軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診

このQ&Aのポイント
  • 軽い社会不安障害の症状を抱え、心療内科を受診しようか迷っています。
  • 中絶の経験から軽い鬱状態になり、心療内科に通院していましたが、断薬のタイミングで通院をやめてしまいました。
  • 最近では職場でのストレスや不安感が増え、集中力がなくなり、退職前に薬をもらいに行くか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診

軽い社会不安障害のような症状があり、心療内科を受診しようか迷っています。 30代前半、Webデザイナーをしている兼業主婦です。 7年ほど前に中絶を経験し、軽い鬱状態ということで4年ほど心療内科に通いましたが、症状は早々に良くなっていたもののなかなか断薬させてもらえず、もう少ししたら断薬しようという段階で勝手に通院をやめてしまったという経緯があります。最初の数ヶ月はレキソタンも飲んでいましたが、最後はトレドミンの一番量が少ないものを一日置きに夜だけ飲んでいる状況でした。断薬後は特に離脱症状のようなものも感じず、一年半ほどが経っています。 今思い返してみると、当時の落ち込みや緊張感は中絶が根本的な原因だったのではなく、不安障害が原因だったのではないかと思います。当時は不安障害というものを知りませんでした。新卒で就職したあたりから不安障害のような症状があり、苦痛に感じる場面が増えていた気がしますし、トレドミンよりもレキソタンを飲んでいるときの方が症状が抑えられていた気がします。 通院中には前向きな理由で転職もし、小さな会社だったので人と話す機会も多くなり、多少緊張することがあっても気合で乗り切れて自信もだいぶつきました。しかしその後、結婚を機に現在のアルバイト先に転職してから職場でストレスを感じるようになり、不安や緊張感が増え、集中力がなくなりました。仕事が少ないせいもあるかもしれないですが、雑談でうるさかったり静まり返っていたり極端で、コミュニケーション能力の高い人が多く仕事のできない人を堂々と悪く言っていたりする状況で、自分は関係ないと思いつつも見られている感があり気になってしまいます。 普通の人からしたら全く理解不能かと思いますが、もうすぐそのアルバイト先を退職予定で、最終日に全員の前で挨拶したり、会食したり、お菓子を配ることすら見られている感があるためかなり憂鬱で、休んでしまいたいと思ってしまいます。。最後の一日くらいなぜがんばれないのかと自分でも嫌になりますが、退職日が近づくにつれて不安感と憂鬱感がひどくなってきてしまいました。 退職したら症状もよくなるかもしれないですが、こんな状態になってしまい、退職前に薬をもらいに行こうかと悩んでいます。しかし以前にも薬を飲んでいたので、飲み過ぎで脳に悪影響が出てしまわないかや、ホルモンバランスが乱れるのではという不安があります。 生理痛やPMSも以前より強くなっているので婦人科ではピルを処方され、来月から飲む予定です。 長々とまとまりなくすみません。アドバイスいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

居心地の悪い今のアルバイト先の最終日のことが気になり、憂鬱になっているということなんですね。 これは、あなた自身も書かれているように社会不安障害から来ている症状のように思います。 私自身、昔、社会不安障害で悩んだ事があるので、今のあなたの辛さは他人事とは思えません。 私の経験からは、アルバイトの最終日が何時かにもよりますが、社会不安障害の症状を根本的に治したいのであれば薬を飲むよりも森田療法の学習の方が良いのではないかと思います。 ただ、アルバイトの最終日まで、それほど期間がないということであれば、とりあえずは薬で対応する方が良いように思います。 森田療法の学習は社会不安障害の根本的な改善には結びつきますが、最低でも数ヶ月といった期間が必要になってきます。 ですから、当面は薬で対応し、これと並行して森田療法の学習をしてみると良いのではないかと思います。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 森田療法、詳しくは知らないのですが少し気になっておりました。根本的に治したいのであれば、そういった方法で考え方自体を変えていくしかないですよね。。 まずは何か本を読んでみようと思います。

その他の回答 (4)

• mizu2014
回答No.4

前提として前に通院していた心療内科へ行く予定ですか? そこですぐに診て貰えれば良いですが、退職が月末とすれば、心療内科に初診としてかかる前に退職するんじゃないかな…と思います。 僕も現在通院中ですが、会社でのハイパーストレスがきっかけで通院する事になりましたが、今思えば学生時代から気分障害の片鱗は見せていたのかなと思っています。まぁ早く気付いていれば、苦労する事も少なかったのかな…と。でも過去を見ても仕方ないので、今を少しでも楽になろうと思って、断薬は目指さず、減薬のまま維持している状態です。(当然、医師との話し合いの上です) 今後のことを思うと、退職後でも心療内科へ行くべきと思います。 (その上で医師の判断を仰ぐべきと) 生理痛などは男なので判りませんが、それも心療内科で話をすると良いんじゃないでしょうか。もし初診ならば、女性に強い医師を探して行くのも手です。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 減薬のまま維持しているという点など、とても参考になりました。 私もそうしておけばよかったのかもなーと思います。。とりあえず医者にかかることなく退職したので、次の職場で様子を見ながら、通院するかどうか検討していきたいと思います。自分に合う医師を見つけるというのも大事ですよね。

noname#197439
noname#197439
回答No.3

薬はわかりませんが。 いいじゃないですか、退職できるんだから。 今の会社もあとわずか 最後の日に挨拶するならすればいいことですよ。 挨拶さえしてしまえば今の会社とはさよならできるんだから。 今まで我慢してきたこと考えれば挨拶は最後の日のたかが何分かの出来事ですよね。 もう今の会社の事はどうでもいいんですよ。 けじめつけて終わりにすればそれだけでいいんですから。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、たかが何分かの出来事なんですよね。。そう思ってなんとか乗り切りました。

• komo7220
回答No.2

受診なさっている婦人科に、ここに書かれた内容をご相談になることをお勧めします。 ホルモンバランスの乱れについては婦人科が専門でしょうし退職日までの日数も限られているのであれば副作用への心配も含めて相談可能だと思います。 短期間の分であれば、抗不安剤のレキスタンを退職日までの分の処方をお願いできませんか、と依頼なさって良いと思います。(歯科は異なりますが、それ以外の診療科については医師免許は共通だそうです。) もしも妊娠のご予定があれば、胎児への服薬の影響も婦人科の先生は頼りになると思います。

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホルモンとの関係もありそうなので、まずは婦人科に相談した方が良いですよね。 実はすでにそういった精神症状についても話してはあるのですが、うまく伝えられなかったのか?とりあえずはピルで…という感じのようでした。ピルは少し抵抗があるのですが、ひとまず飲んでみて、それでもダメそうでしたらもう一度相談してみようと思います。

• smi2270
回答No.1

あと少しで退職なら 薬なしで 頑張ってみてはどうでしょうか? 退職後に 体調が戻らないなら その時は 受診してくださいね 今は 薬だけ。。と言うのはできなくなりましたよ 必ず 毎回 受診してからしか 薬は貰えませんので ご注意くださいね 退職後 体調が回復する事を 願ってます☆

maiconcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、実はもう退職してしまったのですが、やはり少々体調が戻ったように思います。回答いただいたおかげで、薬なしでなんとか過ごしています。 しばらく様子を見てみようと思います。