• ベストアンサー

南天植えようと穴を掘ったら、排水管がありました。

nitto3の回答

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何時かメンテナンスの時掘り返されることさえ気にしなければ問題ないでしょう。 念のため排水管に厚めのポリシートでも巻いておけばいいです。

関連するQ&A

  • 排水管の穴を埋めるには

    写真を見ていただきたいのですが、左の写真の穴は製氷機を設置する際に業者に工事して作られたものです。 退去につき、原状回復でこの穴を閉じなければならないのですが、直径5センチのこの穴に適した蓋のようなものは簡単に購入することが可能なのでしょうか? 突出した配管部分を切断するのはふつうのノコギリでやってもよいのでしょうか。 配管を閉じる際注意すべきことなどありましたらアドバイス頂けるととても助かります。 右側の写真は二そうシンクの排水管です。 みなさんはこの程度の原状回復は自分でなおしますか?蓋を閉めるだけでよいそうです。 また、業者に穴を閉じる工事の見積もりを出したところ10万円と言われてのですが、この金額は妥当ですか? 穴は製氷機の排水が1つ、二そうシンクの排水が2つ、製氷機の給水のために分岐したところを元にもどすのと、二そうシンクの給水のために分岐したところを元に戻すの全てで10万円です。 この業界は業者によって見積もりが大きく異なるのでしょうか。 ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機の排水管らしきものはあるのですが、ホースを接続する穴が見当たりません

    最近、マンションに引っ越しました。 洗濯機を設置しようと思い、壁から出ている排水管に排水ホースを 接続しようとしたのですが、排水管らしきものはあるのですが 水が流れる穴が開いておらず 管が密閉された状態で排水ができません。 管にカバーがされているというわけでもなく 壁から排水管らしき棒が出ているという状態で 洗濯機が使用できません。 長期に渡り、排水管を使用しない場合、穴を塞ぐということは ありえるのでしょうか? あまりにも不可解な状況ですので、オーナーに連絡していいものか 悩んでおります。

  • 現在隣家の排水管をこちらの土地の排水管につなげているのですが

    同じような事例が見当たらなくて、質問いたします。 年老いた一人暮らしの母が住んでいる実家の話ですが、 現在隣家との境に通っているこちらの排水管に、隣家が排水管をつなげています。 隣家が改築する際に、こちらにぎりぎりに建物を建てたために、自分の地所を通さずに こちらの排水管に繋げたいと頼まれて、承知した経緯があるからです。 このたび、両方の家の前面道路に下水道が通ることになりました。 隣家は下水に繋げるだけの工事をするつもりのようですが、実家は古いので、 下水に繋げるだけの工事をするつもりは無く、この機会に家を建て直そうと思っています。 そうなると間取りも変わり、同じ位置(隣家の方向)に排水管が来るとは思えませんし、 この機会に、隣家の排水は隣家の地所に設置して頂きたいのですが、断る事は出来るでしょうか? 勿論隣家も同じ下水道が通る道路に面しています。

  • 汚水排水管をよけてと言われました…

    私の地域は下水がない為、溝(小さい川みたいな所)に汚水を流している状態です。 家は築25年で、その当時Aさんの父とうちの父で話をし、了解を得た上で、 Aさんの畑の下を私の家の排水管が通っています。 (その畑に家が建ったときを想定してその畑もうちの排水管に接続できるようになってます) そしてAさんの祖父は他界して、息子(Aさん)が畑を相続しています。 Aさんは畑にうちの排水管が通っているのを知っていて相続してます。 今になって倉庫を建てるから排水管をよけてくれとAさんに言われました。 それも倉庫が建つのは排水管の上ではありません。 こちらにしてみれば、知っていたのに今さら言われてもと思います。 排水管の上に建つ訳でもないので、 よけていいから勝手にそちらがよけてくださいと言いたいです。 (1)こういう場合はうちが排水管をよけなければいけないのでしょうか? (2)よけなければいけないとすれば道路に排水管を通さないといけません。こちらが全額払わなければいけないのでしょうか? (3)まだ調べていませんが、下水道が計画されていれば下水道が来るまで延期はできるでしょうか? こっちは1円も払いたくはありません。 とても困っています。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排水管の排水を一時的に止めたい

    小便器の排水管に尿石がこびりついているので 尿石除去剤の溶液を排水管に流すわけですが 尿石を溶液にじっくり浸しておきたいと思います。 排水口から30cm下まで見えていますが、30cm先 あたりで栓をして溶液が流れないようにする道具があれば 教えて下さい。

  • 洗面所の排水溝ではない穴について??

