• ベストアンサー

冤罪への対応

くだらない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。 私事で恐縮ですが、最近つとめてニコニコしようとしています。実際あどけない子供や動物を見て心が和み、自然とニコニコすることも少なくありません。問題はここです。先日電車に乗っておりましたとき、あどけない子供がかわいくニコニコしておりますと、私の隣に座っていた子供に対し、更にその隣に座っていたその親が、その子供やさらにその隣に座っていた別の子供の親に「最近変な人が多いからね」等と、どうやら私に向かって大声でしゃべり続けていました。私は大変気分が悪くなり、数駅後一旦電車をおりました。その時はそれですみましたが、よく痴漢での冤罪の話も聞きます。先述以上の状況になった場合、どうすればよいものか、是非識者方のご教示をお願いします。 それにしても、世知辛い世の中になった様な気がして、残念です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>「最近変な人が多いからね」等と、どうやら私に向かって大声でしゃべり続けていました。 と云うことで、即、冤罪を考えないでいいと思います。 何故なら、もともと、冤罪は、犯罪者でもないのに起訴され、結果的に無罪となった場合などを云うので、今回は、そのようなプロセスがないので、ごく自然に対処すればそれでいいと思います。 広義に云うなら、それも冤罪と考えられないことはありませんが、今回のような場合は、「数駅後一旦電車をおりました。」でいいと思いますし「先述以上の状況になった場合、どうすればよいものか、」は「そうですよね」と流し、それでいいと思います。 なお、例えば、01461Aさんを名指しして「この人○○の犯人です。」などと叫べば「そうではありませんよ」だけでいいと思います。それ以上の必要があるとすれば、その者を相手として名誉毀損等で告訴すればいいわけです。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっと安心できました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 1つ考えなければいけないのは、あなたがその親の気持ちに立ってみることです。  「見ず知らずの人が、自分の子供に微笑んでいる」という状況は、犯罪に敏感な親なら恐ろしいものです。  なぜなら、「あなたが何を考えているか、あなたはその親に全く伝えようとしていないし、その方法もない」からです。  あなたは、自分に悪意がない前提で残念がっていらっしゃいます。  実際その通りですし、悪意を持たずにいることは正しい事です。  しかし、あなたはその親御さんに、「自分に悪意がない」ことを証明できません。  ですよね?  人間は「何を考えているか分からない」人を怖がる生き物です。  だから、自分の心のありようを相手に伝えることができないのは、残念なことではありますが、事実として受け入れなければならないことでもあるのです。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の観点からの吟味を私は全くしていませんでした。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

変質的な事件もここ数年多発しているので、親も敏感になっているだけかと思います。 もしその親と貴方が知りあいでしたらそんな対応はされなかったと思います。 貴方も相手も悪くないと思います。

01461A
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 痴漢冤罪

     電車に乗っていたところ 隣の車両で 「痴漢騒ぎ」がありました。  その時 ふと思ったのですが 仮に痴漢をしていないのに「痴漢」に 間違われてしまった時どうすればいいのかと・・・  以前 TVで見たのを思い出したのですが (1)冤罪だからと駅の事務所には、行かないで 「名刺」等身分が分かるものを提示してその場を離れる事だと・・・ (駅員が強行に連れて行こうとしたら損害賠償をちらつかせる) (2)女性、駅員に警察を呼ばせないで 自分で警察を呼ぶと 事案?が、「痴漢」でなく「揉め事」になるとも・・・  本当に上記の方法が正しいのでしょうか?

  • 痴漢の冤罪と男性専用について

    最近、電車に女性専用車両が導入されています。痴漢対策のために設けられたそうですが、根本的な解決にはなっていません。 ・女性専用車両に乗らない女性への痴漢対策は? ・痴漢の冤罪に脅かされる男性への対策は? さて、主に男性に質問ですが、私は思い切って「男性専用」「女性専用」「男女混合(家族、カップル限定)」に区分したらいいと思います。これについての賛否を答えてください。 反対のご意見の方、特に男性の方は「痴漢の冤罪」をどう考えていますか? ・もし冤罪にされそうになったらどうしますか? ・男性専用車両に代わる、冤罪を防ぐ方法はありますか? 「俺は絶対に冤罪に遭わない」「電車に乗らないから関係ない」等の回答はご遠慮願います。冤罪に遭わない自信は全く根拠がなく、「魔女狩に遭わない自信がある」と言っているようなものですし、「電車に乗らないから関係ない」、というのはそもそも質問の趣旨から外れますので。

