• ベストアンサー

スパイダーマンは

スパイダーマンは 過去から見てきました。 アメージング ……は 過去からのストーリーからの流れと違うんですか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.3

サム・ライミ監督、トビー・マグワイア主演のシリーズは  『スパイダーマン』 Spider-Man (2002年)  『スパイダーマン2』 Spider-Man 2 (2004年)  『スパイダーマン3』 Spider-Man 3 (2007年) の3作で終了ということになりました。 4・5・6を作る事になっていて、4は2010年に撮影開始され、2011年5月6日全米公開と決まってました。しかし、脚本家が書く4の脚本にサム・ライミ監督が納得できず、撮影延期が2010年1月に報じられ、その後、サム・ライミ監督が離脱して4作目の計画は消滅してしまいます。そして、2010年1月11日にソニーは、新監督・新キャストでリブート(再起動)して1作目を2012年夏に公開と発表しました。 http://eiga.com/news/20070410/2/ 2007年4月 トビー・マグワイア、サム・ライミ監督なら4に出演か http://eiga.com/news/20070424/5/ 2007年4月 6部作になると明かされる http://eiga.com/news/20070629/4/ 2007年6月 サム・ライミ監督は悪役にエレクトロらを希望 http://eiga.com/news/20080623/2/ 2008年6月 4は3年後の2011年5月公開 http://eiga.com/news/20080919/2/ 2008年9月 トビー・マグワイアが4・5の出演契約 http://eiga.com/news/20090818/19/ 2009年8月 5・6の脚本家決定 http://eiga.com/news/20090916/1/ 2009年9月 4の撮影は2010年1月開始予定 http://eiga.com/news/20100107/15/ 2010年1月 4の撮影延期に http://eiga.com/news/20100112/15/ 2010年1月 4を中止し、リブートに決定と発表 こうして始まった、マーク・ウェブ監督、アンドリュー・ガーフィールド主演のシリーズ  『アメイジング・スパイダーマン』 The Amazing Spider-Man (2012年)  『アメイジング・スパイダーマン2』 The Amazing Spider-Man 2 (2014年) は、旧シリーズからリブート(再起動)されて新たなシリーズとなったため、設定などが異なってます。つまり、新旧シリーズはつながっていません。 オリジナルのキャストで続編が作れなくなったけど、ヒット作なので終わらせるのは映画会社としてはもったいない。かといって、違うキャストで続きを作るのもどうかと思われる。そこで、新しいキャストで新しいシリーズとして作り直そう。ということでしょうか。 シリーズもの映画がリブートされる事自体はよくあることです。たいていは、ヒットしなかったからだったっり、旧シリーズが最後に作られてから時間が経過しているからという理由でリブートされます。ヒット作が5年しか間を置かずにリブートされたのは、珍しいケースだと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88_%28%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E9%96%8B%29 http://en.wikipedia.org/wiki/Reboot_%28fiction%29#Examples_in_serial_fiction なお、スパイダーマンが新シリーズになって、原作に近くなったかどうかは何とも言えないと思います(私は詳しくないので分かりませんが)。アメコミは同じ作品でも作者が複数おり、作者によってだいぶ異なる作品になるので、それに、スパイダーマンの原作コミックには、異なるストーリーラインが幾つもあり、しかも同時期に刊行されてたりしますし。

その他の回答 (2)

noname#195171
noname#195171
回答No.2

う~ん、難しい所ですね。好みのが分かれるところだと思います。 自分は、このアメージングの一つ前の方が、ヒーローとしてのダサさがあり、個人的には好きでした。 アメリカ本土での原作漫画を知らないので、その感覚で行くと、個人的には、前作の方が、雰囲気的には好きですね。 また、敵とされる相手のキャラも、結構面白くて楽しめた感覚があります。 流れ的には、どれも同じの気がしますが、先に回答された方の言う通り、より原作に近付けた主人公設定になっていのかも。 ただ、スーパーマン同様、次々と主人公を衣替えして制作する事に、私としては抵抗感がどうしてもありますね。 個人的な好みが、どうしても先行してしまう為に、どうしても新作に対する抵抗感はあると思います。 要するに、過去の作品がそれ程楽しめなかった。 などの理由で、新しくつくられるなら理解出来ますが、過去の作品もそこそこ。いや、随分楽しめたのに、どうして新作リメイクする必要があるんだろうかと疑問に感じてしまいます。 まあ、今のハリウッドの制作構想のいき詰まりを感じてしまいますね。 回答からそれてしまったかもしれませんが、過去からの流れが違う。と、言うのは、やはり、過去と同じ流れでは意味をなさないからだと単純に思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

サムライミ監督のスパイダーマンは全三作製作済み、この先4、5と続編が作られる予定でしキャストもきまっていましたが、製作側の事情により白紙に戻ってしまい、今のところ予定はありません。 そこで、監督やキャストを一新して、いわゆる続編やリメイクではなく「再起動」という形で最初から別物を作っている、という認識をしたほうがいいと思います。 なので、パーカーがクモに刺されてスパイダーマンになる最初の部分からが全てもう一度描かれることになりますが、設定などが多少違っていて、大学生だったのが高校生という設定になっていたり、正義感の強いウジウジキャラから、原作に近い性格設定にかわっていたり、ヒロインや敵も違います。 なので、別のスパイダーマンとして見るものですね。

関連するQ&A

  • スパイダーマン

    今劇場で大々的にスパイダーマンが上映されていますよね。 スパイダーマンって今回初めて映画化されたのでしょうか? 過去にも映画化されているような気がしたのですが。 わかる方詳しく教えて下さい!!

  • スパイダーマン♪ スパイダーマン♪という曲が分らず困っております。

    スパイダーマン♪ スパイダーマン♪という曲が分らず困っております。 たぶんスパイダーマンのアニメバージョンのOP曲だと思います。歌詞を調べたいのですが曲名が分かりません。 どなたか分かる人がいましたら教えてください。

  • スパイダーマン4について

    先日 スパイダーマン3を見ました。 最後まで見たところ 完結のような感じだったし 完結編 とも呼ばれているのに ネットで調べたらスパイダーマン4がある ようなことが書かれていたのですが、スパイダーマン4は製作されるのでしょうか?

  • どのスパイダーマンが好きですか?

    どのスパイダーマンが好きですか? 映画のスパイダーマンが好きです。 私が好きなのはサム・ライミのスパイダーマンの1作目です。 途中のキスシーンと最後のキスの場面が好きです。 もちろんアクションもです。 今まで何作品もスパイダーマンが映画化されて俳優も変わりました みなさんはどの作品が好きですか?

  • スパイダーマン3について

    先日、スパイダーマン3を観てきました。 そこで思ったのですが、ピーターは自身がスパイダーマンなのに、 どうやってスパイダーマンの写真を撮っているのでしょうか。 セルフタイマーやMJによる撮影にしては、設置不可能な構図で撮られているように見えたのですが。

  • スパイダーマン

    今スパイダーマンを見ているのですが スパイダーマンは最初スウェットを着ていたのに いつのまにか変わってますよね。 あのコスチュームはどうしたのでしょうか?

  • スパイダーマン

    スパイダーマンの主人公のスパイダーマンの姿はコスチュームですか?もしくはペイントでしょうか?

  • スパイダーマン

    映画、スパイダーマンの中身は男性なのに 股間はなぜもっこりしないのでしょうか? あんなにぴちぴちなのを着ているのに・・・ あとスパイダーマンのもっこり画像をください

  • スパイダーマン3は、1と2を見てなくても楽しめる??

    現在スパイダーマン3が上映中ですよね。 私は今までスパイダーマンというものを観た事がありません。 いきなり「3」から見ようと思っているのですが、「3」から見ても楽しむ事はできる映画なのでしょうか?? やはり「1」「2」を見てから見ないと付いていけない内容なのでしょうか?? 本当にくだらない質問ですみませんが教えてください。

  • スパイダーマン2

    スパイダーマン2で多分中間ぐらいに流れていた曲だと思うのですが、スパイダーマンを一回やめてMJに電話をして、そのあと授業を受け終わって先生に褒められた場面だったと思うのですが、その時にかかっていた曲わかる人いますか?