• 締切済み

買い替えか、今の家を残すか?

unos1201の回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

残債が売値に比べ小さいのですが、新たに発生するローンを考慮すると、2件を維持するのは困難でしょうし、収入が十分にあれば、中途半端な物件ではなく、広くて大きな物件を購入すると思いますので、2重ローンは避けた方がいいと思います。 もっとも、2重でもローンが十分に支払える経済力があれば、借り手がつかなければ、数年後に売却するのも確かに有効かも知れません。 私なら、空家の維持や固定資産税、家賃の収入による税金の発生、ローンの利子を考えて、買い替えです。自分の家が売れることを確認できた段階で、購入したい家のローンがすぐに組めるように銀行に相談します。実際に2000万円以下かも知れませんが、売却の交渉が成立段階で、購入物件が契約というようにすると、頭金も差額で増やせるし、ローン期間も25年等にできるのではないでしょうか。 高額物件で、退職後も支払いが終了しないものは、より多くの利子を払うことですので、これからの金利が上がった場合に支払いできない可能性まで考慮し、慎重にした方がいいと思います。 最終判断は、今回の物件にお金を支払い、満足できるかにかかっていますので、小さくて大きさが変わらなければ新築で収納が便利とか、余分に3000万程度支払って満足できるものなら決定したらどうでしょうか。 試算するとわかりますが、金利が3.6%になると、35年で元金と同額の利息を支払う計算になります。金利が上がったら、その後の支払いが大変なので、この時期に35年ローンはお勧めできないと思います。

関連するQ&A

  • 家の売却について

    住友林業で二階建て(土地約35坪、建坪31坪)注文住宅を建築しました。 土地込み総費用は6500万円ほどです。 駅徒歩12分です。 引き渡しからまだ数ヶ月しか経っていませんが、売却を考えています。 どのくらいの値段が妥当でしょうか?

  • 一戸建て賃貸住宅の需要 古屋の解体費用

    東京都足立区ないのとある物件の購入を検討しています。 四年後開通予定の新駅からは徒歩二分、現在はバス停徒歩三分、私鉄の駅までバス15分という場所で建坪30坪程度の4LDKです。。八年前に総リフォーム済みですが、築年数は35年です。不動産屋さんなどをのぞくと一戸建ての賃貸物件というのはほとんどでていないのですが、需要はやはりアパートマンションの方がおおいのでしょうか。やはり家賃の金額次第でしょうか?あと、建坪30坪の古屋を解体して更地にするのはどの程度の費用がかかるか教えてください。

  • 家の購入で悩んでいます。

    子供のいる主婦です。 関東で実家の近くに中古の家を買うことになりました。 訳あってローンが組めないため現金で2200万以内です。 今は関東からは飛行機でなければ帰れないところに住んでいて、 そこから毎日ネットで不動産を探し、気になる物件があれば実家の親に見に行ってもらっています。 私自身は2ヶ月に一度くらいしか帰れないためいい物件が出ても私が内覧するまでに売れてしまったりします。 遅くても年末までには決めたいのですが条件に合う物件はなかなか出ないし、子供の小学校の学区のこともあり賃貸に住んで探すのは考えていません。 実家には弟夫婦が同居している為、住めません。 ただ、結婚するまで住んでいた地元なので土地勘などはあります。 今、二つの物件で悩んでいます。 一つ目は、実家から徒歩3分の所に古家付きの一戸建てが出ています。 土地が27坪程で駅からも徒歩10分くらいです。 前と後ろの二面が道路で日当たりはとてもいいです。 ただ古屋が築40年で5年程空き家の状態です。 隣は母の知り合いの家でよく知っている所です。 父に見に行ってもらった所物置として使っているそうで住めないこともなさそうと言う事でした。 小さな子供もいるのであまりにも古いのが気になりますが、実家から近いというのが魅力です。 もう一つは実家から徒歩30分位で別の市になる所に土地が30坪ほどで築28年の古屋付きの物件が出ています。実家からは少し離れるのですが家や、土地の広さはいいです。 南向きですが三方が家に囲まれているため日当たりはそれなりです。 この二つで悩んでいるのですが皆さんはどちらの方がいいと思いますか? 解りにくい質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけないでしょうか。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • 家はいま買うべきですか?50歳です。

    建替を検討していたのですが建坪40坪で取壊しから引越費用まで三千万もかかるなら、 やめて10年後にしよう、とハウスメーカーの方に話すと、 ローン借りるなら収入のあるいまが最後ですよ? 遅すぎるくらいです、と言われました。 一生もう家買えないのかと思いました。いまこの時期に購入した方が 良いのかわからなくなりました。 子供は三人高校二年と中学生三年と一年です。これから教育費がかかるので10年後でも いいかと思ったしだいです。 いまは消費税とローン控除がメリットかと思い見積りしましたが 建替にこんなにかかるとは。