  • 痴漢冤罪に遭わない完璧な方法

    痴漢冤罪が社会問題になっていますが、社会問題化している割には男性の危機感が少ないと思います。 両手を上げてれば大丈夫だ、とか言われていますが、でっち上げる女性からすれば、言った者勝ちであり、両手を上げてれば大丈夫という根拠は何もありません(携帯通話をしていた女子高生に注意した男性がでっち上げられた事件がその証拠です) こんな世の中だから、痴漢冤罪に完璧に遭わない方法は、電車に乗らないことしかないと思いました。 男性専用車両は痴漢冤罪を防ぐ手段として有効ですが、「男性ばかりでむさ苦しい」というスケベ根性丸出しの男性がいるので、男性専用車両の導入はなさそうです。 電車に乗らないように職場を替えるとかありますが、痴漢冤罪に遭わないために転職するのは、甚だ理不尽です。 晴れた日は自転車、バイク通勤、雨の日は自動車通勤がベストと思います。環境に優しいとか以前に、自分の立場を守らないといけないですね。 男性専用車両が導入されない以上、痴漢冤罪に遭わないためには、自動車、バイク通勤をするしかないのでしょうか? 「両手を上げてれば大丈夫」「両手をふさげば大丈夫」という男性は、根拠のないでっち上げをされた時に、自分の無罪をどうやって立証するかを教えて下さい。

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性

    痴漢冤罪の責任を全て男性に押し付ける女性 「痴漢冤罪は男性の自業自得」だと言う女性がいます。 痴漢をする男性がいるから、 痴漢冤罪で逮捕される男性がいるのであるから、 (誤って突き出した女性に冤罪事件の責任はなくて) 痴漢冤罪の責任は男性にある、 というのがそのような女性の主張です。 このサイトにもそういう女性が何人かいます。 しかし、実際に痴漢を行う男性と、 痴漢をしない男性(痴漢冤罪に遭う男性)は、 まったく別人です。 【1】 このような発言をする女性をどう思いますか? 【2】 そのような発言をする女性は、 自分の彼氏、あるいは息子、兄弟などが 痴漢冤罪で逮捕される可能性について、 どのように考えていると思いますか? 【3】 2を踏まえた上で質問します。 「日本人男性は痴漢に遭っていても誰も助けないなど」と、 外国人男性と比較する形で、 日本人男性全体を悪く言う女性がいました。 他の機会には、この女性は、 痴漢冤罪は男性に責任があるようにも言っていました。 実は私はこのような女性をリアルでも何人か見ています。 しかも私の経験上、この種の女性には全てといっていいほど、 ある共通点があります。 大抵、容姿が優れていて男性からチヤホヤされていたり、 裕福な家庭に育っているなどの理由により、 他人を見下す傾向が強いということです。 (あくまで私が経験上感じていることです。) どうもこの種の女性は、一部のモテる男性を除いた、 世の中の多くを占めるであろうモテない男性を 一律的に攻撃対象にしているようにも見えます。 実際、セクハラや痴漢は、 女性側の一方的な「主観」や「感情」で 成立する部分もあります。 極端に誇張すると、同じ電車内で体を触れた場合でも、 男性側のルックスで痴漢の成否が 決まる場合もあり得るでしょう。 上のような女性には、 「自分の彼氏はルックスも良く、  電車で女性とぶつかっても痴漢扱いされることはない。  そして自分はそういう男としか付き合わない。  だから自分は冤罪には縁がない。」 という意識がどこかにあるような気がしてなりません。 この点、皆さんはどう思われますか?

  • 冤罪 痴漢常習犯

    俺は冤罪をかけられて苛められ続けていました。 俺は痴漢常習犯と呼ばれ、何もしていないのに、勝手に女子の尻を触り続けた奴として、苛められていました。勝手にデマをばら撒かれて苛められ続けたことに血管が切れそうになります。 「痴漢常習犯!」「女子のケツを触っとる奴が!」 何の証人もいないのに多くの人がその噂を言ってるというだけで、勝手に犯罪者扱いされ、人前で大声で怒鳴られ続けました。目の前でその噂を女子に話されたこともありました。 体育館の公演で生徒が静かにしている時にネチネチと言われ続けたこともありました。 復讐したかったのですが、暴言や暴力事件を起こして、教師や親に伝わるのが怖くて何もできませんでした。 何故その噂を学年の多くの人が言っているのか?何故何の根拠もないのに苛められなければならないのか? 胸糞悪くなります。

  • 痴漢冤罪事件に巻き込まれないためには?

