• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手にゲームを買い叱られたが、何が悪いか解らない。)

勝手にゲームを買い叱られたが、何が悪いか解らない

kamikazekの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.4

読んで思ったことを述べます。 まず1つめ。 あなたのお母さんも、あなたも、おふたりとも自分を コントロールできないようですね。 おふたりとも自分をわかってない気がします。 これは年齢には関係ないですね、日々の自分に対する 長所や短所の客観的判断できる習慣が身についているかどうかですから。 気にしない人はいくら年齢を重ねても身につきませんし、 いったん考える癖のある人は若いうちからコントロールできる方も いらっしゃいます。 2つめ。 文章の全体を読んで、「似たもの親子だな」と思いました。 母親は母親で、「いいえこれはこうしないとだめ」と自己判断で 決定付けて、娘は娘で「まぁこれは言っても無駄だな」と 決め込んでいる。ふたりともその概念を変えない。という点。 3つめ。 自分のまわりに、(すこし古い流行言葉で)ハブにされたくない。 確かにこれはわかります。 みんなもってたらほしいですよね。 これはだれにでも当てはまることです。(私もまったく同じ経験があり  地球上全員同じ思いは少なからず経験してると思います。) ただ、お母さんが過去などの自分時代を考えたとき、見落としている大事な部分があります。 流行といえば最先端、最先端といえば進化。進化といえば止まらない。 止まらないといえば必ず次がある。 つまり。。 「次がある」ということ。 あなたにお母さんが「これはいまはやっちゃだめ」と教えるときに もう一声足りなかったようです。 「これはいまやらなくても、あなたが社会に出ていくころには  もっと進化したものにかならず変わっています。  いまは《そのもの》に手を出すのではなく、その知識だけをまず十分に  理解することを優先しなさい」。 そう、お母さんがあなたにアドバイスすべきだったのです。 実際にそうでしょ? 昔、ファミコンというゲームが爆発人気したとき まさか、今現在・現代、ほとんど見なくなった・・とは、当時、 だれが思ったでしょう。 いいえ、なくなるどころかもっともっと 進化しているじゃないですか。そして、ファミコンはなくても いまプレステ4などもっていたら、スマホなどもっていたら十分友達と 楽しめますよね。  自分で作り出したものでなく、他人が作ったものだから、 そしてその代物があるからすぐにおいつけるんです。 ブランドものも同じでしょ、プレミアがつかない限りただのグッズに過ぎないでしょ。 売りに出しても、プレミアないものはくずのような扱いですよ。 たまたまそのものを求めてた人以外には。 ですからまず、流行などに対しては、知識を限りなく集めましょう。 これはどうして必要かというと、流行の最先だけ知ってて その歴史や ルーツを話すとき、由来とかについては一切語れないからです。 そりゃもちろんそのもの自体を一度使った経験があればそれに越したことはないですが、 生活などに影響与えるような無理していちいち全部手にしても、あまりにも滑稽でしょ。 よく吟味するなら、友達にとことん聞けばいいのです。ほんとに自分に必要なのか。 友達は自慢したいからどんどん教えてくれるはずです。 しかも流行なら、もってる友達はひとりではないですよね 数人もってるはずです。 いろいろ聞いて回ればいい。 長い感想ですいません 4つめ。このあたりでおわります。 ふたりとも「貯め」過ぎです。 もっとこまめにいろいろ話しましょう。 暗黙のルールとか出てきましたが、それなんですか 日ごろからちょこちょこ小刻みに解決してこなかったから このような結果がでてしまうのでしょう。 日ごろの細かい会話が問題です。 ためて・ためて・ためて・・ パンク寸前状態で、 なにかの拍子にばんと破裂する。 こういうパターンですね。 これはやめましょう。いますぐに今日から。 これから進学も就職も結婚も家族関係もまだあるはずです。 「ためこむ」のはやめましょう。 こまかくこまかく吐き出して、しかも はきだしっぱなしでなく、 必ず1つ1つ処理していきましょう。 ためてためて一気に片付けるなんて無理なんですから。 以上です。

aqwesrdfghj
質問者

補足

1つ目について、 その通りだと思いますが解決策が解りません。 自分なりに分析してみても、その分析が偏っているか誤っている、という2点以外何もわかりません。 2つ目について、 以前は母と意見が違ったとき、経験の足りない私が間違っているんだと思うことにしていましたが、そろそろ無理です。 価値観の違いはもうどうしようもないことに思えます。 違いや間違いを伝えようと思っても、私が批判的なことを言っている間、母は内容などほとんど聞いていないようで、何と切り返して上手いこと言ってやるかを考えています。 また、少しでも会話が激しくなると、テレビを見ている父が不機嫌になり、ひどいときはものを壊します。 議論にならないので前述のとおり諦めてしまいました。 3つ目について、 流行に流されるバカでいるのは楽しいから大好きです。 例えは母が、次がある、とか諸行無常、とか、その他どんな正論を言っても、それが納得せざるを得ない理屈であっても、やはり私はゲームを買いたがったと思います。 みんなが持ってる、なんてくだらない理由で考えなしに強請った流行りの玩具で遊んで、飽きたらポイ。 そういうことがしたかったんです。 子どもはそれが許される筈、こんなちゃちなアクションに心から夢中になれるのは、今だけだろうにもったいない。って。 だから、今まったくそのゲーム機を使っていないことも、今遊んでも大して面白くないことも、ゲームなんかで随分時間を無駄にしたことも、何一つ後悔していません。 子どもが1万円も2万円もする玩具を勝手に買っておいて、見つかったら「は?何が悪いわけ?」と言ってるんです。 しかも説明しても理解度が低いようで納得しないんです。 何が悪いか教えてください。

