• ベストアンサー

辞める理由を・・・

frauの回答

• ベストアンサー
  • frau
回答No.3

お気持ちわかりますよー。とっても!私自身何度も会社との折り合いをつけるのに苦労してきました。 私は色々な職場を経験してきましたが、yosi55さんのように条件違いというところもありました。 私もパソコン入力はスキルもあるし、資格も持っていることもあって面接のときも一生懸命アピールしました。その甲斐あってでしょうか、合格し、でもいざ入社してみると皆やりたくないような性質の仕事を負わされている・・・。パートだからと安いコストで最大限の労力を使わせる魂胆でしょうね。(ちなみにパートが社員よりも多く、また社員と同等かそれ以上の仕事をさせている会社は多いです。→経験者は語る)つまり求人情報の内容とまったく違うわけです。ましてや朝礼のつど大きな声を出させたところで社員の士気が上がるように思えないです。こういう古い会社まだ存在していたのですね。古いといえば女性にお茶汲みをさせている企業もまだありました。田舎が多いですね。しかも工場などの工業系。男性には毎朝ラジオ体操。その間女性は掃除時間。労働基準法にはこういう時間も労働時間として換算しなければならないけれど、慣習的にまったく守られてなし→経験者は語る) 話がそれました。ところで辞めるときもどのように返答したら迷いますよね?これがまた苦痛なのです。yosi55さんの懸念なさっている「会社の為にはなれそうにありませんし・・・」というセリフなのですが、私の経験のように求人情報と違っていたことを理由とすればよいのではないでしょうか? 「会社の為にはなれそうにありませんし」というのは自己都合で辞めるといっているようなものです。条件が違っているのは会社側が悪いのです。自己卑下的な言い方をするよりも勇気を出して本当のことを伝えてみてはどうでしょうか?私も辞めることをいつ、どのようにして切り出そうか、などと考えて結局数ヶ月経ったということがよくありましたが、今振り返ってみると何のメリットもありませんでした、後悔だけです。 あまりにも苦痛と感じるのならば、すぐに辞めてご自分の特技や経験を生かせる職場に切り替えた方が、精神的、時間的にも大いに自分のためになります。私も幾ヶ月我慢しろなどと、続けることや我慢することが美徳という日本人的な意見をされたことがありましたが、はっきりいって当人ではないとわからない苦痛です。 パートは補助的な仕事であるからパートです。何から何までやらせて社員がのほほんとしているような職場に奉仕することもないと思います。使用者と被用者は対等です。理想論ですが。 長くなりましたが、本当にあなたのお気持ちがわかるので参考になるかどうかわかりませんがご意見しました。

yosi55
質問者

お礼

とても参考になりました。私の気持ちを理解してくださってありがとうございます。 精神的に辛くなっていたので、とても励みになりました。あと1日、あと2日と我慢するより、今後のメリットを考えて、早く辞めようと思います。