     人は皆少しずつどこかゆがんでいるとはあるコミックで読んだ主人公のせりふです。  猥褻な事件を起こしたとされる某エコノミスト氏の性癖が裁判で明らかになったとの報道がテレビをにぎわしていますが、事の真実はともかく、人間は誰しもどこかによからぬ欲望を持っていて(少なくとも世間的にはそういう見方をされる)、男なら誰しもこういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。  かくいう私も女子高生満載の電車に乗らなくてはならないといったシチュエーションがままありますが、隣のイケメンが実は痴漢である可能性を考えたとき、えも言われぬ恐怖を感じます。筋金入りの悪人顔なもので…  そこでお尋ねするのですが、こういう場所で冤罪を逃れるための予防策とはどういったことが考えられるのでしょうか。手鏡を持ち歩かないこと以外に。

  • 痴漢冤罪 身分証明書を見せれば現行犯逮捕出来ない

    痴漢冤罪が社会問題になっています。 私も日頃電車を利用するので非常に怖いです。 しかし最近は、その対処法も色々出てきて、少し安心しております。 「身分を証明すれば現行犯逮捕出来ない。 即解放するしかない」 「無理やり事務所へ連れて行かれたりした場合は 当番弁護士を呼ぶ。必ず裁判で勝てる」 などなど。 …しかしこれって、実際に痴漢した人も利用できませんか? 本当の犯罪者もこういう対処法を使えば簡単に無罪になると 思うのですが… どうなんでしょうか?

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.2

    こんばんわ、再びjixyoji-ですm(._.)m。 電車を降りる際に女性側が「あなた触ったでしょ・・云々」で腕を掴んだ際に今日のTV番組によるとそれは既に{私人による逮捕}ということで、しかも痴漢冤罪の解決策でTVキャスター曰く{逃げるしかない}とのことでしたがこれって何かおかしいと思うのですが(~ヘ~;)。そもそも逮捕権は警察官などにしか認められていない特権ですよね?それがなぜ{私人}でできるんですか?本当にこういう場合は私人による逮捕が法律上問題なく認められるんですか? また明らかに冤罪でそれとなくお金をせびってくるコギャル達は{脅迫罪}は適用されないのでしょうか?「お金」と言う言葉さえ使わなければ{脅迫罪}は適用されない?それとこういう世の中舐めてるコギャルにその場で黙らせるのに「お前たちこそ痴漢冤罪悪用してる連中だろ?最近良くTVや格新聞で取り上げられてるからな?警察も最近ではそんな簡単には起訴まで持っていかないよ?おい、俺もそれなりに法律熟知してるから徹底抗戦で裁判でやるから当然君らも付き合ってもらうよ?わかってると思うがそれで痴漢冤罪とばれたら逆に君らの立場危うくなるからそのつもりでね?」,「あ~いいぜ、身分証見せるからお前らも見せろ!ついでにこれが今まで冤罪を悪用してるケースだとばれたらお前らこそ逮捕されるからそれなりに覚悟しろよ!親もそれなりの社会的制裁を食らうからな!」,「それじゃ聞くけどどんな風に触った?どちらの手で?君のどこの体の部分を?お前見たんですけど言うけど今具体的に証明してみ?それでもし正確に証言できないで仮に裁判でそれを証言すると偽証罪になるよ?わかってるだろうね?」etc・・・などで対抗しても良いですよね?上手くその場で相手を逆に尻込みされる具体的方法は無いですか? 続きはVol.3の質問でします。

  • 痴漢の冤罪がその場で発覚した場合どれくらい?

    学生の時、電車に乗って通学していました。 乗り換えが必要で、改札を抜けた時に。 うしろから「その人痴漢です、捕まえて!」というこえがかかり、改札の駅員さんと事務所の駅員さんがやってきました。 僕は全然覚えがないので。 「失礼ですが、電車で車両のどこら辺にいらっしゃいましたか? 僕が立っていたのは・・・」と冷静に発言すると、女性が「実は適当にあたりをつけて追いかけてきただけなので……」といった瞬間、二人の駅員さんが女性に怒鳴りつけました。 私は痴漢被害にあったひとがいきなり加害者になるのがかわいそうだったので、駅員さんに許可を得てその場を立ち去りましたが。 その後痴漢冤罪ですべてを失った男性の話を聞くにつけ、あの対応でよかったのかな? と思い返しています。 最近では痴漢被害を演じて金をゆする事件もでてきているようです。 私の場合その場で私が訴えを出した場合。 女性は何らかの罪に問われたのでしょうか?