• ベストアンサー

ビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

timeupの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

Cの美白効果や日焼けを早期に改善する効果などなどは外から見てハッキリとあります。 美容・美容整形は専門外ですが、 自分で効果が分からないのは、体内でV-Cは美白だけに使われるものでは無いからで、ほかの部分で重用されて使われているからで、体内で不足しているからでしょう。 動物では体内でV-Cを作れないのは、人間を含め極少数で、その他の種は紫外線対策は勿論、細胞間をしっかりつなぐために(例:歯茎から血が出るのも不足の場合が多い)も大量に使い(勿論人間も必要)、 又、なんらかのストレスを受けた場合も、最高では人間の体重に換算すると100グラム以上も体内で作るほど重要な物質で、人間はその力を放棄して体外から摂取して、その不必要に成ったV-C生成エネルギーを脳に廻したので、脳の発達が起こったとの説も有るほどです(この説には少々疑問点も有るには有るのですが・・・・)。 私自身も子供の時(ノーベル賞受賞のポーリング博士の説の出る前)から、大量摂取しておりますし、多くの人にお勧めしていますが、日本で発売されている程度の量では効果があまり感じられないのが殆どです。 日本の場合は、安全第一なのか(V-Cをいまどき?)、同じ国民からどこででも搾取する国民性からなのか、 昔々の生理学的効果を求める場合程度の極少量しか使わないのが普通ですので、例えば、日本なら武田が出していたと思いますが、キログラム単位で(確か10キロ)2万円代でお徳用で販売しているので、それを使うとよいでしょう(肝斑対策など薬理学的効果を求めるならですが)。 肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けなどは飲んでいると、黒くならず、以前は今と違い黒いのが格好良い時代でしたから、焼けていたい間は止めていた程です。 尚、現在のV-Cは分子構造から天然のものと同じです。以前は鏡像のが入っていたので効果が薄かったのですが、今は精製技術が発達しております。 この効果が有るのは、飲み始めの時代は少年時代なので良く覚えていませんが、他の方はその年の夏には日焼けが出来ないと言う話は多く有ります。 肝斑などはかなり時間がかかる人が多いです。 私の場合は、上記しましたが、そのほかには医学部時代が一番ストレスが長期間連続してかかったのですが、そのときは1時間に1グラム程度、昼間だけですが飲んでいました。 当時は検査用のが一番安くスリーナインで2000円前後だったと思います。日本での今の検査用のは値段は分かりません(褐色瓶に入っています)。 >ホクロになってしまった ⇒此処までなってしまった場合、純粋にV-Cだけの効果でと考えると、かなり無理が有りますが、年単位で考えれば効果が徐々に出ると思います。少なくても私の場合はそのようで、飲んでいる人々はほくろの生成がものすごく少ない傾向にあるように見えます。

chaiumai
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! 確かに普段から栄養を充分摂っているとは言えないので、シミ以外に身体が必要としている方にビタミンCの効果がまわっているのかも知れません。 >肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けな >どは飲んでいると、黒くならず・・・ そうなんですかー。じゃあ、これからできるシミに関しては防ぐことができるんですね。 今できているシミ・ホクロについては改善するのに時間がかかるということがわかりました。ありがとうございました。 最後に質問なのですが、 武田でお徳用のビタミンCを出しているとのことですが、HPでその商品を見つけられませんでした。店頭で売っているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けませんか? あと、シミ対策にはビタミンCの他にL-システインが必要だと聞いたので、必ずL-システインが入っている錠剤を服用していたのですが、入っていないビタミンCだけの商品もありますよね?どちらが良いと思われますか? よろしければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • シミ、そばかすを減らすための錠剤(ハイチオールC、システインなど)

    知り合いから、「ハイチオールCやLシステイン、チョコラBBなどシミを薄くするための錠剤は肝臓に働きかけて一時的にシミを薄くしてくれるけど、飲むを止めてしまうと今まで薄くなったシミがまた元の通り濃くなってしまう」と聞いたのですが本当ですか? だとしたら、飲み始めたら一生のみ続けなければ意味は無いのですか?

  • L-システイン配合の美白薬

    最近多い、医薬品系の美白・シミ・ソバカスに効くという錠剤の薬について教えて下さい。 ハイチオールCや、システィナCなど沢山ありますが、どれが一番効果があるのでしょうか? 服用経験のある方、感想を聞かせて下さい。 ちなみに、シミで困っています。

  • ビタミンC摂取は、サプリ・ドリンク・果物のどれが一番効果的ですか?

