-PR-
解決済み

傭兵派遣会社

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856948
  • 閲覧数291
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (61/82)

連続質問ですいません。
ボスニア内戦のころから現地政府の依頼で、傭兵を派遣したり軍事的アドバイスをしたりする民間会社が増えてきているそうです。
そのような業務を行なう企業名とその会社のHPアドレスを教えてください。また、実際どこの戦場でどのような活動を行なったか、その会社の過去の実績などご存知でしたら併せて教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 68% (101/147)

最も有名なのはEO(Executive Outcomes)だと思います。
以下箇条書き。

Executive Outcomes(南ア)
http://www.executiveoutcomes.com/
軍事訓練だけでなく、直接戦闘に参加する軍事顧問会社。熟練戦闘機パイロットも派遣できる。アンゴラ内戦で反政府軍を鎮圧したことで有名。シエラレオネでの治安を回復。

Military Professional Resources Inc(米)
http://www.mpri.com/channels/home.html
米陸軍元参謀総長ら10数名の元将軍と一万人以上の元軍人・国防省スタッフを登録し、ニカラグア、サウジ、ボスニアなど世界各地で軍事訓練を請け負う。同社が訓練したクロアチア民兵組織はセルビア人に対する虐殺を行った。同社のスポークスマンによれば「20名の傭兵を地球上のどこへでも24時間以内に配置できる」とのこと。

DynCorp(米)
URL不明
アフガンのカルザイ大統領の警護。

Vinnell Corporation(米)
http://www.vinnell.com/
サウジ軍の訓練

MSI-Defense Systems Ltd(英)
http://www.msi-dsl.com/
コンゴ、アンゴラでの大使館警護

Secrets(仏)
URL不明
カメルーン、レバノンで要人警護

Levadan(イスラエル)
URL不明
コンゴ共和国内戦でリスバ前大統領派の民兵を訓練
お礼コメント
ys528

お礼率 74% (61/82)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-17 01:58:57

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

いわゆる「民間軍事会社」というやつです。
検索してみてください。

アメリカやヨーロッパの元特殊部隊の人たちや将校が中心になって作っている会社です。
取引相手は政府や反政府組織ですからHPなど無いのではないかと思います。調べてないのでわかりませんが。

アフリカ諸国で、現在政府軍と反政府軍が衝突している国の多くが民間軍事会社とコンサルティング契約を結んでいるようです。
お礼コメント
ys528

お礼率 74% (61/82)

回答ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-17 01:58:48


  • 回答No.2

無いと思ったら、調べたらありました。
お礼コメント
ys528

お礼率 74% (61/82)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-17 01:59:15