• ベストアンサー

無いはずのNETSCP6.EXE。

とあるパソコンゲームのCD-ROMをセットすると、下記のような説明が出ました。 『関連付けるアプリケーションの設定エラー  NETSCP6.EXEが見つかりません。  このプログラムは、種類が‘Mozilla Hypertext Markup Language Document’ のファイルを実行するために必要です。』 そして『NETSCP6.EXEの場所』を指定するように指示されます。 確かに一時期「Netscape6」(指示しているのはこれですよね?)を入れて使用していましたが、 今はそれを止めて「InternetExplorer5.5」にし、前者は削除しています。 どこか設定が変わってしまい、そのままになっているのでしょうか? それともこのソフトはIEでは開けないものなのでしょうか? OSはWindows98です。どなたか修正方法がお判りになる方、助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CueCue
回答No.1

標準で使うブラウザが、Netscape のままになってはいませんか? インターネットオプションの[プログラム]タブを開き、「Internet Explorerの起動時に、通常使用するブラウザを確認する」にチェックを入れて、IEを立ち上げなおしてみてください。「通常使うブラウザにしますか?」と聞かれたら「はい」。 そのあと、件のソフトを立ち上げてみてください。

rabiel
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! 早速教えられた通りに操作してみますと、無事開くようになりました!! こんな簡単な事で一つの機能がいかなくなったりするんですね…助かりました。

rabiel
質問者

補足

補足…というか、「ネスケの呪縛再び」なのです(^_^;)。 ソフトに収録されているイラストを見ようとすると、アイコンが「N(言わずもがなですがネスケのマークです)」 になっていて、クリックするとまた件のEXE.を要求されるんです。 「Mozilla GIF Image File」の類を見るのに必要だということなのですが…。よろしければ、またご教授下さい。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

説明ファイルなどがHTML形式であるために、 NetScapeで開こうと思ったのに無いじゃん。 ということですね。 これは、昔使っていたNetScapeが標準で使われるブラウザに 設定されているからだと思います。 IEを通常使用するブラウザに設定しなおしてから、 ソフトをインストールすると大丈夫だと思います。

rabiel
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました! ただソフトを消去したらそれでいいのかと思っていたら、 きちんと標準使用を決め直さないといけなかったんですね。 何となく、最初にIEを開いた時の画像表示も早くなったような気がします。

rabiel
質問者

補足

一つの設問に二つ疑問を盛り込むのはマズイよなぁと思いながらも、失礼を省みずお聞きします。 アイコンが「N」表示の、ソフトに収録されているイラストを見ようとクリックすると、再び例のEXE.を要求されるんです。 「(C:)」中の「Windows」フォルダにあるアイコンの一部が「N」になっているのと、何か関係があるのでしょうか?