• ベストアンサー

ビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

timeupの回答

• timeup
回答No.2

Cの美白効果や日焼けを早期に改善する効果などなどは外から見てハッキリとあります。 美容・美容整形は専門外ですが、 自分で効果が分からないのは、体内でV-Cは美白だけに使われるものでは無いからで、ほかの部分で重用されて使われているからで、体内で不足しているからでしょう。 動物では体内でV-Cを作れないのは、人間を含め極少数で、その他の種は紫外線対策は勿論、細胞間をしっかりつなぐために(例:歯茎から血が出るのも不足の場合が多い)も大量に使い(勿論人間も必要)、 又、なんらかのストレスを受けた場合も、最高では人間の体重に換算すると100グラム以上も体内で作るほど重要な物質で、人間はその力を放棄して体外から摂取して、その不必要に成ったV-C生成エネルギーを脳に廻したので、脳の発達が起こったとの説も有るほどです(この説には少々疑問点も有るには有るのですが・・・・)。 私自身も子供の時(ノーベル賞受賞のポーリング博士の説の出る前)から、大量摂取しておりますし、多くの人にお勧めしていますが、日本で発売されている程度の量では効果があまり感じられないのが殆どです。 日本の場合は、安全第一なのか(V-Cをいまどき?)、同じ国民からどこででも搾取する国民性からなのか、 昔々の生理学的効果を求める場合程度の極少量しか使わないのが普通ですので、例えば、日本なら武田が出していたと思いますが、キログラム単位で(確か10キロ)2万円代でお徳用で販売しているので、それを使うとよいでしょう(肝斑対策など薬理学的効果を求めるならですが)。 肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けなどは飲んでいると、黒くならず、以前は今と違い黒いのが格好良い時代でしたから、焼けていたい間は止めていた程です。 尚、現在のV-Cは分子構造から天然のものと同じです。以前は鏡像のが入っていたので効果が薄かったのですが、今は精製技術が発達しております。 この効果が有るのは、飲み始めの時代は少年時代なので良く覚えていませんが、他の方はその年の夏には日焼けが出来ないと言う話は多く有ります。 肝斑などはかなり時間がかかる人が多いです。 私の場合は、上記しましたが、そのほかには医学部時代が一番ストレスが長期間連続してかかったのですが、そのときは1時間に1グラム程度、昼間だけですが飲んでいました。 当時は検査用のが一番安くスリーナインで2000円前後だったと思います。日本での今の検査用のは値段は分かりません(褐色瓶に入っています)。 >ホクロになってしまった ⇒此処までなってしまった場合、純粋にV-Cだけの効果でと考えると、かなり無理が有りますが、年単位で考えれば効果が徐々に出ると思います。少なくても私の場合はそのようで、飲んでいる人々はほくろの生成がものすごく少ない傾向にあるように見えます。

chaiumai
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました! 確かに普段から栄養を充分摂っているとは言えないので、シミ以外に身体が必要としている方にビタミンCの効果がまわっているのかも知れません。 >肝斑の場合は改善には少々時間がかかりますが、日焼けな >どは飲んでいると、黒くならず・・・ そうなんですかー。じゃあ、これからできるシミに関しては防ぐことができるんですね。 今できているシミ・ホクロについては改善するのに時間がかかるということがわかりました。ありがとうございました。 最後に質問なのですが、 武田でお徳用のビタミンCを出しているとのことですが、HPでその商品を見つけられませんでした。店頭で売っているのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けませんか? あと、シミ対策にはビタミンCの他にL-システインが必要だと聞いたので、必ずL-システインが入っている錠剤を服用していたのですが、入っていないビタミンCだけの商品もありますよね?どちらが良いと思われますか? よろしければご回答お願いします。