• ベストアンサー

届出のされていない子供について

こんにちは。誠に非常識な質問で申し訳ありません。 女1と男1は夫婦関係にあり、またその女1と男2は不倫関係にあり、女1と男2の間に子供が出来ました。 女1は病院にいかず子供を出産、育てていたそうですが、子供が三歳になるころ男1との離婚が成立、新たに男3との交際がスタートしたそうです。 この際、どうやら男2が子供を引き取る話でまとまったそうですが、子供には保険証がありません。 戸籍上では女1と男1が両親として登録されているという話ですが、一刻も早く保険証をと思っているのですが状況が状況なので私もどう手助けしたらいいのかわかりません。 とりあえず病院に連れて行くのに「健康カード」のようなものがあると聞きましたがそれも定かではありません。 子供を病院に連れて行くためには、何からはじめればよいのでしょうか。みなさん教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.4

事実関係を正確にするのであれば、まずは男1と子供の間の親子関係をなくすため「親子関係不存在確認」の調停(訴え)を家庭裁判所に起こします。(嫡出否認の訴えは父親が子供を知ってから1年以内でないとできませんので、今回のケースでは難しいと思います) 調停などで親子関係(今回の場合父親と子供)が否定され戸籍から父親が抹消されれば、男2が認知をすることにより男2が父親になることになります。 そうすれば、男2の扶養家族として男2の持っている健康保険証の扶養家族の欄に入れてもらうことができるようになると思います。 他には子供を男2の養子にしてしまう方法もありますが、この方法では男1が父親であることにはかわりありませんので、将来相続などの問題で紛争になる恐れも考えられます。 特別養子という制度もありますが、男2に配偶者が必要ですし片親が25歳以上、もう一方が20歳以上であることなど、要件が厳しく定められていますのでこのあたりは確認しないといけません。 詳細な情報をこの場で聞くこともできませんので、詳しくは弁護士などに相談するほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

お話で疑問な点がいくつかあります。 差し支えなければ、この点を明確にされた方が回答されやすいかと思います。 ・まず、「届出のされていない子」とは何に関してですか? 戸籍上届けがない=出生届を出していないということですか? それとも、保険などの手続きをしていないという意味ですか? ・現在、子供さんは何処(誰と)にいますか?  また、その人の保険の種類は何ですか? ・質問の意図は「子供に保険証を作りたい」ということ、つまり早急に医者にかかりたいということでしょうか?  それとも、「親子関係を法律上で整備し、その結果として保険証を手に入れたい」、つまり今現在病気というわけではないということでしょうか? この辺をクリアにできれば、専門家の方に助言をもらいやすいのではないかと思います。老婆心ながら…。  

noname#6493
noname#6493
回答No.5

> 子供を病院に連れて行くためには、何からはじめればよいのでしょうか。 そもそも論ですが、保険証がなくても治療は受けられます。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 状況としては、 1.Aさん(♀)とBさん(♂)は夫婦。 2.Aさん(♀)はCさん(♂)と不倫して子供ができた。 3.子供はAさんとBさんの子供として戸籍に入っている。Cさんの戸籍には入っていない。 4.Aさん(♀)は、Dさん(♂)と再婚することになり、子供はCさんが引き取る。 ということでよいでしょうか? とりあえず、AさんとBさんの子供として戸籍に入っているのであれば、まずはCさんとお子さんの養子縁組の手続きが必要だと思います。(事実がどうであれ、戸籍上では、お子さんとCさんは赤の他人扱いになっているので。) それが済んでいるなら、Cさんの被扶養者として健康保険に加入できますから、お勤め先なり、お住まいの市町村役場なりに届出をしましょう。 的外れな回答だったらすみません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

こんにちは。詳しい届け出の方法などはわかりませんが、 とりあえず役所のほうに問い合わせされてはいかがでしょうか? 健康カードというものはちょっとわかりませんが、お住まいの地域によっていろいろかと思いますが、乳幼児医療証というものがあって、医療費が無料になったりもしますので、まずは役所へ問い合わせされて、健康保険証を発行してもらわれるのが先決かと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>「健康カード」 母子手帳のことですか? 必要なら役所で再発行になると思いますが... http://fruit.gaiax.com/www/fruit/b/l/bali/needs.html 保険証の手続きは下記参照 【離婚の際に必要な手続き】 http://df-wings.jp/divorce/tetsu.html

