• ベストアンサー

ウクライナはドイツの勝利で、ロシアの敗北では?

hekiyuの回答

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

なるほど、一理も二理もありますね。 ウクライナが独立して、ロシア寄りの大統領が 誕生したのに、それをEU寄りの野党が暴力で 追い出し、強引にEU寄りにした訳です。 それに反発したロシアが、クリミアというウクライナ の一部を取り戻した。 全体的に観れば、ウクライナの大部分を取った EUの勝利という見方が可能ですね。 そしてEUの中核はドイツですから、ドイツがロシアに 勝利した、という考え方は成り立つと思われます。 ”無論ドイツの目的はウクライナのようなチンケなものでは無くロシアです”      ↑ 実現性の有無はともかく、そういう目的はあるかも しれません。 高橋和夫(放送大学教授)は、第一次、第二次大戦の米国介入は ドイツによる欧州統合を阻止するためであった、と主張しています。 欧州がドイツに統合され、一枚岩になることは 米国にとって望ましくないからです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >・・第一次、第二次大戦の米国介入は ドイツによる欧州統合を阻止するためであった イギリスの必至の要請があったと思います。