• 締切済み

職場の先輩に嫌われてしまい、悩んでいます

関係が良くなるアドバイスや対処法など、よろしくお願いいたします。 春から社会人となりました。 同じ部署の女性の先輩は元々性格がきつい方なのですが、好き嫌いが激しく、嫌いな人にはそれ以上に当たりが強いです。 かといって好きな人に物凄い贔屓をする訳でもない方です。 私を含め4人新入社員がおり、その内の1人とは仲が良く、私とあと1人のAさんは嫌われているような感じです。 Aさんはこの先輩との人間関係が原因で体調を崩してしまい、部署を異動してしまいました。 仕事をしていても好かれているのと嫌われているのでは扱いの違いがあり、それを感じてしまうと少しだけですが辛くなります。 物の言い方がきついので質問するのも一瞬躊躇してしまったりして、それでは駄目だとは分かっているのですが怖気づいてしまいます。 入社して1ヶ月経ちますが、既に人間関係でつまずいてしまっている状態です。 これは私の気持ちの問題ですが、仕事に影響してしまわないか心配になります。 先輩に対しての悪口のようになってしまいましたが、 社会人の方は人間関係の悩みにはどう対応していますか?精神的に辛い状況になっています… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.5

遅いですが、回答させていただきます(>_<) 私もあなたと同年代くらいなので気持ちとてもよくわかります。 私の会社にも、そういう性格の同僚が1人います。 性格がキツイというより、ワガママでエラそうで、同僚なのに命令ばかりして、自分の思い通りにならなかったら仕事中なのに拗ねます(笑) 人には「仕事中なんだからちゃんとやりなよ」と言いながらも、自分は上手くいかないと「もう勝手にしてよ」って拗ねるというね、そういう矛盾した人です。 私は毎日毎日、彼女のことを考えてしまい、寝る前にはされたことを思い出して怒ったりする日々でした。もう、うっとうしてく仕方ありませんでした。 しかし、あるとき、ふと気付いたのです。 彼女以外の同僚は、楽しくて面白くて優しい人なのです。 そのことを「当たり前だ」と思っていましたが、本当は感謝すべきことなんじゃないか、と。 悪いことばかりに目を向けて、良いことを見ていなかったなーと思ったのです。 キレイゴトですが、彼女のようなお嬢様体質のワガママ女王がいなければ、そういう人達のありがたみにも気付くことができなかったのではないか、と。 そう考えると、あのワガママ無神経女王にも存在価値があったんだな、と思えるようになってきました。 いなくなればいいのに!消えちゃえ!とばかり思っていましたが、それが「ありがたいな」と思えるようになれば、こっちの勝ちです。 同じ部署の先輩はその人だけでしょうか?他の人もキツイんでしょうか。 また、他の部署の先輩もまた、キツイ性格なのでしょうか。 同僚達もキツイですか。 たぶん、キツイのは、その女性だけではないでしょうか。 女の人の意地悪って、けっこう精神的にクること知っています。(私も昔よく先輩にイジメられましたからw) でも、だからといって、そっちのほうばっかり見ていたら、いつまでたっても気分は優れません。 優しい人がほかにいるんだったら、 「ああ、あの人は意地悪じゃなくてよかったなぁ」 と感謝してみてください。少しだけ気持ちが楽になります。 そして、そういう性格がキツイ人というのは、周りの人は見ていないようで案外見ているものです。あなたが耐えているのも、辛い目にあっているのも、案外見られています。 先輩があなたに辛く当たれば当たるほど、周りの彼女に対する評価は地に落ちてゆきます。 人間の本性って、自分より下の地位にいる人と接するときに現れるものですから。 また、他の回答者さんも仰っていますが、そういう気が強い女性って、あんがい脆いものです。 自分よりも強いものには、全く態度が違っていたりします。 あなたやAさんは無意識にビクビクしてしまって「格下」と思われてしまっているのでしょう。 強気になることです。先輩とかそういうのは関係ありません。 「もう嫌われているんだから、別にいいや」 というくらいの気持ちで、大声で堂々と質問でもなんでもしてやってください。 喧嘩腰はいけませんが、無理に「好かれよう」と思ったら余計に見下されますから、「どうでもいいや」という気持ちで、接するようにするといいと思います。 舐められちゃいけません。 あなたのためだけじゃありません。あなたは今まで、お父さんお母さんや家族に大事に育てられてきたんではありませんか。自分が邪険に扱われるというのは、自分の背景にある人たちも邪険に扱われているということです。 自分を大事に扱ってくれた人達のためにも、ビクビクしてはいけません。あなたはあなただけのものではないからです。だから、舐められるような態度は絶対に取ってはいけないのです。例え、それが会社の先輩だろうとも。 あくまでも、強く、たくましく、明るくいくのです。 お互い、がんばりましょう♪

• sazann
回答No.4

贔屓しないなら問題はないと思いますが、嫌われてるような感じで実際に嫌われてるとはわかりませんね。。。 それでオドオドすると逆効果ですよ。 緊張感を持たせるために敢えて厳しくしてる可能性もありますね。 ランチとか飲み会ではいかがですか? 先輩が見えないところで忙しくて余裕がないのかもしれません。 本音としては忙しい時に新人の面倒なんて見ていられません。 人間関係で体調崩される方はどこいっても崩されるのではないでしょうか。 キツい人なんてどこにでもいます。 あからさまにわかる人はマシだと思いますが、ニコニコして何考えてるかわからない人は怖いですね。。 仕事で苦楽をともにしていくと骨のある奴だと思われて先輩と仲良くなるかもしれませんよ。 その方が最初仲良くて後から仲悪くなるよりいいと思いますね。

chocolate117
質問者

お礼

オドオドしないようにはしていますが、そう見えているのかも… 先輩は今事務所の中でもメインで?仕事をしているようなのでかなり忙しいと思います。 事務所からの退職者が多くその分ますます負担がかかっているようで、新人を抜いた数名で仕事を回しているような感じです。 歓迎会では出席した方全員にお酌をしていったのですが、その先輩だけは全く無視というか、こちらを向いてくれずお酌も出来ませんでした… その先輩とは長い付き合いの同僚の方が物凄く嫌われていていじめまがいの事もあり、一回嫌われてしまったらもう無理なのかなと弱気になってしまっていました。 とにかく早く仕事を覚えて、仕事に集中して頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

その先輩は、あなたが思うほど あなたのことを見ていないし、関心ももっていないと思いますよ。 もちろん嫌いでもないです。 だからあなたが今すべきことは、「1日でも長く続けること」です。 それだけを考えて少しでも長く「居た」らそのうち自然と 考えの矛先が、その先輩から違う別の人なり事なりに移るか もしくはその先輩を「ひょっとして自分が思っているほど嫌な奴じゃないかも」 って思うか、またまたもしくはその先輩が去ってくれるか、とりあえず間違いなく 今と同じ考えではなくなります。 はい、必ず、なくなりますよ!! だから1日でも長く居てくださいね。 仕事を、していたらいいんですよ。大丈夫!!

質問者

お礼

先輩のことで頭がいっぱいになっており、確かに気にしすぎていました… 仕事を覚えて自分のことが忙しくなってくれば、今ほど悩むことは無くなりますよね。 長く続けられるように頑張りたいと思います 回答ありがとうございました!

回答No.2

気にしないことが大事です。 目の前の仕事をこなし、こなしている間も次のことを考えること。 余計なことは考えないようにしましょう。

質問者

お礼

そうですよね、仕事中は仕事のことだけを考えるのが一番ですね。 今の時期は質問しながらではないと進められないことが多いので、早く仕事を覚えたいと思います。 回答ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.1

体調を崩した人はたぶん、気が弱かったのだと思います。しかし、人をノイローゼら追い込む程のきつい態度に出るのは先輩として間違っていますね。 会ったことはないけれどその方の性格は分ります。ホントは弱い人ですよ。大体、打たれ弱い人ほど、人に辛くあたって態度が大きい。 恐がる前にこういう人は実は恐がりで実はコンプレックス強いんだとしっかりと認識することだと思います。 その人に好かれようとか機嫌をとろうとかしないでね。その人は嫌いな人だからきついことを言うのではなく、自分の思い通りにならないから不機嫌になってしまっているように思います。 愛情があったらそれは伝わってくるはずです。それがないならただの我儘です。

質問者

お礼

Aさんは確かに気が弱いというか、とても優しい方でした。先輩の事も悪く言わずに自分を責めていたので… 言われてみると、思い通りにならないから不機嫌になっているというのもある気がしました。 嫌われていると思い込みすぎずにやっていこうと思います。 回答ありがとうございました!