• 締切済み

カーオーディオのAUX入力のノイズについて

シガーでスマホの充電をしながらカーオーディオのAUX端子を使用して音楽を流しているのですが、ノイズが入ってしまいます。 充電ケーブルは1つのUSBで2台のスマホが充電できる二股の物で、オーディオケーブルは以前使用していたFMトランスミッターに付属していたもので、おそらく安物です。 ノイズの原因は二股の充電ケーブルか安物のオーディオケーブルだと思うのですが、どちらが原因か分かりません。充電ケーブルを外すとノイズはなくなります。 スマホを充電しながら音楽を聴きたいのですが、どちらのケーブルを買い換えるとノイズを抑えることが出来るのでしょうか? また、買い換える際の注意点や、おすすめのケーブルがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

スマホに充電器を繋いで、イヤホンで音を聴いてもノイズが出れば充電器の雑音でしょう。 イヤホンでノイズがなければ、電源と信号ラインのグラウンドループが原因かもしれませんね。 ここが参考になるかも http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_r/r01_13/FilterForDongle3.htm

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

>充電ケーブルを外すとノイズはなくなります。 これがそのまま答えです。 車ですから12v、これをスマホだからたぶん5vに落としています。 車の電源回路は元々ノイズが乗っていますし、安いコンバーターだからそこでもノイズを減らすどころか増やしているのでしょう、たぶん。 オーディオ用のノイズサプレッサーを経由するとか、アースを取り直すとか、コンデンサをブリッジさせるとか、充電コード(コンバーターですけどね)をもっと良い物に変えるとか。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターのスマホ充電中のノイズ

    FMトランスミッターのスマホ充電中のノイズ FMトランスミッターでスマホを Bluetooth接続し、USBケーブルを スマホに繋いだ状態で音楽や 動画を再生すると、スマホの置き場所に よって、ノイズが入ることがあります。 どの場所に置いても、クリアに聴こえる 方法はありますか?

  • トヨタ プロボックスのマルチチューナにAUX端子をつけたい

    今は携帯電話(au)のMusicPlayerをFMトランスミッターに接続して、FMチューナで音楽などを聴いています。 しかし、音質やノイズに悩まされることもしばしばで、思いついたのが、何とかこれを有線で接続出来ないものだろうか?ということです。 チューナーは下記ですが、これにAUX端子をつけて有線接続出来たら、音質はかなり向上するだろうな、と思うのですが、そんなことは出来ないでしょうか? http://toyota.jp/proboxvan/navi-audio/audio/index.html カーオーディオを買うほど金銭的に余裕はないですが、カーオーディオを買うほど費用がかかるようなら諦めます・・・。

  • おすすめカーオーディオを教えてください

    先日、車内でトランスミッターを使用して音楽を聴いていたiPodが壊れ、代わりに初使用となるウォークマン(NW-F886)を購入しました。 iPodと同じようにトランスミッターで音楽を聞こうとしたのですが、トランスミッターが悪いのか偶然なのかわかりませんが、iPodの時よりノイズが凄い場面が多々あります。 そこで、ネットで評判のいい他のトランスミッターに変えてみたのですが、それでも改善されません。 勿論、周波数を変えてみたり色々してみたのですが、それでも改善されないのでウォークマンに問題があるのではと思い、メーカーに調べてもらいましたが何も問題ないとのこと。 元々トランスミッターにノイズは付き物というのをふまえて最初からトランスミッターを購入したわけですが、さすがにこれは酷いと思い、今使用しているカーオーディオもかれこれ8年くらいたちますし、接続してもトランスミッターより音質がいい(当然ですが)USB接続やAUX接続というものを使えるカーオーディオに変えようと思ったのですが、トランスミッターのように安い物なら失敗しても買いかえればいいかと安易な購入も出来ますが、いかんせん高い買い物です。 そこで、皆さんに今使用しているウォークマンを接続して音楽を聴くのにオススメなカーオーディオを教えていただこうと思います。 私からの条件として (1)オーディオ前面にUSBやAUX端子がある物 (2)日本語表示が出来る物 上記をみたしていれば、1DINでも2DINでもサイズは構いませんし、出来ればせっかくのハイレゾ対応ウォークマンなので音がいい物がいいですが、聞いた話ではカーオーディオでハイレゾ対応というのはまだ出ていないとのことなので、こちらも何でも構いません。 音のよしあしは個人差もありますし。 よろしくお願いいたします。

  • ニュービートルの純正オーディオにAUX端子

    現在ナビからFMトランスミッターで音を飛ばして音楽を聴いてるのですが、音質が悪くノイズが入ってしまいます。 純正オーディオにAUXを増設するとか、こうやって配線してクリアしてるとかありますか? オーディオを代えれば良い話ですが、純正を使用しての良いアイデア等あれば、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • BLUETOOTHとAUX出力

    ナビのAUX入力でスマートフォンの音楽を聴いています。 やはり、ミニジャックの取り外しが煩わしく感じるのですが、 FMトランスミッタですと、ノイズが気になります。 Bluetooth対応の車載FMトランスミッタ を知ったのですが、 FMトランスミッタを使わず、 携帯⇔BLUETOOTH⇔■⇔AUX:ナビ入力 を行いたいです。 Bluetooth入力、AUXミニジャック出力の機器って販売されておりますか? ご教示願います。

  • IPODを車でAUX接続するためのケーブルをいくつか教えて下さい。

    車で今まではFMトランスミッターをつかってIPODと接続して 音楽を楽しんでいましたが、このたびトランクルームに載せた 機器でAUX接続ができるので、 シガーライターで充電が同時にできて、トランクルームからのケーブルの長さ が足りるIPOD用AUXケーブルを探しています。 ケーブルで音質がかわるようならできるだけ音質のいい会社のものがいいです。 経験者のかたお薦め商品を教えて下さい。 よろしくお願いします。 またその他、IPODを載せる台で同時にお薦めのものがあれば教えて ください。

  • Bluetoothで音楽を飛ばしてAUX入力

    今乗っている会社の車のオーディオが、Bluetooth対応ではありません。 AUX入力はあります。 なので、今まで使わなくなったiPhoneにプレイリストを落としてイヤホンジャックとをステレオプラグで繋いで音楽を聴いていたのですが、とうとうそのiPhoneが使えなくなりました。 今スマホとして使っているiPhone13proにはイヤホンジャックがありませんので、Bluetoothで音楽を飛ばすしかないのですが、車側のオーディオが対応していません。 FMトランスミッターは音が悪いし、Bluetoothの音楽を受信してAUX端子から流す商品は無いのでしょうか。 また、オーディオを交換するしか無いなら、Blutooth対応で音楽が聴ければいいので1DINのなるべく安いものを探しています。 ご存知でしたらご教示くださいませ。

  • カーオーディオについて

    現在、カーオーディオはFH-P3006ZYを使用しています。 中古のため、取扱説明書はありません。 FMトランスミッタで音楽を聴きたいのですが、オーディオのほうはKHzで、 携帯のほうはMHzです。 どのボタンを押しても、ラジオがAMからFMに変わりません。 FMトランスミッタで聴けるように、設定方法を教えてください。

  • シガーソケットの故障??

    HONDAの logo、平成9年式にに乗っています。 カーナビの充電や、音楽を聞くためにFMトランスミッターを使うために シガーソケットを使っていました。 2つ同時に使いたい時のために2ついっきに挿せるソケット?を介していつも FMトランスミッターをさしていました。 もともと、シガーソケットに直接さしていたその二股みたいなやつの 接触はあまりよくなかったようには思っていたのですが・・・・・・ 先日その二股を抜いた時に、 車についてるオーディオも使えないし、時計の表示もパッと消えてしまいました。 その二股の先端がバラバラ(分解?)になったかんじだったので、もしかしたら、変にはまりこんでしまってつまっているのかもしれません。。。。 なにが原因なのでしょうか???  どうしたら直るのでしょうか?? まったく車に関して詳しくないので、できるだえ判りやすく教えていただけたらと思います。 よろしくおねがいします!

  • iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが…

    iPodをカーステレオで直接聞きたいのですが… 質問なのですが、FMトランスミッターではなく AUX端子につないで聞く方法だとノイズなどはあるのでしょうか。 知り合いがあまり音がよくないと言っていたので… ビッグカメラで見てみたのですが、充電もできて、FMトランスミッターではなく 直接カーステレオで聴くタイプ(できればシガーソケットで充電したいので)はありませんでした。 AUX端子が付いて、iPodをカーステレオで直接きけるというコード?が (シガーソケットにつないで充電できます) ドンキホーテで売っていたのですが、このコードでも高音質で聴けることはできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう