過去の過ちと後悔の日々

このQ&Aのポイント
  • 過去に犯した万引きの過ちから、私は深い後悔と心の負担に苦しんでいます。
  • 10年以上前の事件にもかかわらず、私は今でもその過ちからの影響を感じています。
  • 私の心は、もし私の犯罪が誰かに知られれば、家族に悪影響を及ぼすのではないかという恐怖でいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔過ちを犯してしまいました。

こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 当方20代後半、女性です。 1代の頃、アパレルショップで万引きをして捕まってしまいました。 立派な犯罪です。 警備員に捕まり、話を聞かれた後、お店の店員さんとパトカーに乗って警察に行きました。 その後はお店の方に代金を払い、謝罪をし、もう二度としないと約束をしました。 そして調書を取り、指紋と写真を取り、 お店の方にも俯いた顔写真を取られ 「もう金輪際入店禁止です。この写真と名前を全国の店舗に送ってバックスペースに貼ります。」 とのような事を言われました。 警察からは後日、窃盗罪の前科?がついたと言う書類が届きました。 本当に後悔し反省し、心を入れ替え、毎日仕事に明け暮れて10年が過ぎました。 良い方と巡り合い結婚し、子供が産まれました。 幸せな毎日の中で忘れかけていたのですが、ふと思い出して ものすごく後悔しています。 警察に捕まったあの日より更に更に深い後悔で押しつぶされそうです。 本当に馬鹿なことをしました。 旦那にもこれだけは言えず、子どもの顔を見るたびこんなお母さんでごめんねと涙が出てきます。 もしまだ店舗のバックスペースに私の顔写真と名前が貼られていて、(名字は変わりましたが) これから知り合う人が私が万引き犯だと知っていたら? (全国に店舗がある会社なので) 何かのきっかけで家族に前科があるとバレてしまったら? 子どもや旦那にに犯罪者の家族と言う人生を歩ませてしまったら? 自分のしたことなのですが、怖くて怖くて仕方ありません。 反省し、自分の犯した罪を背負って二度としないように前を向いてするしかないと思っています。 ですが、気になって眠れなくなってしました。 長くなってしまいましたが、質問です。 ・前科は他人に分かってしまうのか?(警察に勤めている人や、家族など) ・実際に顔と名前は店舗にどんな風に貼りだされているのか?いつまで貼り出されているのか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。 また厳しい意見もあるのは承知しておりますが、どうかご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.5

他の方も言ってるようにそれは前科ではありませんね。 前科と言うのは裁判所に送致されてあらためて調査が行われ成人の場合は裁判、未成年の場合は審判があり何らかの処分が科された場合につくものです。 もし二度めがあったら間違いなく前科となったでしょうけどそれはなかった。 10年も経てば警察にも調書は残ってないと思いますよ。 ただ記録としては残ってるかも知れませんが。 つまり他人に知れることは相当の偶然が重ならない限りないでしょう。 貼りだしも未だにされてるとは到底思えません。 全国の系列店の万引き犯を10年分も貼りだしていたら壁が埋まってしまうと思いますよ。 そもそも警告として言っただけかも知れず実際に貼りだしをしたかどうかは不明ですね。 とにかく大事なのは同じ過ちを犯さないという事を今後も何十年と続けて行くこと。 なぜ万引きをしてしまったのか、当時の精神状態についてよく考察しておくのも大事かも知れません。 生理が近づくとやってしまう女性とかもいますしね、冷静に自分を捉えておくことも大事ですよ。 人間、一つくらい心に重しがあるくらいの方が充実した人生を送れる。 誰かがそんなことを言ってました。 今になって気になって仕方がないのは、あなたがそれだけ幸せだという証拠です。 ご主人やお子さんを大切に、毎日を無事に過ごせることに感謝してください。 お幸せで良かったですね。

ponzu1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 もう残っていない可能性が高いのですね、安心しました。 そして店の方の言葉も警告だった可能性が高いようでこちらも安心しました。 精神状態を思い出してみました。 その頃はうつで通院していた頃でそれと同時に昔虐待にあっていた親とまた同居し始め、精神的に参っていた時期でした。 今は毎日幸せで満たされており、万引きしようなどとは全く思いません。 温かいお言葉有難うございました。 2つの質問に答えてくださったこと、そしてさらに温かいお言葉をくださったのでベストアンサーにさせていただきました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.6

当時、地裁へ行き刑事処分を受けましたか? つまり、罰金刑や懲役刑(執行猶予を含む)です。 それが無ければ前科ではありません。 それと写真のはりつけですが、もし公衆の目に触れる場所にあれば、それこそ犯罪です。 つまり私刑(リンチ)ですよね。 仮に被害者であっても私刑を科すことは日本ではできません。 仮に起訴され有罪になっても、その刑に服することで罪は償われるんです。

ponzu1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 地裁などには行っておりませんので、前科ではないのですね。 安心しました。 もうこんな心配をするような行いをしないよう自分を律してまいります。有難うございました。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

