• ベストアンサー

辞める理由を・・・

frauの回答

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.3

お気持ちわかりますよー。とっても!私自身何度も会社との折り合いをつけるのに苦労してきました。 私は色々な職場を経験してきましたが、yosi55さんのように条件違いというところもありました。 私もパソコン入力はスキルもあるし、資格も持っていることもあって面接のときも一生懸命アピールしました。その甲斐あってでしょうか、合格し、でもいざ入社してみると皆やりたくないような性質の仕事を負わされている・・・。パートだからと安いコストで最大限の労力を使わせる魂胆でしょうね。(ちなみにパートが社員よりも多く、また社員と同等かそれ以上の仕事をさせている会社は多いです。→経験者は語る)つまり求人情報の内容とまったく違うわけです。ましてや朝礼のつど大きな声を出させたところで社員の士気が上がるように思えないです。こういう古い会社まだ存在していたのですね。古いといえば女性にお茶汲みをさせている企業もまだありました。田舎が多いですね。しかも工場などの工業系。男性には毎朝ラジオ体操。その間女性は掃除時間。労働基準法にはこういう時間も労働時間として換算しなければならないけれど、慣習的にまったく守られてなし→経験者は語る) 話がそれました。ところで辞めるときもどのように返答したら迷いますよね?これがまた苦痛なのです。yosi55さんの懸念なさっている「会社の為にはなれそうにありませんし・・・」というセリフなのですが、私の経験のように求人情報と違っていたことを理由とすればよいのではないでしょうか? 「会社の為にはなれそうにありませんし」というのは自己都合で辞めるといっているようなものです。条件が違っているのは会社側が悪いのです。自己卑下的な言い方をするよりも勇気を出して本当のことを伝えてみてはどうでしょうか?私も辞めることをいつ、どのようにして切り出そうか、などと考えて結局数ヶ月経ったということがよくありましたが、今振り返ってみると何のメリットもありませんでした、後悔だけです。 あまりにも苦痛と感じるのならば、すぐに辞めてご自分の特技や経験を生かせる職場に切り替えた方が、精神的、時間的にも大いに自分のためになります。私も幾ヶ月我慢しろなどと、続けることや我慢することが美徳という日本人的な意見をされたことがありましたが、はっきりいって当人ではないとわからない苦痛です。 パートは補助的な仕事であるからパートです。何から何までやらせて社員がのほほんとしているような職場に奉仕することもないと思います。使用者と被用者は対等です。理想論ですが。 長くなりましたが、本当にあなたのお気持ちがわかるので参考になるかどうかわかりませんがご意見しました。

yosi55
質問者

お礼

とても参考になりました。私の気持ちを理解してくださってありがとうございます。 精神的に辛くなっていたので、とても励みになりました。あと1日、あと2日と我慢するより、今後のメリットを考えて、早く辞めようと思います。

関連するQ&A

  • 転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

    6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • 朝礼で目標を言う、について

    五月上旬に新しい職場に就いたのですが、 その会社(製造&塗装)は朝礼で毎日、一日一人順番に今日の目標を発表する。事になっています。 私は、人前で話すのが何より苦手で苦痛ですし大きな声を出すのも苦手です。 朝礼当番の日には朝から憂鬱で会社に行くのも嫌になってしまいます。 この前、一度だけ自分とこに回ってきました。 その時は、前日にどんな風に目標を言ようか決めてたので、スムーズに言えたのでよかったのですが、 毎回、同じなような目標言えませんよね(苦笑) ・どんな目標を言ったらいいか凄く困ってます。 前回は、みんなで協力しあって作業に取り組みましょうみたいな風に目標を言いました。

  • 朝礼でスピーチ。何を言ったらいいのか

    来月から朝礼で毎日一人ずつ順番に短いスピーチをすることに決定しました。 わたしは、人前で話すのが何より苦手で苦痛です。 今から憂鬱で会社に行くのもいやになってしまいそうです。 月に一回程度順番が回ってきそうです。 でもこんなことで会社に行くのがいやになってしまいたくないし、できることなら少しでも聞いている社員に楽しんでもらいたいです。 朝礼でスピーチをしている方はいらっしゃいますか? どんな話だと興味を持ちますか? その他、人前で話すのが苦手な私にアドバイスください。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 転職理由

    先週面接を受けてきましたが、お断りのメールが入りました。 面接で何がダメだったのかな?と振り返ってみてどうしてその会社を選んだかっていうのが十分説明できてなかったのかな、と思いました。 私は経理職で経理が続けられれば業種は問わないのです。 なのでどうしてその会社を選んだか?と聞かれれば「求人が出ていたから」というのが正直な理由です。 もちろんそんな事は言いませんが・・・。 このような時はどのように理由をつけるのがいいのでしょうか? 御社の社風に惹かれて・・・なんて取ってつけたようですよね。

  • 24歳の女です。

    24歳の女です。 勤めて7年ほどになりますが会社にいるのがとても辛いです。 毎日イライラしてしまいます。 後輩(年上)とトラブルも起こしてしまい、それから後輩が嫌で仕方なくなりました。 関わるのが本当に嫌です。 長年些細な事で私だけ怒られたり、聞こえよがしに嫌みを言われたり続いていて我慢の限界なんでしょうか。 とにかく会社にいるのが憂鬱です。 仕事中にも関わらず泣いてしまう事もあります。 すごく精神的に不安定です。 そんな気持ちしかないから接客もまともにできなくなってしまいました。 お客様がくると嫌だなと思ってしまい…声もうまく出せないし愛想良くできません。 どうすれば表面上だけでも愛想良くできるでしょうか? 毎日が楽しくないです。どうすればこの憂鬱な気持ちを取ることができるでしょうか?? どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 人前で話すのが異常に苦手です。

