• 締切済み

テレビのスピーカー

新築で家を建てたのですが、リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて、壁の中に配線を、伸ばしてもらいました。 テレビと繋ぐ予定なのですが、線は赤黒の線が四セット伸びています。接続方法、オススメのスピーカー等有りましたら教えて下さい!!さ

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

つまり四隅の角に1セットづつで合計4つということですね? サラウンドにするのかTVを中心にLRで分けるのかモノラルで均等な音を目指すのかで変わります。 TVということと映画なども見るという前提でサラウンドと仮定しましょう。 必要なアンプはAVアンプとなります。 可能ならセンターやウーハーもあったほうがいいかもしれません。 四隅にはJBL CONTROL NOW http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=controlnow がいいかもしれません。 壁面やコーナーへの取付金具も付属していますし 四隅にマッチし掃除もしやすいかと・・・ スピーカーが上にあると音が上からになるので フロントはTVの近くまで下ろしたほうが本当はいいんですけどね。 LRで分ける場合はAVアンプでメインとサブ(ゾーン2など)に分け前をメイン、サブ(ゾーン2)を後ろで分けるといいでしょう。 均一にする場合はAVアンプにモノラルがない場合は4chパワーアンプも必要になるのでちょっと面倒です。

回答No.3

>リビングの天井四隅にスピーカーをつけたくて・・・線は赤黒の線が四セット伸びています。 ……とのことですので Home Audio 用 Speaker (4Ω~16Ω) を繋ぐ Cable が伸びているのだろうと思います。 また Speaker を取り付ける前提で新築されていらっしゃるのですから天井の四隅はモルタルや化粧板ではなく、内側に厚めの板が入っていることであろうと思います。 天井に Speaker を取り付けるには下記のような金具が必要です。……天井を作った業者さんもこのような金具を取り付ける前提で作っている筈です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ace-of-parts/osp-56k.html 天井や壁に取り付ける家庭用 Speaker は BOSE 社のものがよく知られており、上記製品も BOSE 社の Speaker を図に示していますが、実はこの金具は BOSE 社製 Speaker 以外のものにも流用でき、YAMAHA や PIONEER、ONKYO 製等の Speaker を付けているものを見たことがあります。 いずれにしても天井のみならず Speaker 本体にも金具に取り付けたネジで穴を開けますので、専用 Speaker である必要はありません。……総重量 8kg 以下という加重制限さえ守れば O.K. ですし、8kg 以下の Speaker はたくさんありますので、心配要りません。 私は長らく BOSE 社の製品を愛用した経験があるのですが、何も BOSE 社製の Speaker が最も良いと言うわけではなく、音色の好みは十人十色ですので、御質問者さんが実際に Shop で試聴されるのが一番でしょう。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/7030/txt/20020331.html とか http://plaza.rakuten.co.jp/pleasure3/diary/201202030000/ とかの方の記事が参考になるかと思います。 素敵な Audio Life を(^_^)/

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

4スピーカーにするなら、アンプは必要でしょう。 スピーカーは、予算とどういう用途に使うかで変わってくるのでは。映画、音楽なら、どういうものかなどで。

回答No.1

配線を伸ばしたとありますが、リスニングポイント(通常TVを見る位置)から リア(背後)に位置しますか?、フロント(正面)に位置しますか? フロントスピーカとして利用するのであれば、TVのスピーカ出力に接続(有る機種であれば) TVにスピーカ出力が無い、もしくはリアスピーカとして利用したいのであれば、 別途アンプを用意してTVの音声出力をアンプに接続し、アンプにスピーカを接続してください。 天井には既にスピーカーブラケット(固定金具)は付いていますか? 取り付けを業者にお願いするのであれば確実ですが、もしこれからご自分で取り付けるのであれば、 天井の石膏ボードに吊り下げるのは危険ですので、下地(木)に取り付ける様にして下さい。

関連するQ&A

  • スピーカーとテレビの接続

    テレビからの視聴が6Mくらいと離れている為、離れた場所にスピーカーを設置したいのですが 建築中の家の壁?天井?の中に、配線したく色々調べたのですが、どの配線・何Mで、どのアンプと接続すればいいか、分かりません。価格は安くていいのですが、どうか宜しくお願い致します。音は普通に聞こえればいいです。テレビとスピーカーとの距離は直線で7Mくらいです。 テレビはREGUZAの55F1、スピーカーはボーズの161Wです。テレビにはブルーレイハードディスクレコーダーを接続予定です。

  • 天井スピーカーの設置について。

    天井スピーカーの設置について。 このたび家を新築で建てることになりました。 1階に寝室や洗面所、2階にはリビングダイニング、キッチンというレイアウトです。 この間取りで各部屋に天井スピーカーを配置したいのですが、オーディオの配線関係があまりよくわからないのでどういうものを買っていいのかがわかりません... 希望としては... 1階の洗面所と寝室にBOSE230の天井スピーカーを配置して各室に壁付けボリュームを取付け、各室ごとに音量をコントロールしたい。 1階部分は合計2ヶ所のスピーカーケーブル配線になると思うのですが、AVアンプからは1本(※2サヤ)のケーブルを分配器?で2本(※4サヤ)に分けて各室に取り付けたい。 2階はリビングの天井にBOSE230を単独配線で壁付けボリュームを取付け音量をコントロールしたい。 AVアンプは2階リビングのテレビのところにBOSE WBS-1EX IVのAVアンプのみを購入し、設置したいです。 WBS-1EX IVにはスピーカー接続箇所が2ヶ所しかなく、設置したいスピーカーが3ヶ所なので素人的に分配器を使ったスピーカーと単独配線のスピーカーをつなげないといけないと考えております。 結論からいうと、この接続方法で正解なのかどうなのかという疑問と、実際この方法で接続可能ならばどういう分配器やボリュームコントロールを購入すればいいのかが分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃったら、方法やオススメ器具を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 壁にスピーカーを付けた時の気密性について

    この度、新築するにあたり、リビングに5.1Chのサラウンドシステムを 計画しています。そこで、リアスピーカーを壁内配線し、天井にスピーカー をつけようと考えています。その際、そのスピーカーコードが壁から 出るようになるのですが、その部分で部屋の気密性はどれくらい落ちる ものなのでしょうか?壁内配線は天井、もしくは後ろ側(ソファーの後ろ)の 壁に配線してこようと思っています。 これと同じような質問ですが、コンセントもなるべく部屋にたくさん付けようと 思っているのですが、あまりつけるとやはり気密性が悪くなってしまう のでしょうか? あまり悪くなるようであれば、スピーカーはワイヤレスタイプのものに しようと思っています。ただ、できればワイヤレスではなく、コードを 引っ張って繋げたいと思っています。 すみません、よろしくお願いいたします。

  • スピーカー設置をしたい度素人の質問です

    現在新築予定で話を進めているものです。リビングにテレビを置くのですが、天井が吹き抜けのため、壁掛け?スピーカーを2,3台設置したいのです(埋め込みはできません)。そこで壁掛けのスピーカーを買ってメーカーにお願いすれば配線を行ってくれて・・・というのでいいのでしょうか? まったくどういうスピーカーを買っていいのやらスピーカー以外に必要な物があるのか詳しい方アドバイスください。m(_ _)m

  • 新築でテレビのスピーカーを設置したいのですが

    配線など無知なので教えてほしいのですが、今建築中なのですが、国道沿いなので、窓を開けたままだとテレビの音が聞こえないと思うので、スピーカーをつけたいと思っています。 先日このような商品を見つけたので、今のうちに配線を壁の中に通しておいた方がいいのかなと思うのですが、http://item.rakuten.co.jp/n-denservice/wtn4101w/ 今どきのスピーカーはこのような線ではないのでしょうか? 無線とか違うデジタル線なのでしょうか? 建築中に設置するのにおすすめな接続のものがあれば教えてください。 また、スピーカーはどのようなものがいいのでしょうか? 希望はスピーカーとテレビからの両方音が出るもので、音質は普通程度であれば十分なので、あまり高価なものでないおすすめのスピーカーも教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします!

  • 出足でつまづいています。新居のスピーカーの設置。

    まったくの素人なので、教えてください。 マイホームを建築中で、スピーカーの設置と機器の購入についてわかりません。 やりたいことは次のことです。 1箇所の音源から リビングでは、5.1チャンネル用のスピーカを、 さらに隣のキッチンにも、スピーカーを2個設置したいと思っています。 リビングだけ、またはキッチンだけというようにスピーカーを切り替えたいのです。 現時点では、リビングの後ろ側用のスピーカー2個と キッチンの2個については、天井吊りにできるように、施工はしてもらってはいるのですが、、、 電気店で聞いたところ、リビングでは5.1チャンネル用のセットにし、 キッチンでは、別途、普通のコンポを買ったほうが、いいですよと、勧められましたが、 コンポを2箇所におくとスペースをとってしまうので、他にいい方法があれば教えてください。 5.1チャンネル用のスピーカー配線を前もって天井の裏や、 壁の中に施すというのは、どのようなことでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 天井スピーカーの接続方法

    素人なので初歩的な質問とは思いますが宜しくお願いします。 現在新築の注文住宅の打合せ中で、間取り等が決まりこれから外壁、 内装(床やクロス)などを決めていく段階です。 まだ内装は詳細までは決まってないですが、天井スピーカーに あこがれており、実際に契約したハウスメーカーさんの見学会でも 天井スピーカーのお宅があったので、まだ概算の段階ですが 見積もりにスピーカー配線も入れてもらっています。 (見学会で見た、あんな感じの天井スピーカーを付けたいというレベルです) 仕様としては、リビングの天井に2箇所スピーカーをつけてもらい、 壁にon/offのスイッチをつけてもらうといった内容です。 (複数の部屋でのスピーカー設置は無く、ボリュームコントロールも無いと思います) 私の希望としては、当初はCDを聴くときに天井スピーカーから聴ければと 思っていた程度なのですが、配線の場所を担当の営業さんとお話していたら TVの設置場所付近に配線を行って、映画などでも使えるようにした方が 良いのでは?と提案されました。 そこで質問です。 CDプレーヤー(iPod等も接続可能なもの)と、テレビ(もしくはHDD内臓の ブルーレイ)の音を天井スピーカーから聞こえるようにするには、 どのような設備が必要になるのでしょうか? 天井スピーカーは、埋め込みではなく吊りタイプの予定なので、 スピーカーと吊るためのブラケットが必要そうなのは何となく わかったのですが、その他必要な物はなんでしょうか? ちなみにCDプレーヤーと、テレビ(ブルーレイ)は既にあります。 それらのプレーヤーと、購入予定のスピーカーを繋ぐ間に必要なものと その接続方法がイマイチイメージ出来てません。 ちなみに音質としては、それほど拘っているわけではなく、 そこそこの音で聴ければ問題無いです。 またコストをとにかく抑えたいという訳ではないですが、 凄くコストをかけるのではなく、ある程度の音質と ビジュアルをクリア出来れば嬉しいと思っています。 (このバランスが非常に難しいとは思いますが・・・) 何かおススメの商品、接続方法などありましたら、 情報提供いただけると幸いです。 素人があこがれだけで質問していて申し訳ないのですが、 音響関係詳しい方、是非とも宜しくおねがいします。

  • 聞く位置を気にしなくて良いスピーカー

    私の部屋は狭くて色々なものを置いているためスピーカーを 置ける場所がほとんどありません。 壁か天井に付けるしかない様な状態です。 六畳の部屋で、部屋の端の窓際に机があるので その位置にいることが多いです。 (図の2の位置です) *********** *A     1 B* *  2      * *         * *C       D* *********** 1のところにテレビとオーディオラックがあります。 ABCDの四隅にスピーカーを天井につけて (テレビの上にもスピーカーを置けそうです) DVDのサラウンドや、CDの音楽を違和感なく聞けるような スピーカーとアンプとのセットはありますでしょうか? もし、お勧めのものがありましたら教えてください。 予算は3~7万円の範囲内ぐらいを考えています。 オーディオの事はあまり知らないので意味不明な質問になってたらすいません。 よろしくお願いします。

  • テレビの音声を簡易に別のスピーカーで聞きたい

    今度新築します。 キッチンの正面にリビングがあり、そこに置く予定のテレビまでキッチンから約8mくらいあります。 リビングでは通常の音量で聞くので、おそらくキッチンでは作業しながらですと音が聞きにくいと思います。 そこでキッチンにスピーカーを設置しテレビの音声を聞きたいと思います。 スピーカーのケーブルは壁内を通す予定です。 普段視聴するテレビの音声を聞くだけですので、音にはこだわりませんし、費用もあまりかけたくはないのです。 この場合、どんな方法がかんがえられますでしょうか? アンプ内蔵のスピーカーさえあれば聞くことができるものでしょうか? テレビはこれから購入予定で、こんな入出力端子があればできるという情報もいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 壁掛けスピーカーのお奨めありますか?

     先ほど引っ越しする先を見てきました。 するとそこに壁にスピーカーを付けるためのコードが壁から2カ所出ていました。前に住んでいた方が使っていたようです。  私はスピーカーなどを壁に付けて使ったことがないのですが、妻が付けて欲しいと言っています。先ほど価格コムで良いのがないか見てみたのですが、予備知識が無いのでどれが良いのか分かりません。  もちろんお金をかければ良いのを買えるでしょうが、そこまで良いのが欲しいわけではないです。手頃で使える品物が欲しいです。  お奨めの商品を教えてもらえないでしょうか。  予備知識が無いので、その家の環境を上手く説明でき機内のですが、やってみると (1)部屋の四隅の内2つに黒い線と赤い線がセットで壁から出ている。近くに電源なし。隅の上の方です。 (2)下の壁の方に黒と赤の線がセットで出ている。1カ所。恐らく本体を置くところ。電源近くにあり。

専門家に質問してみよう