• ベストアンサー

傭兵派遣会社

連続質問ですいません。 ボスニア内戦のころから現地政府の依頼で、傭兵を派遣したり軍事的アドバイスをしたりする民間会社が増えてきているそうです。 そのような業務を行なう企業名とその会社のHPアドレスを教えてください。また、実際どこの戦場でどのような活動を行なったか、その会社の過去の実績などご存知でしたら併せて教えてください。

  • ys528
  • お礼率74% (61/82)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最も有名なのはEO(Executive Outcomes)だと思います。 以下箇条書き。 Executive Outcomes(南ア) http://www.executiveoutcomes.com/ 軍事訓練だけでなく、直接戦闘に参加する軍事顧問会社。熟練戦闘機パイロットも派遣できる。アンゴラ内戦で反政府軍を鎮圧したことで有名。シエラレオネでの治安を回復。 Military Professional Resources Inc(米) http://www.mpri.com/channels/home.html 米陸軍元参謀総長ら10数名の元将軍と一万人以上の元軍人・国防省スタッフを登録し、ニカラグア、サウジ、ボスニアなど世界各地で軍事訓練を請け負う。同社が訓練したクロアチア民兵組織はセルビア人に対する虐殺を行った。同社のスポークスマンによれば「20名の傭兵を地球上のどこへでも24時間以内に配置できる」とのこと。 DynCorp(米) URL不明 アフガンのカルザイ大統領の警護。 Vinnell Corporation(米) http://www.vinnell.com/ サウジ軍の訓練 MSI-Defense Systems Ltd(英) http://www.msi-dsl.com/ コンゴ、アンゴラでの大使館警護 Secrets(仏) URL不明 カメルーン、レバノンで要人警護 Levadan(イスラエル) URL不明 コンゴ共和国内戦でリスバ前大統領派の民兵を訓練

ys528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#6496
noname#6496
回答No.2

無いと思ったら、調べたらありました。

参考URL:
http://www.mpri.com/
ys528
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#6496
noname#6496
回答No.1

いわゆる「民間軍事会社」というやつです。 検索してみてください。 アメリカやヨーロッパの元特殊部隊の人たちや将校が中心になって作っている会社です。 取引相手は政府や反政府組織ですからHPなど無いのではないかと思います。調べてないのでわかりませんが。 アフリカ諸国で、現在政府軍と反政府軍が衝突している国の多くが民間軍事会社とコンサルティング契約を結んでいるようです。

ys528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 傭兵のイメージ

    1.ひとごろしで金儲けをすることをどう思いますか? 2.イラクで殺害されたハート社(民間軍事会社)の社員についてどう思いますか? 3.もしも、自分の友人知人が傭兵になりたいといったらどう思いますか、あなたはどうやってやめるように説得しますか? 4.微妙な業務を民間軍事会社二委託して自国とは関係ないと責任逃れをする国をどう思いますか? 5.傭兵に志願する人間はどういう人間だと思いますか? 以上、です。 よろしくお願いします。

  • 【傭兵のYさん】どう思う?

    傭兵のYさんは敵につかまって写真家を偽装したものの本名をしゃべってしまったため、ネット上に彼が軍事会社の代表だという情報が流れ、おそらくイスラム国側にも彼が写真家ではなく傭兵であるということがバレてしまったと思います。恐らく処刑でしょう。 戦争のプロを自称する割に危機管理が甘すぎると思います。ご丁寧にフェイスブックまでやっているみたいですし。 例えば偽造パスポートをあらかじめ用意し、敵につかまりそうになったら武器をどこかに放り投げ自分はフリーのジャーナリストだということと、イスラム国の正当性を世界に伝えるとアピールすれば生き残れる可能性は高まったと思います。捕まったのが傭兵ではなく民間人となれば日本政府としても動きやすいですし。 遊び感覚だったのでしょうか。こういう人は仲間同士で森の中でBB弾を撃ち合っていればよいのです。 今回の件では、日本人というのは本当に平和ボケなんだなぁと改めて思い知りましたが、 皆さんは傭兵のYさんについてどう思いますか?

  • 「日本人傭兵」が日本法により罰されていないのはなぜですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1388539.html の良回答とされてる方の意見を読むと「日本人が傭兵として反政府組織に参加」といった経歴は 十分、殺人罪その他の国外犯として罰する対象になりそうに思えるのですが 実際には、政府の正式な外国人部隊などではない反政府組織に参加していると公言している人がいても、 起訴されたというニュースは聞いたことがありません。 なぜ起訴されないのでしょうか? 殺人罪などの重要な罪においても、検察は強い疑いがある事情をしった上で起訴しないことが認められるのですか? また、仮に起訴されたとして、 複雑な背景を持つ内戦などにおいての、ある軍事組織の活動が「正当行為」であるかないかといったことを 司法が判断することは許されるのでしょうか? 傭兵はけしからん!といった主張や、具体的な紛争においてどちら側が正しかったのか、といった論争をする意図はありません。念のため。

  • 派遣会社をおさえているから、軍へ派遣されそう?

    派遣会社をおさえているから、軍へ派遣されそう? 政権は派遣会社もつながっているようにいわれています。 徴兵制をしかない。 思い浮かぶのは、派遣しか考えれない。 まじで、嫌な世の中ですね。 考えられます?? 派遣会社から、民間の軍事会社へ派遣されて、自衛隊へ派遣とか、、、国とは請負契約なのかわかりませんが。。。 冗談じゃなく、ありそうで怖い。

  • イラクの自衛隊と民間軍事会社

    イラクで活動中の自衛隊の警護を、民間の軍事会社に依頼すればいざというときに自衛隊法などに拠らずに積極的な応戦ができると思うのですが。 自衛隊が民間軍事会社に警護を依頼することは、法的に何か問題があるのでしょうか。

  • 派遣会社から職業紹介を受ける場合

    私は今、雇用保険を受給中です。 まもなく派遣会社に登録をしようと思っています。 受給資格者のしおりに、求職活動実績となるものの一部で、 ○許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体)が実施するもの 求職申込み、職業相談、職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー このように記載されています。 これは、ハローワークから紹介された派遣会社でなく、自分で選んだ派遣会社(例えばテンプやパソナなど)で職業相談や職業紹介を受けた場合でも、求職活動として認められるという解釈でいいのでしょうか? またその場合は、派遣会社に本当に職業相談や職業紹介の事実を確認するのでしょうか? (不正受給をするつもりで質問しているのではないです) 派遣会社に登録して仕事を紹介してもらっても、ハローワークを通していないと活動実績として認められないのであれば、やり方を変えないとと思いまして。。 以上、宜しくお願い致します。

  • 民間軍事会社の社長が、シリアで拘束⇒殺害

    内戦中のシリアで、日本人男性がイスラム過激派組織「イスラム国(ISIS)」に拘束されていると伝えられていますが、この日本人の名前が「湯川遥菜(ゆかわ はるな、Haruna Yukawa)」ではないかとみられています。 これはインターネット上の動画で、「湯川遥菜」と名乗る男性が「イスラム国」だと見られる男らに拘束されている映像があるため。 この「湯川遥菜」さんはネット上の動画では「日本から仕事で来た」「写真家だ」と名乗っています。動画には、今月16日にシリアのアレッポで撮影されたことを示す日付、地名があります。 ただ、この「湯川遥菜」さん、実は「写真家」ではなく、「ピーエムシー 株式会社」という会社のCEOのようです。「ピーエムシー 株式会社」のPMCとは「Private Military Company」、つまり「民間軍事会社」ということです。 民間軍事会社とは、国が持っている軍隊ではなく、民間の傭兵組織であり、戦闘を含む軍事的な業務を担います。各国が軍縮に向かう中で、その代わりにこのような民間軍事会社が台頭しています。 同社のホームページによれば、業務内容(BUSINESS)として「国際民間軍事業、国外警護、海上護衛(武装ガード)、後方支援業務、紛争地域等での護衛」とあります。 さらに同ホームページには、2014年7月8日の「渡航先フォト」が掲載されており、「シリア、アレッポ郊外武器庫にて」とあります。つまり湯川遥菜さんは7月8日の時点でアレッポにいたことになります。 湯川遥菜フェイスブック https://www.facebook.com/haruna.pmc?fref=ts ご本人的には”本望”ですか? もし、生きていたとして、自衛隊はこんな人でも救出しないといけないですか?

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • シリアでとっ捕まった日本人に付いて

    何か第一印象ニュースが胡散臭すぎて如何しようも無いんですがーイスラム尋問に写真家とか医者とか答えて見たり、日本から誰かが真実情報発信しててイスラム武装勢力が分かってる可能性有るのにマズイだろー嘘はって感じで。 只の海外要人警護とかで民間軍事会社経営とか名乗って見たり頭真面なのーこの捕まった人は? 米の傭兵派遣会社でも軍事会社何て名乗って無いのに名乗れる分け無いのに軍事は国の専管事項ですので、それを日本人が名乗る何て狂気の沙汰かと、意味分かりませんので。

  • イスラム国日本人拉致について

    あくまでニュース報道から聞いたことですが、よくわからないことがあります。 拉致された日本人の一人は人道支援をするジャーナリスト これはまあわかります。 もう1人は「民間軍事会社」の社長、民間軍事会社って何ですかね? 実績をつけるために行った 銃を撃っている映像 もっと危険なところへ行きます (現地の者でも、あそこへ行くのは危険だと言っていたのに) 今後は戦闘している映像があるかも知れないとの発言 そして、この日本人を助けるために、先の日本人は危険な場所へ行った。 (赤ちゃんが生まれたばかりというではないですか) なんかよくわかりませんねー。