関連するQ&A

  • 婚外子

    友人から相談を受けましたが良い答えが見つかりません。 教えて頂けると助かります。 既婚者同士の不倫の末、子供が出来ました。 不倫相手との話で、お互いに離婚したあと、結婚することを 決めたそうです。 子供の戸籍のことですが、このままでは生まれた子供が前夫の戸籍にはいってしまいます。出来るならば後夫の戸籍に入れたいのですが それは可能でしょうか? 現在離婚はまだ成立しておりません。 妊娠も検査薬での話で、病院に行って診断されているわけではございません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。 経験された方の声も聞きたいです。

  • 離婚手続き中の子どもの健康保険について

    離婚手続き中の子どもの健康保険について 調停離婚が成立してから子どもを私(母親)の戸籍にいれる手続き中に子どもが入院しました。まだ父親の戸籍だし、父親の会社の保険組合の保険証を病院に提示したのですが(主人に告げて)、すでに資格喪失処理がされており病院より全額負担との通知がきました。私の戸籍に入ってすぐに私の会社から加入してる保険に入りました。無保険期間は1ヶ月です。このような場合かなり高額なのですが全額自己負担するしかないのでしょうか?その期間遡って保険に加入するなどは難しいのでしょうか?

  • 不倫相手の男性が子供を欲しがる場合

    W不倫している妹(41歳)がいます。妹が道を外れたことをしているのは重々承知です。 不倫相手の男性(59歳)が子供を欲しがっているそうです。 妹には現在の旦那とのあいだにすでに二人の子供がおり、不倫相手の男性にも子供がいます。 不倫相手の男性には一人しか子供がおらず、ほんとはもっとたくさん子供が欲しかったけれども、奥様(すでに60歳近く)とのあいだには子供が一人しかできなかったそうです。 友達も子供は大好きなのですが、経済的に今の旦那では二人育て上げるのが精一杯だそうです。(夫婦共働きですがちょっと収入少なめ) 不倫相手の男性は会社の経営者で、かなり裕福です。 妹は、「もし、彼が、彼の子供が大学出るまで養育費を確実にくれるなら産んでもよい」と考えているようです。 旦那と不倫相手の血液型が違うため、病院は血液検査のない病院で産み、旦那には隠し通す決意のようです。 ただ戸籍とかでばれるんじゃないかと私は思ったのですが・・・・ この場合、子供はどちらの戸籍に入れることになるのでしょうか。 妹の旦那にばれないようにする方法とかあるんでしょうか。 妹の旦那は子供を可愛がるタイプではないため妹は旦那にはかなりの不満を持っています。 でも二人の子供の父親ですから、子供のために離婚する気はないそうです。(不倫相手は妹に旦那と離婚して欲しいと言っているそうですが) 私は話を聞いていて頭がこんがらがってしまいました。 W不倫の場合、妹は本当に不倫相手に養育費の請求はできるのでしょうか。不倫相手は、養育費を途中で払わなくなったりしないのでしょうか。 妹は「今は愛し合っているけど将来はわからない。子供は好きだし欲しいけど、もし産んでも、愛が冷めた時、将来的には彼に捨てられて養育費をもらえなくなるかもしれないのが不安」と言っていました。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を引き渡すほうがいいでしょうか

    昨年末から妻が不倫していました。 そして先週その不倫相手とすむ為に家を出て行きました。 子供は私のところにいるのですが、妻が自分のところへずっと呼び寄せます。 子供達は不倫相手の男のことを気に入っているようです。 私に遊びにいきたいと言っています。 不倫が原因とはいえ両親が離れて暮らすことになり、子供に申し訳ないという気持ちから 私は子供達がママに会いに行くことを認めるしかありません。 ただそこに不倫相手がいるということがつらいです。 そして子供達がその男を気にいっていることがたまらなくつらいです。 妻と不倫相手が住む家は私の家から自転車で10分くらいです。 子供達がその男と連絡したり遊んでもらったことを私に話してくるのですが、 それがつらくて、子供達にそっけない態度をとってしまい、子供達はそれが嫌だといわれました。 今後妻と離婚して私が親権を取れたとしても、この状況が続くでしょう。 私としては、離婚してない状況で不倫相手と住むような妻と、不倫相手の男に子供は 渡したくありませんが、子供の今の様子をみていると、妻に子供を渡すほうがいいんだろか 思ってしまいます。 現在私の両親も近くにいますので 夕方助けに来てもらっています。 会社のほうも事情を話したら出来るだけ協力して頂けるそうです。 子供は現在小4娘と小2息子です。 ご助言よろしくおねがいします。

  • 弟が不倫され、二年育てた子供が間男の子供でした。

    タイトルの通り、弟の件でお願いします。 弟夫妻は結婚10年目にして子供を授かり、2年に渡り自分の子として育てていたのですが、今年に入り嫁の浮気相手の子供なのが分かりました。 間男にも家庭があるので、いわゆるダブル不倫になります。 弟と嫁の離婚は成立し、弟と間男の間で示談は成立しております。 質問なのですが、離婚して嫁は除籍になりますが、弟の戸籍に子供の名前が載ったままですし、子供の戸籍の父親欄にも弟の名前が載っています。 弟側としては、育てた子が自分の子供でないとわかっても(カナダの機関へ生体サンプルを送りDNA鑑定しました。法的な証明にはならないそうです)、子供に情は残ってるようですが、やはりきちんと戸籍から子供の名前を抜きたいという意向です。 この先、弟が取るべき方法を教えてください。 嫁は、間男に認知してもらいたいようですが、間男としては認知はしない、という方向のようです。認知させた場合、間男の奥さんから訴えられる可能性があるので難しいと思います。 認知出来なかった場合は、戸籍よ父親欄を空白にするということを弟には話しているようです。 よろしくお願いします。

  • 女性を保護できないなら子供保護もやめるべき

    男と大人女性が同意の上で関係持ったら全部男側の罪として処罰すべきでは? 子供と大人で同意が成立しないなら男と女でも同意は成立しません。それは男→女への搾取です。なんで女だけが犠牲になって男の相手をさせられなきゃいけないんですか?それを否定するなら、子供を保護するのもやめるべきです。自分は相手に配慮しないのに相手には自分への配慮を強要するって筋違いにも程が有りますよね?

  • 子供は相続人になれるのか?

    正式に婚姻届を提出しない夫婦に非嫡出子の子供がいたとします。このときの親権者は単独親権である母親が親権者で戸籍も母親と同じところで子供は登録されると思います。 父親の相続財産は母親は受取人である相続人にはなれないと思います。(内縁関係できづいた共有の財産の場合は除く) では、子供の財産相続権はどうなるのでしょうか? 父親がその子を自分の子と認知すれば相続できるそうですが(父親が別の女性と法的に婚姻関係が成立している場合) 認知はふつう父親が戸籍上の届け出をすることによって行われるため、父母ともに何処にも法的に役所による婚姻関係が成立していない場合は単独親権の母親から戸籍を変える事は出来ない理由から非嫡出子を父の子供であると認知したくても戸籍登録が出来ない父親の非嫡出子は相続人にはなれないと言う理解で正しいでしょうか?もし、 かりに、相続が出来たとしたら、その相続財産は婚姻関係上にうまれた嫡出子の二分の一と減額されるようですが、 嫡出子がいない場合は(非嫡出子しかいない場合)どうなるのでしょうか?

  • 体外受精で不倫相手とのこどもがほしい

    友達のことです。困っています。 以前からこどもを欲しがっていますが、なかなか自然妊娠せず、最近病院をかえたのですが、体外受精を勧められたそうです。 もちろん不倫相手とです。 問診票の「未婚」に○をつけ、しつこいほど「同意があるか」を聞かれただけで、それ以上どちらかに婚姻関係があるかは聞かれなかったとのこと。 友達いわく、「最短で妊娠させる病院」(都内)だそうです。 そこで質問なんですが、 (1)不倫相手とのこどもを体外受精でつくることができるのか?(法的にとか、そういう意味で) (2)病院は、婚姻関係の有無を自己申告だけで確認する方法でいいのか?(友達のように、どちらかが未婚の場合) (3)このような病院で、不倫相手とのこどもを体外受精で授かった場合、友達にどんなトラブルの可能性があるか?また病院の責任は? (4)事前に病院に、彼女の相手は妻帯者だとバラすことは可能か?(できればバレて止められればいいと思っています) 確実にトラブルになりそうで心配です。自分がわかりきったことを聞いているのもわかっています。 ただ友達自身は、「その後結婚したかなんて病院に伝える必要はないし、バレなきゃいい」くらいに思っているのです。 当然自分から病院に不倫のことは伝えていません。 前の病院の時は「婚姻関係にないと体外は無理」と言っていたのですが、今の病院は自分に都合のいい話ばかりなので、都合の悪いことは考えたくないのかもしれません。 とにかくバレなきゃいいという考えの彼女なので、「こどもを何だと思っているの?」とか「まともな関係を築ける人を・・・」とかいう精神論や道徳的なことではなく(まあ本当はそうなんですが・・・)、彼女が太刀打ちできないような、そういう事情の体外受精は無理という法的根拠のようなことを教えてほしいのです。 ご存じの方、いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

  • 不倫されて子供まで奪われそうです。

    不倫してしまう人の気持ちが理解できません。 うちの妻が不倫していて子供も連れて相手と同棲しているみたいです。 たった4ヶ月くらいの付き合いなのにもう同棲までしてしまうなんて突っ走りすぎなんじゃないかと思います。 結婚生活ってこんなに簡単に崩れてしまうものなんだと痛感しています。 しかも相手もちょっと前まで既婚者でW不倫状態でした。 相手は子供を置いてきたようですが「うちの妻に自分の子供の面倒を見させたくないから子供は欲しかったけど置いてきた。」そうです。 それをいかにも私の為に苦渋の決断をしてくれたみたいに言うのでなんかすごく腹が立ちました。 結果は子供を置いて「男」としての気持ちを優先したんだと思うし、そんな人間に他人の子が育てれるか!って思います。 その人は20代で×2だそうです。 とても子持ちの人間の判断とは思えないのですが不倫の中でも異常だと思うんですが。 優しければ過去がどうだろうと関係ないものなんでしょうか? 結婚して6年目を迎えています。 子供は6歳と2歳の2人になります。 とても仲の良い夫婦だったと思います。 1日1回はキスをするような周りからもよく仲が良いと言われていました。 4月くらいから外出が多くなりそのことで話し合おうにも相手は聞く耳持たず。 僕から離婚話を持ち出したらあっさり受け入れられて6月位に実は不倫だったと気づきました。 妻のことは信頼しすぎてそれだけは無いと思っていた僕も悪かったと思います。

  • 前妻との間の子供の籍について

    前妻との子供の籍についてどなたか教えてください。 離婚後再婚しましたが、前妻とのあいだに子供がいます。 自分が海外出張中に前妻の方から言い出して離婚が 成立。すぐには帰国できなかった理由もあり、前妻 任せにしておいた子供の戸籍は私の戸籍に残ったままです。 親権をもち、子供を養育しているのは前妻で、自分は 養育費を送ってはいますが、前妻の意向で面会すら させてもらえない状況。そういう現状のなか、正常な 親子関係が持てないのなら戸籍を抜いてもらいたい と考えたが、前妻が『子供が選択すること』として 応じてくれません。 再婚した妻との間に子供が生まれることもあり、将来 家を継ぐだろうその子を長子として戸籍に据えたいという のもあり、前妻との子供たちと親子関係が消滅している中 戸籍を抜く方法を探しています。 親権がないが父親である自分が子の籍を前妻の籍に移すことは できるのでしょうか? できないとしたら、籍を移すように前妻に働きかける 為の、法的手段等はあるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう