• ベストアンサー

弁護士との上手な付き合いかたとは?

koisikawaの回答

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

そいいう本ありまして図書館で借りて読みました。 あまり役にたちませんでした。 ( 個人的には何度か弁護士をたのんだことありますけど不満足でした。) 本の主旨は基本的には (1) 知り合いを通して依頼する。 (2) 転職ではない生え抜きを頼む。 でした。  N証券会社で1000万以上の取引のあるというか上客には有名弁護士を無料で紹介してくれます。勿論、紹介された後は自前です。こちらの弁護士は高いと思います。今は弁護士報酬は自由設定ですから。  

関連するQ&A

  • 極道から弁護士へ

    チョッと面白そうなので読んでみようと思って、本屋で手にとったのですが、 すっかり、題名と、著者を忘れてしまったのです。確か、極道から、 弁護士になった女の人の本だったと思うのですが、本の表紙の写真だけ 覚えているのですが。全然思い出せません。誰か『極道から弁護士』 このキーワードでその本の著者と題名をご存知の方いらっしゃいませんか? 結構売れている本です。

  • 弁護士を代えるべきかどうか悩んでいます

    現在、遺産分割調停の件で委任している弁護士さんがいます。 その弁護士さんは以前からお付き合いのある司法書士の方からの紹介で 個人事務所をもっておられるご年配の弁護士さんです。 最初はベテランであると思い不安も何もなかったのですが、何回かお会いして話をしてる内に前に話したことを忘れていたり、「こちらで調べておきます」と言ったことをしてなかったり、何時に事務所に来てくださいと言ってもその時間より20分程必ず遅れてきたりします。 昨日、初めての調停があり調停員の方はほとんど弁護士さんと話をするのですが、その時の内容や口調も頼りなく聞こえたのででこちらが話したいくらいでした。今では、この弁護士さんで大丈夫かなと不安になっております。ちなみに手付金はもう支払っております。 ただ、これぐらいの理由で弁護士さんを代えるべきなのかということや、手付金はどうなるのか、知り合いの紹介なので穏便に済ませれるのかなどいろいろ悩んでおります。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

    離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください (1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。 ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。 (2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。 (3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、 旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。 (4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。 だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか? (5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか? どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が 良いのでしょうか?

  • 弁護士から

    弁護士から 2月にある店舗に無記名で苦情を入れました。 この店舗は以前私がバイトをしていたことがあります。(2月前に辞めています。) 内容は店員の強いすすめで買ったものをほかの店でみてもらったら偽者らしい。 ストラップはすぐに壊れてしまい直しを依頼したら有料。 すべて本当のことなのですが、その店の店長にあなたがクレームをいれたのですか?と以前たずねられたときに「しりません」と言ってしまいました。 もう4ヶ月以上前のことなので忘れていたら、昨日弁護士から文書が送られてきました。 私がクレームを入れたことを認め今後このようなことをしないようにするなら記名。捺印しろと書いてあります。 私がクレームを入れたことは認めますがこの内容は本当のことです。 記名捺印しらたこの内容は偽証ということになりますよね? 弁護士への連絡は文書でおねがいしますと書いてありますがうちにFAXはありません。 どうしたらいいのでしょうか? そのまま認めて記名捺印してしまったほうがいいのでしょうか?

  • 弁護士を訴えられますか?

    離婚裁判で私が被告でした。 原告から離婚を求められました。 原告が突然、離婚の撤回を求めて来ました。 すると、弁護士は、約束にない報酬を要求してきてました。 話の内容はこうです。 1年近くの裁判で、離婚したくない私は離婚しないことを主張してきました。 相手はいつのタイミングで家に戻りたいと言ったのかは不明です。 弁護士が話した順番は下記です。 弁護士は最初に奥さんが家出して憎くないか聞いてきたのです。 その後、憎いなら別れなさいよです。 私には子供がいて可哀想です。と言うと、かぶせて来て憎いなら別れてから子供と会えばいいじゃないです。 そして、報酬の話をしてきたのです。 報酬の紙には30万円としか書いてありません。 しかし、離婚しない時には成功報酬を600万円近くの金額を要求してきたのです。 そして、言ったのが、今、私を解任すれば、あなたを訴えますと言われたのです。 すべてにおいて、人の言葉も聞かないでの罵声です。 これでは、離婚するしかありません。 私はこの弁護士の言っていることに混乱しました。 私は払えるものではありませんでしたので、解任すれば訴えると言う言葉に脅され、しぶしぶ離婚に合意してしまいました。 しかしながら、この合意も脅迫があったからなのです。 この脅迫の時は、本当に怖かったです。 どうしても、この脅迫した弁護士を訴えたいです。 この弁護士が所属する弁護士会も分かっています。 どうすることがよいでしょうか? 教えて下さい。 弁護士会から調査もできるのでしょうか? そんなことでやったことある方、いらっしゃいますか? また、こんな弁護士を送り出している弁護士会は何かしてくるのですか? すみません。本当に困ってます。 争点は今まで離婚しない方向で裁判をして来て、相手が離婚の撤回を求めると書面にない報酬金額を要求してきた弁護士です。 そして、脅しです。 弁護士から訴えると言われれば、怖いです。 この時の言った言葉は相手が離婚の撤回を求めたので「私を今、解任すれば訴えます。」でした。 今、考えれば許すことができません。 もし、同じ経験のある方、どんな酷い弁護士がいたかなど、教えて下さい。 また、勇敢な弁護士の方、ご教授下さい。

