• ベストアンサー

卓球のラケットの購入

お世話になります。 今年から小学5年生の子供が卓球をやりたいと言い出しました。 それで、ラケットを買ってやろうと思い、近くのスポーツ店を見て回ったのですが、 カタログ販売がほとんどです。 卓球に関して、素人なので、カタログを見ても、価格の違いくらいしかわかりません。 5年生の女の子が使うのにおすすめはありますか? また、京都市内でラケット等を購入出来るお店があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.4

中学の時卓球やっていた程度ですが、少し書きます。 回転かけるようなややこしいことをしないのであれば、1000円くらいで売っているラバー付きのもの(言うなればおもちゃ?)でもそこそこ使えるとは思いますが、ペン型ではラケットが薄すぎたり、シェイク型は非常に重かったりしますので、専門店で売っているようなものとは似て非なる物ですので、やめたほうが無難です。 それに加え、回転かけるのにツルツルのラバーでは不満、その他諸々で、ラケット・ラバー別売りのものが欲しくなってくるんです。 型については、ペン型が全然できない人はいても、シェイク型はだれでもできるのではないかと思います。 (私の場合、体が固すぎて、ペン型ではバックハンドでまともに打てませんでした) ただ、どちらがいいという問題とは別ですよね。 あと、カタログで販売しているものですが、反発力・コントロール性が表示されていると思いますが、最初に選ぶなら、オールラウンドと性能表示されているラケットが無難かと。 ラバーも回転・スピードが標準と表示されているもの。 1種類につき、スポンジの厚みが何種類もありますが、薄めを選んだ方が無難です。(スポンジが厚いと飛びが良すぎてコントロールしづらいので)

e99xlar
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。 特にペンにこだわる必要も無いという事ですね。 ラケット選びの参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• bBoooooo
回答No.3

卓球経験者です。 どれくらい真剣に卓球をやっていくのかわかりませんので、 最初は安いペンラケットでいいと思います。 安いといっても、おもちゃ屋である様な少し小さめの物ではダメです、悪い癖が付いてしまいます。 卓球専門店で買う場合、ちょっとまともなラケットを買うと、ラバー(表面のゴムの部分)は別売りになってきます。 さらに、ラバーはその人の打ち方のタイプによって色んな種類が用意されています。 (反発性が強い物、回転が付きやすい粘着力がある物等) その辺りはお店の人に事情を説明すれば、しっかり初心者向けのラケット&ラバー、その他ケア製品を教えてくれます。 まずある程度やってみて、中学に入って卓球部に入るとか、近所の卓球クラブでやるとか、 そういった場合に子供さんに合った、良いラケットを購入なさると良いと思いますよ。

e99xlar
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、総合スポーツ用品店へ見に行ってきました。 シェイクハンドの方はあったのですが、ペンはありませんでした。 最初はやはりペンの方が良いのですね? お店でしっかり聞いて、買ってやりたいと思います。

• koisikawa
回答No.2

卓球の専門家ではないですが、指導したことがあって。  全くの初心者でしたらペンラケットで、リズムや基礎を身につけて、ある程度うまくなったら、シャエイクハンドにしたほうが順調に腕をあげるようです。  もし、お子さんの腕が猿腕であれば最初からシェイクでもいいかもしれません。 デパートにはあるのではないでしょうか?

e99xlar
質問者

お礼

卓球に関してはまったくの初心者です。 最初はペンラケットが良いのですね? シェイクハンドの方が握りやすそうなので、そちらかな?と考えていたのですが。 ご指導ありがとうございます。

• miumiumiu
回答No.1

こちらのサイトに載っているお店にたずねられてはどうでしょう? 卓球専門店 http://www.h4.dion.ne.jp/~bu-chan/sennmonntenn.htm#kyouto

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~bu-chan/sennmonntenn.htm#kyouto
e99xlar
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 サイトも色々探してみたのですが、見つからず、 こちらで質問させて頂きました。 今度の休みにでも訪ねてみようと思います。ありがとうございました。