主人より慰謝料を請求されていますが、そこでご相談があります。借金分割及び慰謝料併せて400万を一括で払うように言われていますが、私は仕事も就いたばかりで借金ができないので分割でと言うと「分割なら600万だ」と言われました。調停員さんには一括で払うように考えてみたらと言われましたが、そんなお金私にはありません。調停では金額に開きがありますが、裁判になれば少しは減ると思うのですが、もしも裁判ではっきり支払う金額が決まったとしたら、全額一括で支払わなければいけないのでしょうか?支払わなければ罪に問われますか?詳しいことがわかる方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 不倫 慰謝料について

    今回、夫の不倫が発覚。 夫も不倫相手も本気らしく、請求された分の慰謝料はきちんと払うから離婚してくれ。と言われました。 なので弁護士と相談し決めた慰謝料(夫350万・不倫相手150万)+の夫からは養育費月3万を請求しました。夫も不倫相手もこちらの請求額で納得してくれあとは公正証書の作成だけというところで夫の家族が慰謝料の額に激怒。 最初は納得していた夫と不倫相手も先のことを考えたら慰謝料は少ない方が良いと乗り気で… 夫側も弁護士をたて、慰謝料の減額を求めるそうです。 私は勿論減額なんて認めたくありません!しかし、調停を申し立てられた場合減額せざるおえなくなるのでしょうか? 長々と失礼しましたm(__)m 不安になってしまって… 皆様の知恵を貸していただきたいです。

  • 慰謝料の金額?

    不倫、暴力、飲酒をしたわけでないのですが、 息子が性格の不一致で離婚しました。 5年間の結婚生活で800万円の慰謝料を 請求されました。 脅迫されて300万円は支払ったのですが、 (Q、No.352340) 残りも請求されたので、こちらから調停にかけました。 調停で妥当な金額を提示されるのかと思っていましたが、 調停では両方の言い分を聞くのみで、不調となりました。 そこで、相手が裁判に掛けると言っていますが、 裁判になったら、とくに男性側に落ち度が無くても、 800万円もの慰謝料を支払わなければならないのでしょうか? また、脅迫されてお金を支払ったのですが、 もし脅迫として警察に告訴するとしたら、 これには時効があるのでしょうか?

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料の支払い能力について

    姉夫婦について質問します。義兄が結婚している女性と不倫をし、相手の女の夫が義兄に対し、弁護士をとうして慰謝料を請求してきました。姉も相手の女に対して慰謝料を請求したいそうです。しかし、相手の女はパート勤めを5年続けていたそうですが、今回の発覚を機に辞めて、無収入になるといっています。そのような場合、慰謝料の支払い能力は、どのように判断されるのでしょうか? 聞くところによると、女の方から兄を誘い付き合い始めたそうです。両夫婦とも離婚はしないそうなので、家計のことを考えると、女から誘っておいて、義兄(姉)だけが慰謝料を払わなければならないのは納得いかないのです。本人が仕事をしていなかったら、支払能力がないとみなされるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 慰謝料の上乗せはできますか?

    去年の今頃、半年間にわたって妻が私の兄の友人と不倫をしていました。不倫相手の男は妻や妻の両親に私のことを「あいつは昔から女遊びが激しくて女にもすぐ暴力を振るう。あいつの親はヤクザだからこのまま一緒にいたら何かトラブルに巻き込まれることになるから別れたほうがいい」と言っていたらしく私と妻が元に戻ることができない状態にしてから妻に申し込んでいました。妻の両親もそれに応じてしまい、妻と不倫相手に不倫の協力をしていました。私は不倫相手のことをどうしても許すことができなかったので慰謝料請求の調停を申し立てて先週二回目の調停がありました。私は妻の証言の手紙を元にしてカマをかけたりして不倫相手にボロを出させることに成功して慰謝料支払ってもらうことの判決がでました。しかし慰謝料の金額がどうしても納得できません。調停で決まった慰謝料の金額は12万で毎月1万ずつ払うということです。不貞の慰謝料が12万というのは妥当な金額なのでしょうか?前回の調停では私もその金額に合意してしまい調停調書も作成してもらった常識ですが慰謝料の上乗せの請求はできないでしょうか?

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。