• ベストアンサー

おばさんの初七日について

はじめまして。40代です。恥ずかしいですが、葬儀関係のマナーについて質問させてください。  おばさんが亡くなり、葬式がありましたが、そこで、初七日を引き寄せで行われました。  そのことを知らずに、通常の金額しか包みませんでした。  後で調べたら、その際は、2万円程度の香典が通常だったことを知り、一週間後に線香を上げに再訪問することとしています。  その際は、封筒の色とか金額そして服装とか決まりがあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

香典袋でOK。 御霊前:通夜、葬儀、告別式、初七日 御仏前:四十九日以降の法事 と覚えておけば問題ないかと。 仏教では、故人が四十九日を境にして、霊が仏になるという。 ご自宅にお線香をあげに訪問する程度でしょうから、地味な普段着で宜しいかと。 金額は、2万が相場だったのなら、差額分で大丈夫でしょう。 故人が身内だと、身内同士で金額を合わせるのが通常です。

masadai
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。  とりあえず、2万円を包んで連休に行ってきます。  ありがとうございました。