• ベストアンサー

離婚無効について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

一日も早く市役所の相談室なり弁護士なりに相談して対策を講じるべきです。書き込みをのんびりと待つ時間はないはずです。 *別居して冷却期間を置くのに何故離婚届が必要なのでしょう。騙す騙される以前の問題だと思います。 *元に戻すのはほとんど不可能でしょう。話し合いをするということは子供の養育費の負担(あなたが支払う)や子供との面会の権利を確保することぐらいしか期待できないと思います。 *このまま放置してもいずれ養育費の問題で接触してくるでしょう。

beer_taka
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 言われる通り、22日に離婚届を出し、養育費については家庭裁判所で話がしたいと、27日付けの手紙が来ました。 妻とも一切話が出来ない状況で、心情的には切羽詰まっています。 例えば、離婚届を提出された3時間後に、不受理の届をしているのですが、この事自体で離婚届提出時には離婚の意思が無かったと言えるものでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 離婚無効について

    妻と別居する事で話をした際、妻より別居して何か問題が有った時の為にと、 必要に迫られ、離婚届に記載して渡しました。 で、次の日から、妻と連絡が一切取れず、 翌日には、離婚届を提出されていました。 一応、離婚届の不受理を同じ日に提出したのですが、 妻の方が時間的に早かったとの事で、 法務局から事情を聞かれましたが、 妻の方が、私にも離婚の意思が有ったと法務局へ伝えた様で、 離婚届は受理されるようです。 私としては、一旦離婚を無効にし、 親権等の条件について、話合いを行いたいと思っています。 (親権については、離婚届上は妻になっています。) そこで、アドバイスをお願いします。 ・妻に渡した離婚届には、私自身は押印はしていません。 (妻方が勝手に押印して提出しています。) ・22日に届けたと、27日に手紙が来ました。 ・別居した際に、問題が有った場合という事で、離婚届を渡しました。 (口頭での話です。) 以上、宜しくお願い致します。

  • 離婚届受理無効の訴えについて

    離婚届受理無効の訴えについて 調べれば調べるほど難しくなり、なんともわからないので質問させてください 旦那が勝手に提出した離婚届で妻は離婚の意思が記載当時はあったものの今は無い場合、受理された離婚届に対し離婚届受理無効の訴えを行えますが、このときに旦那が失踪していた場合はどのようになるのでしょうか?

  • 協議離婚無効の調停

    妻が家を出て行き、子供が不敏で別居する事を話し合いました。 そこで妻から、別居した際に何か有った時のために、離婚届を書いてと言われ書きました。押印はしていません。 が、翌日になると妻と一切連絡が取れず、勝手に離婚届を役場へ提出されていました。 そこで、協議離婚無効の調停を行おうと考えています。 この際、何か事前に準備しておく必要が有るもの等、アドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚届の無効

    はじめまして。 私が会社にいる間に、夫が私の荷物を全て実家に送り、 家に帰っても鍵が変えられていました。 調べていくと、その3日前に自分が署名押印してない離婚届が受理されています。 私には離婚の意思がないので家庭裁判所に離婚届を無効にする調停の申し立てをしました。 一方的に追い出されたので、自分の必要な荷物もまだあるのにそれを取りにもいけず、相手からは着信拒否で連絡も取れません。 また、突然追い出されて、実家にも長い出来ずすむところにも困っています。 こういう場合、民事で何を争点にすればいいのでしょうか?

  • 離婚無効調停を起こされ困っています

    初めて質問します。 平成19年4月に前妻と不仲になり、前妻は離婚届けを置いて家を出て行きました。その後離婚届を提出し私は離婚が成立したと思っていました。その後、今妻と交際が始まり子どもが出来たのですが、妻側の事情によりすぐには入籍はせず、子どもが産まれました。去年12月に今妻と入籍をするため婚姻届を提出すると、離婚が成立していない。とのこと。知り合いに聞き前妻と連絡を取り事情を聞くと、「不受理の届けを出した。が、今は早く離婚したい。」と言ったので、会おうと言うと「会いたくない。面倒臭いからそっちで書いて出して・・」と住所などを聞き提出たのですが今になり離婚無効確認調停を起こしてきました。2回の調停を終え離婚は認め、よりは戻したくない。が、勝手に出した慰謝料として100万円請求してきています。書いてと言った証拠もなく困っています。今妻は現在妊娠しており、私も自己破産申請中でお金もありません。どなたか、知恵をお貸し下さい。長々とすみません。お願いします。

  • 離婚届けを出す権利・効力について教えてください。

    離婚届けを出す権利・効力について教えてください。 離婚届の提出は夫婦、代理人でも可能とのことで役所へ確認しました。 質問ですが、離婚届不受理申請はされていないとして (1) 離婚届の効力は役所で受理された瞬間に発生するものでしょうか? (2) 離婚届けを受理されたあとに無効にできるものでしょうか? といいますのは夫・妻(親権等も)の欄は互いに話し合いで記載済みですが証人欄のみ無記入であり、届出するのは夫ということで夫が保有、この場合その離婚届を妻が証人欄を知り合いに記載してもらい、提出したときにその離婚届は無効だとして、夫側は何かできるのでしょうか?      

  • 勝手に離婚届を出されてしまったかもしれません

    弟夫婦が、離婚でもめています。 先日弟が不在の間に嫁が離婚届を置いていきましたが、喧嘩のあげく突然出て行き、まともに話し合いもできない状態だったので、提出せずに置いておいたそうです。 数日前、また不在中にやってきたらしく、離婚届がなくなっていたので(署名や押印はしていなかったらしい)、勝手に提出されたのかもしれないとのことです。 この場合、提出されてしまったのかどうかを知るには(嫁と連絡が取れないとして)、戸籍を確認するしかないのでしょうか。 今出されていなくても、今後いつ提出されるかもしれない状況ですが、それを知るすべはあるでしょうか?いちいち戸籍を調べないといけませんか? 弟は、子供のためにも、もう少し考えたかったようですが、相手は感情的になっており一切こちらに耳を傾けない状態ので、最終的には離婚するしかないと思っているようです。 「子供には一切会わせない」「養育費は欲しい」と一方的に主張するばかりなので、条件について冷静に話し合ってからにしたいのですが、離婚自体はどうしても阻止したいわけではないので、不受理届け?を出す状況でもないようです。 母からの又聞きなので、曖昧な所もありますが、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 協議離婚無効の調停について

    元妻の自分勝手で理解出来ない行動が酷いので一時的に感情的になり、離婚届に署名、捺印を押し、証人を1記入して持って来るように話をしましたが、後日自分が冷静になり、何度か携帯のメールで離婚の意思は無いという内容を送りました。(離婚届を渡してから受理されるまでの何日間の間に何度か元妻の母とも会い、離婚しない方向で話を進めるという事で合意していました。) 離婚届が受理される前日にも、私や元妻の母を交えて話し合いをし、口頭にて離婚の意思は全く無いと伝えましたが、翌日には離婚届けが受理されてしました。 証人の件でも一方的に元妻の両親の名で提出されていました。 問題なのは証人の1人(元妻の母)は前日にまで、私が離婚の意思が無いと言う事を理解しているのに署名、捺印をした点、 もう一人の証人(元妻の父親)の欄の署名には元妻が嫌がる未成年の娘に強要して記入させた物ですが、捺印は元妻の父親自身が押したようです。 1、元妻は私が離婚の意思が無いと知りながら、離婚届を提出した。 2、協議離婚なのに、一切の協議も成立していない。 3、証人(元妻の母親)は私が離婚の意思がない事を知っていた。 4、証人(元妻の父親)は自署ではないのに捺印した。 この4点を理由に協議離婚無効の調停に申し出て、協議離婚を無効にすることは可能でしょうか? また、これらを理由に私文書偽造で訴えることは出来るのでしょうか? (特に未成年の娘に証人の署名をさせた行為は、親としては許されない行為だと思いますし、それを知りながら捺印した証人も離婚届には、 ◎署名は必ず本人が自署してください。 という事が記入されているのですから、それに捺印する気持ちが理解できません。これって許されるのですか?) 私に法的知識があまり無かった為に、このような事態に陥ったのですが、このまま泣き寝入りもしたくはありません。 どうか、法律に詳しい方の意見をお願い致します。

  • 離婚の無効請求について

    40代の会社員です。 事情があり、昨年7月、別居中の妻に離婚届を渡していました。 私には、離婚の意思が全くありませんでした。 妻が離婚届を出さないとも思っていました。 しかし、半年後の昨年12月、妻が離婚届を別居先の市役所に出しました。 法務局等による聞き取りの結果、離婚成立となりました。 夫に離婚の意思が無い場合、離婚無効の裁判等で勝てるでしょうか? これから、無効の申し立ての手続きをしようと思っていますが・・・

  • 離婚無効の調停を申し立てられましたが、無効にしたくありません。

    相手方の金銭感覚の相違と、私の精神状態が不安定だった時期の婚姻だったことと、私の精神状態が楽になるのであれば・・・ということで双方同意のもと、本人直筆で署名・捺印し、翌日離婚届を提出し、すでに離婚届は受理され、提出したことは相手方にも伝えましたが、私が勝手に離婚届を出した!と調停申立をされました。証拠・証明できる物のない約束事を、相手方と私の親がしましたが、私が約束したものではなく、内容証明できるものも一切ありません。私は、無効の申し立てに同意するつもりは全くありませんので、調停不成立になり、裁判になることが確定です。絶対に無効にしたくはありません。無効にしようものなら、病状があっかするのも目に見えています。どなたか、アドバイスをください、よろしくお願いします。