  • この地域に家を買うことについて

    今回新築建売の物件購入を検討していますが、購入すべきか悩んでいます。 4LDK 土地55坪、建物28坪 駐車場4台 フラット35S適合物件で価格は1900万円(土地付き)です。 駅から徒歩15分 ただ、この建物が立っている場所につながる道路が道幅が狭いです。 装備も充実しており、南西の角地ということもあり気に入っています。 ただ、家の近くに部落があり、今はそうでもないのですが、昔は治安が悪かったみたいです。 物件自体はすごく気に入っているのですが、そういう地域に家を買わない方がいいのでしょうか。 割りきって買うのもありでしょうか。 物件自体は部落から離れている場所に立っています。 また、この周辺は学区は同じなので、違う地区に買ったとしても学区が一緒になる可能性はあります。 物件を気に入っているだけにすごく悩んでいます。。。

  • 土地は、54坪あるのですが、建坪が17坪強ぐらいの家を建てる建築条件付

    土地は、54坪あるのですが、建坪が17坪強ぐらいの家を建てる建築条件付きの家を購入することになりました。 相談は、この17強の建坪というのは、54坪の土地からみると、かなり小さいのでしょうか? バルコニーや駐車場などを考えると、それほど小さいわけでもないような気もするのですが、 実感がつかめず、悩んでいます。 小さすぎることはないでしょうか?? また、この家を設計する際に、小さな建坪でも効率よく使うアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン中の買い換えは?

    現在築35年の中古住宅に住んでいます。買ったときにほぼ全部リフォームしました。3年住んでローン残債は600万ぐらいです。 今の家は狭小住宅で12坪程度しかないので、子供が小学校入るまでには 買い替えか建替えをしたいと思っていました。が、近所でいい中古物件が でて(築26年2300万)ローン完済がしていないのに買いかえるか悩んでいます。その物件はそれなりの古さは否めないものの、立地がよく 敷地面積も十分あります。建て直しを考えたときにとてもいい物件なのですが、 ●現在もローンが残っていること(でも下取りでも赤字にはならないだろうということです) ●10年後ぐらいに建て直しを考えた場合、新たにローンを払って行けるだろうか?それまでに今の家でローンを完済し、その時点で新築の家を建てた方がいいのか? ●自分の理想はローン完済後に今回出たようないい中古物件があれば買い換えたいと思っているが、そのときに同じような立地条件の物件がある気がしない。。。 といったことで悩んでいます。みなさんだったらどうしますか? 何でもいいので意見を聞かせてください。

  • 建て替えか中古物件の購入かで悩んでいます。

    家族構成。主人33歳、私(妻)27歳、子ども1歳、義母70歳。 家に使える貯金800万。 主人の年収380万。 義母が住んでいる家が古くなってきたのと(私たちは現在近くの賃貸アパート)、高齢になってきたので、そろそろ同居を考え始めました。 義母の家を取り壊し新築を建てる予定でしたが、手頃な中古物件も見つかり、どちらにするか悩んでいます。 建て替え 取り壊しと新築、諸費用で1600万の予定。(地元の工務店でこれで出来ると言われました。) 土地は80坪。 場所は駅まで徒歩圏内で目の前に公園がある静かな住宅街。 中古物件 全てで1000万。(今の家を売ると200万にはなると思うので、ローンは組まなくてすむ) 土地は57坪。 場所は駅まで同じく徒歩圏内だが、細い道の奥まったところにある。 築17年だが、外壁や水廻り全てリフォーム済みで、収納が少し足りないこと以外は間取りも希望通り。 新築を建てリフォームしながら一生住むか、今回は中古物件にして20年後ぐらいに小さな新築を建てるか… どう思われますか?? どちらかの意見以外でも構いません。 いろいろなアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家を売って家を建てる? 家を買って後で家を売る? どっちがお得?

    現在持ち家(空家2年)の家を持ってます。 :築30年軽量鉄骨セキスイ、土地80坪 土地坪単価15万 2件の不動産屋の見積もり1100万くらい。家屋評価0(軽量鉄骨だとは言ってない)。 購入プラン :土地1000万、家屋1800万 計2800万 で、出来れば持ち家を1500万くらいで売って、新しく買う土地代と家屋代に当てて、1500万くらいのローンを組みたいのですが、すぐ売れる可能性が低そうな気がします。 それで建築工務店は1500万くらいで売りたいなら、先に2800万でローンを組んで家が売れたときに繰り上げ返済をする方が慌てて1100万で売るよりいいと言われました。 どっちが得かなんて家がいつ売れるかによって変わってくるんでしょうが、1100万と1500万くらいの差なら粘って売ろうとして金利の割合の高いローンを組むより1100万で売って少しでも借入金を安くした方がいいのでしょうか? ちなみに1100万なら直ぐ売れるそうです。 1500万だと予想で1年~5年はかかると言われました。