妊娠後の性格変化について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠後の性格変化についての経験談を聞きたいです。妊娠前ははっきりものを言う気の強い性格でしたが、妊娠してからは息切れするようになり、凶悪犯罪のニュースやドラマでの乱闘や喧嘩シーンを見るとお腹が張って苦しくなります。胎児の意志によって自分がコントロールされているような感じです。
  • 妊娠後の性格の変化について質問です。私は妊娠前は気の強い性格でしたが、妊娠してからは言葉に詰まったり息切れすることが増えました。また、凶悪犯罪のニュースや暴力的なシーンを見るとお腹が張って苦しくなります。胎児の影響で性格が変わってしまったのでしょうか。
  • 妊娠後の性格の変化についての経験談を教えてください。私は妊娠前ははっきりものを言う気の強い性格でしたが、妊娠してからは自分の考えを言うと息切れしてしまいます。また、テレビでの乱闘や喧嘩シーンを見るとお腹が張って苦しくなります。胎児の意志が性格に影響しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠後、性格が変わった方

当方、アラフォー妊婦です。 私は妊娠前は、はっきりものを言う、気の強い性格でした。 ところが、妊娠してから、政治や社会問題についての討論したり、自分の考えを言っている最中に、 息切れするようになりました。 また、凶悪犯罪のニュースやドラマで乱闘や喧嘩シーンを観ると、お腹が張って苦しくなります。 スパルタ系の育児本を立ち読みしても、お腹が張ります。 仕方なく、最近では無難に教養本とか、胎教に良いと言われる音楽を聴き、 やさしい物言いしかできなくなってしまいました。 こんなことってあるでしょうか。まるで胎児の意志により、私がコントロールされているかのようです。 どうか、経産婦・妊婦の方、経験談をお聞かせください。

noname#193990
noname#193990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なんだか凄いですね、本当に赤ちゃんが「お母さん止めて!」とやってるように感じます。 母性本能があふれでているとか? 私も現在妊娠中なのですが、妊娠してから極端に怖がりになったというか心配性になった気がします。 元々は楽観的で危険な場所や行動も平気だったのですが、今は散歩をしているだけで偶然身に危険が及ぶのではないかとビクビクします。 あと、関係あるかはわかりませんがやたら料理をするのが楽しく感じます。 元々は面倒くさがりで料理は嫌いでした。 性格が変わったかどうか夫に聞くと変わらないよと言っていましたので、恐らく表に出ている性格自体は変わっていないのだと思います。 妊娠すると些細な事でイライラしたり攻撃的になったりするというのはよく聞きますが、穏やかになる例はあまり聞きませんね。 根拠は全くないですが、なんだか良い子が生まれてきそうな気がします。

noname#193990
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 妊娠後、注意深くなり、料理好きになったのですか?!(^^)! それは、羨ましいですね。 >妊娠すると些細な事でイライラしたり攻撃的になったりするというのはよく聞きますが、穏やかになる例はあまり聞きませんね。 イライラすることはするんですが、それを態度や言葉で表現しようとすると、 お腹が張って苦しくなるのです。 結果、表に出すことができません。(;O;) >なんだか良い子が生まれてきそうな気がします。 ありがとうございます。<(_ _)> とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • amg1234
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

第2子妊娠中の者です。なので経産婦であり妊婦ですが… 興奮と言うか感情の高ぶりで動悸、息切れやお腹の張りがよくあります… ハラハラする様な本を読んでいる時とか…口喧嘩をしている時とか… 単純に体がそういう仕組みなのかもしれませんし… 子供が産まれればイライラする事だらけなので実は母親になるにあたり感情を抑える練習の為なのかもしれないですね… お腹張ったり息苦しくなればやっぱり止めようって思いますしね… でも性格自体は変わってないです… 考えすぎと嫌味っぽいとをよく言われます(苦笑)

noname#193990
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >興奮と言うか感情の高ぶりで動悸、息切れやお腹の張りがよくあります… そうなんです。喧嘩がまったくできなくなってしまいました。(;一_一) >考えすぎと嫌味っぽいとをよく言われます(苦笑) 私も妊娠して、仕事もせずにじっと自宅に籠っていると、 どうでもいいことばかり考えてしまいます。 胎児って、意志があるんでしょうかね。。。

関連するQ&A

  • 第二子妊娠中です…このおなかの大きさは!?

