• ベストアンサー

届出のされていない子供について

こんにちは。誠に非常識な質問で申し訳ありません。 女1と男1は夫婦関係にあり、またその女1と男2は不倫関係にあり、女1と男2の間に子供が出来ました。 女1は病院にいかず子供を出産、育てていたそうですが、子供が三歳になるころ男1との離婚が成立、新たに男3との交際がスタートしたそうです。 この際、どうやら男2が子供を引き取る話でまとまったそうですが、子供には保険証がありません。 戸籍上では女1と男1が両親として登録されているという話ですが、一刻も早く保険証をと思っているのですが状況が状況なので私もどう手助けしたらいいのかわかりません。 とりあえず病院に連れて行くのに「健康カード」のようなものがあると聞きましたがそれも定かではありません。 子供を病院に連れて行くためには、何からはじめればよいのでしょうか。みなさん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.4

事実関係を正確にするのであれば、まずは男1と子供の間の親子関係をなくすため「親子関係不存在確認」の調停(訴え)を家庭裁判所に起こします。(嫡出否認の訴えは父親が子供を知ってから1年以内でないとできませんので、今回のケースでは難しいと思います) 調停などで親子関係(今回の場合父親と子供)が否定され戸籍から父親が抹消されれば、男2が認知をすることにより男2が父親になることになります。 そうすれば、男2の扶養家族として男2の持っている健康保険証の扶養家族の欄に入れてもらうことができるようになると思います。 他には子供を男2の養子にしてしまう方法もありますが、この方法では男1が父親であることにはかわりありませんので、将来相続などの問題で紛争になる恐れも考えられます。 特別養子という制度もありますが、男2に配偶者が必要ですし片親が25歳以上、もう一方が20歳以上であることなど、要件が厳しく定められていますのでこのあたりは確認しないといけません。 詳細な情報をこの場で聞くこともできませんので、詳しくは弁護士などに相談するほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

お話で疑問な点がいくつかあります。 差し支えなければ、この点を明確にされた方が回答されやすいかと思います。 ・まず、「届出のされていない子」とは何に関してですか? 戸籍上届けがない=出生届を出していないということですか? それとも、保険などの手続きをしていないという意味ですか? ・現在、子供さんは何処(誰と)にいますか?  また、その人の保険の種類は何ですか? ・質問の意図は「子供に保険証を作りたい」ということ、つまり早急に医者にかかりたいということでしょうか?  それとも、「親子関係を法律上で整備し、その結果として保険証を手に入れたい」、つまり今現在病気というわけではないということでしょうか? この辺をクリアにできれば、専門家の方に助言をもらいやすいのではないかと思います。老婆心ながら…。  

noname#6493
noname#6493
回答No.5

> 子供を病院に連れて行くためには、何からはじめればよいのでしょうか。 そもそも論ですが、保険証がなくても治療は受けられます。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 状況としては、 1.Aさん(♀)とBさん(♂)は夫婦。 2.Aさん(♀)はCさん(♂)と不倫して子供ができた。 3.子供はAさんとBさんの子供として戸籍に入っている。Cさんの戸籍には入っていない。 4.Aさん(♀)は、Dさん(♂)と再婚することになり、子供はCさんが引き取る。 ということでよいでしょうか? とりあえず、AさんとBさんの子供として戸籍に入っているのであれば、まずはCさんとお子さんの養子縁組の手続きが必要だと思います。(事実がどうであれ、戸籍上では、お子さんとCさんは赤の他人扱いになっているので。) それが済んでいるなら、Cさんの被扶養者として健康保険に加入できますから、お勤め先なり、お住まいの市町村役場なりに届出をしましょう。 的外れな回答だったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。詳しい届け出の方法などはわかりませんが、 とりあえず役所のほうに問い合わせされてはいかがでしょうか? 健康カードというものはちょっとわかりませんが、お住まいの地域によっていろいろかと思いますが、乳幼児医療証というものがあって、医療費が無料になったりもしますので、まずは役所へ問い合わせされて、健康保険証を発行してもらわれるのが先決かと思います。

• mshr1962
回答No.1

>「健康カード」 母子手帳のことですか? 必要なら役所で再発行になると思いますが... http://fruit.gaiax.com/www/fruit/b/l/bali/needs.html 保険証の手続きは下記参照 【離婚の際に必要な手続き】 http://df-wings.jp/divorce/tetsu.html