-PR-
解決済み

料理のレシピで、スープとは?

  • 困ってます
  • 質問No.856982
  • 閲覧数3170
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (391/400)

こんにちは。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/
初心者の為、こちらのサイトをよく利用するのですが。
今夜 「にら玉のえのきあんかけ」を作ってみたいと思います。
こちらでいう調味料のスープとはどういうものですか?
よく鶏がらスープの素(顆粒の)を利用します。
それを大さじ3なのか、それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

スープの素を大さじ3だと多いですよね?
確か、ラベルにこのくらいの水に対して小さじ1・・・とか書いてあった気がします。
その割合で作ったものを入れればよいですか?
あまったスープは保存して、後で何かに使えばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (14/45)

ガラスープの素を大さじ3も入れたら、塩気が濃すぎてとても食べられないはずと思います。溶いたスープを大さじ3、で間違いないでしょう。
 厳密に使うなら、「カップ1の水に小さじ1」と書いてあったら、そのとおり作って、そこから大さじ3つ分を使うのでしょうが、普段そこまでしていたら面倒なので、私は目分量で使っています。「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ、です。味見してみて、コクが足りないと感じたら、素を少し足せばいいのでは?
お礼コメント
Colour_me_Pop

お礼率 97% (391/400)

>「大さじ3」だったら、水を大さじ3とスープの素一つまみ
なるほど!
割合で適当に入れていけばいいですね(^o^)/
とりあえず今回は初めてなので分量通りに作ってみます。

他のレシピでも疑問に思っていて、作らなかったものがあるので今後の参考にもなりましたm(_ _)m
投稿日時 - 2004-05-13 11:14:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

>それともお湯で溶いたものを大さじ3なのか?それがわかりません(^-^;

お湯で溶いたものだと思いますよ。
だし汁の時なども、よく大さじ3とか出てくると思います。
それと一緒です。

あとで濃い味付けのアンをかけるので、卵の味付けは多少アバウトでも構わないと思います。
私でしたら、適当に加えちゃいます。
卵に水分を足すのは、卵をふんわりと焼くためですので。

ご参考までに。
お料理、頑張って下さい。
お礼コメント
Colour_me_Pop

お礼率 97% (391/400)

ありがとうございます!

>あとで濃い味付けのアンをかけるので
なるほど!確かに~(^-^)

とりあえず今回は初めてなので、分量通りに作ってみますねo(^-^)o
投稿日時 - 2004-05-13 11:12:38