• ベストアンサー

こどもと2ケツ

5歳の男の子を単車に乗せたい(2人乗り)のですが、どうすればよいでしょうか? また、どんなタイプの単車(スクーター)がお奨めですか。 今、私が乗っているのは、50CC のスーパーカブです。 一応中型免許は20年位前から持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

せめて、後部シートのステップに足が届くくらいの体格に成長してからの方がよろしいと思います。大きくなればお父さんのおなかにしがみつくこともできるでしょうが、5才では、まだ腕がまわりきらないでしょう。シートのベルトを掴んで乗るということもできますが、万一、落車した場合、おとうさんがそれに気付かない、ということが一番恐いです。近場でしたら、70ccくらいのスクーターの前に乗せる(立たせる)こともできるでしょうが、あまりお奨めできませんね。

ebisu303
質問者

お礼

前に立つのも考えてますが、実際どんなもんなんでしょうか? やはり、危険ですか?

その他の回答 (8)

• dondoco_
回答No.9

こんにちは。私はアドレスV100に乗っていますが3歳の子供と二人のりをたまにします。 方法はジャケットタイプのチャイルドシートを着させて本来シートベルトを入れるところに私のベルトを差し込みます。さらにベルトのほかに紐も使用します。 ジャケットタイプのチャイルドシート結構つかえますよ。

• dragon1
回答No.8

カブを黄色ナンバーにする件は、市役所に行って申請すれば問題無くすんなりくれます。よく街中で見かけませんか?CBX50とかモンキー、DAXなんか小型(70ccとか)売ってないはずなのに(新車)黄色ナンバーつけてるやつ。あんなのと同じです。1人乗りの50ccを1人乗りの黄色ナンバーに変えるのは上に書いた市役所や区役所に行けば簡単なんですけど2人乗りが出来るかどうか・・・・実際ワタシはもともと50ccだったバイクを黄色ナンバーにした事があります。

• cyakomama
回答No.7

うちのダンナ、フュージョンに五歳の子供乗せて飛ばしてました。 アレ、いいんだよね。後ろのシートすっぽり入って、手でつかめるバーのような物もついてて…

• nagachin
回答No.6

先の方々の意見が正しいとは思いますが参考までに 私の場合は、H社の250ccのアメリカンタイプのバイクに2人乗りをしていたことがあります。 リヤシートに純正のシーシーバーを取り付け、シーシーバーに自家製のシートベルトを着けていました。 車高が低いため小さい子供でもリヤステップに足がとどいていました。 ただし、子供は退屈になるとすぐに眠ってしまうため、 走行中はインカムなどを使用し常にパッセンジャーに気を 使いながらのドライブになります。 あと、H社の250ccのスクーターのタンデムシートに、背もたれの付いたチャイルドシートを固定して子供を乗せている人を見かけたこともあります。

• yanron
回答No.5

私も5歳の子供との二人乗りは止めたほうが良いでしょう  と言っときます。 kensakuさんのおっしゃるように せめて 手が回せる、ステップに足が届く まで待った方が良いと思います。

ebisu303
質問者

お礼

やはり、危険ですか? やめたほうがよいみたいですね。

回答No.4

消極的な意見ですが、5歳の子供と2ケツというのは無謀とおもいます。せめて公道でない、子供が落ちてもおおきなケガをする可能性の低い河川敷なんかで十分練習してからやったほうがよろしいとおもいます。うちの子供も5歳で、オフロードのバイクに一人で乗せてはいますが、公道で2ケツはまだまだ先と考えています。

• dragon1
回答No.3

ちょっと荒っぽい方法ですが、まず50ccのカブをもっておられるのですからこれに乗せることを考えましょう!カブは後ろの荷台にかぶせる座布団みたいなセカンドシートがオプションであったはずです。これを購入すれば良いでしょう。ステップもスイングアームにねじ込みの穴があいてるはずですからステップだけ買ってくれば大人も乗れます。が、実際は足を巻き込んだりしない様なプロテクターを自作してみましょう!(自転車についているスカートを巻き込むのをふせぐやつみたいなの)あとは保険はそのままで大丈夫ですから、ナンバーだけですが、これは市役所に行って「焼きついたからボーリングしたら55ccになったので、黄色いナンバー下さい」って言えばくれます。(もちろん50ccのナンバーと登録書は返します)まああと細かいことは(ここはいいかげんな記憶ですが・・・)フロントフェンダーに白い縁取りと後ろに白い三角のマークをつければ問題無いはずです。(純正部品である。自作でもかまわない。)あとはあっちこっちにある50CCって書いてあるエンブレムとかステッカーをはがすか70ccのものに交換すれば見た目もおかしくありません。セカンドシートが無ければ、ままチャリにつける小さい子供用のシート(背もたれと足置きがついている)を荷台に固定すれば良いでしょう。黄色いナンバーなので2段階右折も無く、速度制限も公道では車と同じです。参考にしてみてください。

ebisu303
質問者

お礼

二人乗りすることよりも、黄色ナンバーへの変更の方に興味が有ります。 もっと詳しく教えて下さい、お願いします。

• atsushi_k
回答No.1

道路交通法では50cc未満の原動機付き自転車での二人乗りは禁止されています。50cc以上の自動二輪で荷台では無くパッセンジャーシートがある自動二輪であれば二人乗りは可能です。スクーターでお探しみたいなのでマジェスティあたりが無難なのではないかと思います。私は大型免許を持っているのですが5歳の子供を後ろに乗せて発進したら子供が後ろに落ちていた経験があります。せめてパッセンジャーシートに背もたれのあるバイクやスクーターでないと危険ですよ。