• 締切済み

カーオーディオのAUX入力のノイズについて

シガーでスマホの充電をしながらカーオーディオのAUX端子を使用して音楽を流しているのですが、ノイズが入ってしまいます。 充電ケーブルは1つのUSBで2台のスマホが充電できる二股の物で、オーディオケーブルは以前使用していたFMトランスミッターに付属していたもので、おそらく安物です。 ノイズの原因は二股の充電ケーブルか安物のオーディオケーブルだと思うのですが、どちらが原因か分かりません。充電ケーブルを外すとノイズはなくなります。 スマホを充電しながら音楽を聴きたいのですが、どちらのケーブルを買い換えるとノイズを抑えることが出来るのでしょうか? また、買い換える際の注意点や、おすすめのケーブルがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

スマホに充電器を繋いで、イヤホンで音を聴いてもノイズが出れば充電器の雑音でしょう。 イヤホンでノイズがなければ、電源と信号ラインのグラウンドループが原因かもしれませんね。 ここが参考になるかも http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_r/r01_13/FilterForDongle3.htm

• seble
回答No.1

>充電ケーブルを外すとノイズはなくなります。 これがそのまま答えです。 車ですから12v、これをスマホだからたぶん5vに落としています。 車の電源回路は元々ノイズが乗っていますし、安いコンバーターだからそこでもノイズを減らすどころか増やしているのでしょう、たぶん。 オーディオ用のノイズサプレッサーを経由するとか、アースを取り直すとか、コンデンサをブリッジさせるとか、充電コード(コンバーターですけどね)をもっと良い物に変えるとか。