• ベストアンサー

卓球のラケットの購入

お世話になります。 今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。 それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、 カタログ販売がほとんどです。 卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。 5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか? また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.4

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。 回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。 それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。 型については、ペン型が全然できない人はいても、シェイク型はだれでもできるのではないかと思います。 (私の場合、体が固すぎて、ペン型ではバックハンドでまともに打てませんでした) ただ、どちらがいいという問題とは別ですよね。 あと、カタログで販売しているものですが、反発力・コントロール性が表示されていると思いますが、最初に選ぶなら、オールラウンドと性能表示されているラケットが無難かと。 ラバーも回転・スピードが標準と表示されているもの。 1種類につき、スポンジの厚みが何種類もありますが、薄めを選んだ方が無難です。(スポンジが厚いと飛びが良すぎてコントロールしづらいので)

e99xlar
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 特にペンにこだわる必要も無いという事ですね。 ラケット選びの参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bBoooooo
  • ベストアンサー率46% (35/76)
回答No.3

卓球経験者です。 どれくらい真剣に卓球をやっていくのかわかりませんので、 最初は安いペンラケットでいいと思います。 安いといっても、おもちゃ屋である様な少し小さめの物ではダメです、悪い癖が付いてしまいます。 卓球専門店で買う場合、ちょっとまともなラケットを買うと、ラバー(表面のゴムの部分)は別売りになってきます。 さらに、ラバーはその人の打ち方のタイプによって色んな種類が用意されています。 (反発性が強い物、回転が付きやすい粘着力がある物等) その辺りはお店の人に事情を説明すれば、しっかり初心者向けのラケット&ラバー、その他ケア製品を教えてくれます。 まずある程度やってみて、中学に入って卓球部に入るとか、近所の卓球クラブでやるとか、 そういった場合に子供さんに合った、良いラケットを購入なさると良いと思いますよ。

e99xlar
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、総合スポーツ用品店へ見に行ってきました。 シェイクハンドの方はあったのですが、ペンはありませんでした。 最初はやはりペンの方が良いのですね? お店でしっかり聞いて、買ってやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.2

卓球の専門家ではないですが、指導したことがあって。  全くの初心者でしたらペンラケットで、リズムや基礎を身につけて、ある程度うまくなったら、シャエイクハンドにしたほうが順調に腕をあげるようです。  もし、お子さんの腕が猿腕であれば最初からシェイクでもいいかもしれません。 デパートにはあるのではないでしょうか?

e99xlar
質問者

お礼

卓球に関してはまったくの初心者です。 最初はペンラケットが良いのですね? シェイクハンドの方が握りやすそうなので、そちらかな?と考えていたのですが。 ご指導ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトに載っているお店にたずねられてはどうでしょう? 卓球専門店 http://www.h4.dion.ne.jp/~bu-chan/sennmonntenn.htm#kyouto

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~bu-chan/sennmonntenn.htm#kyouto
e99xlar
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 サイトも色々探してみたのですが、見つからず、 こちらで質問させて頂きました。 今度の休みにでも訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球 ラケットについて

    現在44歳の主婦です。 中学時代に卓球をしていて2年まえから何かスポーツを始めたく卓球を始めました。 中学時代はペンだったのですが、今回始める時シェイクにしました。 ペンは皆さん自分の持ちやすい様に持ち手の所を削ったりしてますが シェイクのラケットでも自分の持ちやすい様に削ったりしてもいいのでしょうか? 人に聞くとシェイクは削ったりしないよと言われたのですが 先日ラケットを握る所を削ったっと言われる方のラケットを持たせてもらったら とても握りやすかったんです。 その方も私も手が小さいです。 今は小さいお子さんが卓球をしてるのもよく見ます。 やはり自分に合わせて削ったりしてるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 宮城県で卓球ラケット専門店探してます。

    宮城県で卓球ラケット専門店を探してます。 実は以前(約十年前)卓球をしていましたが,今回またはじめたいと思いました。当時ラケットを購入した店がつぶれてしまい,どこか県内で売ってるのがわからず困っています。スポーツ用品店がやはり無難なのでしょうか。 もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 卓球のカーボンラケット

    15年ぶりくらいに卓球用品のカタログを見たら、いろいろ変わっていました。ボールも少し大きくなり40mmボールだとか。 最近は、インターネットで有名選手の使っている道具がわかるんですね。 カーボンラケットは割高だったので、良いラケットと思っていたのですが、あまり使っている人が多くないことに気が付きました。 カーボンラケットについて何かわかることがありましたら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 卓球ラケットの保証について

    息子(中学2年)が使っているバタフライの卓球ラケットが購入後、1年も経過しないうちに、 グリップの根元から完全に折れてしましました。 部活動で週に2~3日使用し、特に、落としたとか、どこかにぶつけたという記憶もないよう です。ゲーム中に折れて、ラケット面の部分が飛んでしまったとのことです。 本格的に卓球をしたことがないので、常識レベルを教えて欲しいのですが、 こんなに簡単にグリップが折れてしまうものなのでしょうか、また、このような場合、不良品 として保証の対象にならないものでしょうか。 ラバーを両面張り替えたばかりだったので、泣くに泣けず、卓球ってこんなにコストの掛かる スポーツだったと驚いています。

  • 中学1年生のラケット選択について

    私の子供で今年、 中学1年生になる息子が学校のクラブで 卓球を始めました。 ラケットを学校で販売するのが6月ごろで遅いために、 スポーツ店で、私が購入して来ました。 Butterfly フェロー300 シェイクハンド ラバーばりラケットで、5枚合板、入門用に最適 公式試合でも使用できる、日本卓球協会公認 との記載で購入しました。 私は卓球はあまりやったことがないので 即買いしましたが、 帰宅して調べると ラケットとラバーを別々に選択して使用できるタイプのものが 一般的なのを知りました。 上達や練習にぜんぜん違いがあるとのこと。 早まって購入してしまいました。 このラケットで1年くらいは使わせようとも思っていますが、 上達や練習には向かないのであれば購入しようとも思います。 どのようなラケットを購入すればよかったのでしょう?

  • 卓球:初心者向きのラバーは?

    20年近く前に部活動で卓球をやっていた者です。 最近、スポーツセンターで久しぶりに卓球をプレイしてみたら面白く、気軽に行ける 場所なので、これを機に時々遊びたいと思っています。 遊びにしても経験者からするとラケットがあまりにひどい! 大体、ペンの角が削ってなくて痛すぎる^^; 自分のラケットのラバーを新調して持ち込んでやろうと ネット上でラバーについて検索してみたら… あまりの種類と価格にあんぐりでした。 何しろ近所の小さなスポーツ用品店で買っていたため、10種類も選べなかったかと 思います。部員の殆どがTSP730やタキネスドライブ(チョップ)という状態。 いきなり100種類も見たら何がなんだか。そこで、初心者にオススメのラバーを アドバイスしていただけませんでしょうか。 ・まずはラリーできるようになりたいので、速球は必要ありません。 ・プレイしていた時は前陣速攻でした。手持ちのラケットは中ペンです。 ・価格は1枚あたり3,000円以下くらいで…。 ・軽量なラケットが好みです(でした)。 あと、最近はペンも裏面にラバーを貼るのが主流なんでしょうか? その場合裏面にオススメのラバーも教えてください。 宜しくお願いします。

  • どんなラケットですか?

    どんなラケットですか? 今度ラケットをアコースティックに変えようと思います。 そこで疑問に思ったことを質問します。 いろいろなサイトを見たらとても評価が高かったんですが アコースティックのどんなところがいいのでしょうか? また 卓球歴2年の中2でも使えるほどのものでしょうか? (市でベスト8くらい) 皆さんの回答お待ちしています。

  • 10年以上前の卓球のラケット(バラフライ)を探しています

    10年以上前に販売されていた卓球のラケットを探しております。 『バタフライ』の『ALLURE』というシェイクハンド(3枚合板)のラケットです。 父が長年愛用していて、さすがに古くなったので、同じものを手に入れたいのですが、既にメーカーでの取扱いは無いようです。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、見つかりませんでした。 どこかの販売店に在庫として残っているか、もしくは、現在販売されている商品で類似のものがありましたら、お教えいただけないでしょうか。 なお、父のプレースタイルは、カットマンです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 小学生のラケット選び

    小学4年生の弟が卓球を始めるので、ちゃんとしたラケット一式を揃えようと思っています。 今まではラバー貼り済みのラケットや、私のおさがりの古いラケットを使っていました。 私自身、高校で卓球のコーチをやっているので用具に関しての知識はあるのですが、小学生のラケットをどう選んだらよいものか悩んでいます。 私が小学生で卓球を始めたときは卓球に詳しい人が身近にいなかったので単純にグリップのデザインで選んだ記憶があるのですが、今となっては高品質でずっと使っていけるような道具(弾みが良いというわけではなく、打球感が良いもの)を選ぶのもありかなと思っています(一本のラケットを大切にするという意味でも) 本人は私と似たようなラケット(私はアコースティックSTを使っています)が良いと言っているので、バイオリンかアコースティックが良いかなあと思っています(グリップも細めなので) みなさんは最初のラケットをどうやって選びましたか。また、子供のラケットの選び方のポイントがあればアドバイスをお願いします。 ※プレースタイルはとりあえず基本の裏裏シェークドライブです。 ※ラバーに関しては、初心者用ラバーは打球感が悪かったので、打球感が良くオールラウンドに性能の良いマークVにするつもりです。

  • ラケットを購入したいけれどアドバイスお願いします。

    中学校2年生の息子に、新しくラケットを購入予定です。 私は、卓球未経験者なので、何が良いかアドバイスください。 卓球経験は、中学校に入ってからなので、2年弱です。 入部から1年くらいは、ペンホルダーでしたが、2年の中総体後に、シェークハンドに変えています。現在、そのとき先輩からもらった、ラバー貼り上げラケット(1~2千円くらい)を使っています。 そのラケットを使用して、2年秋の新人戦個人で地区優勝し、県大会では1回戦負けでした。 戦型など詳しい事はわかりませんが、本人の希望は、(1)ロングサーブをもっと速くする。 (2)ドライブの破壊力を増す。 (3)ブロックの安定性を高める。 を目標に練習しております。 私なりにネットや雑誌でいろいろ調べてみたのですが、 ・ラケット(バタフライ ティモボルW7) ・ラバー(フォア:ヴェガプロ バック:キョウヒョウPRO2) など、どうかなあと思っています。 価格は、12,000~13,000円程度で、上記の組み合わせはどうなのか?また、同レベルぐらいの商品で、他になにか良いのがないか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J9500Nのクリーニングでエラーが発生し、クリーニングができません。クリーニング7ができません50と表示されています。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • MFC-J9500Nのクリーニングができない問題について、トラブルの経緯や試したことなどを詳しく教えてください。エラーメッセージにはクリーニング7ができません50と表示されています。
  • MFC-J9500Nのクリーニングができないというトラブルに遭遇しました。クリーニング7ができません50というエラーメッセージが表示されますが、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう