-PR-
解決済み

弁護士との上手な付き合いかたとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857026
  • 閲覧数181
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (718/3375)

以前、町角の本屋で「弁護士との上手な付き合い方」という本を拝見した記憶があるのですが・・・・本当にありましたっけ?あるなら購入したいのですが。

ここで簡潔に言うなら弁護士との付き合いかたの秘訣等、ご教授して下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (127/227)

調べたらありました。そういう本。読んだことはありませんが。
http://www.wedge.co.jp/books/m2_56.html

弁護士さんみたいな人達と話すのは、普段からお付き合いが無いと緊張するかもしれませんが、弁護士さんといっても普通の人です。べつに秘訣なんか無いと思いますが。

具体的に「付き合う」というのは、仕事を依頼するということでしょうか?私的に付き合うということでしょうか?

私は企業法務の関係で何人か弁護士さんと付き合いがあって、時々個人的な付き合いもあります。

私的な付き合いはその人の個性の問題だと思います。
普通の人達の中にもいるように、弁護士の中にも、いい人も嫌な人も、正直な人もずるい人も、背の高い人も低い人も、痩せてる人も太った人もいるんでしょう。
理屈の専門家ですので、理屈っぽい人は多いです(笑)
いわゆる「先生業」の中では、人格破綻みたいな人は少ないと思います。バランス感覚が無いとやれない商売です。

業務依頼については、依頼内容を明確にして端的に説明するように心掛けるぐらいでしょうか。
ただ、これは弁護士さんに限ってのことではありませんよね。
あんまり気になるんだったら、菓子折りでも持って行って「右も左も判らないのでよろしくお願いします」とお願いすれば幾分は親身になってくれる度合いも強くなるんじゃないでしょうか。公務員ではないので贈収賄にはなりません。
お金を出す依頼主はこっちになるんで、必要以上にへりくだることもないんですが、個人的に話ができるようになれば、迷惑にならない程度のちょっとしたことなら気軽に教えてもらえることもあります。
ちょっとしたことでも、時間をとってもらって「法律相談」なんていうと、30分5千円なんてことになります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/603)

そいいう本ありまして図書館で借りて読みました。
あまり役にたちませんでした。
( 個人的には何度か弁護士をたのんだことありますけど不満足でした。)

本の主旨は基本的には

(1) 知り合いを通して依頼する。
(2) 転職ではない生え抜きを頼む。 でした。

 N証券会社で1000万以上の取引のあるというか上客には有名弁護士を無料で紹介してくれます。勿論、紹介された後は自前です。こちらの弁護士は高いと思います。今は弁護士報酬は自由設定ですから。

 


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