ご質問2点に対し、具体的に答えられる知識は持ち合わせていませんが、 これだけははっきり言えると思います。 あなたは、確かに過ちを犯した事実はあるのでしょう。 ですがそのことに対し、今なお上に書かれた気持ちをもっている以上、すでに 立派に更生もし、過去のその大きいとはいえない過ちを埋めて、新しく立ち直った 女性、母に生まれ変わったと言っていいのではないでしょうか。 どんな人でも、過ちを犯すことはあります。ですがそれを恥じ、悔い改めてなお そこにとどまっていては何の成長もないし、何もいいことは生まれないのではない ですか? そういう経験をしたからこそものの善悪をさらに敏感に感じ取れる人に成長でき それを自分の子に教えていける人になれたのだと前向きにとらえ、歩くべきだと 私は思います。 一度しかない20代ですよ。 これからを悔いなく明るく過ごすことの方がより一層大切だと思いませんか? がんばっていきましょう!

ponzu1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 とても心強いお言葉に涙が出そうになりました。 悔やむ事だけでなく、それを踏まえて前向いて歩いていきます。 有難うございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

私も過ちだらけの人生ですが後悔しても仕方がないので自分自身を許せる人になれるように努力しようと思っています。

ponzu1990
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も努力して参ります。 有難うございました。

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

それは前科でなくて前歴だと思います 微罪処分で警察の保管期間は確か5年間?ですから…既に書類はないと思います。

ponzu1990
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね、不謹慎ですが安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.1

警察では未成年の犯罪歴って短期間で抹消されるんじゃないかな。もしくは成人した時点で一旦抹消。警察だってもっと大きな日々の事件で手一杯。 全国に店舗がある会社で顔写真なんかいちいち貼ってたら、カウンターが顔写真だらけになっちゃうので実際は不可能。再販を防ぐためのただのおどしです。 だれでも若いときは間違いは起こすもの。時間がたてばいつかは笑い話になっちゃいます。 むしろ罪悪感が有るという事は、人間として正常なことです。 それでもあまりに長期間気に病むようだったら、うつ病に陥る前に医師に相談すべきかも。

ponzu1990
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 10代の前半ならまだしも?どんな理由があろうと成人する手前でしてしまったこともあり、恥ずかしさと情けなさで2.3年はずっとびくびくしながら生活し、洋服は全てネットで買っていたことを思い出しました。 脅しだったのですね、不謹慎ですが安心しました。 人は本当に大切なものがあれば、道を外さないと言う事が実を持って分かりました。 これから母として妻として人としてまっとうに生きていけるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

ponzu1990
質問者

補足

19歳の最後の月に犯してしまい、書類が届いたのは成人した後で、受理されたの誕生日の次の日だったので成人してからの犯罪になってしまったのを覚えています。

関連するQ&A

  • 万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

    先日万引きをされました。もちろん警察に通報して 犯罪者は警察署につれていかれました。 そのときは店外に出て一冊の万引きだったところを捕まえたのですが、 以前にも万引きをしていた証拠として 本をカバンに入れているビデオテープを一本保管しています。 それ以外にも目視にての万引き行為を確認しています。 合計50冊は盗られていると思うのですが、 警察にたいしての万引きは三冊以外みとめません。 それどころか警察が来る前までは店側にたいして 威圧するような態度もとっていたので逆に恐ろしくなりました。 (具体的には、一冊しかとってない!その他の本も全部俺が盗ったって 疑ってかかってるのか?と目をひんむいて顔と態度による恫喝的な 行為でした。) 正直、私たちは犯罪者相手にものを言うのも恐ろしいし、 捕まえるとなれば証拠を隠されている可能性も否定できず そうなれば、逆に訴えられたりして膨大な慰謝料をとられますよね? だからリスクをおいっぱなしで相当に精神的に疲れてボロボロになり (家族経営なのですが)家族ふたりは咳き込むようになり、 喘息を患わせ病院に通っています。 最初も一冊だけといっていたので絶対にか?と確認すると絶対と 言っておき、ビデオテープに前のも撮ってあるんだけど? ときくと、 あぁ。それは認めるわ! とか言って全然反省の態度もありません。 店長をしている父親は糖尿病で、 一年に5日ほどの休みしかなくお店の借金と家族のために 死に物狂いで働いていて疲れているのに 警察に合計2時間程も時間をとられ、挙句の果てに、 被害の金額が小額なので 犯罪としての履歴は残るが、前科はつかないという 警察の言い分でした。 当方は息子なのですが非常に苛立っており、 この犯罪者をただでは許せないという 気持ちで一杯です。 こいつのために新しく鮮明に画像が映る防犯カメラも設置しました。 半年にもわたり、辛抱強く証拠を押さえる機会を待っておりました。 その結果が、まじめに働いてきた人が泣くという、 おぞましい結果でした。 いい人は泣き続けなければいけないのでしょうか? いい人は万引きをされても、辛抱して、その結果として店が潰れても その家族ごと心中するしかないのでしょうか? 万引きとは、それほどに私たち庶民にとっては恐ろしい犯罪行為であり 私にとっては殺人行為に匹敵する行為だと考えております。 むしろ経済的暴行罪という罪名があったとしても 良いと考えるくらいです。 どなたか私を助けてください。 犯罪者にこの程度の犯罪くらいと思わせることなく、 万引きをしなければよかったと 思わせるほどの後悔と補償をさせたいです。 国家は許しても私は許しません。許せません。 いい人が泣く世の中が許せません。 このままでは日本は犯罪者にとってだけの楽園になる 可能性さえあると私は危惧しております。 どなたか良き知恵をお授けください。 悲しみと怒りでいっぱいです。