    素朴な疑問なのですが 洗面所にある陶器製の流しって 蛇口の下あたりに穴があいてますよね。 これは中が空洞になっている為なのでしょうけど 顔を洗ったり、流しの掃除をしていると たまにこの穴に水が入ったりします。 この穴に入った水はどうなるのでしょうか? ちゃんと排水溝に流れるような仕組みに なっているのでしょうか?? どうもなってるようには感じないのですが。 ずっと溜まったままだと不衛生だし。 昔から不思議でなりませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 排水管のつなぎ方

    築20年くらいのマンションを借りて住んでいます。最近洗面所の流れが悪く、何か詰まっているのではないか確認のため、J型のプラスチック製(?塩ビ?)の排水管を上下ともはずしてみましたが特につまりはありませんでした。つまりを解決するのに業者に頼んだ方がいいのでしょうか? また、その際に輪ゴムのようなものが外れてしまいました。これはJ型の上の方に付けるのか、下に付けるのかがわからないままとりあえず上に付けています。確認で水を流しても漏れることはなかったので、大丈夫なような気もしますが、問題ありますでしょうか?

  • 排水管と植栽

    マンション周りにくすの木が植えてあります。この下に排水管が通ってます。排水管設備図をみると浅いとろで枡部分の下流管低550と表示されてます。将来を考慮すると撤去したほうがいいでしょうか?

  • 排水管の位置で引き出し式のキャビネがつけられない?

    システムキッチンのリフォームを検討しています。 シンク下の収納は引き出し式にしたかったのですが、うちのキッチンは排水管が下から出ているので、できないと言われました。LIXILのシエラでのプランです。 ガスコンロの下も、ガス管が来ているので無理だということです。 シンク下の排水管は床の真ん中あたりから出ています。これを回避するような取り付け方はできないというのです。(しかもマンションなので) なんとかならないものでしょうか。 他のメーカー、例えばクリナップなどで、既設排水管対応タイプなどではどうでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 床下の排水管の施工について

    建築中の自宅の排水管の施工方法について問題ないか専門家にお聞きしたいです。ネットで検索しても同じような事例がなく悩んでいます。 基礎工事が終わり、排水管工事が終わり確認すると、トイレ、台所、洗面、風呂の排水管を1本の排水管に合流させ、基礎を貫通して1個の汚水枡に流すようになっていました。それぞれ単独で配管して屋外のますで合流させるやり方が一般的だと思っていたので、えっどうして?とすぐに疑問になりました。 汚水枡まで一番遠い台所の配水管まで10m位と長く、配管内の汚れやつまりが心配です。2階トイレと洗面の排水管は和室の床下を通るようになっていて汚水が部屋の下を通ることも気持ち悪いです。排水ヘッダー呼ばれる部品もついていません。 公務店に確認したところ、基礎の穴開けを少なくするためで流れ等は問題ないとの回答でした。しかし、排水管を1本に合流させるための穴開けが基礎内に6カ所もあり、それは理由にならないのではないかと思ってしまいます。 確かに単独で配管するとエコキュートの基礎の下に排水管をを通さなければならないのですが、エコキュート設置場所の敷地は隣の家の境界線まで1.5Mあり、エコキュートの基礎の外側に排水管を埋設する余裕はあったはずたと思います。 排水枡は1つで大丈夫なのでしょうか?合流方式で排水ヘッダーもなく排水管のつまりや汚れがつきやすいリスクはないのでしょうが?よろしくお願いいたします。