• ベストアンサー

タオルが黒くなったのを・・・

darakusaの回答

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

12年使っている某ブランドものタオルがありました! よっぽど色が落ちたり毛が抜けたりしない限り替えないですね、ずーっと使ってると消しゴムのカスのように抜けてきたり、紙みたいにペリペリっと裂けたり(笑) ここまで使うと愛着湧きますよ がんばったねぇごめんねご苦労様→雑巾(笑) いいタオルを買って使いまくりますので、今家には10枚のタオルがありますが5年以上使っている物ばかりです   ちなみに私のいいタオルとは国産で肌触りがいい、吸水性がいい、などなど・・・値段が値段なので簡単に雑巾にできないです(笑)

関連するQ&A

  • タオルの使い方

    大したことではありませんが、私はタオルを使う時、ついつい2~3枚をローテンションして使ってしまいます。しばらく使ってると、傷んできたり、黒ずんできて(カビ?)新しいタオルをおろす、という感じなのですが、タオルの寿命を考えると、普段から何枚かのタオルを使いまわす方が長持ちするのでしょうか?皆さんはどうされてますか?

  • よだれかけの汚れの落とし方

    よだれかけにカビかどうかわからないのですが、黒い点々がついています。 頻繁に交換して、洗濯しても汚れが取れないので、漂白、オムツ洗剤などを使ってみましたがとれません。 どのようにしたら取れますか??

  • タオルの寿命、カビについて

    似た質問があったのですが質問させてください。 白いタオル1枚だけところどころ、黒くなっています。 洗濯槽の汚れだと乾いた時に剥がせますよね。そういった汚れではなく、生地自体黒くなっている感じです。 これって皆さんが質問されている、いわゆる黒カビなのでしょうか? 夜に使って次の日の朝、洗濯していて何日も放っておくような事はしていません。 他のタオルも同じように使っているのに、その1枚だけにカビが生えるのでしょうか? そもそもタオルにカビが生えるものなのですか? 宜しくお願いします。 また、タオルの寿命等専門的なお勧めサイトがあればそちらも教えていただけると助かります。

  • タオルの黒かび!気がつかないうちにすごいです

    洗濯してて、気がつきました。バスタオルにことごとく黒いカビが・・・・白い部分なんて、一面にはえてる感じです。 洗濯物をよく観察してみると、普通の服とか下着にはついてません、それに薄いバスタオルにもありませんでした。 これって???厚めのタオルだから乾きが悪くてカビが増殖したって事ですか? カビがすごいバスタオルは、塩素系で漂白して、雑巾にしようかと思います。今後もし発生したらどうしたらいいんでしょう?漂白がベストですか?教えてください

  • 結局の所、タオルの黒ずみにはセスキ?酸素系漂白剤?

    年に二度ほどタオルの黒ずみ解消のため、60度くらいのお湯に酸素系漂白剤で漂白をしています。 ネットで検索をすると色々あり迷います。 まず、熱湯でするのがいいのか?60度くらいのお湯が良いのか? 次にセスキが良いのか?酸素系漂白剤が良いのか? 皆さんはどうなさっているのか教えて下さい。 タオルの黒ずみは、よごれがいつもの洗濯で落ちきれない汚れが殆どだと思います。 手が綺麗に洗えてないまま、タオルで拭くなどの汚れが多いです。 今、セスキで60度でやっています。

  • タオルの区分

    先日入院中、夫に「フェイスタオル持って来て」と頼んだところ、私の認識では「ハンドタオル」になるものを持って来ました。 私は、母に教えられるまま、台所などで使う長方形のタオルをフェイスタオル、ハンカチのような真四角な小さいものをハンドタオルと呼んでいるのですが、この区分って間違っているのでしょうか? ネットで調べてみた分にも私の認識は合っているような気がしてならないのですが、厳密に正しい正しくないはともかくとして、一般的には違う認識があるのでしょうか。 また余談ですが、我が家ではけっこう、タオルは汚れが落ちなくなっても平気で使っており、洗うと落ちる汚れは衛生上良くないので、それとの区別がつかなくなってまずいと思うと交換していますが、うちのは汚すぎて、入院中改めて人目にさらすと恥ずかしいような気がしました。 皆様はタオルをどういう基準で取り替えていますでしょうか。

  • 洗濯物を真っ白にしたい

    こんにちは。 主婦暦4年です。 前々からきになっていたのですが、白いタオルや Tシャツなど、あらっていてもだんだん薄汚れてきます。漂白剤をつかったり、どうしても気になったものは単品でキッチンハイターとかにつけてみましたが こうかありません。 そういうものなのでしょうか? ちなみに、柔軟材はいいにおいがしてふあふあになるのがすきで アメリカのダウニーっていうのを使っています。 以前、多分コレが原因?かわからないのですが、 そのウス汚れが点々染みになっていたのですが、どうやらコレが直についてしまったようです。 柔軟材ってうすよごれるのでしょうか・・・ また、ついてしまった汚れはどうすればいいのでしょうか・・

  • 一枚だけ臭くなるタオルの謎。

    結婚前、夫も私も一人暮らしをしており、 家財道具はほとんどが持ち寄りになりました。 夫の持ち物の中で一枚だけ、 フカフカのブランドタオルを今現在も使っています。 (他のタオルは劣化が激しかったため全て棄てました) 結婚して一年が経つのですが、 何故かそのタオルだけ、使用後酷く臭います。 私はタオルと衣類は分けて洗濯、 タオルは除菌効果の高い洗剤、酸素系漂白剤、柔軟剤を使用し、 天日干ししています。 私が結婚する前からこの洗濯方法は変わらず、 私の持ち込んだタオルは全く臭いません。 夫は結婚前、洗濯機の中に脱水後しばらく放置、 タオルを交換しない、外に何日も干しっぱなししていたことは知っています。 やはり、繊維の奥に強力な菌がいて、 普段の洗濯では滅菌できないということなのでしょうか? たかがタオル一枚なのですが、 とても不思議に思ったので質問させて頂きました。 お詳しい方教えてください。

  • 水着の黒い点々…これはカビ?砂?

    お気に入りの白い水着を、この間海に着て行き、家に帰って洗って干しました。 そして先程、水着をよく見ると気が遠くなるような小さい黒い点々がたくさん付いていました。 これがカビなのか、砂なのか私には恥ずかしながら判断がつきません。 その点々はむりやり爪でこするとポロポロととれ、爪の隙間にたまる感じになります。その粒の感じからして砂かな、とも思うのですが あまりにもたくさんの点々があること また今まで何回かその水着を海に着て行ったこともあるのにそのようになったことがないこと そして、水着にカビが生える原因も思い当たるので(雨の中取り込むのを忘れてしまいベランダに放置してしまった、規定量より多い洗剤で洗ってしまいすすぎが甘かったかもしれない等)ひょっとしたらカビかもなぁと思っています。 カビの場合爪で擦ると、ポロポロとれたりするものなのでしょうか。 もしカビだったら漂白剤に付ける等しようと思います。 どなたか、ご判断をお願いします。

  • 温泉にタオルを入れるなという常識について

    普段いつも行っている温泉に行ったのですがそこの温泉は特段『湯船にタオルを入れないでください』と書いていないのですが私の友人がタオルをいれたところ変な親父がキレてタオル入れんな!コノヤローといわれ友人ごとながら私も頭に来てしまい口論となりました。 でもなんで湯船にタオルを入れてはいけないんだろうと考えたのですが理由が思いつきません。 私は、衛生的なものかなと考えたのですがタオルってそんなにきたないものでしょうか? なぜタオルをいれてはいけないのか皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう