• ベストアンサー

液晶ディスプレーの DVI-D 端子

Mitzの回答

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

いえ、最近は増えてきていますよ。 自作機用のグラボであれば、DVI出力を持っていない物はごく少数になりました。 メーカー製PCですと、接続の簡便さを考慮して専用コネクタを採用している機種も存在します。 (専用コネクタ=映像出力と共に、モニタへの電源供給、音声出力、USBハブ等への配線等、全てまとめてある。コネクタ一つで接続完了) ですが、専用コネクタを採用してしまうとそのPCには市販のモニタをDVI接続できませんし、付属モニタを他のPCに使いまわす事も出来ません。 ですので、最近は接続の簡便性よりも汎用規格を重視し、通常のDVI-Dコネクタを採用したデスクトップも増えてきました。 CRTですと、その性質上、DVI(デジタル)接続は不可能です。 従って、D-sub 15 端子のみでも問題無し。 ですが、液晶であればデジタル出力をダイレクトに受けられますので、可能であればDVI接続するのが望ましいです。 従って、単体売りの液晶モニタも、画質方面を考慮し、現在お持ちのPCがD-sub 15(アナログ)接続のみであっても、DVI-D(DVI-I)接続可能な物を選択しておく事をおすすめしたいです。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
tttt23
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 > いえ、最近は増えてきていますよ。 そうだったのですか。PC はメーカ製ノートブックタイプしか念頭に無かったのでそういう事情はよく知りませんでした。もう一度よく検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジタルの液晶ディスプレイ DVI-Dでできること

    バッファローのFTD-G911AD という液晶ディスプレイ を検討しています。 このディスプレイはアナログ/デジタル対応となっていて DVI-Dという端子がついています。 このDVI-Dという端子があると、どういうことが できるのでしょう? 例 ・パソコン接続の一方式 ・DVDレコーダーがつなげる といったように、教えていただけると助かります。

  • DVI-D端子のディスプレイをノートパソコンに接続するには?

    DVI-D端子のディスプレイをノートパソコンに接続するには? どの様な接続・変換器を使えばいいのか教えて下さい。 ノートパソコンの方はD-sub15pinかUSBです。 まず、可能なのかどうか、 その次に画質などを考慮して接続端子を決めたいと考えています。 添付した写真がディスプレイ側の端子です。 DVI-D端子の右のUSB?も接続しなければならないのか、 何のための端子なのか教えて頂けるとありがたいです。 名称など間違ってたらすみません。

  • DVI-D端子について

    現在、DELL5150Cで、D-sub端子のみのPC・液晶モニタを使用していて、いずれはハードウェアもグレードアップする予定なんですが、現在のディスプレイだと目の疲れなどが起こりやすいので、ナナオのディスプレイ(FlexScan S1931-SA : 画質も良さそうなのと、応答速度も良いのと、D-sub端子にも対応しているので、ハードウェア買い換えるまでも、使用できるため)先に、買い変えようと思います。 そのナナオのディスプレイの端子がDVI-Dにも対応しているのですが、今後、ハードウェアを新しく買い換えるときになった時に、グラフィックカードの種類も豊富にあるのでしょうか?また、今後もこの規格は継続しますか? ナナオのHP:http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=PRODUCT&CODE=FlexScanS1931SA フォトショCS2・イラレCS2(仕事での使用ではありません)やDVD鑑賞・3Dゲームなどをメインに考えていています。

  • デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて

    デジタル入力端子(DVI-D)付きの液晶モニターについて デジタル入力端子(DVI-D)の端子がある液晶モニターを買ったとして、 デジタル対応していないパソコンに アダプタでアナログRGBミニD-Sub15ピン に変換して使えるみたいですが、画像はよくなるのでしょうか? デジタルはデジタルにつながないと性能は発揮できますか? 素人ですみませんが教えてください。。。

  • DVIとD-sub端子のあるビデオカードで同時出力は可能ですか?

    いつもお世話になっております。 最近、D-sub入力のついている液晶テレビを注文しました。 自分の持っているパソコンのビデオカード(nVIDIA GeForce FX5600)には、DVI端子とD-sub端子がついているのですが、DVI端子には、PCの液晶ディスプレイに接続しております。 もう一つのD-subを、液晶テレビのD-sub入力端子に接続して、液晶テレビと、液晶ディスプレイにも同時に(同画面)出力させたいのですが、可能でしょうか。 (デュアルもできればなおうれしいのですが・・・) おわかりの方おられましたら是非、御教授願います! すみませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、パソコンは、VAIO PCV-RZ65 WindowsXP SP2です。

  • DVI-IとDVI-Dの違いについて

    自分のパソコンのボードにはDVI-Iのメス端子が付いてまして、液晶ディスプレーを購入する時はDVI-Iに対応している物を購入すれば大丈夫だとわかりますが、もしDVI-Dのディスプレーを購入したら使えないのでしょうか? また、DVI-IとDVI-Dの接続ケーブルとは共通なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • DVI端子とD-Sub端子の変換について

    お世話になっております。 今回、自作PCを初めて作成した所、PCの電源は入るのですがディスプレイに何も出力されないという現象が発生しました。 まず、自分の作成したPCとディスプレイについて M/B:GIGABYTE G31-S3G ディスプレイ:NEC F17R31(以前使用していたNEC製のPCに付属していたディスプレイです) グラフィックボード:オンボード M/BのオンボードにはD-Sub端子のみがあり、ディスプレイにはDVI端子のケーブルしか無い為、変換アダプタを購入して接続致しました。 (変換アダプタ:D-Sub端子15ピン、DVI端子27ピン) しかし、変換アダプタを通してもディスプレイには何も出力されない状況です。ディスプレイは電源が入っており、PC起動もキーボードやファンなどに電源が通っており問題ありません。 恐らく、ディスプレイのケーブルがDVI-D端子の為、アナログで受け取れないのかと思いましたが、この場合、DVI端子が付属しているグラフィックボードを購入するか、D-Sub端子に対応しているディスプレイを購入するかの二択しか無いのでしょうか? 他に変換アダプタやケーブルを変更して対応できるのであればその手段を取りたいと思っております…。 (ディスプレイの購入は現時点ではなし、グラフィックボードはRADEONの4770を購入したいが現在品薄で手に入らない為) 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 液晶ディスプレイとDVI

    最近の液晶ディスプレイを見ていますと、アナログタイプに対応したディスプレイが多くなったように思えます。特に、メーカー製PC(特にソ○ー)のセットモニターではそれが顕著であるように思えます。 液晶ディスプレイはDVIでつないだほうがきれいですし、アナログに変換する調子を設けるとそれだけコストもかかりそうです。にもかかわらず、CRT(VGA)ポートを設けた液晶ディスプレイは多く、CRTポートしかない液晶ディスプレイも存在するほどになってしまいました。 なぜCRT端子を持つ液晶ディスプレイが増えたのでしょうか?そしてDVIの液晶ディスプレイは無くなっていく運命なのでしょうか?

  • DVI-D 端子について

    DVI-D 端子について これまでDVI-D端子でディスプレイ出力をしていたのですが、 ある日急に映らなくなってしまいました。 いまの状態は ・DVI-Dケーブルに異常はありませんでした(他のPCで実験済み) ・VGA出力ではうつります。 ・ディスプレイ側にも問題はありませんでした ☆立ち上げてもno signalの表示がされる ☆についてなのですが、 PCの端子が壊れているのかと思ったのですが、 ディスプレイとPCをDVI-Dケーブルで接続したのち、PCを起動 no signal の表示 そこでPC側のケーブルを抜く cable not connected の表示 となり、 一応PC側の端子としては映らないまでも、接続が確認されているということのように思えます。 この症状はなぜ起きているのでしょうか? 理解されている方、ご解答お願いいたします><、

  • DVI-D端子での接続でディスプレイが映らない

    D-sub15端子での接続でモニタを表示していたのですが、最近DVI-D端子がモニタについてることに気づきました;。 D-sub15端子をTV BOXesと接続するため、DVI-D端子でPCと接続してみたのですが、画面が表示されません。PCはDVI-Dに対応しています。 D-sub15端子では、ちゃんと映ります。 いろいろ調べてみたのですが、初心者で解決できないため、知恵をお貸しください。 仕様PCとモニタ PC DELL inspiron 530 モニタ DELL E228WFP 20インチ NVIDIA GeForce 8600 GT 関係あるかは分からないのですがvistaです。