• ベストアンサー

シャクトリムシの退治法

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

シャクトリムシの退治には、殺虫剤では「フジタングル」が効果があります。 シャクトリムシは、夜活動して新芽を食べます。 小さければ殺虫剤が利きますが、大きくなるとなかなか利きません。夜見回って、割り箸などで挟んで退治すると良いです。 木酢液も効果があると聞いたことが有ります。

greenhouse
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。日曜の朝に見つけてあわてて割り箸でつまんでとったんです。30匹くらいはついてたかな。(^^;; 月曜・火曜と今日まではとくに見かけなかったのですが、今後の予防のためにと質問した次第です。 木酢液が効くとは知りませんでした。さっそく噴霧してみるか。 本質問は金曜までオープンにいたしますので、引き続き多数のご回答お待ちしております。