• 締切済み

またピアス開けたい

私は23歳 女 学生です。 昨年の8月に左右一つずつピアスを病院で開けました。 かわいくて気に入ってたのですが、二ヶ月経って、セカンドピアスにしてから、真っ赤に腫れてしまって、痛みもあったので数時間放っておいたらもう穴がふさがってしまいました!! それからもう片方も同じ状況になり、ふさぐはめになりました。 一緒に開けた母は大丈夫なのに。。 今は、穴のところを触るとかさぶたの様な感じで何かできてるようです。 ちょっとポコってなっています。 また開けたいのですが、どうなんでしょうか? 意見聞かせてください。 おねがいします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ! 私はピアス歴15年です。 合計11個開いてます!! 私はほとんど自分で開けているのですが(絶対真似はしないでくださいね!)、1度病院で開けたのですが、そこが化膿してしまいました。 次ぎは、最初の場所よりちょっと離して開けました。 みなさんもおっしゃってるように、セカンドピアスの素材が合わない場合が多いようです。 もし、セカンドピアスに挑戦したいのなら、ピアスにカバーをするものがあります。普通のピアスの軸にプラスチックの筒みたいなのを通して使います。これなら直接金属が肌に当たらないので、アレルギー対策になります。 あとは、開けた後はとにかく消毒が大事ですね。 出来るだけセカンドピアスに替える時期を遅らせることと、もし、気になるようでしたら金属アレルギーの検査を受けられるといいと思います。 純金ならいいと思われがちですが、純金でも反応してしまう人もいます。 次ぎも病院で空けられると思うので、病院で聞いて見られるといいと思います。 あと、暖かい時期は化膿しやすいので避けた方がいいです。次ぎはちゃんと出来るといいですね。

hazyme
質問者

お礼

返事遅くなってすみません、ありがとうございます。11個ですかぁ~??ビビりました。ご自分で開けてるなんて本当にすごいです。やってもらいたいぐらいです。アレルギーの有無を確認することと、消毒が大事なんですね。頑張ります。

• myu2001
回答No.3

ピアス暦10年です。 左耳に2個空けてます。 最初は2週間程でセカンドピアスにしてしまいました。 その後1年程意味無く出血したりしましたね。。。 2つ目は1ヶ月半付けたままにして、何も問題なく現在に至ります。 金属アレルギーとか、消毒の仕方なんかで変わってきちゃうと思いますよ。 あと、私の友人にピアス大王(私がそう呼んでるだけ)が居ます。 彼女は合計7つ空けてるんですが、彼女が言うには時期的な物もあるみたいですね。 寒い時期だとそんなに化膿しないと言ってました。 消毒は毎日してくださいね。あとご自身の金属アレルギーを知ることも必要だと思います。 そうすれば、問題無くピアスを出来ると思いますよ♪

hazyme
質問者

お礼

返事遅くなってすみません、ありがとうございます。ベテランさんからの意見嬉しいです。今は結構暑いですよね(私は東京です)。今度はアレルギーを調べてもらいたいと思います。

• freeasy
回答No.2

ピアス暦12年です。 病院であけても、真っ赤に腫れちゃう場合があります。私は左右に1つずつあけたのですが、 3年前に、3つめを病院で開けましたが、hazymeさんと同じようにセカンドピアスにしてから、真っ赤に腫れてふさぐはめになりました。 あけ方にもよるんですよね。 耳なんですが、厚みがあるので、病院であけても、まっすぐにあいている場合って少ないんです。 少し傾いたりしてる場合があるんですよね。 そうすると、自分でピアスを入れるときに、針がずれてしまって、穴を傷つけてしまう場合があるんです。 今は、3つめの穴はあきらめて、10年以上も続いている穴だけでピアスしていますが、お勧めとして。 ★1度穴をあけても、3ヶ月間はセカンドピアスにしない ★最初に穴をあけてから1ヶ月経ったあとは、お風呂に入るたびに、ピアスをはずす(シャンプーなんかで穴に入ってしまう可能性あります) ★ピアスをする際は、マキロンで消毒しピアスの針に薬を塗ります(薬局で売ってる軟膏でOK) リンデロン、マイザーなど少しステロイドが入ってる方がいいです。 ★最初にピアスをあけたとき、ピアスをしたまま消毒をする際、針に消毒をしたら、ピアスをしたまま左右に動かし、穴にも消毒が入るようにする。 ★ピアスを購入する際は、金などにする(メッキとかはやめたほうがいいです。) 私は、10年経ってますが今だに、シルバーのピアスを入れるときは消毒してます。 たまに、シャンプーが入ったりすると、かゆくなったりするので、薬を針に塗ってから入れておくと、1日で治ります。 ピアスを入れるということは、何年たってもトラブルはつきものです。 トラブルがない人のほうが少ないと思います。 私も、1回目にあけた穴の位置が気に入らなくて1度ふさいでから、2度目にあけたのですが、やっぱり1度あけた穴は、ポコってなってます。 そこは避けてから別の場所に穴をあけたほうがいいです。 さすがに10年経つと前にあけたところは分からなくなってきますが、よく見るとうっすら分かります。 面倒かもしれないですが、消毒はかかさないほうがいいです。今度は大丈夫だと思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

返事尾青くなってすみません、ありがとうございます。セカンドは三ヵ月後ですかぁ、知りませんでした。。次にあける時はこの前の時とは違う場所がいいのですね、ちょうどいい位置だったのですが。。

• banana777
回答No.1

セカンドピアスに換えてから・・・ですよね。 金属アレルギーとかあるんじゃないでしょうか? 病院で検査できますよ。 私はプラチナのピアスが駄目です。 セカンドピアスは素材はなんでしたか?

hazyme
質問者

お礼

返事遅くなってすみません、ありがとうございます。アレルギーなんでしょうかね?一応、チタン加工とか18Kにしたんですが。。