• ベストアンサー

修理工場の選択は、どちらができるの?

noname#13482の回答

noname#13482
noname#13482
回答No.2

修理するもののし所有者が決定してください。 保険は使わない、自分のところで修理する。。。最悪のことを考えると、何をされるかわかりませんね。

akika0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、その本人が修理に関わるかもしれないし、 信頼できそうな人ではないので、やはりその人に 車を預けるのは嫌です・・・。

関連するQ&A

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 車の修理 どこに頼むか悩んでいます

    車をぶつけてしまい、バンパー部分が引っ込んでしまいました。 それで修理しようと思って、ディーラーへ見積もりに行きましたが、バンパー交換で45000円でした。 板金になると5万円以上かかると言われました。 その後、試しに近くのカーコンビニクラブへ行って見ましたら、板金で25000円と言われました。 安いほうがいいかとも思いましたが、小さい工場で店員もなんだか無愛想なのが気になったのと、 ディラーのほうが安心かなぁとか、交換のほうがいいかなとか色々悩みます。 あと板金だとなぜディラーは高くなってしまうのでしょうか?外注に出すのでしょうか? どうするのが良いか・・・アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

  • 自動車保険を利用する際の工場

    自動車保険を利用する際の工場 先日接触事故(物損事故)を起こしました。 私の保険は自動車ディーラーが代理店になっています。 車両保険も+Aですが入っています。ディーラーは自店で板金も修理も可能な店です。 事故を起こしたら必ず連絡をしてくれと契約時に言われましたし、契約書に書いてあるのでディーラーに連絡しました。 私の車の板金については、いつもお願いしているところがあり、そこに頼むつもりです。 そのことをディーラーに話した上で概算が知りたかったので修理見積をお願いしたら、「うちで修理しない見積はできない」といわれ、していただけませんでした。 ここで不安に思ったのが、「もしかして、ディーラーで修理しないと保険が下りないの?」と思いました。 保険での修理は代理店もしくは保険会社が指定したところしか出来ないのでしょうか? このままだと、今の契約を続けるとずーっと、板金はディーラーになってしまうのも、ちょっとイヤです。他の修理・点検・保険契約・購入はディーラーで良いです。 板金だけは私の中で実績のある方にお願いしたいのです。

  • 板金修理

    先日車をコンクリートブロックにぶつけてしまいました ディーラーに見積もりを出したら7万の提示が・・・ 町の工場を探してみようかと思うのですがどこがいいのかもわかりません 名古屋市内でどこかいい板金工場を教えていただけませんか?

  • 相手の提示した板金屋で修理したくありません

    読み辛い文章かとも思いますが、 皆さんのお知恵をお貸し頂ければと思い質問します。 先日、大晦日の日に停車中の車に当てられました。 こちらの過失はなく、相手の方も修理代を弁償するつもりはあるようです。 ただ、一度「自分の知り合いの板金屋で修理して欲しい」との話がありました。 その時は「この車は新車で正規ディーラーから購入したので、そこできちんと修理したい」と話しその時は相手も納得したようでした。 その後、ディーラーで見積をしてもらい相手に金額を提示しました。 そうすると「やはり自分の知り合いの板金屋で修理してくれないのが納得できないので話し合いたい。」と言ってきて、 明日うちに来る事になっています。 このようなケースで適当な修理をされているのをよく聞くので 相手の提示した板金屋には入れたくありません。 また、相手は無保険でしたので保険屋が提示した板金屋でもありません。 そこで質問です。 みなさんならこのような場合、どうやって相手を説得しますか? よろしくお願い致します。

  • 修理工場での新車購入

    最近お世話になっている修理工場は新車も扱っています。 ディーラーの見積もりを持ってくれば必ずその値段で売ってくれるといっています。 購入後のことを考えても、ディーラーのサービスは結構担当者が変わるし、メーカーを変えてしまえばそれまで付き合いはなくなってしまいます。 一方、修理工場の方が概して費用は安めだし、ずっと付き合うことができ融通も利かせやすいのではと思います。 結構修理工場で新車を購入するのってメリットがあるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか? 修理工場から新車購入した方の御意見を伺えれるとうれしいです。

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ★ 工場からの請求 ★

    今回一停無視でつっこまれ、任意保険を使って処理をしました。 過失割合も1.5(自分)対8.5と決まりました。 車も全損扱いで処理しましたが、 車の修理見積もりをした工場からディーラー経由で、見積もりをした代金を67000円請求されました。 これは普通私たちが払うものなのでしょうか? 相手の保険会社に請求しても無駄でしょうか?

  • 事故後の修理工場の指定

    駐車場で、こちらが停止時 バックしてくる車にぶつけられました。100:0と思いましたが、相手方の方が60:40といわれ、その後 保険の方から連絡があり、70:30になり、さらに後日やっと 100:0になりました。ただし、条件として、ぶつけたときから言われていたのですが、相手方のいう修理工場で修理すること、ということです。時間も2週間もたっており、相手の言うなりになってしまいましたが、今になって ほかの質問内容をみたり、工場が古そうな感じだったので、心配になってきました。ドアを交換でおねがいします、といってありますが、(1)修理後にデーラーで見てもらったほうがよいでしょうか?見てもらえるでしょうか?(2)車は軽自動車ですが、ドアは、メーカからは色なしできて、修理工場で色を塗るのでしょうか?(3)修理には、どのくらいの日数が普通でしょうか?現在、修理工場に車があります。そのほか気をつけなければならないことがあれば教えてください。