    第二子妊娠中で、現在12週くらいです。 本来なら、まだおなかは出てなくて妊婦だって分からないくらいですよね。 でも、私は食べつわりのせいもあるのかもうすでにジーンズ等はマタニティ用、5、6ヶ月くらいに見えてしまいます。 体重は、妊娠前から約3キロ増です…。 経産婦は、おなかは大きくなりやすいと聞きますが、こんなに極端な例ってあるのでしょうか。 検診のときは相談してないせいか特に何も言われていませんが不安です。 似たような方はいらっしゃいますか??

  • 妊娠中のかゆみ

    28週妊婦です! 妊娠中期からお腹と背中とすねが夜中にかゆくなり寝不足です。昼寝で補いますが。あと服に擦れた時もかゆいです!ケラチナミン処方されましたがききません。なにかいい方法ないでしょうか? あとこのかゆみは、胎児になにか影響及ぼしますか?ストレスや、ヒスタミン的なものが移行するなど・・・。 妊娠中酷いかゆみで悩まされたけど、胎児は心身ともに元気ですなどの経験談があれば教えてください!逆に、胎児にもアレルギーが出ちゃいましたなどもあれば参考にしたいので教えてください!

  • 妊娠後期、尿漏れに困っています。

    妊娠8ヶ月のアラフォー妊婦です。 妊娠6ヶ月ぐらいから、くしゃみやセキをすると尿漏れすることがありました。 最近ではゴミ捨ての時まで、重い物を持つと・・・・出ます。 一応、下着に布ナプキンをつけていますが、 最近、それでは心もとないと言いますか、臭いが気になってしょうがないのです。 現在は仕事はしていないものの、外出が恐ろしくなり、引きこもりがちです。 何とか、尿漏れしない方法はないでしょうか。 経産婦、妊婦の皆様、何とぞ、アドバイスをお願いします。

  • 胎教用品

    6月7日放送の「ごくせん」で妊婦のお腹にあて、ラッパのようなものにコードとマイクのようなものがついて、胎児に話しかける胎教用品が出ていましたが、購入したく、ネット、通販などご存知のかたは教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいです。

    現在、33週の妊婦です。 妊娠後期の妊婦さんにお聞きしたいのですが、胎動・しゃっくりは どの辺りでどんな風に感じますか? また、お腹を触り胎児の体に触れて位置を把握することはできますか? 皆さんの状態がどんな感じが知りたいので教えて頂きたいです。

  • 上の子が流産の原因になることってありますか?

    皆様、こんにちは。 妊娠5週目の経産婦です。 2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。 夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。 こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 妊婦にお勧めの本を教えて

    はじめての妊娠で、現在3ヶ月です。 一生に何度もない貴重な妊婦ライフ中に、胎児・胎教・育児・出産関係の良書を読みたいと思っています。 現在、読んだのが、胎児の発達を貴重な映像で紹介されていた『産まれる~胎児成長の記録~』ニルソン著 講談社文庫、 学生の頃の課題図書であった『0歳児が言葉を獲得する時』中公文庫、 胎教で有名な『驚異の胎教』七田 眞 著 マンガ系では『ママはぽよぽよザウルスがお好き』シリーズ、『笑う出産』『出産てやつは』『わたしたちは繁殖している』などを楽しく読みました。 上記以外のオススメの本やマンガ・エッセイがありましたら、是非教えて下さい。

  • 妊娠中のお腹が冷たい

    今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか? 冷たいんでしょうか?

  • 妊娠中に泣くこと

    妊娠中は情緒不安定になり涙もろくなるというのはよく聞きますが、私も現在妊娠中で毎日のように泣いています。 特に何か心配事があるとか悲しいことがある訳ではないのですが、夫のふとした言動や些細なことがきっかけになり、涙があふれて最後には声を上げて泣くほどにまでなります。胎教のために毎日笑って過ごすのがいいのは分かっているのですが、自然に流れる涙を止めることができません。そしていつも声を上げて泣くほどに至り、鼻水も大量に出て呼吸も苦しくなり、最後にはボロボロの状態です。 心配事や悲しい事があればそれを克服すれば治るんでしょうが、特に思い当たらないので治す方法もない気がします。もしこのまま毎日のように泣くのが止まらない場合、それが原因で障害児が生まれるとか何かお腹の胎児に影響があるのでしょうか。