  • 死刑執行反対派の弁護士が身内を殺されたときは・・・?という内容の

    数年前に新聞の見出しか何かで見た記憶なので曖昧なのですが、死刑反対派の弁護士が身内を殺され、 そのとき弁護士はどう受け止めるのか苦悩するといった内容だったかと思います。 フィクションかノンフィクションかはわかりません。 本の題名などご存知の方いましたら教えてください。

  • 現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思

    現在高2なんですが、これでもかと毎日勉強してるのに模試などでの点数が思うようにのびません。 点数をのばす秘訣を教えてください!(記憶する秘訣やノートのまとめ方でもいいので) ※ちなみに教科は国数英で 国語は古文単語、漢文句法を本で覚え、現代文を2、3日に1個は絶対本屋で買ったテキストを解くようにしています。 数学は青チャートをノートに解いてまとめています。 英語は文法の問題集、学校でやっている単語帳+本屋で買った単語帳、リスニングをトレーニングするテキストをやっています。

  • 元彼女から『弁護士を通して話をする』と言われました

     その事自体は構わないのですが、もし本当にそうなった場合、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。  なお、元彼女の家は、私の自宅から90キロ離れていて、彼女は地元で弁護士を立てると思われます。  (少なくとも初期の)話し合いは、必然的に電話になるかと思われるのですが・・・。  たとえば、相手が立てた弁護士から自分宛に電話がきた場合に、その電話の内容に答えず、『こちらも弁護士をたてる』旨のみを相手の弁護士に伝えた方がいいのでしょうか。それで相手の弁護士は一時的とはいえ、その場は引き下がるでしょうか。  その後、こちらも弁護士を立てて、その弁護士に事情を話し、『その弁護士を通して話を聞きます』と言った方がいいのでしょうか。  もしくは、いきなり『訴状』が送られてくる、という事もあるのでしょうか。  ご教授、よろしくお願いします。

  • 全くのど素人です、弁護士について

    私はある事で弁護士を全く信じておりません、皆さんのご意見をお聞きしたいと 思います。 私は以前民事に関する事で弁護士にお願いした事があります(借金回収の件で) その弁護士は相手方の事も良く知っている様子でした、一応お願いする事になり 手付金10万円払いましたが、事務の女性は「弁護士は領収書は書かない」と言わ れ、そうーかーと思いお願いして一応帰宅して弁護士からの連絡を待ちました。 その後弁護士からは全く連絡はありません、電話しても事務の女性が「出かけて います」の返事のみです。 自分なりに相手方を調べてみると自己破産するなどの情報が出てきました、どうも その弁護士は相手方の弁護士でもあった様です、そのうち相手方が詐欺容疑で 逮捕されその公判に行って見ると、その弁護士がその当人の弁護をしていました 実際にそにような事が有るのしょうか?それから3年、何も連絡がないままです、 もうあきらめましたが。。。 本当に私は弁護士を信じられなくなりました、弁護士とはこんな人なんですか? このページに「弁護士に相談して下さい」と必ず書いてありますが、へたに弁護士 に相談も出来ません、弁護士は信頼出来る人ですか? それが現実ですか?

  • 京都で有名な母娘弁護士さん

    こんにちは。 弁護士さん探しをしております。 京都で弁護士をしておるひとですが、母と娘でしているようです。 以前お会いしたのですが、名前を忘れてしまいました。 背が小さくて小柄でぽっちゃりした方だったのですが・・ そのときの話(5年前)では母娘弁護士で有名だったようです。 また、なぜ連絡をとりたいかというと、知り合いが刑務所にはいっていまして、留置場の間は何回も面会にいったのです。そろそろ出所するころだとおもうのですが、その情報をお聞きしたいのです。秘密事項にあたるため教えてくれないかもしれませんが、こっちの情報だけでも相手につたえたくて。。 出所したかたの情報の検索にいい方法もあれば御教授ください。