    質問させてください。 現在の職場に入って半年経ちますが、今の職場は毎日朝礼があります。 朝礼当番は数分程社員全員の前でスピーチをしなければならないのですが、 現在は毎月3回程ペースがまわってくる感じです。 元々人前で話したりすることが本当に苦手で、 声が震えて足がガクガクし、過呼吸というか・・・ 話しているうちに呼吸が苦しくなり、途中で一息つかないとダメなくらいです。 最初会社に入った時朝礼があると聞いたとき怖気づきましたが 朝礼のことだけで会社やめるのも自分としては甘いと思いましたし 苦手克服できればと思い今までなんとか我慢してやってきました。 しかし入った時に比べると社員がどんどん増えて余計緊張が増し、 症状がどんどん酷くなっていく一方なのです…。 会社の友人などに人前で話すのが苦手というと、「私もそうだよー」と 必ず返ってきますが、それはもちろんわかっているのです。 人前で話す事が好きな人なんてあまりいませんし緊張も誰だってすると思います。 でも私のように朝礼の前日から動機がして、当日なんて 食事も喉が通らない状態で、いざ朝礼がはじまると 声が震えて息苦しくなり…なんて人、そんなにたくさんいるものなのでしょうか…。 朝礼の頻度が多いためもうそろそろ精神的に限界です。 仕事の内容自体はとても楽しいですが、もう朝礼だけで苦しくて 朝礼が終わったあともしばらく動機が収まらず涙目になります。 過去の同じような悩みを持つ方の相談なども見させていただき、 遠くの壁を見るようにしてみたり 深呼吸してみたり 朝礼なんてなんてことない、なんて自己暗示してみたりしましたが 何一つ効果を感じられませんでした…。 精神的に自分が弱いというのはとてもよく分かっていますが 今の朝礼の頻度なども考えるともうどうしていいかわかりません。 苦痛以外のなにものでもありません…。 私は過敏性腸症候群なので、おそらく元々神経質だったりするのだと思います。 だから間違えたらどうしよう、とか緊張してるように見られたくないという思いが 余計症状を酷くしているのだと思います。 同じような悩みを持っている方、克服した方、 どんなことでも結構ですので、なにかアドバイスなどいただけたらお願いします。

  • 辞めたいですが甘いですか?

    パート事務で、もうすぐ3年たちます。 つんけんした態度のお局と、傲慢で『陰湿な発言』を繰り返す上司に毎日疲れ果ててます。 相談内容です。 私が担当してきた仕事が今期いっぱいになりました。先日会社から、来期以降は別の課の仕事をしませんか?というような事を聞かれました。(出社時間も変わり拘束時間も長くなります。) 周りがどんどん辞めていく中、私も毎日の残業や精神的な苦痛もあり、いっその事辞めてしまおうかと考えているのですが、どう思われますか? 職場はどこでも同じだと思いますし、我慢してきたのが無駄になる気もしますが、辞めるなら今がチャンスとも思います。 経済的には辞めても問題ないです。 いつも相談する友達や主人は、今、悩みがあるので相談できず、毎日憂鬱な気分でいます。

  • 同じ職場の隣の席の同僚のことが嫌いです。

    同じ職場の隣の席の同僚のことが嫌いです。 職場は小さな会社で、主に私とその子と男性2人しかいなくて、周りは皆、その子のことを気に入っているし、悪くおもっている人はいません。 でも、私はなぜか、その子の言動などが気に入りません。生理的に拒否ってしまいます。多分、私より年下で、仕事もすごく出来るので、劣等感や妬みなどもあると思います。 私とその子は毎日隣の席で、同じ業務をしてるので、仕事のことなど、話さなきゃいけないことも沢山あるのですが、話したくありません。 口も利きたくないし、会いたくもありません。毎日、朝起きたら憂鬱だし、仕事に行くのも苦痛です。 これは、私の勝手な感情で、わがままなことだと思っています。自分の考えが甘いともわかっています。これ以上耐えきれなかったら、私が会社を辞めるしかないと思います。 自分でも、逃げてるだけだし、そんな自分をおかしいとも思います。 皆から好かれている子なのに、自分だけ生理的に合わないって思うのは普通のことでしょうか? その子のために会社を辞めるなんてやっぱりおかしいでしょうか?苦痛でも、我慢して耐えた方がいいのでしょうか? 読みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 派遣の更新について

    長期の派遣で9月下旬から仕事についています。 しかし社風・会社の方針がどうも合わず、 毎日会社に行くのが苦痛になってきました。 契約ではphotoshop等のソフトを触って 仕事が出来ると言うことでしたが、実際は雑用やら 出来上がったページのレイアウトなどの確認で ちょっと違うなあと思ったりしています。 また最近体調が思わしくなく、検査をしたら、 血液検査で気になる上昇値がある等 お医者さんから「頑張らずに安静にすること」 等言われてしまいました。 しかし派遣先は、休む暇もないほど多忙で 頑張らざるを得ない、目まぐるしい環境です。 現在残業はないですが、契約上残業ありと書かれているので、 今後発生する可能性は十分にあります。 正直、次の3ヶ月まで働ける自信が全くなく、 今は10月末までのトライアル期間ですが、 「社風が合わないので…」という理由で それ以降派遣の更新を断ることは可能なのでしょうか? 断っても新しい仕事を紹介してくれるか、怖いのと、 体調の心配と毎日の憂鬱感があって、悩んでいます。

専門家に質問してみよう