    シミ改善・防止のために、ビタミンCを体内から摂りたいと思うのですが、 過去に1年間システィナCやハイチオールCを飲んでいたのですが効果が まったく感じられなかった為、 今度はどういう方法でビタミンCを摂ろうか迷っています。 シミ改善のためにはビタミンCはかなり大量に摂った方が良い (シミ以外の部分に先にビタミンCが使われるため)と 聞いたのですが、 そうなるとサプリ(医薬品)かなーと思います。 でも、自然な果物などから摂った方が良いと聞いたことも ありますし・・・。 あと、ドリンク(アセロラ、C-1000タケダなど)はどうなんでしょうか? おすすめの方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • ビタミンCの摂取について

    以前シミを消すためのビタミンC錠剤について質問させて頂いた時「シミより先に体が必要としているところに効くので、シミに効果を発揮したいのなら多めに摂った方が良い(一日2000mgまで)」という内容の回答を頂きました。 その後もビタミンCのことを調べていて新たな疑問が出てきました。 (1)今まではL-システインとビタミンCが一緒に入っている錠剤を飲んでいましたが、シミにはやはりビタミンCの量が大切、ということであれば、一日2000mg摂れるビタミンC粉末などを飲みたいと思います。が、こういう商品にはL-システインは入っていません。どちらが良いのか迷っています。ちなみに今飲んでいるレーベルホワイトは、一日摂取量が800mgです。 (2)「栄養素はサプリメントや錠剤で摂るより自然な食品から摂るべき」「サプリメントから摂取していると体内でその栄養素を作るのをやめてしまう」「サプリメントで毎日摂りすぎると、体が慣れてしまって効かなくなる」などと聞いたことがあるのですが、これはビタミンCについても同じことが言えるのでしょうか? ビタミンCは体内で作ることができないので、外から摂取するべきと聞いたこともあるのですが・・・。 (3)ビタミンCが原因で、必ず濃い黄色の尿が出ます。この先もずっとビタミンCを飲みつづけると、当然尿もずっとこういう色だと思うのですが、これは問題ないですか? これらの疑問についてどうかアドバイスをお願いします。

  • ビタミンCは価格や成分によって効果が異なるのでしょうか?

    ビタミンCは価格や成分によって効果が異なるのでしょうか? 妊娠中でシミが急に増えてきたことから、ビタミンC剤を摂取しています。 錠剤で毎食後に摂取しているのですが、高価であることから、ほかのメーカーのものを検討しています。 現在飲んでいるのは、「システィナC」(第一三共ヘルスケア)で、 http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/cystina_c/index.jsp すすめられたのが、「サリアC500」(日野薬品工業)というものです。 http://www.hinoyakuhin.co.jp/products/vitamin/alianna.html (上記は「アリアンナC」ですが、成分としては同じもののようです。ツルハだけで扱うのが「サリアC」なのかもしれません) 薬剤師さんに尋ねたところ、「メーカーのブランド名で中身は変わらない」なんておっしゃるのですが、ほんとうにそうでしょうか? 余談かもしれませんが、妊娠前、天然のビタミンC(ビタミンCを多く含む果物)を毎日とっていた際にシミが劇的に薄くなったことがあります。(母も同じでした。体質的な遺伝かもしれませんが)。 ビタミンCにもいろいろなタイプがあるのかな、と思わせる体験でした。

  • 脇・足・Vラインの黒ずみにハイチオールC等は効果あり??

    高1の女です。 脇・足・Vライン等の黒ずみや色素沈着でとっても悩んでいます…。 黒ずみや色素沈着にはビタミンCが良いと聞いて、今は市販のビタミンC錠剤を飲んでいます。3ヶ月目なのですが効果はゼロ…。 この錠剤も残りわずかなので、次はCM等でシミ消しと宣伝されている、ハイチオールCやチョコラBBなど試そうと思うのですが、これらは脇等にも効果はあるのでしょうか?? どれにしても長い目を持つのが大事なのはわかりますが、出来るだけ即効性があるものを探しています・・・。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ビタミン錠剤…

    素朴な疑問で申し訳有りません。 ビタミンCの錠剤で用法に一日に三粒を目安にと記載があるのですが…例えば三粒以上飲んでも問題はないと思うのですが効果は三粒飲んだ時と変わらないのでしょうか??宜しくお願い致します。

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • ハイチオールC プルミエール 薬用ホワイトスポッツ

    ハイチオールC プルミエール 薬用ホワイトスポッツという 商品は、ほくろにも効果がありますか。 やはりハイドキロノンの方が いいですかね。 回答よろしくお願いします。

  • ビタミンCとビタミンEの違い

    よくビタミンCがシミを除去するのに効果があると聞きますが、先日サプリメントの参考書の中に、ビタミンCはシミを予防する働きがあり、シミを除去する働きはないそうです。シミを除去する働きがあるのはビタミンEだと書いてありました。これは本当でしょうか?確かに私はビタミンCを毎日3ヶ月摂取していますが、シミは消えません。やはりビタミンCがシミを除去するというのは偽りなんでしょうか?