関連するQ&A

  • ゲームソフトを盗まれた

    小学4年生の息子の友達が遊びに来た際に、ゲームソフトが無くなる事が3度もあり、怪しいと思い「間違って持って行ってない?」と聞いた所、後日返してくれました。 間違って持って行ったわけではなく、その子はゲームのキャラが欲しかったんだけど、言っても貸してくれないだろうと思い勝手に持って行った(盗んだ)と言うことです。 それも3度も。3本ともポケモンのゲームソフトです。 これについて相手の親にも話をしようと思うのですが、どう話せば角が立たないか、意見をください。 ちなみにその子は、同じクラス、同じ地区、近所、親同士はそこまで仲良いわけではなく、会えば話はします。

  • ゲームの教え方。

    ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • 子どもがゲームに夢中になりすぎるのを危惧してます

    こんにちは。まもなく1歳になる男の子の父です。 私は個人的にはTVゲーム大好き肯定派なのですが (むしろやらないよりは、夢中になってやる方が絶対に良いと思います) 自分が幼稚園位の頃に今の性能のゲームが溢れていたら 面白すぎて外で遊ばないし、家族とも友達とも話をしないし、視野も狭くなり 相当こもっちゃうかもって思います。 何事もやり過ぎは良くないという意味で ほどよくゲームを楽しんで欲しいのですが、 何か教育上のコツはありますでしょうか。 個人的にはあまり「一日○分まで」とかのルール系は 意味がないと思ってます。ゲームも楽しいけど他のことも楽しい、 色々やるからまたゲームが楽しいって感じ取って欲しいんです。 そのままズバリ教えてれば良いと思いますか? 「いやいや、今の子は何でもすぐ飽きるからほっとけばいいって」等 経験者の親御さんに限らず、ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供にゲームをいつ与えますか?

    アンケートのカテより、こちらの方が親御さんの目に触れるかと思いこちらにしました。 4歳と2歳の男児二人の20代後半の母です。 長男年中児の幼稚園のお友達の仲に数人ですが、 ゲーム(DS,やTVゲーム)の話がもう出る事があります。 正直ビックリしてます。 DSをもう与えてるのかと言う事や、ゲーム自体がもうできるんだという驚きです。前者の方の驚きの方が強いのですが…。 そして、DSを持つその友達は誕生日やクリマスのプレゼントがゲームソフトだったりします。 幸い息子は現時点ではそこまで興味は無い様子です。 小学校に上がれば、男の子は特に話題になりがちで持ってないと輪に入れなかったりするのかなと思ったりもするんですが、(私は女性なのでよくわかりませんが) 私自身そういうものを与える事にすごく抵抗があるので、 せめて高学年までは我慢をさせたいと思ってます。(それこそ希望は子供のうちはいつまでも与えたくありません) 時間を決めてルールを守らせさせてる方も多いとは思いますが、それが良いとも思えず 根本的にそれに向かわす事自体にもう抵抗があります。 今の小学生のゲームへの執着がどれ程のものなのか、全くピンとこないのですが、きっと私の子供の時よりは普及率も相当高いとは思います。 で、長くなりましたが質問は、 幼児や小学生の子を持つ親御さんに伺います。 もうご自宅に「子供もする、テレビゲームの類」はありますか? またまだ持たせてない方でも、いつ頃まで我慢してもらいますか? 子供の年齢と性別、兄弟構成も差し支えない程度で合わせてお聞かせ下さい。今の他の親御さんのゲームに対する感覚が知りたいです。

  • 毅然とした親になりたい

    小学5年の女の子と3年の男の子がいます。 下の子は活発で全く心配ないのですが上の娘は大人しく 友達と遊ぶことも少なく家で本を読んだり絵を描いたりが好きな性格です。 私もフルで仕事をしているので一緒にいてあげられない罪悪感みたいなものがあって私は上の娘に気を遣ってしまうようです。 例えば思い切り叱れない、朝学校に行くのを嫌がったらどうしよう・・・など。 頼りない親で情けないですが、毅然とした親になるにはどうしたらよいでしょうか?娘がいきいきと成長するにはどう接したらよいでしょうか?

