• ベストアンサー

プリンタのエラー 用紙のバーの異常? 

プリンタがエラーで動かなくなりました。 エラーランプによるとキャリッジの動作異常なのですが、電源のオフオンの後、キャリッジは普通に動くことも多いです。(その後エラーランプが点く) 何度も電源のオフオンを繰り返しながらふたを開けて見ていると、用紙の下で回転し、用紙を前へ送り出している金属のバーが回転した瞬間にエラーランプが点きます。 そのバーがとても汚れていたので、汚れを削り落としたところ、しばらく印刷できたのですが、またエラーが出るようになりました。 もうあきらめるしかないでしょうか? 型番は、古いもので申し訳ないのですが、エプソンPM-870Cです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

買い換えましょう。

suzu2011
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 新しいものはあるのですが、純正インクがたくさん残っていて・・・

関連するQ&A

  • プリンタのエラー表示

    年賀状を印刷していて、途中までは印刷できたのですが、2回目の印刷でぼやけてきてしまったので、ノズルチェックをし、ヘッドクリーニングをしました。その後、1枚はきれいに印刷できたのですが1枚目が終わった直後に用紙とインクのランプが同時点滅し、「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました。 」と表示されてしまいました。電源を切って入れ直しても直らず、異物らしいものは見あたりません。電源を入れると一応キャリッジはいつもよりゆっくりですが動き、印刷できる状態になったと思ったところでエラーのランプがつきます。  さきほどエラーのランプがつかなかったので印刷してみたところ、1枚印刷したとたんにエラーとなってしまいました。 EPSONのPMー830Cです。買ってから3年ぐらいになります。そこまで多くは使っていないのですが、ただ壊れてしまったのでしょうか?

  • エプソン・プリンターPM-840Cのエラー原因

    大変お恥かしい事なのですがエプソン製プリンター PM-840Cの印刷の汚れを直そうと自分で分解清掃しました。 しかし組み立て後テストをするとインクランプと用紙ランプが同時点滅してしまっています。 原因は「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました」との事ですが実際どこが原因なのかわかりません。 対策方として「一旦電源をオフにして、再度オンにしてください。それでもエラーが解除されない場合は、電源をオフにして、プリンタ内部に異物(輸送用の保護具、用紙など)が入っていないか確認し、電源をオンにしてください。 」とありますがこちらも効果なく原因不明です。 が・・・組み立て時にひとつミスをしてしまっています。 本体とプリントヘッドをつなぐ白い配線コード?を何箇所か折ってしまったのです。 これが原因なのでしょうか? おそらくメーカー修理か破棄しかないと思うのですが・・・ なにか思い当たる対策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 用紙がないというエラーが出る

    年賀状の印刷で宛名面を印刷しようとしたら、はがきが2枚給紙され、用紙がないエラーのランプが点灯してしまいます。 そのボタンを押すと、再度プリンターは動き始めるのですが、結局給紙と用紙がありませんランプの点灯の繰り返しで困っています。 エプソンPM3300cを使ってます。 何が原因なのでしょうか? どうにかならないでしょうか?

  • プリンターのエラー

    EPSON PM-760Cを使用しています。マニュアルのガイドをなくしてしまい、エラーに対応できなくて困っています。プリンタの電源が点滅して、用紙マークのランプが点燈してしまいます。葉書を作成しようとしていたのですが…。対処法を教えて下さい。

  • 用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

    いつもお世話になっております。 EPSON PM790PTを使用しています。 昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。 しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。 それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。 どうしていいかわかりません。 排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。 何か良い方法はないでしょうか? かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 用紙は詰まっていないのに「用紙詰まりです」エラー

    WinMe、EPSONのPM-780CSを利用しています。 本日突然、用紙詰まりエラーが出て困っています。 プリンタの電源ランプは正常に点灯。 エラーランプは赤点灯。 ただし何度か試しているうちに電源ランプ点滅、エラーランプ赤点滅する事もあります。 蓋を開けて見る限りでは用紙は詰まっていません。 インク切れの時も上記の様なランプになると取説にあったので、新しい物に変えましたが、状況かわりません。 紙送りがうまくいっていないのかと思い、ヘルプを見ると、室温15度~25度と書いてありました。 現在外は雪が降っています。ストーブは点けていなかったので、まさかとは思うのですが藁にもすがる思いで、今、部屋を暖めているところです。 部屋を暖める以外に何かできる事はないでしょうか? 故障という事で販売店に持っていけばいいのですが、今日中にプリントアウトしたい文書があり、お知恵を拝借できればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター エラー 用紙切れ

    EPSON プリンター PMーG800 電源入れた時、用紙切れ赤ランプが出ないが,印刷すると用紙がきちんと置いてあるのに用紙切れ赤ランプが出る.赤ランプボタンを押すと用紙が2枚出るだけで解決されません. 解決方法を教えてください.

  • プリンターのエラーについて

    エプソンのカラリオPM830-Cを使用しています。 印刷をしようとしたら、用紙・インクのランプが同時に点滅し、印刷できなくなってしまいました。 説明を見るとカートリッジのところまたはその他に問題があるとあったので、 電源を切ったりなど、ヘルプにある措置をしてみましたが直りません。 詳しく説明しますと、電源を入れてからカートリッジのところが動くのですが、 途中でキーっという音がしてからランプが点滅します。 ランプを同時に押してみたりもしましたし、用紙のつまりもありませんので、 おそらくギアがどうにかなってしまったのではないかと予想しています。 この場合自分で直すことはできないでしょうか。修理に出したほうがいいですかね。 何かアイディアありましたらお願いします。

  • プリンタのインク、用紙の交互エラー点滅

    PM-G700:インク、用紙の交互エラー点滅(赤)、電源スイッチは消灯しています。プリンタ内部を確認したが、紙詰まり等の物はありません。インク残量表示はできませんでした。エプソンインクはブラックのみです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの電源が異常です

    エプソンPX049Aを使用していますが、電源入れると他のワイハイランプとプリンターらんぷ用紙ランプの4個が同時に点滅して止まりません、そしてエラーコードが00031と表示されます。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。