• 締切済み

ジェベルかセローかSL230か迷ってます

farnorthの回答

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

 セローとSL230の排気量は同じですよね(後発のSLが打倒セローをねらって大きくつけただけ)。自分はスタイルが好きでSLに乗ってますが、セローと大差ないみたいです。強いていえばホンダという安心感(無難さ)がメリットかと思います。セローには歴史があるので、これもどっちもどっちかな?  ただ、どちらも高速はつらいので、ロングツーリング目的には250ccを選択肢にいれてもいいかもしれません。ジェベル250やシェルパ、トリッカーなどなど。  もしSLを買われるなら、初期型はやめましょう。タンクの不備にリコールがありました。3型以降は成熟してるみたいです。

関連するQ&A

  • セローとトリッカーの位置付け

    現在セローとトリッカーが気になります。 個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです) でもこの2台は兄弟車ですよね? 基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。 でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。 またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。 それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか? 見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。 せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????) 何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・ このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。 セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

  • XTZ125とセロー225

    セローの弟分みたいなバイクでXTZ125というバイクがありますが使い方として、ちょっとツーリングやちょっと林道とか街乗りとかの場合、中古で程度のいいセロー225と比較したら、どちらがよろしいでしょうか。高速は全く走る事はありません。

  • ジェベルとボルティー

    バイク初心者です。ボルティーとジェベルのどちらかを買おうと思っています。中古を買うのですが、4,5年乗るとしてなるべく維持費をかけたくないです。燃費やタイヤの値段など考えるとどちらがお得ですか?乗り方は、街乗りがメインで、たまにツーリングにでかける感じです。ご意見お聞かせください。

  • トリッカーかセロー225かとても迷ってます

    トランポとモトクロッサーを処分し、トリッカーかセロー225、どちらかの購入を検討しています。 近くにトライアル場があり、そこでトライアルの真似事をしながらバイク技術向上に喜びを見出すことにしました(モトクロスに未練が残りますが、諸事情により断念)。 林道ツーリングなどはほとんどしません。通勤に使うことと、トランポ処分のためトライアル車は購入対象外、近くのトライアル場は2スト不可とのことからこの2台に注目しました。 「成田さんが開発に携わった」というトリッカー、とても扱いやすいという評判からセロー225と、この2台でとても迷っています。またがった感じではトリッカーが好みでしたが、足回りは大丈夫かな?という疑念があります。4ストのバイクで走ったことがありませんし、最近のバイクもよく知りません。本当に困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • セローとトリッカーどっちがいいでしょうか

    こんにちは。普通二輪免許を先日取得しました。そこで、二輪を購入しようと思うのですが、トリッカーとセローで迷っています。 目的は、町中やたまに山に行って走ろうと思っています。山といっても、砂利道な林道ではないですが、舗装されているけど車じゃ入っていくには道幅が狭いといったようなところです。 最初はCB400で走ったら気持ち良いだろうなと思いましたが、目的をよく考えたら、かっ飛ばすタイプでもないし、たまに細い道に行く程度で満足できるだろうと思いますし、物足りなかったら大型の免許をとろうと思います。 それで、目的にあってそうな車を選んでいたらセローとトリッカーに行き着きました。私の目的ではどちらがよいでしょうか?また他にオススメのバイクがありましたらお教えください。 ちなみに私は170cm、60キロです。宜しくお願いします。

  • ジェベル250?200?125?

    現在400のイナズマを所有していますが、大きさ・重さにより批判が来ましたため、あっけなく手放すことになりました。 ということで次に考えたのは「オフ車なんかいいなー」と思い、色々検討油冷・オフ車・SUZUKI・デカイライトにタンクに惹かれ、ジェベルが今のとこ有力候補になりました。 そこで気になったのが排気量が250、200、125と出てきたので困っています。それぞれにいいところはあると思いますがそれぞれの長所・短所、長いこと乗りたいのでそれぞれの耐久性について教えてください。 メンテナンスや簡単な整備も覚えていきたいので整備がしやすいかどうかもお願いします。 それと250XCに跨ったら、両足でつま先くらいで片足はべったりでしたが これくらいでもオフ車は大丈夫でしょうか? ちなみに用途は普段の足から通勤、ツーリング(片道200km前後)などです。たまに林道とか走ってみたいですが基本オンで考えてます。

  • セロー250とXT250X オフ車のタイヤのグリップ

    セロー250とXT250Xのどちらかで迷っています。 用途は通勤と週末ツーリングで、林道にはほとんど行かないと思うので、 順当にXT250Xで決まりかけていたのですが、2車を試乗してみたら、 セローのほうがサスが柔らかいのとホイールが大きいためか乗り心地が良く、 徐々にセローに傾いてきました。カラーもセローのほうが好きです。 しかし今までオフ車を所有したことが無いため、タイヤのグリップが心配です。 やはり舗装路やペイントの上ではあまり芳しくないのでしょうか? グリップさえ問題なければセローを選択したいと思うのですが、 ぜひアドバイスをお願いします。

  • オフ車デビュー

    オンロードのバイクに乗っていましたが、前々から林道を走るのに興味があったのでオフ車に買い替えを検討しています。 本格オフロードではなく平坦な悪路を走る程度で満足なので車種をセロー250、シェルパ、SL230あたりを考えています。 初心者でもそこそこ扱えて、かつ高速を除くオンロードの走行も苦しくないバイクという点を重視しているのですが、やはり排気量の面からセロー、シェルパあたりがいいでしょうか? 足付きやポジションはどれも同じくらいなのですが、周りに試乗をやってる店がないので動力性能などは確認できませんでした。 あと林道ツーリングにあたっての便利グッズなどを紹介してもらえれば幸いです。

  • GSR750かセローか

    こんにちは 24歳の男です 一年ほど前に大型免許を取得したのですが、それ以来大型には乗っていません。 中型バイクの経験はYZF-R25、CB400SFにそれぞれ乗っていました そして今回、GSR750かセローかで迷っています。 GSRの方は加速力やスピード、外観に魅力を感じオンロードをあれで飛ばせたらなと思います。 対して、セローはオフロードも走れ、オフ車に乗ってオフロードに行けばバイクの操縦がうまくなると聞いています。 この二台、全く特性が違うと思うので非常に迷っています。二台とも買えればいいのですが経済的に厳しいです。 ツーリングにも行きたいですしバイクの練習もしたいと思っています。 非常に答えにくいと思いますがご意見をお願いします。 また、至らない点がありましたら補足等でお答えしますのでよろしくお願いします。

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。