• ベストアンサー

液晶ディスプレーの DVI-D 端子

Mitzの回答

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

いえ、最近は増えてきていますよ。 自作機用のグラボであれば、DVI出力を持っていない物はごく少数になりました。 メーカー製PCですと、接続の簡便さを考慮して専用コネクタを採用している機種も存在します。 (専用コネクタ=映像出力と共に、モニタへの電源供給、音声出力、USBハブ等への配線等、全てまとめてある。コネクタ一つで接続完了) ですが、専用コネクタを採用してしまうとそのPCには市販のモニタをDVI接続できませんし、付属モニタを他のPCに使いまわす事も出来ません。 ですので、最近は接続の簡便性よりも汎用規格を重視し、通常のDVI-Dコネクタを採用したデスクトップも増えてきました。 CRTですと、その性質上、DVI(デジタル)接続は不可能です。 従って、D-sub 15 端子のみでも問題無し。 ですが、液晶であればデジタル出力をダイレクトに受けられますので、可能であればDVI接続するのが望ましいです。 従って、単体売りの液晶モニタも、画質方面を考慮し、現在お持ちのPCがD-sub 15(アナログ)接続のみであっても、DVI-D(DVI-I)接続可能な物を選択しておく事をおすすめしたいです。

参考URL:
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0203/qa0203_2.htm
tttt23
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 > いえ、最近は増えてきていますよ。 そうだったのですか。PC はメーカ製ノートブックタイプしか念頭に無かったのでそういう事情はよく知りませんでした。もう一度よく検討してみたいと思います。