• 締切済み

テレビのスピーカー

新築で家を建てたのですが、リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて、壁の中に配線を、伸ばしてもらいました。 テレビと繋ぐ予定なのですが、線は赤黒の線が四セット伸びています。接続方法、オススメのスピーカー等有りましたら教えて下さい!!さ

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

つまり四隅の角に1セットづつで合計4つということですね? サラウンドにするのかTVを中心にLRで分けるのかモノラルで均等な音を目指すのかで変わります。 TVということと映画なども見るという前提でサラウンドと仮定しましょう。 必要なアンプはAVアンプとなります。 可能ならセンターやウーハーもあったほうがいいかもしれません。 四隅にはJBL CONTROL NOW http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=controlnow がいいかもしれません。 壁面やコーナーへの取付金具も付属していますし 四隅にマッチし掃除もしやすいかと・・・ スピーカーが上にあると音が上からになるので フロントはTVの近くまで下ろしたほうが本当はいいんですけどね。 LRで分ける場合はAVアンプでメインとサブ(ゾーン2など)に分け前をメイン、サブ(ゾーン2)を後ろで分けるといいでしょう。 均一にする場合はAVアンプにモノラルがない場合は4chパワーアンプも必要になるのでちょっと面倒です。

回答No.3

>リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて・・・線は赤黒の線が四セット伸びています。 ……とのことですので Home Audio 用 Speaker (4Ω~16Ω) を繋ぐ Cable が伸びているのだろうと思います。 また Speaker を取り付ける前提で新築されていらっしゃるのですから天井の四隅はモルタルや化粧板ではなく、内側に厚めの板が入っていることであろうと思います。 天井に Speaker を取り付けるには下記のような金具が必要です。……天井を作った業者さんもこのような金具を取り付ける前提で作っている筈です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ace-of-parts/osp-56k.html 天井や壁に取り付ける家庭用 Speaker は BOSE 社のものがよく知られており、上記製品も BOSE 社の Speaker を図に示していますが、実はこの金具は BOSE 社製 Speaker 以外のものにも流用でき、YAMAHA や PIONEER、ONKYO 製等の Speaker を付けているものを見たことがあります。 いずれにしても天井のみならず Speaker 本体にも金具に取り付けたネジで穴を開けますので、専用 Speaker である必要はありません。……総重量 8kg 以下という加重制限さえ守れば O.K. ですし、8kg 以下の Speaker はたくさんありますので、心配要りません。 私は長らく BOSE 社の製品を愛用した経験があるのですが、何も BOSE 社製の Speaker が最も良いと言うわけではなく、音色の好みは十人十色ですので、御質問者さんが実際に Shop で試聴されるのが一番でしょう。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7030/txt/20020331.html とか http://plaza.rakuten.co.jp/pleasure3/diary/201202030000/ とかの方の記事が参考になるかと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

• dimio38
回答No.2

4スピーカーにするなら、アンプは必要でしょう。 スピーカーは、予算とどういう用途に使うかで変わってくるのでは。映画、音楽なら、どういうものかなどで。

回答No.1

配線を伸ばしたとありますが、リスニングポイント(通常TVを見る位置)から リア(背後)に位置しますか?、フロント(正面)に位置しますか? フロントスピーカとして利用するのであれば、TVのスピーカ出力に接続(有る機種であれば) TVにスピーカ出力が無い、もしくはリアスピーカとして利用したいのであれば、 別途アンプを用意してTVの音声出力をアンプに接続し、アンプにスピーカを接続してください。 天井には既にスピーカーブラケット(固定金具)は付いていますか? 取り付けを業者にお願いするのであれば確実ですが、もしこれからご自分で取り付けるのであれば、 天井の石膏ボードに吊り下げるのは危険ですので、下地(木)に取り付ける様にして下さい。