  • 自分勝手と言われた

    自分の娘のことをこういうのもなんですが、「昼行灯」のような娘です。 今回、同じように「まあ、やってもいいよ」的な感じで学校のある役を引き受けたことがあり、ぼちぼちやっていたのですが、 なかなかうまく出来ず、先生から「あなたがちゃんとせんから!」ときつく言われたそうです。 よく泣く娘はそこで泣いてしまいましたが、「ちゃんと続けなさい」と言われ(ここまでは問題はないのですが) さらに、 学校の先生から「ずっとあなたのことは自分勝手な子だと思ってた」と大勢の子どもの前で言われたそうです。 自分勝手な子と言われるまでは、「いつものパターンか」と思って聞いていたのですが、突然「自分勝手」と言われて娘は「何で?」と思い頭が真っ白になってしまったそうです。(もちろん、泣く) 押し付けられて役を引き受けることが多く、仮に自分から「やりたい」と言ったことでも、積極的に行動に移すことができません。 自分の言いたいことが言えず、相手をイライラさせてしまいます。そしてすぐ泣きます。 娘は話の組み立てがとても下手で苦手、すごく忘れっぽく、感情はいつもあとかたもなく消え去ります。 それが、また相手をイライラさせるようなのです。 幼いときからずっとです。 その気持ち、母の私でも分かるような気がしています 毎回、「ひとりでやっていることではないのだから」などと、こんこんと言って聞かせています。 私も、何が先生をそこまで言わせたかが知りたく月曜日、聞きに行こうかと思います。 その先生はいつも理想に燃えていて障害児教育にも熱心な先生です。 娘の悪い面は分かっているつもりです。でも大勢の前で「自分勝手」と言われた娘のことを思うと不憫で・・・

  • 実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいま

    実家で過ごしたり子どもを預けたりすると罪悪感でいっぱいになってしまいます。 2歳ちょいの子がいます。 実家が近所にあり、娘もばあばが好きなので週3回ほど午後に遊びに行っています。 母もとても喜ぶし、娘も実家だとお菓子がたくさん食べれたり、母がよく遊んでくれるので実家が好きです。 私も毎日頼るところもなくひとりで育児をしていると息詰まってしまうので実家にはほんとに助けてもらっています。 しかし、私の周りの友人たちはほとんどが実家が遠くにあり平日の昼間はママだけで頑張っているという状況です。 そういうのを見ていると、自分が甘えているダメな人間なんだ…と思ってしまいます。 今日も午後から美容院に行くため母に娘をお願いしたのですが、美容院にいる最中も「母に甘えて息抜きなんて…」と思ってため息ばかりでした。 友人とたまのランチに行っている時も罪悪感で全然楽しめません。 実家によく行ってるという方は結構多いと思いますが、罪悪感とか感じたりしますか? 母も娘にとっても実家との行き来は嬉しい事なのに私だけが悶々としています。 実家に頼ることは悪いことではないですよね? でも罪悪感なんです… せっかく実家にいろいろ助けてもらっているので、もっと「ありがとう!」と明るい気持ちになりたいのですが… どなたか意見ください よろしくお願いします。

  • 「キンコロ」っていうゲーム

    友達にキンコロっていうゲームをおしえてあげたんですが、そんなゲーム知らないといわれました。勝手に作るなともいわれました。昔、よく遊んだのに・・・・。ちなみに、キンコロとは、将棋盤の周りをぐるぐる駒をまわしていくゲームです。金を4枚転がして、出た数におうじてすすんでいくわけですが、いろんな規則があるというやつです。けっこう、きちゃない言葉がでてくるゲームなんですが、東京近辺の人はしらないもんなんでしょうか? 知ってる人います?あと、詳しいルールわすれたんで、知ってる方(覚えていらっしゃる方)いましたら、教えてください。でも、けっこう地方ルール多そうですが・・・。 というか、もしかして四国独特のものだったりして・・・。

  • ゲームばかり

    今、中学3年の子どもですが 学校休み気味 宿題やる気なし ゲームばかり 塾は行くけど勉強しない 高校は行きたい 学校の先生に あまりにも提出物を出さないので 1度 発達障害の検査を勧められ て検査しましたが 異常なしでした。 あとは学校の先生に 勉強やれとか宿題やれとか 言わないでください。 と言われ 言わずにいたら本当に何もやらないです。 ただただゲームばかりで 夜11時になんとか預かります。 子供は何も言わない方が 勉強するようになると いうのをよく聞きますが うちの子は無理のような気がします。 どうなんでしょう? もっと根気が必要ですか? 宿題のことを言うと 暴れるときもあります。 学校の先生も最近は もう何も言わないです。

  • 人狼ゲーム

    人狼ゲームの楽しいところを教えてください。 酷い言い方をすれば何が楽しいの?と思ってしまいます。 でも何かと中学や高校でやらされました。流行ったというかみんな好きらしくて、何人か集まったら人狼やろう!となります。中学は紙を持ち歩いている子がいたり高校ではアプリを入れてる子がいました。 私は未だにルールがわからないのでそのせいもあるかと思いますが、どうもオオカミと人で戦った時、一対一で特定の人と勝負がつかないのが嫌なのだと思います。 できれば私も楽しみたかったのでまたやる機会があれば楽しめるようにしたいです。