  • 万引きをしてしまいました

    11件の店舗で少しづつ、複数回万引きを繰り返してしまいました。今後日逮捕という言葉を聞いた為非常に後悔と不安に苛まれています。然し、今お店に支払い謝罪する為のお金は持っていません。この場合どうしたらいいのでしょうか。お店に素直に言って謝り、後日お金を払うことは許されるでしょうか。自分のした事は悔やんでも悔やみきれぬ最低の犯罪行為だと後悔しています。家族に迷惑を掛けたくないので、警察沙汰にはしたくないというわがままです。最初の万引きからは1ヶ月ほど、最後の万引きからは3日ほど経っています。どうしたらいいのでしょうか。

  • 万引き

    万引き 友人(17才)が2ヶ月前万引きで警察にいきました。 指紋をとって、反省文をかいて、写真を撮られたそうなのですが 裁判所とかには行ってないのですがこれは前科として残るものなのでしょうか? また、これは微罪処分なのでしょうか? 微罪処分だと前科はどうなるのでしょうか? 教えて下さい

  • 前科になりますか?

    情けない話しなのですが、万引きをしました。 やっては、ならない事だったと強く反省しています。 お店の偉いかたと警察の方とお店で話しました。 その後、母親に身柄を引き取ってもらいました。 万引きをして、初めて警察の方にお世話になったのですが、前科はつきますか? よければ、回答ください。

  • 万引き 高校生です

    万引き 高校1年です 先日お店でスマホの保護フィルムを万引きして警察に捕まりました。初犯です その日は警察署へ行って事情聴取や写真をとったり反省文を書いたりしました。 ですが後日また警察署へ来るようにと呼ばれました この場合あとなにをするのでしょうか どういう処分になるのか 不安で落ち着きません つい出来心でやってしまい、やってしまったことはとても後悔、反省しております

  • 裁判前に裁判官・検事への手紙を出しても大丈夫?

    婚約者が万引きで逮捕されました。 前科もあり店舗がら示談書はいただきましたが起訴となってしまいました。 毎日の様に届く手紙には反省や後悔の念が沢山綴ってあります。 反省文は本人から国選弁護士を通じて提出するようですが、 私から手紙のコピーなどを直接送っても良いのでしょうか?

  • 万引きした客の顔写真を、店内に張り出すお店

    万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、“私は万引きをしました”というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。 ただし、罰金の1万円を払えば撮影は免れます。 お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか? どの考えに近いですか? 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない

  • 執行猶予中です

    私は現在10ヶ月の妊娠中です。先日、万引きをし警察に捕まりました。 その日に供述調書、写真、指紋を採取し逮捕なしで身元引き渡しで自宅に帰宅しました。 刑事さんに警察で調べは終わりですと言われました。 私は別の犯罪で執行猶予中でした。 今回この様な犯罪に手を染めてしまい自分の甘さと 産まれてくる子供や家族に申し訳なく、本当に深く後悔しています。 来週くらいに出産となりそうです。 警察から今のところ連絡はありませんが出産後服役とゆうこともあるのでしょうか? 自分の犯した罪の重さは多大なるものだと反省しています。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 万引きでつかまりました。長文で失礼します。

    お恥ずかしいお話ですが、身内が万引きで捕まりました。 店の保安室に直ちに警察の方がこられて、住所・氏名・勤務先を普通の大学ノートの様な物に記入されたとの事です。本籍や前科があるのか等も確認されたようです。ただ、初めてだった事と、重々反省の態度が見受けられるという事で、お店の方も被害届けは提出されず、現品の買取、およびその店に二度と入店しませんという誓約書を(これは本人と店での誓約であり、警察は一切関与しない書類だったそうです。)という形で解決したとの事です。 そこで皆様にお教え頂きたいのは、この様な場合この身内は前科1犯という事になるのでしょうか。万引きは犯罪であり刑事罰に処せられるのは判っていますが、身内に前科者が出るのか、という不安が凄くあります。将来の生活に影響があったりするのでしょうか・・?

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう