• ベストアンサー

おばさんの初七日について

 はじめまして。40代です。恥ずかしいですが、葬儀関係のマナーについて質問させてください。  おばさんが亡くなり、葬式がありましたが、そこで、初七日を引き寄せで行われました。  そのことを知らずに、通常の金額しか包みませんでした。  後で調べたら、その際は、2万円程度の香典が通常だったことを知り、一週間後に線香を上げに再訪問することとしています。  その際は、封筒の色とか金額そして服装とか決まりがあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

香典袋でOK。 御霊前:通夜、葬儀、告別式、初七日 御仏前:四十九日以降の法事 と覚えておけば問題ないかと。 仏教では、故人が四十九日を境にして、霊が仏になるという。 ご自宅にお線香をあげに訪問する程度でしょうから、地味な普段着で宜しいかと。 金額は、2万が相場だったのなら、差額分で大丈夫でしょう。 故人が身内だと、身内同士で金額を合わせるのが通常です。

masadai
質問者

お礼

 早速、ありがとうございました。  とりあえず、2万円を包んで連休に行ってきます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お線香をあげに行くときのマナー

    親しくしていた年配の友人が亡くなって約1ヶ月経ちました。 事情があり通夜も葬式も行くことが出来なかったので、故人の自宅へお線香をあげに行きます。 訪問する日時は遺族の方へ電話してあり了承済です。 (納骨がまだなのでぜひどうぞとのことでした) そのときのマナーについて教えてください。 1.服装は通常の喪服でよいでしょうか? 2.何かお供えするものを持参した方がよいでしょうか? 通夜、葬式ともに行けなかったので、弔電、生花を手配しました。香典は郵送済です。 3.神式だそうです、どんなことに気をつければよいでしょうか? 4.他にこんなことにも気をつけたほうがよいと言うことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通夜・葬式後欠席で後日弔問する時のマナー

    教えてください。 主人のお母さんがお世話になり、主人も面識のある方が亡くなりました。 主人はお通夜・お葬式の際は、どうしても仕事で出席できなかったのですが、近日中(明日)に弔問に行きたいと考えています。 お母さんがお通夜・お葬式に行ったときにお香典を持っていってもらえばよかったのですが、急だったので間に合いませんでした。 そこで、近日中に訪問する場合、お香典はどうしたらよろしいでしょうか? 表書きは「ご霊前」で大丈夫でしょうか? 金額は5千円を考えていますが、妥当でしょうか? またマナーとして、服装など注意することはありますか? お知恵お貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 叔母の葬儀のお香典

    主人の叔母のお葬式に主人・私・子供(一歳)で出席します。 その際のお香典は1万円では少ないでしょうか?? 3万円程包むべきですか?? 親元を離れてから初めてお葬式に出席するので 全くの無知です。

  • 香典を届ける際の言動について

    義理の親類に若くして不幸があり、親の実家に香典を届けることになりました。 その際の服装や、話す内容、線香を上げたり香典をいつ渡すのかはっきり決まりはないのかもしれないですが、どうしたらいいのか詳しく教えて下さい。 参考になるサイトもあればお願いします。

  • お世話になった伯母が亡くなりました

    皆様、宜しくお願いします。 先日、わたしが小学生の頃にお世話になった伯母が亡くなりました。 色々な事情が重なり、お世話になったにも関わらず お通夜にもお葬式にも出席出来ませんでした。 49日法要が終わるまでに伺おうと思っているのですが、 いくつか質問をさせてください。 1.お香典の金額はいくら位が妥当か。   わたしの両親はわたしが幼い頃に離婚しており、   小学校1年生の間は、伯母の家でお世話になっておりました。   伯母と二人で暮らしていました。   それから今までも数回挨拶にも伺っておりました。 2.服装   わたしの母は「喪服で行きなさい」と言います。   黒っぽい平服でも良いのかなと思っていましたが、   母は「ちゃんと喪服で行くものだ」と言います。   喪服(フォーマル)で行くべきなのでしょうか? 3.高校生の子供の服装   わたしには高校生の息子がおります。   制服でと思っておりますが、ネクタイが赤系の色です。   ネクタイは外させて行くべきでしょうか? 以上の3点を回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義父が一昨日亡くなって

    常識的な事は何も知らないので困っています。 27日亡くなった義父は亡くなってから霊安室で預かってもらい 28日お寺さんがお経を上げに 29日火葬でした。 葬儀は来年になりました。 この場合お通夜はなかったことになるのでしょうか? お葬式は家族葬儀で私たち家族と旦那の親戚のみです。 11時からお寺さんでの予定ですが葬儀後は普通食事などするものでしょうか? 普通だとお弁当みたいなもので会場を借りるようになりますか? また香典はいただかない予定ですが今後持ってきた方がいたら 香典返しはどのようなものでいつ頃返すのでしょうか? ばかですみませんが宜しくお願いします。

  • 香典の金額について

    会社の同僚の親族(祖母)が亡くなりました。 葬儀には出席出来なかったのですが、このたび、同僚達とお線香をあげに自宅へ行くこととなり、香典の金額に迷っています。 香典+お菓子を持参しようか?!という話になっているのですが…。通常は3千円~5千円だと思いますが、相手の性格や家庭環境を考えるとお金ではなく、お供え物の方がいいのか?とも思います。相手の負担にならないようにするのには、どのようにしたら良いでしょうか? マナーに疎く恥ずかしいのですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 四十九日までの法要について

    先日、祖母が亡くなり、二日前がお葬式でした。 お父さんが長男だったので、喪主で、弟が実家にいるため、私の立場は、嫁にでた孫という立場です。(ちなみに、葬儀があった地域は香川です) 近親者が亡くなったのは初めてのため、マナーがわからないため、皆様の経験上教えて頂きたいのですが、七日ごとの法要に行くときに、包む金額は、いくらくらいが妥当なのでしょうか? 法要後の食事がある場合とない場合の、目安を知りたいのです。 まさか、喪主である、実家の父に聞くわけにも行かないし、弟と妹は知らないみたいです。 本来ならば、父の兄弟にきくのが通常だと思うのですが、その人たちの子供(祖母からすれば孫に当たります)は、生前、とてもかわいがられていたにもかかわらず、誰一人として、お葬式のお香典を包んでくれてなかったと、妹から聞いているため、とても聞く気になれません。 ネットで検索しても、お葬式の金額の目安はわかったのですが、その後の七日ごとの法要の金額まではよくわかりませんでした。 お知恵をお借りできればありがたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 弔電と香典を葬儀場へ送ることは…

    友人のお父様が亡くなられ、告別式があります (事情により告別式が1日だけ行われます)。 あいにくその日は仕事で出張のためとり急ぎ 弔電を送ろうと思うのですが、その際に 香典を一緒に葬儀場へ送ることはマナー的に いかがでしょうか? というのは葬儀関係の会社が行っている 香典を届けるサービスが「ご自宅のみのお届けで 葬儀場へはお届けしません」となっており、 何かマナー違反があるのかなと思いました。 後日、お宅を訪問する際にお渡しした方が 良いのでしょうか?

  • 友人の叔母さまの葬儀について

    友人の叔母さまが亡くなられて友人が葬儀の為に明日帰省します。友人にとっては育ての親の様でかなり落ち込んでいるので何か出来る事はないかと考え明日友人を空港まで送る事を申し出ました。快く了承してくれたので明日お見送りします。その際御香典を渡そうか悩んでいます。友人によると密葬との事なのでご家族だけでのお通夜葬儀の様なので恐らく受け取らないのではないかと思いますので御香典以外に何かお渡し出来る物はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう