• 締切済み

吹き抜けのある家の音の問題

greensnakeの回答

回答No.1

吹き抜けを作った以上、やむをえないでしょうね。 クローズにすることなく、音を遮断することは非常に難しいです。特に、ご指摘のようなTVや洗い物の小さな音まで遮断するためには、音の回り込みが無いように、隙間無く防音する必要があります。 どうしても音を遮断したければ、1階と2階の間に天井を張り、防音ゴムを敷きこむくらいしないと無理です。

toniytoniy
質問者

お礼

やはりそうですよね。なにか防音の布みたいなものがあればいいとおもっているんですが? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイニング上に吹き抜けがある家について

    我が家は、昨年の5月に木造2階建を新築し、その当時から少し気になっていることがあります。それは、リビング上の2階の部屋の足音がとても響くことです。普通に歩いただけで下のリビングの照明に響き電球と照明のカサが触れて音がします。うちの間取りはダイニングの上が吹き抜けになっていて、その2階のリビング上の部屋と隣合わせになっています。部屋の隣に吹き抜けがある場合はこのような振動が発生するのでしょうか?その部屋から1歩出ると振動はしないのですが・・・

  • 吹き抜けの家の音について

     建坪35坪LD吹き抜け、木造、2階立ての家です。拙宅は1階のLDで声や音を出すと2階の部屋に丸聞こえです。新築の時、防音には何も考慮しなかったし、吹き抜けなので音が反響してよく通るのかなと思います。実際問題は子供が高校生ぐらいになって、自分の部屋で勉強するようになっても、夫婦共にTVはほとんどつけないので邪魔になるとかは心配してないですし、今更家を改築しようとか更々思ってませんが、他の家の状況が気になりましたので。同じように小さい家で、LD吹き抜けだったら2階の部屋にいるとき、LDの音気になりませんか?もし問題と思ってないのにここで質問することがいけないのだったらすみません。

  • 吹き抜けのエアコンについて教えてください。

    吹き抜けのエアコンについて教えてください。 当家は、築25年。1階は、ダイニングキッチンが14畳、リビングが20畳の 計34畳の空間で、リビングの20畳スペースが吹きぬけになっております。 つまり、34畳と吹き抜け2階部分の20畳の54畳分の空間と言う事になります。 新築当時は、熱気が上へ抜けるのでさほど気にならなかったのですが、ここ数年は、 気候変動のせいか暑さのレベルがアップして来たようです。 どうしようもない時には、各部屋にはエアコンがあるので、そこへ避難しますが やはり、リビングは生活の中心のためエアコンの必要性を感じてきております。 しかし、1階の34畳と2階部分の20畳の空間に対応するエアコンがあるのか? 有ったとしても効率が悪いのでは? 電気料金も大変なものでは・・?・・と 考えてしまいます。 設置は、吹き抜け2階部分になると思いますが、冷気は下へ降りるので 設置部分の室温は暖かい状態でエアコンも常にフル稼働。 したがって、電気料金も高くなってしまうのでは・・と悩んでおります。 お知恵を拝借したくお願いいたします。  

  • 吹き抜けの大きさ

    現在、新築計画中です。ハウスメーカーの設計士さんと一緒にプランニングしています。 リビングに吹き抜けを作ろうと思っています。今のところ16.5畳のLDのダイニング部分の上に3畳の吹き抜けを設計中です。3畳では少し小さいのではないかと思っているのですが、設計士さんいわく、3畳もあれば十分広いとのことでした。 無理やり作ったようなしょぼい吹き抜けは作りたくありません。3畳の吹き抜けって現物を見たことがないので、なかなかイメージが沸きません。実際のところどうなんでしょう? ご意見をお聞かせください。

  • LDKの吹き抜けの位置について

    この度、新築のため間取りを検討中のものです。 20畳のLDKに3畳の吹き抜けを付ける予定ですが、その位置で悩んでします。 希望としては、リビングでの開放感を重視して、リビングのソファの真上になるように配置したいのですが、それだとどうしても2階の間取りがうまくいきません。 ソファとダイニングテーブルの間に配置すると2階の間取りがきれいにまとまります。 LDKに吹き抜けがある方にお聞きしたいのですが、皆さんの吹き抜けの位置と感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビング階段(吹き抜け)

    拙宅はリビング階段で吹き抜けもあります。 気密性が良いので冷暖房に問題はないんですが1階の音や声が2階へ響いてしまいます。 テレビ音も2階の部屋のドアを閉めててもホントよく聞こえます(泣) ここまで響いて聞こえるとは!ってカンジです…。 今は子供が小さいから良いけど、受験生や年頃になって階下の筒抜けの音を気にしだしたり、 多少の音ではなくかなり聞こえるのでこちらも音立てないようにと神経質になりそうなんでいずれ吹き抜けをふさごうかと考えています。 吹き抜けをふさいだらいくらくらいするのか、またふせがなくても防音に効果があるモノ(布、板)ありましたら是非教えて下さいm(__)m

  • リビングの音

    二年前に新築したばかりなのですが、リビングでテレビの音が聞こえずらいのです。リビング・ダイニングと部屋が続きキッチンが隣にあります。キッチンでのシャワーの音やダイニングでの会話があるときテレビが聞こえずらいです。吸音材などをネットで調べてみたのですが大がかりで高額な物や、明らかにパネルを張ってますみたいなものがほとんどです。新築したばかりなのでリフォームやお金をかける事をしないですみ、デザインや施工がシンプルな物や方法がありましたら聞かせた下さい。

  • リビングに吹き抜けがある家にお住まいの方

    我が家はリビングに3畳ほどの吹き抜けがあります。 住んでまだ2ヶ月ですが1階の音がとにかく響いて困っています。 テレビの音や話し声やキッチンの音が2階のドアを閉めてても本当によく聞こえます(泣) 静かにしてた場合はなんとなく聞こえるじゃなく内容もわかるくらいです。 これは仕方ないのでしょうか…? 予想はしてたものの想像以上で…。 皆さんのお宅ではどうですか? 何か対策してる方おられましたらそれも教えて下さいm(__)m

  • 北国での吹きぬけリビング階段

    北国に住んでいます。 新築を予定しています。 リビングダイニングは24畳くらいを予定していて、 吹き抜けでリビング階段をつけたいと思っています。 理由は、リビングに設置している庭に高い木が何本かあるので、 天井を高くとらないと明かりが確保できないからです。 リビング階段の上はエントランスにして、二階とリビングとの疎通性を良くしたいとの考えもあります。 そこで質問ですが、北国で快適に過ごせる吹き抜け&開放的にリビング階段の方法を教えていただけますでしょうか。 実際に利用している体験談であればなおさらうれしいです。 知りたいのは、断熱方法や暖房手段などです。 よろしくお願いします。

  • ダイニングの吹き抜けについて

    こんにちは。現在ハウスメーカーの注文住宅で設計中です。 吹き抜けをダイニングにとるか、それともリビングにとるか迷っています。 ダイニングにとった場合、我が家の場合ダイニングが北西にあるので午前中の光が取れるというのが利点ですが、食事の臭いおよび湿気が上の階に広がることが心配です。 ダイニングにとった場合の臭いや湿気について、どんなものか経験された方がいらっしゃいましたら、またその対策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 また、ダイニングか、リビングかについてアドバイス等ありましたらお願いします。