• 締切済み

スリープからの自動復帰の解除法

Win7です。スリープからの自動復帰で困っています。いろいろ対策を講じたのですが、未だに続いています。 スリープ自動復帰のトリガーになる原因、イベントをご存じでしたら教えて頂けませんか。またその解除法も。 最近Windows media centerも怪しいものの一つだと思っていますが。

みんなの回答

回答No.2

では、 コマンドプロンプトのPOWERCFG で調べたら? 以下Win7 Pro のヘルプからの抜粋ですが POWERCFG -DEVICEQUERY wake_armed スリープ状態を解除できるように現在構成されているデバイスの一覧を表示します。 や POWERCFG -LASTWAKE システムの最後のスリープ状態の解除元に関する情報を報告します。 とか POWERCFG -WAKETIMERS アクティブなスリープ解除タイマーを列挙します。 有効な場合、スリープ解除タイマーの期限切れ時に、 システムのスリープ/休止状態は解除されます。 が有効かと思いますよ。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 やり方が分かりません。教えて頂ければ幸い。 コマンドプロンプトではなく、スリープ解除タイマーを表示することは出来ないのでしょうか。

回答No.1

Media Center に関しては http://qa.support.sony.jp/solution/S0912161070543/ で解決すると思います。 私も夜中の3時に立ち上がって『ナニゴト?』と思ったことが。。。 その他にはTVの自動録画ソフトやマウスの電源管理などなど・・・。 http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-96.html 就寝中に発生するものはイベントビューアで確認できるのではと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 さっそくWMCのスリープ解除をオフにしました。 マウスはスリープ解除に使っていますので、そのままにしておきました。(電源オフにしていれば無効ですので) 他にもお気づきのことがあれば教えて下さい。